PB目標間違え!アジア通貨危機も間違え??

このQ&Aのポイント
  • オリエンタルラジオの中田さんが現代貨幣理論の観点から、IMFのPB目標が間違えであると論じています。
  • 1997年に起きたアジア通貨危機で韓国を救ったのは日本であり、IMFの役割は実は限定的であった可能性があります。
  • しかし、韓国経済の構造的な問題もアジア通貨危機の要因の一つであることは否定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PB目標間違え!アジア通貨危機も間違え??

【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?~不都合な真実編~(2) https://www.youtube.com/watch?v=JWluc9xSmqU の中でオリエンタルラジオの中田さんが 現代貨幣理論の観点から、 IMFのPB目標が間違えであると論じています。 ----------------------------------------------------- PB目標 支出を減らし増税して黒字化のこと ----------------------------------------------------- IMFのPB目標が間違えであるとすると 1997年に起きたアジア通貨危機で韓国経済を救ったといいますが それは嘘なのでしょうか? アジア通貨危機で瀕死になった韓国を救ったのは日本なのだ と声だかにいいますが、韓国の構造的な貧富の差を固定した 戦犯なのでしょうか? https://www.jica.go.jp/jica-ri/IFIC_and_JBICI-Studies/jica-ri/publication/archives/jbic/report/review/pdf/21_02.pdf 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

ある意味今の韓国を作り上げたのは日本だと言えると思います。 これまで韓国の嘘の言い分を認め許して謝罪や補償を行ってきました。 その結果、韓国人に金に困ったら日本を脅せば何とかなるんだと言う感覚を身に付けさせてしまいました。 そして自分たちが行った不誠実な行為は忘れて一切触れず全て日本が悪いと声だかに叫べば世界も注目してくれると言う間違った認識を根付かせてしまいました。 IMF危機を乗り越えたと言うのも間違いです。 現実は日本の庇護の元に置かれた事で韓国にチャンスが与えられたに過ぎません。 良くある甘やかさせて育った末っ子みたいなものです。 実力なんて無いのに周りがフォローしたりして得た称号を自分の力だと勘違いしている状況です。 それに気づいた日本は韓国をゴマメ扱いから一人前の大人として扱う事に決めたんです。 すると韓国人たちは大騒ぎ、それまで甘やかされていたことを認識出来ずいきなり 大人として独立しなさい。 国際的な約束を守りなさい。 と言われてしまってパニックになっていると言う状況です。 韓国の現状を産み出したのは日本が甘やかした事によりますので戦犯と言えると思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アジア通貨危機からの復活はIMFじゃない?

    1997年のアジア通貨危機について教えてください。 韓国などはIMFによって救われたと認識しているのですが、 それは違うのでしょうか? 違うとするとどのような理由で回復したのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • アジア通貨危機をシンプルに説明・・・

    ■アジア通貨危機とは・・・ ・ タイ・バーツが通貨投機の対象となった ・ タイは防衛しきれずに、「管理フロート制」を導入 ・ その結果、通貨不安が韓国、インドネシア、その他にも波及した ・・・ といった所まではわかりました。 ○ この金融危機は、何かの比喩で  易しく説明できませんでしょうか。 ○ また、 【 東南アジア諸国が「通過バスケット方式」    → 事実上の ドル連動制 だったことが、  この危機の原因だった 】 ・・・ という説明をされたのですが、 ココが、いまいち理解できません。 以上の 2ポイントについて、 どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。 

  • アジア通貨危機って・・・

     こんにちは。大学1回生の男です。 先日学校でこんな問題が出題されました。  「あなたは、2000年現在、ある総合商社の、日本の小売商品を海外へ輸出する部門に勤めています。部長から、アジアの4カ国(韓国、シンガポール、インドネシア、タイ)のどこへ進出するか考慮するため、次のデータを検討するようにいわれました。」  データーには4カ国の1993年~98年の実質GDPの推移が記載されてあります。韓国、インドネシア、タイ、シンガポールの順でGDPの値が高くなっています。グラフでは、シンガポール以外の3カ国は、98年にGDPの数値が下がっています。これは恐らくアジア通貨危機の影響だと思います。  僕は、アジア通貨危機の影響をあまり受けていないシンガポールに進出した方が良いと思いますが、友達の意見だと、GDPの値が高い韓国にすべきだろうと言います。皆さんはどう思いますか?  長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • IMFって?

    韓国のIMF(通貨危機?)っていったい何ですか? 当時韓国がどのような状況で、IMF危機の前とそこをだっしてからでいったい何が変わったんでしょうか? 経済とか政治とかうといもので・・・わかりやすく説明していただけるとありがたいです。お願いします。

  • 通貨が共通になることによるメリットとデメリットは?

    大前研一氏が 「現在のアジアの状況は、常に欧州や米国のヘッジファンドに売り浴びせられ、さやを抜かれる危険性を秘めている。だからアジアは一つにまとまらないといけない。1国単独のままでいたら、アジア危機の際のタイのバーツや韓国のウォンのようにたいへんなことになる。」 と言っているのですが、意味が良く理解できません。 ユーロのようにアジアで共通の通貨を持つべきだという意味だと思うのですが、なぜ通貨を同じにする必要があるのでしょうか? 通貨を統一した場合の日本にとってのメリットデメリット、アジアにおけるメリットデメリットを教えてください。

  • IMFについて教えてください

    IMF支援は、一国で何度も受けられるのでしょうか。 例えばの話ですが、現在の韓国ウォン高騰が続き通貨危機が起こったたとして、韓国は1997年にIMF管理下に置かれたばかりで10年も経たないうちに管理下に置かれることは在りうるのでしょうか。

  • 韓国 ウォンについて

    教えて下さい 韓国ウォンWについてですが、 韓国は現在通貨危機を迎えているとの情報がありますが、 通貨危機でIMFが介入した場合、レートはどうなってしまうのですか? 先日韓国で10万円(R約15.236)を両替してしまい、 年末くらいまで滞在の予定です。 無知な私に回答をお願いします。

  • 日韓通貨スワップとこれまでの経過を教えて下さい。

    >『しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑み日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめることを検討。』 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97) ↑これは日本側にはスワップをする必然性(必要性)がないという証明ですよね。なんでそんな事をしているんですかね。日本の景気を良くするために日本国内に投資するべきではありませんか。そんな日本政府が財政に困っていて仕方なく仕方なく増税するってどういうことなのでしょうか。韓国経済を救うための増税ですか。役人と朝鮮人のデメリットはゼロですよね。 「韓国への通貨スワップ協定は必要?」 http://okwave.jp/qa/q7646051.html 結局、日韓通貨スワップとは、【具体的にどういうこと】をしているのですか。お金がどう動いているのですか。 通貨危機の時に、枠が700億ドルあるだけで、日本側から、支援している(貸している)お金(返してもらっていないお金)は今のところ1ドルもないのですか。 スワップとは別にかつて麻生さんの頃でしょうか、IMFを通じて貸すから大丈夫だとかいう話がありましたがそのお金はどうなっているのですか。 wikiを読めば分かるとかそういう回答は参考にならないので、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 「韓日通貨スワップから結ぼう」だってさ www

    慰安婦像を世界中に建てまくったり、旭日旗を「戦犯旗」などと中傷してさんざん日本を侮辱しまくっているのに「韓日通貨スワップから結ぼう」なんていう発想が何故出てくるのか、その調子良さが不思議なのですが、どう思いますか。(中央日報) http://japanese.joins.com/article/622/210622.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related 『1997年12月の通貨危機当時、林昌烈経済副首相が日本財務省を訪ねて資金支援を要請したが門前払いされ、結局、国際通貨基金(IMF)に手を出さなければならなかった苦い記憶がまだ鮮明に残っている。』 ということがあったそうですが、今回も当然覚悟の上でしょうね。 さて、韓国では史上最高の4,003億ドルの外貨準備があるのに、何故日韓通貨スワップが必要なのでしょうか。理由を教えてください。

  • 韓国ウォン1カ月ぶり高値 日韓通貨スワップ協定拡大

     韓国ウォンが1カ月ぶり高値、日韓の通貨スワップ協定拡大で (ロイター シンガポール) 海外でも、大きなニュースになってるみたいですが、今回のスワップ協定拡大でいくつか質問が有ります。  1、韓国のウォン安は自業自得の面が有りますが、今回の協定拡大で韓国のウォン安と物価問題、資産格差は解決されるのでしょうか?(特にウォン安)  2、韓国はスワップの発動をする可能性はどの程度有るのでしょうか?また、発動したとしてドルで返済しなければならないと、聞いてますが返済できる可能性と返済するのに、ある程度かの年数の制限など有るのでしょうか?  3、そもそも国会の許可なく、首相の判断で協定拡大っと言ったそうですが、問題はないのでしょうか?もし、問題が有り、国会で否決されたので拡大の話自体が無くなったとしたら、外交的に国際社会で信用問題になるのでしょうか?  4、韓国はIMF通貨危機の時の借金のうち日本からの借入金が返済されていない様なのですが、その分の返済がされないか、融資枠が大きい場合融資額のほとんどがIMFを通しての融資になると聞いたのですが、IMFを通した場合経済の建て直しは絶望的ではないか?との意見が多いようですが本当なのでしょう?  以上の事を分かり易く教えてくださる方よろしくお願いします。