• 締切済み

豚鼻対策の方法が知りたいです

最近、ちょっとクスッと笑っただけで鼻がブヒッと鳴ってしまって大変恥ずかしく困っています。 ネットで検索したところ、大笑いしすぎて息ができなくなっているときに起こるとあったのですが、私はそんなに大笑いしなくてもブヒッと鳴ります。 この場合原因と対策はあるのでしょうか…?なんでもいいので情報御寄せください。人前に出るのも恥ずかしくて仕方がありません。

• 病気

みんなの回答

• marukajiri
回答No.1

大笑いしないのに鼻が鳴る・・・鼻が鳴るということは、その時、鼻から息を吸い込んでおり、その際、鼻の中の空気の通り道が狭いために鼻の中の一部を振動させてブヒッという音がでているのでしょう。 自覚症状として、鼻の通りが悪いとか、副鼻腔炎などの可能性も考えられます。実は私も以前、副鼻腔炎をやっており、鼻の通りがかなり悪い時期がありました。当時は睡眠時無呼吸症候群のようにもなっており、鼻で息をした時に鼻が鳴ったりもしていました。しかし、副鼻腔炎の手術後は鼻の穴の通りがかなり良くなりましたので、鼻が鳴ることもなくなり、現在は快適に過ごしています。 生まれつき鼻の穴の通りが悪いのか、副鼻腔炎なのかわかりませんが、一度耳鼻科で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。鼻の中が腫れて空気の通りが悪くなっている場合には、治療で改善されると思います。