ギター用アンプの寿命は?オーバーホールや部品交換は可能?

このQ&Aのポイント
  • ギター用アンプの寿命について知りたいです。私はAC60というアンプを9年間使用していますが、最近音質が悪くなってきました。この種のアンプの一般的な寿命はどれくらいでしょうか?また、オーバーホールや部品交換で機能を回復させることは可能でしょうか?
  • ギター用アンプの寿命を教えてください。私が使っているAC60というアンプはほぼ毎日使用しているため、最近コーラスやリバープの効きが悪くなりました。この種のアンプはどれくらいの期間使用できるのでしょうか?また、オーバーホールや部品交換によって機能を回復させることは可能でしょうか?
  • ギター用アンプの寿命について質問です。私はAC60というアンプを約9年間使用していますが、最近の音質の悪化に悩んでいます。この種のアンプの一般的な寿命はどれくらいなのでしょうか?また、オーバーホールや部品交換によって機能が回復する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター用アンプの寿命(耐用年数)について

AC60というアンプを約9年間ほぼ毎日使ってきました。最近コーラスやリバープの効きが悪くなり、音質をうまくコントロールできなくなってきています。一般的にこの種のアンプの寿命というのはどれくらいなんでしょうか?オーバーホールとか部品交換によって機能を回復させることは可能なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AC-60っていうのはエレアコ用のアンプなんですね。 スピーカーそのものが消耗品ですので、環境や使用時間によって最初の状態から音は少しずつ変化していきます。nrnpapyさんが9年間使い続けたAC-60のスピーカーは、nrnpapyさんの音に慣らされて現在の状態にたどり着いたとも言えます。なので、スピーカー(や、その他のパーツ)を交換すれば新品同様の音に戻るかもしれませんが、nrnpapyさんが使い込んだ(使い慣れた)AC-60の音ではなくなっています。 というわけですので、nrnpapyさんがAC-60を「いいアンプ」と評価なさっているのであれば、あえて修理せずに「買い直す」のをオススメします。使い込んだAC-60は「耳直し」用にそのまま置いておくと。 肝心の「寿命」ですが、毎日9時間、フルボリュームで使ったとして2~3年程度ではないでしょうか?コーンが破れたりコイルが錆びたりしても音は出るので、音が出るならそれでいいというレベルまで許容するなら30年以上は使えるんでは?

nrnpapy
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただき有難うございました。年齢のこともありボランティア活動もあと4~5年かなというところで、修理するかそれとも買い替えるか、修理するにしても代替品は無いし、さてどうするかというところだったのです。結論としてこまめにあちこち調整しながらもう少しこのアンプと付き合うことにします。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#246011
noname#246011
回答No.4

こんばんわ。 デジタルアンプですので、一般的な黒モノ家電と同等と考えれば、5~10年で何かしらの故障が出てもおかしくはない時期ですね。 GUITAR INPUTからのコーラスやリバーブに異常ということであれば、添付図(取説P15)の赤枠で囲った部分の故障だと思いますので、LINE INPUTやMIC INPUTにも異常が出るはずです。 逆に、AUX INした音は正常に出るんでしょうか? もしAUX INが正常に出るならプリ部の故障(要するに基盤です)、AUX INもおかしければスピーカー部の故障も考えられますね。

nrnpapy
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。お礼が遅くなってすみません。

回答No.2

こんにちは。 寿命は使い方などにもよるので一概に言えませんが、9年も毎日愛されてきた機材であれば、そこそこくたびれてきても不思議ではないですね。(毎日使ってもらえるなんて、とても幸せなアンプちゃん…) 部品さえあれば、たいていは直ると思われます。BOSSのページによると、点検だけでも4,000~5,000円プラス税とのことです。重大な故障だと30,000円くらい(販売価格の半分程度?)はかかっちゃうかもしれないけど、つまみのグリグリ具合だけならもっと安く上がるのでは。点検料金に納得がいくなら、一度くわしく見てもらって、見積もりを取るのがいいと思いますよ~。

参考URL:
https://www.boss.info/jp/support/service_repair/charge/
nrnpapy
質問者

お礼

修理代の目安を教えて頂き有難うございます。結構するものですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• hla7yrgrg
回答No.1

使い方にもよるが、2~3年で消耗部品がヘタってくるでしょうね。メーカーに問い合わせて、修理対応できるのか聞いたほうが早いでしょう。要するに、何もメンテナンスしていないのであれば、他の家電同様に早くて2年位で寿命を全うするでしょうね。質問者さんでも、電子工学に詳しいのであれば修理できるでしょうね。

nrnpapy
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなってすみません。