• ベストアンサー

エコジョーズって本当にガス代が減るの?

今度給湯機を新しくするのですが、 何だか省エネのエコジョーズが いいらしいのですが イマイチ信用出来ません 本当に普通の給湯機より ガス代が安くなるんですか? 今まで仮に一ヶ月1万ガス代が かかるとして そのエコジョーズにしたら 一ヶ月幾らになりますか? 実際使っていらっしゃる方がいたら 回答よろしくお願い致します

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

エコジョーズは、廃熱を利用して水を加熱する方法を採用しています。 そのため、その機能が無い機種と比べて、熱効率が80%→95%へアップするそうです。 ですので、15%ほど、ガス使用量が削減されるってイメージになります。 ガス料金って基本料金と従量料金で構成されていますから、正確ではないでしょうが、およそ15%くらい安くなると思えばいいかもしれません。 ちなみに私の家もエコジョーズです。設計時の機種の1ランク上が設置されたためか、湯沸しボタンを押して10分くらいでお風呂に入れています。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! うちはガス代年間で 14万程使うので 15%削減(2万くらい)は大きいです

その他の回答 (3)

回答No.4

千葉 給湯器 テクニカルプロショップ信栄 と申します よろしくお願いいたします エコジョーズで ガス代が安くなるのは 10%程度です ガス代と言っても そこには基本料金やコンロ 給湯器以外の金額も含まれています いい加減なうその回答には気をつけてください 一般的な家庭では 得になるのは 数百円程度だと思います しかし ガス会社によっては 他の割引もある会社もあります また 勘違いされている方が多いようですが エコジョーズは エコ 地球環境にやさしい機器であって 得をするききではありません  いい加減な給湯器業者に騙されて 実際は損をしている方もかなり多いようです エコジョーズは 機器設置時の金額のほかにも メンテナンス 中和剤 中和器の交換が必要になります 勿論有料です また 機器自体の寿命 交換も 従来機器より早くなる多くなる可能性も大きいです よく考えてから 検討してみてください

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 仮に10%だけ削減でもうちの場合は ガス代年間で14万程使うですよ! 年間で14000円削減は 大きいですけどね~

• show1968
回答No.3

ウチもエコジョーズです。平成26年5月に代えてます。 25年九月の引き落としが4380円で 27年九月の引き落としが3111円でした。 以前から「あったかとくとく料金」が適用になっていて、 (ガスファンヒーターを使っています) 割安になってますが、浴暖くんもつけたので 乾燥割引も適用になっているようです。 ただ、うちの場合お風呂のリフォームもしているので そちらの影響もあるかと思います。 「魔法瓶浴槽」というのにしているんです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やはり 本当なんですね~ うちはたくさんガス使うから もっとお得になりますよね~

• shintaro-2
回答No.1

>本当に普通の給湯機より > ガス代が安くなるんですか? 間違いありません > 今まで仮に一ヶ月1万ガス代が >かかるとして > そのエコジョーズにしたら >一ヶ月幾らになりますか? 従来型の給湯器の熱効率と 厳密には気温により異なりますので、 計算不能です。

参考URL:
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/ecoj/
mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 本当なんですね~ うちはガス代年間で 14万程使うので キツイですので 削減は大きいです