• ベストアンサー

子育てと仕事の両立での苦労とは?

30~40代でお子さんをお持ちの、働く女性の方に質問させてください。 大変漠然とした質問で申しわけないのですが、 仕事と家事の両立で最も大変なことは何でしょうか? (それを改善するために)会社や社会について、「こうあって欲しい」と望むことはなんですか? 事情があって調べています。 私自身、独身で子どもがいなくて、 頭で想像はできるのですが、 実際に上のような状況にある方に、ご意見をきけたらと思っております。

noname#249018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152090
noname#152090
回答No.2

私はフルタイムで仕事をしながら育児と家事をしてきました。私の場合は、割と恵まれた職場でしたが、核家族の為、子供達が具合が悪いと自分が会社を休まなければならなくて、同僚にはかなり迷惑をかけていたと思います。 大変だった事は沢山有りましたが、 今は病気でもみてくれる保育園があったり、育児休暇や看護休暇など福祉はかなり良くなってきました。 今、私が住む地域では保育料も第三子めから無料になっていますが、当時は保育料が高かったのがキツかったですね。 現実的には無理かと思いますが、 会社で保育料補助が支給されたらいいな、とか 保育料払ってる家庭は減税されるとか。 (私が知らないだけで、もしかしたら既に実施されてたりして?) いずれにしても、家事育児と仕事を両立することは簡単なことではありませんから、会社の理解は重要と思います。

質問者

お礼

コメントを本当にありがとうございます。 育児をしながら、フルタイムのお仕事をされてきたのは、ずいぶんご苦労が多かったでしょうね。 また、職場に理解があるかないかも、育児と仕事を両立する上では、とても重要なんですね。 保育料が高いことも(しかたがないのかもしれませんが)、大変だと思います。 とても参考になるご意見、大変ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

既婚の主夫です。奥さんが外で仕事をしています。 家事と育児と内職をしている30目前の男です。 私の内職だけでサラリーマンくらいの収入はありますよ。 私はPCで出来る仕事をフリーランスでしているため、 育児といっても子供を構ってやれず、それが苦しいですね。 あまり遊んであげられないことがつらいです。 なんていうかこう、胸がギュッとなりますね。 外で働いている時は、その間子供に会えないのが辛かったです。 でもずっと一緒に居られても、遊んであげられないのは それはそれでつらいというジレンマです。 子供のためにはお金を稼がなくてはならないわけで。 ただ遊んでやってばかりでは、家族全員死んでしまいますものね。 子供そのものが邪魔、とは微塵も思いません。 大好きですし、命だって掛けられます。 仕事の時間は別にして、自分の時間よりも、子供との時間が大切ですし。 あと、私はかなり特殊な部類だと思います。 主夫で自宅で仕事してるってのもそうですが、 自分の時間を子供に当てるのにノンストレス、という所がです。 たいていの人はストレスに感じると思いますよ。 私は趣味で釣りに行くことがありますが、子供も連れて行きますからね。 育児ノイローゼという言葉を最近よく聞きますが、 私からすれば、夫婦で決めて産んだんだから、 リスクとかそれくらい考えてから産めやボケって話ですけどね。 親としてメンタルが弱すぎる人を見ると心配になります。 子供が子供を産むというのは考え物です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お子さんのことを、本当に愛していらっしゃるのですね。 そうであれば、やはり日中だけとはいえ、仕事中に お子さんに会えないのは、つらいですね。 今は奥さまが、その状況にいらっしゃるのですね。 色々と大変なことも多いかと思います。 できましたら、奥さまのご苦労なども、お聞きできたらと思いました。