就職か院進学か 文系大学生の進路選択

このQ&Aのポイント
  • 就職か院進学か 文系大学生の進路選択について、両立の可能性や将来のデメリットについて悩んでいます。
  • 国際協力に興味があり、国際機関やNGOで働きたいという夢を持っています。就活と院進学の両立に迷いが生じています。
  • 現在は院進学の準備と就活を両立できるように進めていますが、不安や焦りを感じています。経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

就職か院進学か 文系大学生の進路選択

私は国公立文系の大学3年生です。周りが就活に向けて積極的に動き出す中、自分の将来について悩んでいるため質問させていただきます。長文となりますが回答をいただければと思います。 質問の大まかな趣旨としては、「院進学と就活どちらを選ぶべきか、両立は可能か。そして具体的なキャリアと実力がないままで簡単に就職を切り捨て院進学することは将来のデメリットになるのではないのか、」といった点です。 私は国際協力に興味があり大学では平和構築や国際協力を学んでいます。昔から世界で困っている人を助けたい、少しでも彼らの役に立つことをしたいという思いがあり、国連を代表とする国際機関やNGOなどで働きたいと漠然とした夢を持っていました。そのため、国際機関で必要とされる修士号を取るためにも海外の大学院に進学してもっと学びを深めようと考えていました。その為に就活はやらないでいいかなと思っていました。 しかし、就活の時期になり本当に就活をしないでいいのだろうか、企業就職を最初から切り捨てるのは良くないのではないかと思い始め、迷いが生じています。また、文系大学院進学の場合は企業就職の道は更に狭まり将来のキャリアに不安が残るという思いもあり、就職してしまったほうが良いのではないか、働いてから大学院進学を考えてもいいのではとも考えています。 現在は院進学の準備と就活を両立できるようにそれぞれの準備を少しずつ進めている状況です。ただし、このまま両立して両方ともダメだった場合どうするのかという不安はあり、企業研究をしてみても興味を持てる業界や本当に自分の想いを仕事にできる所はあるのかと感じてしまいます。これは贅沢な悩みであり、業界研究がまだ足りず社会を知らない学生の我儘な不満であることは重々承知した上でも、何だかしっくりこないというのが率直な感想です。そのため企業研究や説明会参加、インターンシップによって少しずつ掘り下げられれば見つかるかもしれないと思っています。 けれども、とりあえず就活しようという安易な考えで興味の持てそうな数少ない業界・企業を受けても、周囲の就活生の熱意と比べると劣る部分は必ずあると思いますし、就活はそんな安易な考えで上手くいく物ではないと思います。 院進学、就職どちらも簡単な道のりではなく、両方失敗というリスクも考えられます。全てはこれからの私の努力次第で変わるとは思います。しかし、現状ではどちらの進路にも前進できていない感覚に不安と焦りを覚えています。 漠然とした文章になってしまい申し訳ありません。学生としての甘え、世界の狭さは呆れるほどではあると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。また、実際の経験談があれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.5

海外の就活事情は知りません。国内に限って言います。 今更悩んでも仕方なかろう? 今から就活したら早くても決まるのは10月でしょう。 国際機関を目指す貴方は仮に民間でも高いレベルの企業を望むのではないですか? もう殆ど埋まっているよ。 なら夢に向かって進むしか無いんじゃないの? 良いなと思っている国内企業がまだ募集しているのなら挑戦してみても良いと思うけど。 私からのアドバイスとしては「無駄に年を取らない事」です。 例えば、「海外の大学院に挑戦する為に1年間準備する」とかです。 院に進むのは良いけれど、必要以上に歳をとるのは良くない。 院卒の年齢プラスは就活に良くないし、そもそも文系の院卒は就活に弱いのでダブルパンチになってしまいます。 院卒ストレートなら24歳で就職。 院卒も一言で言えば「未経験」でしかないので25歳とか26歳未経験が、学部卒の22歳未経験と戦うのは圧倒的に不利なのです。 貴方の希望する国際機関に挑戦する為に今の道しかないのなら、進むのは良いと思う。 でも潰しが効くように傷は浅く行きましょう。

回答No.4

あなたの文章を読むと、あなたは理想主義なんだろうなと思いました。 世界で困っている人たちを助けるとか、すごいなと思います。 でも、理想主義がある人はリーマンにならない方がいいと 思いますが、どうでしょうか? 企業って、利益を追求するところですよ。 国際強力とか平和貢献しても、会社の利益に関係ないです。 国際協力とかさらに専門を追求して大学院で専攻して、 それで会社の面接受けたら、 「なぜそちらに進まないの?」て聞かれます。 そうでなくても、日本企業は文系の大学院卒を敬遠します。。 理系なら歓迎してくれますが。 ちなみに私も大学院卒です。MBA(経営修士号)を社会人になってとりました。 今は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 お金を稼いで増やすのが好き。競争も好き。 リーマンという働き方はあっているし、仕事も楽しいです。 ただし、リーマンで仕事が楽しいって言う人はすごく少ないです。 朝の東京の通勤ラッシュを見れば、ウキウキしながら通勤している 人なんていないでしょ。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 答えは一つ! 「国連を代表とする国際機関やNGOなどで働くこと」を目指すべきです。人生に悔いを残さないことです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

最終目標は何ですか。後で進路変更することはあり得ても、現状何を想定しているかは重要なことです。はっきり言って25を超えると新卒としては扱わないところがほとんどです。大学院修了と言うだけで面接担当者から「なんでその関係の仕事を探さないのですか?」と聞かれそうです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

人生の分岐点は誰にでもあり,そして人生最大の悩み。とその分岐点で誰もが思います。そしてそれを繰り返して大人に成っていくのだと思います。 あなたの考え方をみていると,基本的にはどちらを選んでも「住めば都」になるだろうなとは思いました。調べて掘り下げれば良さが見えてくる。 そう思える人は自分の人生を最終的には良い人生だった。と言える様に目の前の問題に取り組んでいくタイプです。タイムマシンに乗って・・・・といつまでもくよくよしても仕方が無い。と考えられるタイプ。 なので,結論を言えば,好きにすればキット大丈夫。笑 というものです。 私もあなたと同じ時に大学院進学を決めました。 成績は悪く,ただ研究や実験が好き。それだけでした。 そこから太い教科書や参考書を買ってきて自分が進みたい分野の勉強を始め,他大学の院に進学しました。 まだ勉強したいの? 院卒って給料がいいの? そんな同回生の言葉を聞きながら,本人は分からない。そう思っていました。 焦りと言うよりも,とにかくまったく不透明な未来でした。 でもそのまま博士をとって留学して現在は研究や教育で食べています。 ビジョンがあって計画的に進めてきたとは思いません。 ただ目の前の選択肢の,好きな方を選択してそれを進めただけです。 もちろん学生には偉そうに言えますよ。何が大事で,何が間違っているのか。 でもその人の人生にはその人の人生のいろいろな突発的な事や,イベントや,ハプニングがあるのです。誰にも正解はわかりません。 ただあなたが今信じることをするだけ。 アドバイスとしてはどっちかに絞りなさい。 私は絞るしかしませんでした。絞らない後輩は大失敗をしたのを知っています。 大学院に進みたいなら,またはそれが不安で見えないなら,行きたい研究室の先生,幾つか研究室をみつけて話を聞きに行きましょう。 そろそろこう言った相談会や研究室の訪問をする機会を設けて居る大学があると思いますが。 その機会でなくても,あなたが先生の話を聞きたい。といって時間をつくってくれない研究室には行かない方がいいです。キットあなたは困ったときに見捨てられます。大学教授のなかには人間性に問題があるのも結構います。それを見分けるのは実際にあって話をするしかないんです。 もしその話の中で自分の描いていた未来と,まったく大学院が違うなら必死で就職活動しなさい。 おもっていたのと違っても,面白そうだったり,成長できそうだったりするのであれば,チャレンジする価値はある。 最後にライフプランとして。 企業に就職して,仕事が趣味です。と言える可能性は極々希でしょう。 一方,大学院に進み,その先の専門職を目指す場合,多くの場合自分の夢が仕事の延長線上に成る可能性は高い。もちろん辛いこと苦しいことはあるけど,自分がやりたいとそのうち見つけたことを人生をかけてできるの仕事であることは,給料が安く労働時間も長いかも知れないけど,唯一のメリットであり魅力だと思います。 いや私は仕事終わりに飲みに行ってカラオケして遊ぶ方がメリハリがあっていい。というなら院生の時間は無駄になると思います。

関連するQ&A

  • 文系大学院への進学と就職について

    現在、地方国公立大の経営学部に所属しており、他大への院進を検討しているものです。 文系大学院の就職が非常に厳しいことは認識しています。企業がただ2個歳をくった院卒よりも学部卒を選択することも当然のことだと思います。 しかし、いわゆる有名大学の文系院の進路を見ていると、シンクタンク・コンサルや公務員だけでなく一般企業に就職されている方も少数ですがいらっしゃるようです。 これらの一般企業に就職されている方はやはり学部の段階で優秀な大学に通われていた方ばかりなのでしょうか? 検討している院でのコースが修士課程修了を前提としている専修コースなので、修士論文の提出は自由です。そのため研究が忙し過ぎて就活に時間が割けないということはないと思います。 文系大学院に進学されている方や卒業された方から、就活での経験や院進に対する御意見を頂戴したいです。

  • 就職しながら院進学希望は…(理系です)

    こんにちは。私は今大学生です。 将来企業では研究・製造系希望なので大学院に行こうとも考え始めているのですが、もし大学院の試験に落ちてしまったことを考えるとニートになるつもりはないから就活もしておいた方がいいかなと思っています。(現在就活中です) しかし、大学院の試験はそれより大分遅いので就職活動が本格化してきたときに両立など何かと困ることがでてくると思うのですが、今までに院進学のことも考えながら就活をした経験のある方いらっしゃいますか?それとも並行して考えずリスクを背負ってでもどちらかに絞った方が良いのでしょうか?? アドバイス何でも良いのでお願い致します!

  • 文系でも大学院に進学していいの?

    「不本意な大学に行って悔しい思いをしても、そこで頑張れ。どうしても行きたい大学があるのなら4年後大学院でいけばいい。」 予備校の講師がこのように言ったんですが、この発言は理系にだけ当てはまるものですか?文系でもいいんですか? よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが、それでも学歴コンプレックスの解消のために院に進学するのはありなんですか? 理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。

  • 文系の学生です。大学院か進学で迷っています。

    文系の学生です。大学院か進学で迷っています。 この春大学三年になったものです。 大学に入学する前から、国際協力や平和問題について興味があり、入学後も国際系、紛争解決、開発援助、グローバル化などについて学んできました。将来も、国際貢献に携わりたいと考えてきました。 ただ、私の大学はリベラルアーツで、一つの学問をじっくり、というよりは広く教養を身につけるようなスタイルで学んできました。私自身も、分野を無視して興味のある講義ばかりとってきた(大きく分けると”国際系”ですが、その中では法学や経済や社会や開発など、バラバラです)ため、今になって何を専門に学べばよいか迷ってきてしまいました。 将来も漠然と国際系の仕事をしたい、とは考えていますが、特にどんな分野でと言われると言葉に詰まってしまうような情けない状態です。今現在大学で特に何を学びたいか、が定まらないのが原因だと思います。 2年間、自分に甘んじで真剣に勉強に取り組んでこなかったつけなのかもしれないですが、ため込んでいたら飽和状態になってしまいました。そもそも、大学での正しい勉強法がいまだによくわからなかったりもします…。 就活については、詳しいことはまだあまり分からないので何とも言えませんが、今の状態はどう考えても勉強不足で、正直院に進学したい気持ちもあります。しかし前述の通り専門分野が決まらず、さらにこのご時世、文系の院卒の就職の厳しさも考えると、無難に就職した方がいいのかな、とも思います。 実際すると決めたら就活はすると思います。しかし、こんな中途半端な気持ちで大学を卒業して、本当にいいのだろうかという疑問が頭から消えません。 へたれですみません。これがら私はどうしたら良いのでしょうか。 ・どのようにして自分の興味、専門を絞っていくか ・今の不況の時代に文系で院に進学するメリット(また、今年、来年あたりが就職率がどん底といわれていますが、数年後で少し状況が良くなったりするのでしょうか) ・就活がまだ本格的に始まらない今の時期にした方がよいこと などについてアドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。できるだけ多くの方の意見が聞きたいです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。駄文、長文失礼しました。

  • 院か?就職か?

    理系の国立大学の4年なのですが 就職すべきか、院に行くべきか悩んでいます。 メーカーの研究職に付きたいのであれば院に進むべきなのは分かっているのですが、あまり研究に執着があるわけではありません。 そこで気になるのが SEや技術職に就いた場合、院卒の方が長いスパンで見た時、キャリアは高く評価されるのか? 2年でも早く仕事に就いたほうが良いのか? 院卒での文系の職種(営業など)への就職は難しいのか? ということです。 色々な人に聞いたのですが、それぞれの人が想定する企業がずれているためか、その答えもばらつきます。 もっと多くの方のお話を聞いてみたいのですが、できればどういう業界、企業ならばこんな感じという所も聞かせてもらいたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています(院浪や就職など)

    現在、私は某国立大学4回生(大学受験の際に1浪)で化学を専攻しているものです。 来年大学院進学を考えていたのですが志望していた大学院(他大学)を不合格になってしまいこれからどうしようか悩んでいます。 まず、冬にある2次募集を受けるつもりなのですがそこでも失敗したら院浪して来年再チャレンジすべきなのか、就職すべきか、また就職するにしても卒業してしまって就活するのがいいのか留年して就活するのがいいのか等迷っています。 ちなみに、これまでは化学の勉強をしてきたのですが政策の分野に興味を抱き、分野を変えて政策を学べる大学院への進学を考えています。また化学には興味を抱けず今所属している大学の院に進む気持ちはありません。 政策希望ということから、将来の就職の選択肢の一つとして、公務員という事も考えており、このまま公務員試験を受けようかなども考えております。 またもともと政策の分野を勉強してきたわけではないので、大学院ではなく学士入学(2年、3年次編入も含め)すべきかなども考えております。 何かアドバイス等いだだければ幸いです。

  • 文系の大学院進学

    現在政策系の学科に属する大学2年です。 現在の勉強を大学院に行ってさらに続けたいと思う一方、 就職のほうがいいのかと悩んでいます。 まだ具体的にどこの大学院とかは決めていないのですが、 分野としては行政を社会学的見地から研究したいと考えているので 公共政策系の大学院が希望です。 しかし理系学生からは、文系の院卒は無駄に専門性だけ高くなって 就職が厳しい、と言われました。 大学院に進学した場合でも研究職に就きたいという 考えは今のところ無く、また公務員も興味が湧きません。 学部卒でも院卒の場合でも、メディアか金融への就職希望です。 そこで質問なんですが、文系の場合、これらの業界、それ以外の企業でも 院卒だと就職は厳しいのでしょうか。 また公共政策系の大学院から民間企業への就職は難しいでしょうか。 文系の院卒で就職した方、在学中の方、事情に詳しい方など お話をお聞かせ下さい。

  • 大学院への進学に関する疑問

    私は現在、関西圏の大学(文学部)に通う4年生です。文学研究科でなく、別の研究の大学院(修士課程)への進学を考えているのですが、3つ疑問があります。 (1)大学院への進学の目的は、研究したい内容があるからでこそで、 研究のために院を選択し、進学するのが一般的かと思います。 ですが、私は自身のキャリアを考えた上で、「研究内容」以上に「就職」や「ビジョン」の目標達成のために、院へ進学を選びたいと考えているのですが、それは間違っているのでしょうか? 【実は私は、就職活動を行っていましたが、希望する会社や業界に内定することができず、別業界へ行くか留年をするか迷っていました。同時に、新しく学んでみたい学問もありました。それが契機で、就職や留年よりも、院に進学したいと考えるようになりました。】 (2)実際に、文系の院だと就職は厳しいとも聞きますが、実態はどうなのでしょうか?私自身は、政策やメディアなどに興味があり、社会科学を横断的に研究する総合政策やメディア研究科に進学しようと考えています。 (3)他学部からの進学の際には、入試のためにどのように勉強、研究などされましたか? いずれか1つでも良いので、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定先に就職するか院進学か。

    中堅理系国立大学に通う者です。(農学系) 現在、大学4年で、就職活動に苦戦しながらなんとか先月内定を頂きました。 メーカーでの開発職を目指していたのですが 内定先は、大手インフラ企業の子会社の事務です。 こんな私でも認めてくださる人がいた事を非常に嬉しく思いましたが、 志望度は高くなく、軽い気持ちで受けていた企業でした。 安定性はありそうですし、給料、勤務地には不満はありません。 しかし専門性の高い仕事と思えず、やりがいをあまり見出せません。 また、就活を続けようとも考えましたが、この時期なかなか良いと思える企業がありません。 そこで、内定先に就職するか、院進学(後期試験)するか悩んでいます。 院進学をためらう理由としては ・2年後の景気がどうなるか分からないし、  就職できるときにしたほうがいいのではという思い ・現在の研究室にあと2年通うのは人間関係的に辛いということ (他大学に行くという選択肢もあるが研究テーマは現在のものが非常に面白い) ・年をとってしまうこと そもそも開発職に就くには院卒でないと厳しいと聞くので 開発をしたいのであれば、最初から院に行くべきなのでしょうか。 内定先は業界、職種ともに目指していたものとは全く異なるため、 一度この会社に就職してメーカーへの転職は相当難しいですよね? この時代、職があるだけでも幸せなことであると思っています。 けれど、一生に一度の新卒で、なかなか妥協できません。 無駄に高いプライドも邪魔をしています。 せっかく内定を頂いたのでそこで頑張ってみるか、院進学をするか、 どちらの選択が最善か、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 進学か就職か

    都内MARCH経済学部3年の者です。 大学生活も折り返し地点を過ぎ、日に日に将来の、近未来の自分について深く深く考えることが多くなりました。 ずばり、“進学か就職か”で揺れています。 進学にしても日本の大学院に進学するのか、海外のそれに進学するのか。 就職にしても教職を取っているので教職に就くのか、民間に入るのか。(教師以外の公務員になるつもりはありません。) 元々、「起業したい。」という思いから経済学部で学ぶのが最適だと思い進学した経緯があります。 当時ほどのエネルギーではないのですが、今も起業については自分の中でゼロではありません。 院に進学する際は、“経営”を学びたいと考えています。そのためMBAという可能性も内包するので「海外」までを範囲に入れました。 就職については、はっきり言って「この仕事がしたい。この業界で働きたい。」というのがありません。 なので、就職よりも進学がいいのではないか、そこでしっかり学んで自分を磨き向上させるのもいいのではないか、という考えがよぎります。 しかし、これはお金のかかることですし、なにより、文系の場合、院を卒業してから就職するというのは、学部卒よりも難しいというのを伺ったので正直なところ躊躇しています。 もし院に進学してもそこからいきなり起業しようとは考えておらず、どこか企業に就職し、実務的なスキルや人脈等々を育んでから、という思いがあるので、どうしても引っかかってしまうのです。(就職が困難ということに) 今、私は何をどうすればいいのでしょうか。 大学院事情ですとか、就職事情についてアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう