• 締切済み

スパイウェア対策

 マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルズを使っています。OSはWin7 proです。 このソフトだとスパイウェア対策が万全ではないと最近聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? だとしたら、スパイウェア対策のソフトも使用した方がいいのでしょうか?  ただし、セマンテックとかカスペルスキーとかだと、ネットの検索が遅くなったり、ワープロの使用がもどかしくなったりすることがあるので、できればもっと軽いものがありがたいのです。  そこで、検討しているのはセキュリティエッセンシャルズとスパイウェア対策のソフトの両方を使用することです。たとえば、以前使っていたスパイボットはセキュリティエッセンシャルズとの相性は悪くないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ワタクシは超貧乏人だから、MSEだけ。 有料ソフトなんか見向きもしない。 MSEだって殆ど毎日のように「定義の更新」は提供しとるしーーー。 ここ数年の間、MSEだけで何の問題もねぇが、それでも最後はOSの再インストールは覚悟しとる。 要は、使い方や考え方次第だ。 言うところの「自己責任」の最たるものと思う。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

MSEは最低限のみの対策です。 マルウェアの検出としては、MSEはそれほど高くはないみたいです https://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-Aug13-Feb14-1200.jpg http://www.av-test.org/en/home/?avtest[type]=0 スパイウェアについては、どれぐらいの検出力があるか不明です 今だと、カスペルスキーやノートンは軽い分類に入ります

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198922
noname#198922
回答No.3

マイクロソフトのをWindows Vista SP2で使ってますが今までに問題が起った事が有りません。 Microsoft Security Essencialsです。 その他のスパイウエア機能だけの物なら対策ソフトは併用できるかも知れません。出来れば使いやすいのが良いでしょう、バッティングしたりするようならスパイボット等は止めた方が無難です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default.aspx
feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>このソフトだとスパイウェア対策が万全ではないと最近聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? そうです。 >>だとしたら、スパイウェア対策のソフトも使用した方がいいのでしょうか? 有償のアンチウイルスソフトにバトンタッチってことです。併用ではありません。 >>ただし、セマンテックとかカスペルスキーとかだと、ネットの検索が遅くなったり、ワープロの使用がもどかしくなったりすることがあるので、できればもっと軽いものがありがたいのです。 軽いって点では、ESETというキヤノンから出ているソフトがお勧めです。私の場合は、ファミリー版(1本で5台までOK)を購入しました。 このソフトでも重いとなると、PCの性能が低すぎるってことで、あたらしいPCを購入したほうがいいとおもいます。

feeders
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

  • Tsoft
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

URLに似た質問があります。 文章を読むとわかりますが、「最低限の」らしいので、完全な保護を求めるのであれば、他のにしたほうがよいでしょう。 Avast!なんか軽いですよ。 2003年製のパソコンで最新版がサクサク動きます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381457338
feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スパイウェア万全対策とは

     スパイウェア対策を万全にしたいと思いまして投稿させて頂きました。  まず、私のセキュリティ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2004が入っており、ウィンドウズアップデートを行っております。  ノートンインターネットセキュリティは、スパイウェア対策専用ソフトではないためspy-bot,AD-Aware,などに劣ると他の質問の回答にあるのですが本当なのでしょうか?  またspy-bot,AD-Aware,HijackThis,CWShredderなどのフリーソフトは信頼性、安全性はあるのでしょうか?よく、フリーソフトには不正プログラムや、ウイルスなどが含まれていることがあるので注意しなくてはいけないと言われるので心配になりました。(神経質なのかもしれませんが)  もしよろしければ、書き込みよろしくお願いします。

  • AVG8.5.287無料を使っておるのですが、スパイウェア対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか?

    お世話になっております。 AVG8.5.287無料を使っておるのですが、スパイウェア対策がセキュリティーコンポーネントとステータス概要にあるのですが、フリーのスパイウェア対策ソフト(スパイボットやスパイウエアガードやスパイウエアブラスターやAD-Awaerを入れた方がいいのでしょうか? それとも入れなくてもいいのでしょうか? 悩んでおります>< ご教授お願い申し上げます><

  • スパイウェア対策

    スパイウェアにかかり、spy-botなどのソフトで駆除してもまたすぐにスパイウェアが復活してきます。 OS(Windows)を入れ替えれば全部直るんでしょうか。 教えて下さい。

  • スパイウェア対策の件

    フリーソフトでスパイボットがありますが、外国のソフトなので海外のスパイウェアには強いと思いますが、最近は国内でもスパイウェアを仕掛けてパソコンのデータを盗み多額の金額を引き出したりするスパイウェアがあります。 そういうのにスパイボットは対応できるのですか。 そういうのにはウイルスバスターのスパイウエア検索のほうが効果があるのですか。

  • スパイウェア対策ソフト

    それぞれのパソコンにXPSP3で 1台はNorton Internet Security2008 もう1台はKaspersky Internet Security2009をインストールしていますが スパイ対策ソフトは、何を使用すればよいでしょうか? 相性などはありますか? スパイ対策ソフトを沢山入れている方もいますが、1つでよいでしょうか?

  • カスペルスキーとフリーのスパイウェア対策ソフト

    カスペルスキーを購入しました。 以下のサイトを見てみるとなんだかスパイウェアには弱い気がします。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html そこで、フリーで保護に「SpywareBlaster」、あと常駐で「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」をインストールしようかと思っているんですが、これらをインストールして使っても問題、不具合などなないでしょうか?? こういった総合セキュリティソフトを買うのは初めてなのでみなさんのご教授により勉強させてもらいたいと思っております。 特にカスペルスキーを使ってる方のご意見を伺いたく思っております。 どうぞみなさんよろしければよろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーとスパイボットおよびスパイウェアブラスターについて

     スパイボットとスパイウェアブラスターをPCに入れていますが、ノートンアンチウィルスソフトがもうすぐ更新なので、スパイボットとスパイウェアブラスターをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティを入れようと思っていました。しかし、スパイウェア対策としてはノートンインターネットセキュリティーが劣っているとこのOKwebで回答してあったのですがノートンとスパイボットおよびスパイウェアブラスターではどちらに軍配は上がりますか?

  • スパイウェア対策ソフトの選び方

    スパイウェア対策ソフトを購入したいと思っているのですが、Spy-SCAN PROかSGアンチスパイ2のどちらを購入しようか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • スパイウェアで困ってます。

    パソコン初心者です。WindowsXP回線ケーブルで、Nortonインターネットセキュリティー2004とSpy-botを使用しています。先日ペストパトロール(体験版)でスパイウェアをスキャンしてみたら11個検出されました。 Spy-botでは検出されなかったのですが、ペストパトロールのほうで検出されたので不安です。ペストパトロールを購入しようと思ってるのですが、他のソフトとの問題はないですか??Ad-awareは使用してないないのですが、Spy-botと同様に使ったほうがいいですか??ぜひ教えてください。お願いします。