• ベストアンサー

エコジョーズは商品名ではないのですね

あるガス機器メーカーの商品名だとばかり思っていましたが、各メーカーそれぞれの給湯器にエコジョーズというロゴが見られます。 調べましたら、「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器のことらしいです。まるで商品名みたいですね。 この省エネ型給湯器をカタカナで名付けたのは誰ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「エコジョーズ」は、東京ガスの商標です。 実際に考えたのは、東京ガスの社員か、その協力会社の社員、あるいは依頼を受けた広告代理店でしょう。 ガス会社は、ガスを売っていますが、当然、それを使ってもらう機器がなければガスも売れません。ですから、こういう製品群の開発をガス機器の各社に働きかけると同時に、それを売りやすい環境も整えます。こういう商標を考え、出願しておいて、彼らに許諾するのも、ガスの普及促進を図る、彼らの大事な仕事です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。