• 締切済み

エコジョーズについて。

現在、家を新築中です。 そこで、給湯器を通常の物か、エコジョーズにしようか迷っています。 差額は工事費込みで8万円と業者から見積りが出ています。 現在は賃貸マンションで、ガスの使用は風呂、コンロのみで、この1年のガス代金は6万円弱でした。 新築後は床暖、カワック、ガスファンヒーターを使用するので、ある程度の割引は受けれるようですので、後はエコジョーズの能力によるガス使用量の軽減とエコジョーズ割引きなのですが、床暖などを使えばどの位ガス使用量が増えるのか・・・。 家族は妻と3歳児、0歳児の合計4人です。 これらに詳しい方、使用状況が近い方、アドバイスよろしくお願いします。

• osm_k
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• WQF1207W
回答No.3

エコジョーズでは、給湯時に水道水の予熱を行う装置 が付いた給湯器ですが、重要な事は、 「風呂の追い炊き」や「床暖房」に代表される 循環するお湯の加熱にはあまり効果が無い事です。 つまり、シャワーや洗顔、食器洗い機、食器洗い などの水道水から加熱する場合にしか効果が出にくいようです。 (ゼロではないようですが) 実は拙宅もエコジョーズを導入したのですがこれは盲点でした。 また、エコジョーズ(潜熱回収型給湯器)は 補助金制度があります。都市ガス型だと参考URLにて 確認できるようです。手続きはちょっと煩雑ですが 3万円程補助されるので使わない手はないと思います

参考URL:
http://www.gas.or.jp/condensing/index.html
  • qtjps
回答No.2

スイマセンが ガスは都市ガスかプロパン? プロパンだと思いますが(格差2倍程度) ガス屋のとの交渉で価格が決まります。

osm_k
質問者

補足

ありがとうございます。 都市ガスです。

• qtjps
回答No.1

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/compare/ ガス使う分灯油(今高い)がいらなくなる分お得かな? 元はとれると思います。 灯油の入れかえしなくていいしね・・ エコなら効率も多少いいし コンロも最新のバーナー採用の物なら・・・(高いけど)

osm_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自身の質問に補足をしますと、床暖、カワック、ガスファンヒーターを使った場合、冬季間のガス代はどの位なのでしょう?参考までに教えて下さい。(出来れば大人2人、乳幼児2人と構成が似通った方) また、今回の差額8万円は3~4年でペイ出来るかなと思ってはいますが、給湯器の耐用年数が8年程度で、実質的なエコジョーズのメリットは4年程度。それでエコジョーズを導入すべきかどうか・・・。 みなさんならどうされるかご意見をお聞かせ下さい。