• 締切済み

ワキガの対策をなぜしないのか?

私はワキガです。 小4の頃からにおい出しましたが、それほど激しいニオイではなく、デオドラントスプレーなどで対策してきました。 ところが30歳を過ぎたころからニオイがキツくなり、死にたいくらい悩みました。 薬局の看板などでワキガの薬などがあるのはなんとなくわかっていましたが、なぜか「きっと効かないのだろう」と諦めていましたが、すがるような思いでネットで検索してワキガ対策のクリームを買いました。 嘘のように臭わなくなり、色々試して、全く臭わないものを今使用しているので、1年中悩むことはありません。 1000円以下で買え、数カ月もちます。 職場などでワキガの人が居ます。 とても臭いです。 そういう人たちは、なぜ対策をしないのでしょうか? 昔の私のように「きっと効かないのだろう」と思っているのでしょうか? 「高いのだろう」と思っているのでしょうか? それともあれだけキツいニオイなのに気付いてないんでしょうか? あるいは、クリームなどが効かない人が居る…? 臭いか臭くないかで人生大きく変わると思います。 教えてあげたいけど言えない。 例えば職場や学校でイジメやセクハラやパワハラに関することでお話があったりしますが、ニオイ対策に関してもこういうのがあるよとか、お話してくれればいいのにと思いました。

みんなの回答

• gavann
回答No.6

本人が分かっていないだけだと思います。自分の臭いってわからないらしいですよ

• nopne
回答No.5

#2です。 私が回答に書いたことは結局予想でしかありません。 その人がどうであるかは解りません。 でも、逆に自分の体臭や口臭を気にし過ぎる人もいます。 あなたのそれが他人からキツイかどうかは、あなた自身は知ることができません。 もしかしたら、多少はあるにせよ、気にし過ぎの可能性もあります。 今回の質問は、データベースとして凄く貴重なお話です。 きっと誰かの役に立つと思います。

回答No.4

たぶん自分の臭いには慣れすぎて気づいていないんだと思います。メモなどでアドバイスしてあげたほうがいいですね

• nekosuke16
回答No.3

ワキガを持つ人は、皆それぞれに悩んだ経験がある筈ですよ。 私も母方の遺伝なのか、軽めのワキガ持ちですが、これ迄も、いつも自分の臭いを気にしながら、何か対策がないか考え続けてきました。 特に夏のシーズンには、元々多汗症の傾向もあり、脇汗が流れ落ちる程の大量の発汗などは手の施しようもない。 色々試す中で、最も気にしたことが、無臭を謳いながら、汗と反応してさらに嫌な臭いになることであり、結局のところ、まめに着替えることに突き当たってしまいます。 何故、対策をしないというよりも、中々対策による成果が得られず、諦めかけているというのが実状ではないですか? どんなに無神経な人間でも、自分が発する嫌な臭いを知らない筈がありませんからね。 ところで、ネットで突き止めた効果絶大なクリームとは何でしょうか? 是非とも、私を含めて、ワキガに悩む人達に教えて頂きたいと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が最初に使ったのは「QBデオドラントクリーム」で、30gが3000円くらい、6gが800円くらいで、少々高いです。 ほぼ臭わなくなるのですが、劣化によるものなのか、開封して使い続けていると効果が薄れる瞬間があります。 その場合は捨て、また新しいものを買えば効果があります。 たまに開封したてなのに効果が薄い時があります。 製造過程で問題があったのか、製造から時間が経ってしまっているのか、理由は分かりませんが…。 それで現在は「デオナチュレさらさらクリーム」というものを使っています。 ネットでランキングで上位だったのと、45gが800円程度で安いので試してみました。 塗り方さえ悪くなければ100%と言っていいほど臭いません。 チューブ式なのでほとんど劣化なく最後まで使えます。 塗りたては少々ミョウバンのニオイがしますが、すぐに消えます。 難点がひとつありまして…ミョウバンの成分のせいで、痒いです。 最初は痒くて少しつらかったのですが、ニオイを消すためには我慢していました。 でも使い続けていたら、いつの間にか痒くなくなりました。 肌の弱い人には無理かもしれませんね…。 どちらも大体のドラッグストアで販売していると思います。 風呂上りに水気を拭いて、毛穴を埋めるように塗り込むだけです。 次の日にお風呂で石鹸で落とすまで臭いません。 なんならワキを石鹸使わずサッと流すだけなら、そのまま2日3日くらいは効果が持続します。 そしてコレ、なかなか落ちません。 石鹸で念入りに洗わないと落ちないので、残ったまま次を塗る…を繰り返すと、妙なニオイがしてきます(汗) ちなみに同じ「デオナチュレ」でもスティックタイプはあまり効果がありませんでした…。 よろしかったら、これらを試したことがあるか教えていただけますか? あ、QBの方は確か、汗自体が減ったような記憶があります。 QBもチューブ式にしてくれたら劣化が減るだろうし、痒くないし最高なんだけどなぁ…。 長くなってすみません^^;

• nopne
回答No.2

自分のにおいは気付かないので、 1.気になるが、それほどでもないと思ってる。 2.まったく気づいてない。 という場合も多いと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気付かなかったりそれほどでもないと思ってしまうものなんですかね…。 私は自臭症なくらい自分のニオイには敏感なので、気付かない人が信じられません^^;

• chiychiy
回答No.1

こんにちは よかったですね。 私は、結構鼻が利くのでやっぱり辛いです。 電車に乗ってその車両にいると判ることも・・・。 それはともかく、そういう人は大したことないとか 自分ではわからない等、自覚がないのだと思います。 あきらめている人もいるでしょうね。 匂いなんかどうでもいいと・・・。 触ったもの着たものは匂いが落ちないことをわかっていませんね。 家族全員が腋臭とか鼻が悪い人もその傾向があるみたいです。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の一番の仲良しも鼻がとても敏感で、いつもビックリするくらい離れた場所に居る人のニオイを感じています。 恐らく私が対策をしてなかったら仲良くなってくれていないでしょう…。 対策しててもとてもじゃないけど言えませんが…。 私は自分のニオイを昔から分かっていたし、酷くなった時は自殺を考えたくなったくらい自覚があったので、気付かない人が信じられません^^;