• 締切済み
  • 暇なときにでも

育児と仕事の両立

三人の子育てをしながら平日九時から三時まで有料ホームで介護をしてます。毎日バタバタです。下の子はゼロ歳保育園なので送り迎えがありますがよく風邪をひくのでお迎えのあと病院ということもしばしば。仕事場ではお姑さんと住んでるの?といわれてますが実家の力を借りずになんとかひとりでやってますが兼業主婦の皆さんは実家の近くに住んで両立されているのでしょうか?がんばってひとりで両立されている方の意見聞かせてください。ちなみにだんなは仕事柄あまり育児家事にタッチできない状況です

みんなの回答

• 回答No.3

1歳と3歳の子供を保育園に預けて10時~5時(通勤1時間)の事務職をしています。 (本日は上の子のお熱でお休みです^^;) お互いのジジババはまったくアテになりません。 夫は時間に余裕はありますが家事育児に協力的な方ではありません。 毎日バタバタはしていますがそれ程大変だとは思いません。 むしろ「思ったより大変じゃないな・・」←すごく大変だと思っていたので。 もちろん最初の2週間ほどは慣れなくて・・すごく大変!!と思いましたが、1か月以上たった今は慣れてきました。 6時~6時半に起床して、身支度をして 7時~7時半に朝ごはんと自分のお弁当と夕ご飯の下ごしらえをして 7時半~8時15分に子供達を起こしてご飯を食べさせて 8時20分に家を出て保育所へ。 夕方6時にお迎えに行って 6時半に帰宅。急いで夕食に仕上げをして7時に夕食。 7時半~8時半に子供達のお風呂(洗濯機を回す) 9時に子供達就寝→洗濯物を干す 10時~12時が自分の時間。 夕方の帰宅~就寝までがちょっと遅いのでバタバタしますが 朝と子供達の就寝後は結構余裕があります。 質問者さんは3時にはお仕事終わるのですね。 私からしたら、3時に終われたら楽だろうな~~と思ってしましました。 失礼な事言ってごめんなさい。お仕事がキツイんでしょうか?

質問者からのお礼

うちはこどもの年が離れてて小学校と保育園で小学校が三時くらいに帰ってくるのです。もっと働きたいですが塾の送り迎えもありますし、まだまだほったらかしで働くのはびみょーですわたしが心配性なのかもしれませんが・・・全員が保育園だったらまた働き方も違うかも