• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院生の就職 -困っています-

理系や法務など文系でも仕事に役立つ研究をされている大学院生の就職先はだいたいわかるのですが、それ以外の文系の院生の就職先はどのような業界に進まれていらっしゃるのでしょうか。 社会学系の院に興味があるのですが、院に進まれる方も少なく、また博士に進まれる方が多いため、実質、大学院生の方が修士終了後どのような道に進まれたのかの情報をつかめず困っています。 大学院生の就職はどのような状況なのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数355
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18679

社会科学の大学院(修士)を卒業した社会人です。 業界については伏せさせていただきたいのですが、専攻と多少、関係がある所です。 質問者さんは大学生で、院に進もうか悩んでらっしゃるのでしょうか。 >女性の院生って何かしらフリになるんでしょうか? 学部卒、院卒問わず、女性なら就職活動の際、不利になるのでは、と私は思います。 私は学部時代、周囲が就職活動をするのをみてきました。 一部ずば抜けて優秀な女友達を除き、そのほか皆、大変そうでした。 また、自分も思ったとおり、就職活動は大変でした。 第一希望の職種には就くことができず、第二希望に納まりました。 けれども、学部で就職活動をしていて、今の職種に就くことができたかというと、疑問に思います。 修士課程に進んだことに後悔はありません。 院に進むか進まないかは以下がポイントではないかと思います。 ・勉強したいことがある ・将来、教授になりたい ・授業料、生活費のストックがある、賄える ・両親が理解を示してくれている ・奨学金をもらえるほど優秀 当てはまるものがない場合は、あまり院進学をお勧めできません。 ちなみに、私は幾つか当てはまったので、院進学を決めました。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は就職活動をしていましたが、どうしても院への道も諦めきれていなくて、いつも進路について考えてしまいます。 ・勉強したいことがある このポイントは当てはまります。ですが、就職のことを考えると、躊躇し今に至ってしまいました。

関連するQ&A

  • 文系大学院生の就職

    文系大学院生の就職 文系大学院生(修士)の就職は一般に学部生より厳しいと言いますが、これは東大や京大等の文系院についても言えることなのでしょうか。また、同じ文系でも就職に有利な研究科、不利な研究科というのはどの程度存在するものなのでしょうか。

  • 大学院生の就職

    大学院生(修士)の場合、女性で1年浪人経験が(年齢的には学部+3歳になると思われます)あるとどのくらい就職の際、不利になるものなのでしょうか。ちなみに文系で、どの職種とも関係がないと思われる研究です。

  • 現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

    現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。お礼拝見しました。 一般企業に関してですが、本当に様々です。 学部卒の場合と就職先の業界はほとんど変わりません。 専攻と関係があるところに就職できる人は本当に少ないです。全く関係ない業種に就職している人が大部分です。 多少なりとも関係がある人の場合だと、社会学の中でも 国際関係論を専門にしていた人で旅行会社、商社、あるいは新聞・出版関係といったところですが、実際の業務でどの程度専門が生かされるかは様々だと思います。実務に役立つ資格を持っているかどうかでも変わってくると思います。 私も女性なのですが、やはりよく言われることは、女性の修士卒は就職が大変だと言うことです(もちろん女性だけではありませんが)。その理由の一つとして、年齢が挙げられます。ストレートで修了しても24歳ですし、女性の場合は寿退社する場合もあるので、企業としては敬遠すると言うのです。 ただ、今まで見てきた感覚では、場所を選ばなければ(この企業、業種じゃなきゃダメとか)、就職は何とかなってきたケースが多いので、もしどうしても勉強を続けたく、行かなければ後悔しそうというのであれば、院に行くのもありなんじゃないかな、と思います。一般企業への就職を目指すなら、学部卒で就職するより不利になることは承知の上で、修士までだったら何とかなるのではないでしょうか(断言はできませんが…)。 それと、#2さんの挙げられたポイントについては私も賛成です。特に費用の面に関して、アルバイトをしなくても何とかなるくらいでなければ結構厳しいと思いますので、周囲ともよく相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

社会学の院生です(博士後期)。 文系院生(修士卒)の就職といっても、様々であるとしかいいようがないんですよね…。 参考までに、私の周囲の社会学の院生の就職先は、一般企業、公務員、教師、その他(留学・結婚等)の順で多いです。修士のときに研究したことと直結する仕事についている人は、ごくわずかです。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。一般企業といいますと、具体的にどのような業界にすすまれていらっしゃるのでしょうか?あと、女性の院生って何かしらフリになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 1浪して理系大学院生の文系就職

    1浪して理系大学院生の文系就職 タイトルのとおりですが、大学受験時に1浪し、理系大学院生の文系就職というのは厳しいものでしょうか? 厳しいというのは年齢的なものや、理系の大学院生は企業からは採用したくないということがあるなどです。 いろいろと勉強不足かと思われますが、回答お願いします。

  • 大学院生は学生か

    大学生はもちろん学生ですが、大学院生も学生に含まれますか?(大学院生は修士、博士コースの人ですよね)

  • 大学院生の就職!?

    文系の大学院生は就職するのがイヤで、また就職できなくてという人が多いと聞きましたが本当でしょうか?

  • 理系の大学院生の研究での取り組みと就職状況の関係について

    理系の大学院生の研究での取り組みと就職状況の関係について 理系の大学院生(修士課程)で、大学院の研究室での研究を頑張ることは就職状況と比例していくものなのでしょうか?それともあまり就職がよくなるというわけではないものなのでしょうか? 周りの人の就職状況など、現状を知っていらっしゃる方回答お願いします。

  • 26歳大学院生は何年生か。

    26歳で、大学院生というのは 何年生なんでしょうか。 2年浪人してるんですか? よくわかりませんが修士とか博士とかの称号をとろうとしているんですか…? ちなみに、彼にこの前予定を聞いたとき、就職活動があるから○日は無理と言っていましたが、今年卒業なのか、詳しい方おしえてください。

  • 大学院生の就職

    大学院卒業者の就職先 理系大学院、機械科、土木科、化学科などの 人で技術職、専門職、研究職などに 就こうとする場合、採用側会社は何を基準に 学生の力量、知識量を推し量ることが 出来るのでしょうか。 その場限りの筆記試験や個別面接では 分からないような気がします。 研究職の場合特にです。 教授や助教授の推薦状や紹介で大学院生が 就職するのはよく聞きます。 これだとバックアップがあるので会社側も 研究者、技術者としての素質が信頼できます。 理系院生でも医師、薬剤師、検査技師などと いった絶対的な判断基準になるようなひと目で 力量が分からない。大学院を卒業するという ことくらいしか分からないような気がします。 どれくらいの技術力を備えているのか分からない ような印象がします。 教授推薦など使わずに理系の院生が一般公募で 研究職、専門職、技術系に進もうとする場合 会社側は一体何を基準に採用しているのでしょうか。

  • 文系大学院生の恋愛

    今年の春から大学院生になるのですが、実は悩んでいることがあります。 それは恋愛ができるかどうかです。 私は大学院へ自分の学びたいことをより深めるために去年受験し、合格 したのですが、その後自分のやりたい研究をする一方、恋愛もできるか どうか不安になっています。 この前インターネットで色々調べていたら、文系院生は恋愛ができないと いう話を見てしまい、不安に陥ってしまいました。今まで恋愛経験は何回 かあるのですが、このような話を見ると恋愛できるかどうか心配です。 もちろん研究は一生懸命やりたいために、勉強して大学院に入ったのです が、その一方で恋愛といった他のことも充実させたいんです。 修士が終わったら企業へ就職するつもりなんですが、やはりそれでも 文系大学院生って恋愛するのは難しいのでしょうか?それとも本人の努力 しだいなのでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • 理系大学院生の就職活動での悩み

    お忙しい所、相談の方お願いします。 私は理系の大学院生で、現在就職活動中です。 いろいろな企業研究会などを利用して企業を調べているのですが、どうも自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。 そこで、次に興味のある研究とは関係ない回路設計の仕事を探しているのですが、問題が・・・ 志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。 既に就職されて、就職活動中に同じ悩みを抱えていた理系大学院生の方々、もしくは現在同じ悩みを抱えている就職活動中の理系大学院生の方々 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 文系大学院生の就職について

    現在大学3年(2009年卒)の者です。 数日前、学内で開かれた大学院の試験を受け、修士号を1年でとれる(見方によっては『早期卒業』とか『飛び入学・卒業』ともとれます)と言うプラグラムに合格しました。 本当は進学をしたいのですが、疑問に思っている点がいくつかあります。以下の内容について、とくに院生の方々にいくつか質問があります。 (1)文系の院生は理系のそれとは違って、学士の方と対等はおろか例え新卒であっても年をとっているので不利であり、有利にはならない。というのは本当でしょうか? (2)上記に係り東大・京大など一流の院以外は蚊帳の外と言った扱いを受ける。と聞きますが、実際はどのような感じなのでしょうか? なお、大学の知名度だけで判断すれば、偏差値は別として全国的に名前は通っていると思われます。 (3)団塊世代が退職する期間が2009年ごろまでということで、進学をするとこの時期を過ぎてしまい、就職口がなくなるのではないかということについて。ここで内定をとらないとまた氷河期に突入→正社員になれない状態に陥ってしまうことはありうるのでしょうか? (4)文系だと研究内容によっては研究者以外の道は閉ざされたも同然、と言うのは本当でしょうか?(博士は現時点では考えていません) これ以外にも、何かありましたらご教授ください。 ちなみに研究予定の内容は都市計画や政策に関係するものです。 ただ、研究内容を将来の職業に必ずしもつなげる必要はない、と考えております。 また、費用面については来年9月まで猶予があるので今回は考えないものとさせていただきます。 それから、来年の4月で院の授業をとらなければならないので、これまでに考えなければなりません。 以上長文となりましたが、よろしくお願いいたします。