• ベストアンサー

論述対策の参考書でお勧めのものを教えてください

大卒で警察官になろうと思っています。論述、論文対策の参考書としてお勧めのものを教えてください。覚えている限りの範囲で結構ですので、書名を教えてください。 (副題がわからなくても、主題で検索して、アマゾンなどで調べることができる程度)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  基本的に論述・論文対策は書籍を読んだだけでは上達はしません。実際に書き、それを第三者に読んで批評(添削)してもらうことで、始めて上達への一歩と踏み出すことになります。  加えて、警察官採用試験にのみ特化した論述・論文対策の書籍は残念ながらありません。強いて言えば「中村一樹の公務員論作文合格マニュアル国家公務員・都道府県庁・市役所・警察官・消防官採用」(三修社)ですが、残念ながら私はまだこの書籍を読んでいないので、earthboundzeroさんからすれば、その様な本を推薦することは迷惑でしょう?  その意味では、No.1さんが紹介した本は、そのタイトル通り、「論理的に書く」ための参考書としてはよい本かと思います(そもそも公務員採用試験に論作文が出題されるのは論理的思考能力の有無を見るからに他なりませんので)。

その他の回答 (1)

• koshian
回答No.1

私は「論理的に書く方法」小野田博一 さん を読みました。 この本は警察官をはじめとした、いわゆる公務員試験のために作られた本ではありませんが、 スタートラインに立つには良い本だと私としては思っています。 「論理的」とはどういうものなのか、をこの本で理解されて、それを試験問題で試してみる、という形ではどうでしょうか? 自分が公務員試験を受験した上での回答というわけではないので、そのあたりが申し訳ないのですが、 以前読んだ本では割と良い本だったのです。

earthboundzero
質問者

補足

だったら回答しないでください。迷惑です。