• ベストアンサー

対策を採る?取る?

「○○の対策を採る」 「○○の対策を取る」 どちらが論文で使用するときに使う正しい表現でしょうか? ネットで検索するとどちらも使っている人を見かけるので 悩んでいます アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平がなを使ってきました。  意味からは、何かを採取したり、取得するものでもない場合が多いので、“執る”が多いのかと存じます。  幾つかの案としての採用でしたら、“採る”でもいいかと存じます。  ・・・でいくぞ、というのでしたら、“採る”だと存じます。  ・・・の対策をしなければ、というのでしたら“とる”がいいかと存じます。  全ての日本語言語を漢字で表示するのは限界があるかと存じます。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#29601
noname#29601
回答No.5

「対策をとる」という表現はあちこちで見たり聞いたりしますが・・・ 正式には「対策を講ずる」だと思います。 あるいは「対策を講じる」 「対策をたてる」でもいいかも。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/116352/m0u/%E3%81%9F%E3%81%84/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/142377/m3u/%E9%AC%BC%E3%81%AE%E9%A6%96/

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

ANo.3補足:最後の“何かの対策をしなければ”、という場合は普通、“取る”という字が慣用的なのか、使われいるの見聞しております。  理屈があってかどうかは存じませんが。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#112109
noname#112109
回答No.2

対策は,最も一般的な「取る」。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

• cxe28284
回答No.1

何らかの対策を考えている段階では採る、実行に移す段階では取る  根拠はありませんが何となくそう思えます。  それととるを漢字に変換すると出てくる漢字の中で使えそうな漢字が  取ると採るしかないから、どちらも使っているのかもしれませんね。  個人的には「○○の対策をとる」と平仮名にしたいですが・・・  

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました