• 締切済み

ワキガの対策をなぜしないのか?

私はワキガです。 小4の頃からにおい出しましたが、それほど激しいニオイではなく、デオドラントスプレーなどで対策してきました。 ところが30歳を過ぎたころからニオイがキツくなり、死にたいくらい悩みました。 薬局の看板などでワキガの薬などがあるのはなんとなくわかっていましたが、なぜか「きっと効かないのだろう」と諦めていましたが、すがるような思いでネットで検索してワキガ対策のクリームを買いました。 嘘のように臭わなくなり、色々試して、全く臭わないものを今使用しているので、1年中悩むことはありません。 1000円以下で買え、数カ月もちます。 職場などでワキガの人が居ます。 とても臭いです。 そういう人たちは、なぜ対策をしないのでしょうか? 昔の私のように「きっと効かないのだろう」と思っているのでしょうか? 「高いのだろう」と思っているのでしょうか? それともあれだけキツいニオイなのに気付いてないんでしょうか? あるいは、クリームなどが効かない人が居る…? 臭いか臭くないかで人生大きく変わると思います。 教えてあげたいけど言えない。 例えば職場や学校でイジメやセクハラやパワハラに関することでお話があったりしますが、ニオイ対策に関してもこういうのがあるよとか、お話してくれればいいのにと思いました。

みんなの回答

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.6

本人が分かっていないだけだと思います。自分の臭いってわからないらしいですよ

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

#2です。 私が回答に書いたことは結局予想でしかありません。 その人がどうであるかは解りません。 でも、逆に自分の体臭や口臭を気にし過ぎる人もいます。 あなたのそれが他人からキツイかどうかは、あなた自身は知ることができません。 もしかしたら、多少はあるにせよ、気にし過ぎの可能性もあります。 今回の質問は、データベースとして凄く貴重なお話です。 きっと誰かの役に立つと思います。

回答No.4

たぶん自分の臭いには慣れすぎて気づいていないんだと思います。メモなどでアドバイスしてあげたほうがいいですね

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

ワキガを持つ人は、皆それぞれに悩んだ経験がある筈ですよ。 私も母方の遺伝なのか、軽めのワキガ持ちですが、これ迄も、いつも自分の臭いを気にしながら、何か対策がないか考え続けてきました。 特に夏のシーズンには、元々多汗症の傾向もあり、脇汗が流れ落ちる程の大量の発汗などは手の施しようもない。 色々試す中で、最も気にしたことが、無臭を謳いながら、汗と反応してさらに嫌な臭いになることであり、結局のところ、まめに着替えることに突き当たってしまいます。 何故、対策をしないというよりも、中々対策による成果が得られず、諦めかけているというのが実状ではないですか? どんなに無神経な人間でも、自分が発する嫌な臭いを知らない筈がありませんからね。 ところで、ネットで突き止めた効果絶大なクリームとは何でしょうか? 是非とも、私を含めて、ワキガに悩む人達に教えて頂きたいと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が最初に使ったのは「QBデオドラントクリーム」で、30gが3000円くらい、6gが800円くらいで、少々高いです。 ほぼ臭わなくなるのですが、劣化によるものなのか、開封して使い続けていると効果が薄れる瞬間があります。 その場合は捨て、また新しいものを買えば効果があります。 たまに開封したてなのに効果が薄い時があります。 製造過程で問題があったのか、製造から時間が経ってしまっているのか、理由は分かりませんが…。 それで現在は「デオナチュレさらさらクリーム」というものを使っています。 ネットでランキングで上位だったのと、45gが800円程度で安いので試してみました。 塗り方さえ悪くなければ100%と言っていいほど臭いません。 チューブ式なのでほとんど劣化なく最後まで使えます。 塗りたては少々ミョウバンのニオイがしますが、すぐに消えます。 難点がひとつありまして…ミョウバンの成分のせいで、痒いです。 最初は痒くて少しつらかったのですが、ニオイを消すためには我慢していました。 でも使い続けていたら、いつの間にか痒くなくなりました。 肌の弱い人には無理かもしれませんね…。 どちらも大体のドラッグストアで販売していると思います。 風呂上りに水気を拭いて、毛穴を埋めるように塗り込むだけです。 次の日にお風呂で石鹸で落とすまで臭いません。 なんならワキを石鹸使わずサッと流すだけなら、そのまま2日3日くらいは効果が持続します。 そしてコレ、なかなか落ちません。 石鹸で念入りに洗わないと落ちないので、残ったまま次を塗る…を繰り返すと、妙なニオイがしてきます(汗) ちなみに同じ「デオナチュレ」でもスティックタイプはあまり効果がありませんでした…。 よろしかったら、これらを試したことがあるか教えていただけますか? あ、QBの方は確か、汗自体が減ったような記憶があります。 QBもチューブ式にしてくれたら劣化が減るだろうし、痒くないし最高なんだけどなぁ…。 長くなってすみません^^;

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

自分のにおいは気付かないので、 1.気になるが、それほどでもないと思ってる。 2.まったく気づいてない。 という場合も多いと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気付かなかったりそれほどでもないと思ってしまうものなんですかね…。 私は自臭症なくらい自分のニオイには敏感なので、気付かない人が信じられません^^;

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは よかったですね。 私は、結構鼻が利くのでやっぱり辛いです。 電車に乗ってその車両にいると判ることも・・・。 それはともかく、そういう人は大したことないとか 自分ではわからない等、自覚がないのだと思います。 あきらめている人もいるでしょうね。 匂いなんかどうでもいいと・・・。 触ったもの着たものは匂いが落ちないことをわかっていませんね。 家族全員が腋臭とか鼻が悪い人もその傾向があるみたいです。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の一番の仲良しも鼻がとても敏感で、いつもビックリするくらい離れた場所に居る人のニオイを感じています。 恐らく私が対策をしてなかったら仲良くなってくれていないでしょう…。 対策しててもとてもじゃないけど言えませんが…。 私は自分のニオイを昔から分かっていたし、酷くなった時は自殺を考えたくなったくらい自覚があったので、気付かない人が信じられません^^;

関連するQ&A

  • ワキガ臭についてです。

    大変お恥ずかしいのですが、私はワキガです。 子供の頃、親友に臭うよと言われ、それからワキガだと分かりました。 自分でも脇を嗅ぐとワキガの臭いがすることに気づきました。 それからは、デオドラントのクリームを塗って対策するようにしました。 自分で脇を嗅ぐと臭わなくなり、親友も臭わないと言ってくれるようになりました。 社会人になった今、親友とはそう会えないので確認はできないのですが(汗) この夏は会社でも汗をかく事が増えました。 とある日、夜、会社から帰宅してインナーの脇の部分をよく嗅ぐと なんとなくワキガ臭がすることに気づきました。 しかも、その日のお昼は、会社の人とレストランにご飯に行っていました。 もしかして臭っていたらどうしようと、とても不安になっています。 今後の対策は、デオドラントシートもこまめにして、クリームを塗り直すなど、対策をもっと徹底しようと考えています。 この日に、会社の方に気付かれたかがとても気になるのですが…… インナーの脇を嗅ぐと、かすかにワキガ臭が臭う程度は、周りの人にも臭っているでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • ワキガで悩んでいます。

    21歳女です。 ワキガで悩んでいるんです。 重曹と市販のデオドランドクリームを日によって使っているんですが、匂いは自分では臭わなくても周りには臭っていることってありますか?

  • 彼も私もワキガです・・・

    彼も私もワキガです・・・ こんにちわ とても恥ずかしい質問なんですが誰にも言えないのでこちらのほうで質問させて頂きます 彼とは1年くらのお付き合いになります 彼が初めてワキガだと気づいたのはお付き合いを初めて3ヶ月たったくらいだったと思います それまで全く気づきませんでした・・・ 軽度なんでしょうか? ですがそれからはたまーにプーンと臭いがすることがあります 本人が気づいているかは微妙なところです 男の子なのにデオドランドのスプレーを持っているところを見ると気づいているのか?!と思ったり 結構臭いがするときもあってそういうときに言うほうがいいのかなーと思ったりしています 私は幼い頃から親にワキガだからと言われていたのでローラータイプの臭いを抑える物をかれこれ10年以上使っています 今までお付き合いした彼の中で唯一1人の彼にはワキガだと伝えましたが全く気か付かなかったと言われました 何でもズバズバ言う彼だったので本当に気づかなかったんだと思います 彼のワキガの臭いが嫌というわけではなく、周りのお友達や上司に臭いなーと思われていないかそれが心配なんです 私の場合は自分もワキガなのでまだ言いやすいかなーと思ったり・・・ とても傷つきやすい彼なので少し心配です もし皆さんだったら彼に言いますか?

  • わきが?

    小学生か中学生のころ夏に、臭いを父親に指摘されて気にするようになりました。言われてみれば確かに臭う…。でも、そのころはそうゆうものに疎かったし面倒くさがりなので、スプレーとかもしていませんでしたし、汗も気にするほど出ないので夏に学校から帰ってもシャワーも浴びなかったです。 汗をかかないので、普通の人の「汗をかいて臭う」という感覚がわからないのです。わきがじゃない方はどれくらい感じるものなのか教えて欲しいです。 一応、私は… 臭いは、夏の暑い日なんかかなりキツイです。臭いがキツイ日は、スプレーだと臭いが混じって余計キツイ。塗るタイプでは防げているようです。 私は代謝が良くないので、汗はほとんどかかない体質です。運動をしてもちょっと湿るくらいです。服にシミが出来ることもあまりないように思います。 耳垢はとても柔らかいですが、掃除をしても少ないみたいで1ヶ月に1度綿棒1本半で足ります。 身内にわきがの人はいないです。 私はわきがなのでしょうか? クリームや消臭の石で防ぐだけでもいいでしょうか? 手術をしたほうがいいほどでしょうか?

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • 19歳女ワキガです。

    タイトルの通り、私はワキガです。 中学生の頃、確信しました。 その上暑がりで汗をかきやすく真冬でも脇だけ濡れてしまっている状態です。 5ヶ月になる彼氏がいるのでなんとか隠そうと必死で デート中もこまめに拭いたりデオドラントを塗ったりしていましたが、多分普通にバレてます。 どんな心境かはわかりませんが職場のワキガの人の話などをしてきます。 事あるごとにワキガの話題が出ます。 この前性行為をした時、お風呂上がりだったのですがデオドラントを 塗っていました。 彼はワキガの事を知っているはずなのに脇を舐めてきました。 味が気になり気付かれないように自分の脇を舐めてみましたが最悪でした… デオドラントの味が強烈すぎてさすがに落ち込みました。 これで完全にワキガはばれたと思います。 この前喧嘩した時も、ワキガの くせに、と言われそのあとお前のことじゃないよって感じで誤魔化していましたが私のことだと思います。笑 彼とは職場が同じなのですが、お前係長にワキガって言われよるよ、 と言われてしまいました。 バレないようにしていたつもりでしたが、やっぱり周りにも気付かれていたようでショックすぎます。 それをわざわざ私に言う彼もどうかと思いましたが。 ずっと気にしていたのでいざ口に出して言われるとかなり傷つきました。 正直もう彼にも近づいて欲しくないです。 性行為なんてもってのほかです。 自分じゃどうしようもなくてつらくて涙しか出ません… なにかワキガの臭いを少しでも軽減出来る方法はないでしょうか? 毎日これを食べたらいい!とかあったら教えてください。 夏が来るのが怖いです、 手術は痕が残ったりするのでゆうきが出ません… 回答よろしくお願いします。

  • ワキガ

    ワキガについてです。 今日家で何気なく脇の匂いを嗅いだら鉛筆の芯をさらに凝縮したような臭いがしました。(タバコにも近い)脇に顔を近づけるだけでかなり臭います。まさかと思いネットで調べるとワキガの匂いだとわかりショックでした。 3.4ヶ月前に確認した時は無臭でした。 この春から大学生となり一人暮らしになり食生活が偏り過ぎていたのかもしれません。耳垢は湿っていたりカサカサしていたりします。父親がワキガでした。 食生活が原因?でワキガになった場合、食生活を治せばワキガは改善されますか? また近くに薬局がないため、すぐにはデオドラントなどの商品を買いに行くことができません。なので家にあるもので応急処置するのとはできますか?

  • わきがについて。

    私は今、自分の体臭で悩んでいます。主に脇で、自分はわきがなのかな?と思い、家族や友達に聞いて回りましたが、わきがの匂いはしないし、いつもの服の柔軟剤の香りがすると言われます。 最悪な事に、それでも家族や友達の事を信頼せずに、病院を4軒回りましたが、どのお医者様もわきがじゃないし、変な匂いもしないと言われました。 でもそれでも不安でいつも外出するときには、沢山のデオドラントスプレーをして、脇汗パットも二枚重ねにして出かけます。 外出すると、どんなに暑くても、家じゃかかない量の脇汗をかいてしまうので、いつもひやひやします。 あと、臭いを気にし始めてから、いきなり体臭がするようになりました。 人が怖くて、外に出るたび疲れてしまいます。 一度だけ、匂いは全くしないけど、もしかしたら軽度のわきがかもね。と言われた事がありました。 私はわきがなのでしょうか… 変な内容で気を悪くされたかたがいらっしゃいましたらすみません。 良ければ回答お願いします。

  • わきがの色じみと臭いの落とし方

    どうやら主人がわきがのようで、ワイシャツの下に着るTシャツの脇の部分に黄色いしみができいて、その部分から苦いような臭いがします。厄介なことに、洗濯しても取れず、部分漂白ができる液体洗剤をつけてTシャツだけ2度洗いしてもおちません(T_T) 本当は根本的に主人に治してもらうのが一番だと思い、今わきが用のクリームや制汗スプレーを薦めているのですが、本人は現在使用しているロールタイプの男性用のデオドラント剤?から変えようとしません。 もし、このような脇じみや臭いを落とす方法をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう