• 締切済み

以前仲が良かった女性は助けない方が良いでしょうか

以前にとても仲が良かったけれども、今はとても強く仲が良いというわけではない女性が困っているときに、助けない方が良いでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

困っている状況とその助け方、貴方の立場等にもよるんじゃないですか? 今そこに溺れている状況でしたら、友達、他人関係無く(飛び込めとは言いませんが)助けを求めたり、消防署へ通報の手配をするのは人間として当たり前のことだと思います。 条件はいろいろありますが、、、特に!をひとつだけあげれば、「お金!」友達レベルでこの貸し借りや借金の保証人!絶対ダメです!「保証人」に関しては、親、兄弟レベルでも互いに憎しみ合いながら身を滅ぼしていきます。 瞬間的に助かっただけで、長い目で見ると相手の為になりません。 文面に「女性・・・」と謳ってあるところから貴方は男性(異性)ですね。 女性は一般に、過去の男性をメインに持ってこないものなのですが、、、計算付くで割り切られたのもだとすれば怖いですね。 近日のニュースで逃走犯と人妻が逮捕、身柄確保された事件が有ったと思いますが、事件だからニュースに取り上げられるのであって、蓄積された女性特有のDNA変化は有り得る話です。 その1兵に仕立て上げられているのだとしたら近付かない方が良いと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

計算して人を助ける人は助けない方が良いでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

何に困っているかにもよりますし、自分に何ができるかにもよりますよね。それ次第です。場合によっては「疎遠になったら冷たくなりやがって」って思われてしまうこともあるでしょうし、人によっては「今さらお前の世話にもなりたくない」ってこともあるでしょうし。 絶対の正解はないですよ。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

精神面の安らぎとしての関わりはいいと思うけど それ以外は無視がベスト

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

相手が助けを求めてきたら、内容を聞いて判断。 頼まれもしないのに自己判断で口や手を出して結果が悪かったり、自身も被害を被ったら自己責任となります。 個人的には、現在も付き合いがあっても相手が求めなければ何もしません。 例え我が子でもね。

関連するQ&A

  • 以前は仲がよかったのに

    以前は仲がよかったのに どうしても許せない言動をされて 謝るように何度もお願いしても それについて絶対謝らない場合 その人とはどうやって接していきますか?

  • 女性の方にお聞きしたいです

    僕は以前、凄く仲のいい女性にしつこくしてしまい「嫌いになったわけではないけど会いたいと思わないしメールも控えたい」といわれてしまいました。このことを反省して今は連絡とるのをやめています。(2・3通、寒いから体調には気をつけてみたいなメールはしました。) しかし11月までは普通にメールしたり時間が合えば遊んだり食事もする仲でした。年末から僕がひつこく連絡をとろうとしてこんな関係になりました。 彼女は仕事が忙しかったり相手を重く感じると距離をおくことがあります。 今でも彼女のことが忘れられません。 もう少し時間をおいて連絡してみようと思うのですが女性からしたらどう思いますか?以前みたいにご飯を食べたり遊んだりできますか?お聞かせ下さい。

  • 仲良かったのに

    今まで仲良かった女性に避けられる気がするのです…職場は別ですが朝駅から一緒に歩いたり、やたら気にかけてくれてたのですが…全く避けられてる訳じゃないので話はします。しかし今までとは違うんです。どうしてしまったのでしょうか?

  • 仲の良い女性が突然豹変

    女性の方に質問です。 今まで仲が良かったのに突然豹変する(メールしたくない、顔も見たくない、同じ空気を吸いたくない・・・)のはどういうことでしょうか? なぜ、突然シャットダウンするのか男性としては理解できません。

  • 仲のよい女性が嫌いな女性の

    仲のよい女性が嫌いな女性の 嫌いな言動について共感してくれなかったら それはもう仲のよい女性ではありませんよね?

  • 女性同士で「何でも言い合える仲」というのは?

    ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい! 私は以前に20年来の元親友から、 「私とあなたは何でも言い合える仲で嬉しい」 といったような事を、しばしば言われていたのですが。 ・・・これって実は、 私が言いたい事の半分も言わない状態で、 彼女の気分が良くなるような受け答えばかりをしていたのです。 その一方で彼女は遠慮なくポンポン批判や意見をし、 そりゃ、ストレスは少なかったんじゃないかと思います。 私が何も言い返さないと、見くびられている部分もありました。 私の持論では、お互い全て言いたい事をぶつけ合ってしまったら、 女の友情って成り立たないと思うのですが、どうでしょう? ある程度の距離感とか、この人にこれはタブーな話題とか、 誰しも無意識の内にバランスを取って会話していませんか?親しくとも。 かなりプライベートな事まで批判したり、 辛らつな事まで友人に言ってしまうタイプの人というのは、 反対の立場で同じように自分も言われたら、やっぱり気分悪いですか? 女性同士で「何でも言い合える仲」というのは、 どういう状態を指すのか、人によって定義も様々だと思いますので、 他の方のご意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問です復縁できますか?

    女性の方に質問です 4ヵ月間付き合った女性に振られました。 その人とは、まだ、彼女おというわけではありませんが、一緒に出かけたりする仲ではありました。でも、現在その人には、家庭の事情があり、今は、その事が大事である為、普通の友達の関係のほうが良いとメールで言われました。 今は、毎日顔を合わせることがありますが、雰囲気はあまり良くありません。  突然のことっだのでショックでしたが、距離を置いて、もう一度会って話をしたいと思っています。 この様な時、以前の関係に戻ることは出来ますか?

  • 彼の仲の良い女性が気になります…

    付き合って4年ほどになる彼がいます。 彼はとても社交的で、男女訳隔てなく付き合い、友達が多いです。 就職し、会社の同僚ともとても親しく付き合っているようです。 最も仲が良く、信頼しあっている同僚が女性の方で、 「彼女とは内定式からの付き合いで、密度の濃い時間を過ごしたから 、お互いに好きだし、息が合いすぎるくらいあってる」 「一緒にいてめちゃくちゃ楽しい」 「仲が良すぎて他の職場の人に付き合っていると間違われる」 などと言われたり、 同僚の方たち(このときは男性一人欠席で男女2人ずつ)と旅行に行ったときの写真に二人だけで写っていたものがあったり… 二人で買い物や食事にも行くそうです。 そんな事があると、どうしても気になってしまいます。 私は違う職場なので直接的な仕事の話や相談はできませんし、 たまたま仲の良い同僚が女性だっただけだというのも分かります。 同僚と食事をするのはおかしなことではありませんよね。 友達が多く、信頼されているのは彼の魅力でもあります。 加えて、上記の出来事からわかるように 彼は友人や同僚(男女関係なく)とあった事を沢山話してくれますので やましい気持ちはないと思います。 本当に付き合いたいと思ったら、私に別れを切り出すと思いますが、その気配はありません。 彼の転勤に合わせて一緒に住むことにもなりました。 心配はなにもないはずなのです。 でも、気になってしまうのです。 先日は 「転勤先が、彼女も同じになったらいいな」 というので、 「もし同じになったら、一緒に住めばもっと楽しいし経済的だよ」と 茶化すように言ってみたら 「息が合いすぎてるから、近づきすぎちゃいけないんだよ。 一人としか付き合えないし、安心しなよ」 と返ってきました。 …安心できません。(これについては無神経な質問だった反省していますが…) 彼に仲の良い女友達が多いのはもう慣れました。 が、今回は今までにない厚い信頼関係が築かれているようで、ますますそう思ってしまいます。 もっと寛大になって、彼を信じて任せたい気持ちは大きいのですが、 どうしても気になってしまいます。 こんな事でおもしろくないと思ってしまうのは、相当心が狭いのでしょうか…?

  • 職場で仲がいいと勘違いされる女性

    男ですが、同じ職場の人たちから、なぜか自分と仲がいいと勘違いされている女性がいます。 その女性とは、特にプライベートでも仲がいいわけではなく、LINE交換はしたけどほとんどやりとりもありません。 職場で会っても、ひとことふたこと話して、手を振って別れる程度です。 LINE交換しているとか手を振っているのが、勘違いされる原因でしょうか? その程度なら職場の他の人もやっていそうですが、どのようなところを見ると、職場の男女が仲がいいと思うのでしょうか?

  • 仲良い女性とのやりとりについて。

    仲の良い女性に ”俺に彼女ができたら少しはさみしい?”と質問してみたところ ”さみしい。 けど、自分のことに精一杯だから今はさみしいとすら言う権利ない。”って 返事が返ってきました。 この返事の意味ってもっとくだいた言い方をすれば、僕に彼女ができてもいいよ。ということですか? 分からないので回答お願いします!