• ベストアンサー

エコジョーズは商品名ではないのですね

あるガス機器メーカーの商品名だとばかり思っていましたが、各メーカーそれぞれの給湯器にエコジョーズというロゴが見られます。 調べましたら、「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器のことらしいです。まるで商品名みたいですね。 この省エネ型給湯器をカタカナで名付けたのは誰ですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「エコジョーズ」は、東京ガスの商標です。 実際に考えたのは、東京ガスの社員か、その協力会社の社員、あるいは依頼を受けた広告代理店でしょう。 ガス会社は、ガスを売っていますが、当然、それを使ってもらう機器がなければガスも売れません。ですから、こういう製品群の開発をガス機器の各社に働きかけると同時に、それを売りやすい環境も整えます。こういう商標を考え、出願しておいて、彼らに許諾するのも、ガスの普及促進を図る、彼らの大事な仕事です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • エネファームかエコジョーズか迷っています。

    ガス給湯器が壊れてしまったので、あたらな給湯器を設置しなければなりません。 エネファームかエコジョーズかで迷っているのですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 他にもわからない所があるので教えてください。 まず、エネファーム=電気給湯器、エコジョーズ=ガス給湯器でしょうか? ガス会社の方は、エネファームの設置をすすめられるのですが、100万以上するとても高額なものです。10年使えば元が取れるらしいですが、一般家庭の設置にむいてますか? エネファームは24時間稼動しているのでしょうか?その場合設置した機器の騒音などはどうでしょうか? エネファームはタンクにお湯をためておくシステムですが、タンクのお湯を全部使ってきってから、またすぐにお湯を使いたい場合は、どうなるのでしょうか? エネファームは電気代が安くなるそうですが、ガスを使って発電するのでガスを使う量はいままでより増えるのでしょうか? エネファームは停電時は全く使えなくなるのでしょうか? エネファームの電気代が安いのは夜だけで、昼間は高いというのは本当でしょうか? うちは5人家族でお湯も結構使うのですが、エネファームは使わないほうがいいでしょうか? 以上、回答よろしくお願いします。 ガス会社の方からもらったパンフレットではガス給湯器でも30~40万くらいの価格だったので正直高いなという印象でした。他に安く給湯器を設置できる方法などありましたら教えてください。

  • エコジョーズって本当にガス代が減るの?

    今度給湯機を新しくするのですが、 何だか省エネのエコジョーズが いいらしいのですが イマイチ信用出来ません 本当に普通の給湯機より ガス代が安くなるんですか? 今まで仮に一ヶ月1万ガス代が かかるとして そのエコジョーズにしたら 一ヶ月幾らになりますか? 実際使っていらっしゃる方がいたら 回答よろしくお願い致します

  • 給湯器エコジョーズについて

    給湯器エコジョーズについて マンションに住んでいます。 普段はシャワーのみで、浴槽にお湯を貯めることは1年に1、2程度です。 あとは、洗面所とキッチンでお湯を使うくらいなのですが、 エコジョーズを選ぶメリットはありますか? リフォーム屋がいい商品だからと薦めるのですが、 ものすごく高いので困っています。 宜しくおねがいいたします。

  • エコジョーズについて。

    現在、家を新築中です。 そこで、給湯器を通常の物か、エコジョーズにしようか迷っています。 差額は工事費込みで8万円と業者から見積りが出ています。 現在は賃貸マンションで、ガスの使用は風呂、コンロのみで、この1年のガス代金は6万円弱でした。 新築後は床暖、カワック、ガスファンヒーターを使用するので、ある程度の割引は受けれるようですので、後はエコジョーズの能力によるガス使用量の軽減とエコジョーズ割引きなのですが、床暖などを使えばどの位ガス使用量が増えるのか・・・。 家族は妻と3歳児、0歳児の合計4人です。 これらに詳しい方、使用状況が近い方、アドバイスよろしくお願いします。

  • エコジョーズのデメリット

    我家のガス給湯器は17年間使われているのでそろそろ取替え時期だ と考えています。 そこで、エコジョーズか一般的なガス給湯器に変えようと思います。 参考の為に、エコジョーズのデメリットについて教えてください。 (1)酸性の液を中和し、ドレン管から排出するそうですが、エアコン のドレンのようなものでしょうか(ドレン管の見た目等)?ドレンの 排出量もエアコンのドレンと同じ程度でしょうか?また、完全に中和 されるのでしょうか?(酸性だと腐食が心配) (2)メンテナンスはどうでしょうか?メンテナンスフリーと考えてよ いのでしょうか? (3)他にデメリットは? 宜しくお願いします。

  • 給湯はエコキュートかエコジョーズか

    長野市内に家を新築します。38坪の高気密高断熱住宅に、夫婦+幼稚園の娘計3人で暮らします。利便性だけでなく経済性やエコ性もあれこれ考えた末、調理はIH、暖房は都市ガスを引き込んでの温水ルームヒーターと決めました。残るは給湯を電気にするかガスにするかで迷っています。ありふれた悩みで恐縮ですが。アドバイス宜しくお願いします。 選択(1)深夜電力契約をしてエコキュート。イニシャルコストはかかるが、ランニングコストは超安い。でも、寒冷地なので湯が切れたりぬるくなったりしないか心配。電気はエコ的!と謳っているが、発電ではCO2を大量に出し、送電ロスも大きい。洗濯機・食洗機・浴室乾燥機・炊飯器・携帯の充電なども深夜~早朝にやると夜行性動物に変身してしまうかも。また、暖房用に引いたガスの基本料金が不経済。都市ガス会社に問い合わせると、冬季だけの契約・供給も可能とのことだがいかがなものか・・・。選択(2)エコジョーズ。好きな時に好きなだけ湯を沸かすことができる。室外燃焼なので安全&クリーン。しかし、同じ温度と量の湯を沸かすのに深夜電力の4倍もかかるのは、貧しい我が家にとっては大変に困る。また、エコジョーズ1台で給湯も暖房もまかなえるのか?。給湯用と暖房用とに分けた方がよいのか?。暖房用のエコジョーズはあるのか?

  • エコジョーズと従来給湯器について

    ガス給湯で迷っています。 エコジョーズはランニングコストが安いそうですが(年間1万円程度:どの程度の使用量なのかは不明)実際に使っていらっしゃる方はどの程度お得と感じていますか? というのもガス使用が、1人用シャワーと食洗機くらいで、あとは冬場の温水ファンヒータくらいなのです。 いろいろ調べても具体的に従来の給湯器との差がわかりません。少ない使用量なら従来給湯器のほうがいいでしょうか?教えてください。

  • エコジョーズ助成金

    エコジョーズに交換予定です。 ガス暖房給湯器です。プロパンガスです。助成金がでると聞いたのですが、国からも市からも でるのですか? どのような手続きをするのですか?

  • エコジョーズの原理

    前から思う疑問ですが エコジョーズは水蒸気の凝縮熱を回収(潜熱回収)するということですが 水自体は給湯器内では管内を通過していくだけなのに なぜ排ガス中には暖められたガスだけでなく水蒸気が発生するのでしょうか?

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう