• ベストアンサー
  • 困ってます

妻が実家の墓に入りたい言っています

  • 質問No.9646258
  • 閲覧数139
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (45/45)

死んだら夫婦が別々の墓に入るのは聞いたことがありますが、
私の妻も実家の墓に入りたいと言っています。(妻の兄が墓の管理をしています)
籍が抜けた娘(妻)がそう簡単に妻の実家の墓に入れるものなのでしょうか?
因みに私(夫:長男)の実家には墓があり、婿養子ではありません。
このようなケースは今では珍しくないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4204/9621)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本には13の仏教があり、それぞれの仏教で教えも決まりも違い
ます。ただ基本としては実家から籍を抜いて嫁いだら、嫁ぎ先の墓
に入る事が決まりとなっています。
法律的には何ら定められていませんが、昔からの仕来りから言わせ
て頂ければ、嫁いだ人は実家の墓には入れないと言う決まりになっ
ています。

実家の墓に入れる人は、その家の家族で戸籍謄本に書かれている人
だけが入れる決まりとなっています。
例えば長男が跡を継いだとします。次男や三男等が生涯独身であれ
ば実家の墓に入る事は出来ます。でも結婚して別に所帯を設けた場
合は別に墓を作る必要があり、実家の墓には入る資格が失われます。

現在実家の墓を守りしているのはお兄さんですよね。これはお兄さ
んが認めれれば入る事は出来ます。ただ御兄さんの嫁さんや子供が
反対をすれば絶対に入る事は出来ません。つまり墓に入れる権利が
ある人全てが認めれれば入る事が出来ると言う事です。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/20 09:27

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (2/4)

>私の妻も実家の墓に入りたいと言っています。(妻の兄が墓の管理をしています)

奥様のお兄様(お墓の継承者)がOKを出せば法的には問題ありません
浄土真宗など遺骨をあまり重視しない宗派なら宗教的にも問題ありません
※浄土真宗以外は変なことをいうお寺もありますので注意

一部を分骨するという方法もあります
分骨は故人の身を裂くような行為ではないです。
その証拠にお釈迦様の遺骨は死後分骨されて、世界中に祀られてますよねw
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/20 09:26
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (3277/10053)

生活・暮らし カテゴリマスター
アメリカの州では 遺体の肥料化が合法化されました。
墓という概念が過去の遺物となるのも時代の流れとして そう遠くないのでしょう。
死後まで縛られたくないというのは自然な考え方です。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/20 09:25
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (330/762)

他カテゴリのカテゴリマスター
>籍が抜けた娘(妻)がそう簡単に妻の実家の墓に入れるものなのでしょうか?

 法的、ルール的にはまったく問題ありません。近年、増える傾向です。
ただ、夫のことも考え、「分骨」ということもできます。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (1046/6796)

 離婚したら入れる可能性があります。飲み屋で知り合った方は、奥様が実家の墓に入りたいと望んだため、逝去される1週間前に籍を抜いて実家の墓に供養されたそうです。しかし、普通ならお兄さんが先に無くなるわけだから、墓守も息子さんになるはずです。その時にならないとわかりません。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (630/4356)

他カテゴリのカテゴリマスター
宗教によるとしか言えないです。結婚して出たら入れないと言う所も有るので
聞いてみるしかないです。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (640/4008)

59歳 男性
田舎にあるお墓に地方に行っていた人たちの骨を納骨するのはざらです
お墓の管理も難しいので、別々のお墓に入るのは珍しくないと思います
夫婦でも一緒のお墓に入るのはゴメンと言う人は沢山いますよ
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (391/3720)

珍しいかどうかではなく、奥さんの気持ちを
尊重してあげたらいかがでしょうか。

その上で奥さんのお兄さんに相談してみるしか
ないでしょう。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (242/877)

自己紹介のページの年齢を拝見しました。

まだ新婚ですよね。
墓の問題よりも、今の夫婦関係が大丈夫ですかと聞いて見たくなります。

奥さんが実家になじめないのでしょうか。
長男だとかを前面に出しすぎてはいませんか?

よほどの財産家でもないなら、今さら〇〇家もないと僕は考えています。
他人同士が結婚して家庭を作るのですが、それは〇〇家の継承ではなく、あなた方お二人のものだと思います。
そういうことを大事にしていけば、奥さんの考えもまた変わってくるのではないかな。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (311/1513)

>籍が抜けた娘(妻)がそう簡単に妻の実家の墓に入れるものなのでしょうか?
法律的には全く問題ありません。死後、荼毘に付された後にどこそこのお墓に入らなければならないといった法的な規制は存在しないからです。

問題は奥様が「実家の墓に入りたい」とおっしゃっている理由ですね。最近多いのは「夫(あるいは舅・姑)と同じ墓に入りたくないから」という方が多いそうなので、質問者様も奥様とよくお話をされたほうがいいと思います。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/08/17 12:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (9/45)

生前の意志として、嫁ぎ先の墓に入るか、実家の墓に入るかは決めておく人は多いものですよ。
遺言書に書かれていたら、その通りにするのが普通ですしね。
自分達の墓を立てない限り、奥さまは実家のお墓に入りたいと言うでしょうね。
お礼コメント
norokichi

お礼率 100% (45/45)

先祖の墓があるので自分たちの墓を敢えて建てる認識が全くないのですが、今はそのような考えもあるのですね。参考させて頂きます。ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/16 16:12