• ベストアンサー

IMFについて教えてください

IMF支援は、一国で何度も受けられるのでしょうか。 例えばの話ですが、現在の韓国ウォン高騰が続き通貨危機が起こったたとして、韓国は1997年にIMF管理下に置かれたばかりで10年も経たないうちに管理下に置かれることは在りうるのでしょうか。

• tasa-
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.1

場合にもよるけれど、基本的には受けられると思います。 そもそも、日本における公的資本の注入が銀行の為ではなく日本経済の為に行なわれたように、IMFが韓国を助けたのも韓国のためというより、その影響が他国に及ぶのを止めるためです。 ですので、もし再び同じような事が起った時も助けざるを得ないでしょう。 韓国を助ける為のコストと見捨てられた韓国が倒れた時の影響を天秤にかければ、結果は言わずとも分かると思います。

tasa-
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。