• ベストアンサー

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。 先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。 という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか? BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。 それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。 初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。 そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか? まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ 大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。 また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

kkk8181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主にスタジオでの音作りを考えていまして、コーラスの音が欲しくて色々試した結果BOSSのコーラスを購入するつもりでした。しかしいつも行くスタジオにジャズコーラスが置いてあるので、もし同じ効果ならばエフェクターは無くてもいいかと思いました。 まだアンプ直のジャズコーラスで試していないので次回試してみてエフェクターも検討してみます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

まぁ一つだけ間違いなく言えるのは、コンパクトエフェクタのコーラスとジャズコーラス内蔵のコーラスは、全然音が違う…ということです。 そして、ジャズコーラスの内蔵コーラスが「コンパクトエフェクタより遙かに上の最高の音」とは言い切れません。 もちろん、代名詞化するくらい定評がある内蔵コーラスではありますが、どんなジャンルにも万能の音というわけでもないです。

kkk8181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアンプとエフェクターでは違いますか・・・。 今度楽器屋で両方試してみて、吟味してみます。

関連するQ&A

  • ギターアンプについて質問です。

    ギターアンプについて質問です。 フォトジェニックのアンプに歪み系のエフェクターをつないでもちゃんと歪むでしょうか? ちなみに アンプ・・・PG10 エフェクター・・・BOSS OS-2 です。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • ギター、アンプの切り替えをスイッチャーで切り替え

    ギター、アンプの切り替えをプログラマブルスイッチャーで2ch切り替えたいです。 通常はアンプ付属のスイッチでクリーンとクランチを切り替えると思います。 今回実現したいのは、他エフェクターも繋げたプログラマブルスイッチャーにアンプから2ch信号を接続し1スイッチでクリーン➕コーラスからクランチ➕リバーブのような切り替えをしたいです。 1.アンプで2ch出力されてるものってあるんですか? 2.ABスイッチなどで応用できませんか?

  • ギターのアンプの音量についての質問なのですが

    ギターのアンプの音量についての質問なのですが 私は歪みなどエフェクターで音を作るので最初にアンプ直で音量、EQを決めてからエフェクターを繋いでエフェクターの設定をするのですがこの手順でやると必ずアンプの音量が小さくて聞こえるかどうかギリギリの音量になってしまいます。 これはエフェクターやアンプ、シールド類が悪いのか誰でもなるものなのか教えて下さい。 ちなみにアンプはRoland MICRO CUBE RX Guitar Amplifier エフェクターはMXR、BOSSなどいろいろ使います。

  • エレキギター&アンプ&エフェクター選びで悩んでます

    2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。 ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは (1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテレキャスなのに多くの音を作れるところに引かれています。(2)TN72-85は自分の好きなZONEのボーカルの子が使っているのと2ハムバッカーという理由です。後の2つはデザインで選びました。 次にアンプはフェンダージャパンの SD-15CEかSDR-15CEにしようと思うのですが、どこが違うのか正直あまり分かりません、でも僕はいちおSDR-15CEの購入でで考えていますが違いなどを教えてください。 後はエフェクターですが SDR-15CEについているオーバードライブはどの程度のものでしょうか?エフェクターはBOSSのSD-1かOS-2を考えていますが、軽い感じのオーバードライブがほしいのでSD-1に引かれています。でも最初はアンプだけで十分かな?とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、非常に悩んでいますので、是非皆様のお言葉をおきかせください。

  • BOSS ES-8の2台のアンプ接続

    ES-8エフェクトスイッチャーの購入を検討中です。 2台のアンプを1つのギターで鳴らす際の設定について質問です。 例えばエフェクターが オーバードライブ、ワーミー、コーラス、ディレイが一つずつあるとします。 またアンプがAとBがあるとします。 Q1 オーバードライブ→コーラス→A ワーミー→ディレイ→B Q2 オーバードライブ→ワーミー→コーラス→A ワーミー→ディレイ→B 以上のような2台のアンプに対し別々のエフェクターを設定したり、あるエフェクターのみを両アンプで使いまわし、その上片側ずつ別のエフェクターを設定をするような設定は可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ローランドのアンプ ジャズコーラスを使っている人に質問です

    ローランドのジャズコーラスのアンプを使っています。しょうがなくて使っているのではなくあの独特のコーラスサウンドが大好きで使っています。マーシャルは余り好きではありません。いつもはクリーンサウンドのみですが最近歪みサウンドを使い始めようと思いエフェクターを繋いでいるのですがなかなか満足いきません。それでジャズコーラスを使っている人に質問です。歪ませる時はどんなプリアンプorエフェクターを使っていますか??参考にしたいので教えてください!!

  • ギターアンプについて

    MESA BOOGIE DUAL RECTIFIRE(マルチワットタイプ) を1年と少し前に購入しました。 先日スタジオで鳴らした所、数分後に音量が小さくなる現象が起きました。(音質等は変化なかったと思われます。) あれ?と思い鳴らしていたら急に元の音量に戻ったので、おかしいな?キャビが原因かな?と思い、キャビを変えて再度鳴らすとまた同じ現象がしばらくして起こりました。 フットスイッチのミュートを押して再度鳴らした時にも同じ現象が起きた事があります! SEND RETURNに空間系エフェクター(ディレイ、コーラス)の2個、ギター→ボリュームペダル→チューナー→ワーミー→アンプで接続してます。 考えられる原因がありましたら回答をお願いします!

  • ギターアンプの選び方

    ギターアンプを買い替えたいのですが 数が多くて何を選んだら良いのかが分かりません。 使用しているギターはストラトで 今は、初心者セットで付いてきたアンプを使っています。 その今使っているアンプは15wアンプなので それよりも大きい30wくらいのアンプで良いものを探しています。 希望価格は15000円~30000円位で主に室内で使用します。 検討しているものは Marshall マーシャル / MG30FX 26000円 VOX/Valvetronix VT30 19800円です。 ちなみにエフェクターはオーバードライブやコーラスなどをよく使います。

  • ベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

    来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。 ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。 したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。 どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。 ピックアップはハムバッカーです。 好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。 詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。 聞いていただければまた説明いたします。

専門家に質問してみよう