• ベストアンサー

論述・論文対策の参考書

大卒で警察官になりたいと思っています。論述・論文対策の参考書としてお勧めのものを教えてください。経験者の方や、公務員予備校関係者の方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbm
回答No.1

はじめまして。 ちょっと質問からそれるかもしれませんが、参考書ももちろんいいとは思いますが、どなたかに、練習して書いた論文などを見てもらう(添削してもらう)ことも重要かと思います。自分だけでするとなるとどうしても主観的にみてしまいがちで、客観的にどう見られるかわからないと思うので・・。例えば大学在学中であれば大学の先生や、あとは受験ジャーナルとかそういった類の本に添削してもらえるような物もあったような気がします(正直記憶にちょっと自信がありません・・ごめんなさい。。) あとは、やはり「速攻の時事」などで時事ネタはある程度おさえていた方がいいと思います。実際論文試験の題目にも時事ネタがつかわれたりするので。全く知らないことが題目になってしまった場合最悪あまり書けないということもありえますので・・。 ずれてしまったかもしれませんが、頑張ってくださいね。