• ベストアンサー

仲のよい女性が嫌いな女性の

仲のよい女性が嫌いな女性の 嫌いな言動について共感してくれなかったら それはもう仲のよい女性ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.3

そんな事はないと思いますよ。 確かに、自分自身の考えに賛同してもらえると嬉しいですけど(^v^) わたしも友人とそういった事について話をしますが、よく意見の相違はあります。 「わたしはそこまでは思わないかな‥」と言われる事は多々ありますね。 「どうして?」と聞くと、友人なりの考え方や捉え方がわかります。 その意見を聞いて、「なるほどな」と思ったら、自分の考えを改めたりします。 「でも、やっぱり納得できない」と思うと、その気持ちは素直に伝えるようにしています。 せっかく大事な友人なのに、第三者の事で喧嘩をすることもないですし、わたしが付き合わなければいいだけの話ですから。 でも、質問者さんの気持ちは、良くわかります(^^ゞ

africastation
質問者

お礼

わたしは酷いことするひとについて共感してもらえないときは 酷さやつらさが相手に伝わってないだけだと思うのです。 たいして辛いめにあってないときに愚痴るわけありませんから。 辛さが伝わってそうで それでも相手をかばったりしたら やはりその人は友達とはおもえないですね。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

この世の中は主観の集まりと決めつけるのは、自分がそう思っているからじゃないですか? わたしは共感できません。あなたと仲のよい友達にはなれそうもありません。 自分を客観的に見なければ反省も何もあったもんじゃありませんね。 そもそもこの質問は必要ないし。 質問しても意味がない。主観だけで生きているあなたに、聞く必要があったのですか? 一つの出来事に共感してくれた仲の良い友達が、もう一つの出来事に共感しなかったら、 次から仲の良い友達ではなくなりますね。 この分ではあなたが仲の良い友達を作るのは大変ですね。 今後も仲の良い友達が見つかるように主観を押し出して頑張って下さい。(もちろん嫌みです)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

No.4です。 africastationさんは、もしかしてお若い方でしょうか?? キツいコメントをしてしまって、ごめんなさいね。 まだお若いと仮定してコメントします。 共感は良好な人間関係を築く最も有効な手段であると考えます。 愚痴を言って、うんそうだねと上辺だけの返事であっても どれほど癒されるでしょう。 愚痴なんて本当は楽しくありませんが、友人が元気になるのであればお安い御用です。 そうした相手を思い遣る気持ちが欠如していては反感を抱いて当然です。 こんなに悩んでいるのに分かってくれない。。。 となれば不信感を抱きますね。 若いときは それでいいと思います。 みんな少なからず同じ道を辿っているのではないでしょうか。 でも、他の回答者のアドバイスも 心の隅に置いてください。 きっと役に立ちますよ。

africastation
質問者

お礼

めずらしくやさしい回答ですね。 若いとか年寄りとか関係なく、 これからの時代は共感してくれる人の方が貴重だと思いますよ。 いまの時代は反論や否定は頼んでもいないのにいろんな人がしてくれます。 しかし肯定してくれる人は稀です。 肯定してくれる人の方が貴重だと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

もともと「仲が良い」の意味がはっきりしていないのですが、「共感しない」と仲がよくないってことにるんですか? 「仲が良い」のは、意見を何でも言えて、その子の悪い部分も知り、お互いに高め合える間柄であると良いのですが。 何か共感出来ない部分があったのではないですか? 別の人の見方でみると、一つの出来事でも、いろんな客観的な見方ができて、人間の奥が深められると思います。 要するにそういう友達は、何でも間でも同意している友達よりは、ありがたい貴重な存在だと言う事です。 何でも間でも簡単に同意する友達は、うわべだけかもしれませんよ。 今後も、自分に耳の痛い事と「助言」してくれる人を、大事にした方が良いですよ。

africastation
質問者

お礼

うわべの共感ならわかりますからね。 私は共感する人が味方だと思います。 反論する人、否定する人なんてゴロゴロいますから 否定されてそれを貴重な存在とは思えないですね。 友人がゴロゴロいるうちの一人になってしまうのだと思います。 客観的なんてありえませんから この世のほとんどは主観の集まりです。 多数派や権力者の言い分を客観的といってるだけです。 数学みたいに答えが一つに決まることはほとんどありません。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

別に。。。 いいんじゃないですか? 自分の意見を否定されると、人格まで否定されたと考えるのは愚かです。 そして友人にも意見がありそれを尊重する姿勢がないのは残念です。 最も愚かで残念なのは貴方のお礼文。 失礼極まりない! 八つ当たりのお礼を書くくらいであれば 「ありがとうございました」だけのコピペでOK そんな人だから共感してもらえないのです。 別に。。。 さわじりかっ! には笑えましたけど^^

africastation
質問者

お礼

お礼文書かない方がいいですか? あなたの回答も十分失礼でしょう。 他のでちゃんと回答してるのかもしれませんが。 私はQ&Aサイトの回答者を友達と思ってるわけではないですよ。 現実の友達は共感があるから 友達でいれるんだと思いますけどね。

回答No.2

同意することが仲の良い条件の一つとは 限らないと思います。 仲の良い人でも意見が対立する場合も 有るのではないでしょうか? 「同意」は仲の良い絶対条件でしょうか?

africastation
質問者

お礼

反対ばっかりもいやでしょう?

  • bp0507
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

価値観の違いは血のつながった家族間でもありえることです。 きつい言い方になりますが。 共感してほしいだけなら似た価値観の友達や知り合いとしか付き合っていけないと思うのです。。。 貴方が求めているのは仲の良い友達ではなく、貴方の一挙一動に全て賛同してくれる人ですか? 例えばそれが嘘の共感でも満足しますか? 本当に大事な親友とは、そういう事じゃないと私はおもいます。

africastation
質問者

お礼

私は感じ方が似てて共感できる人が やはり大事な友達だと思いますけどね。 反対の考えを「あなたのため」 とかいって押し付ける人はキライですし 本当に自分のためにならないとおもいます。 bp0507さんも自分がアドバイスをする側を イメージしてるからそういう回答になるんだとおもいます。 もし自分がいわれる側だととても理不尽におもう気がしますけどね。

関連するQ&A

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 仲がいいけど『嫌い』かもしれない人との付き合い方。

    皆さんの仲で、仲はすごくいいんだけど、実は嫌いかも。という友人、先輩、をお持ちの方いないでしょうか?感覚としては、いつも一緒にいて、冗談を言い合い、気も合っているのに、実はすごく嫌いな部分があったり、心底つながっている感覚を感じられなかったり。自分は、会社で同じチームの同期や、先輩とすごく仲良くしているものの、たまに、「こういうことはあまり言って欲しくないな。」という内面的なものに触れられたり、「こういう態度はすごく嫌だな。」と感じる態度をとられたりするとき、『どこまでこの人たちのことを信頼しつきあっていけるのだろう。』とやるせなくなる時があります。例えば、すごく忙しくてバタバタしている時、『おまえ、ひまそうだな。』といわれたことがあり、「何かんがえているんだろ?この人?」と寂しくなったことがありました。うまくまとまりのない文章ですが、「同じ経験がある!」「同じことを思う!」などという方がおられましたら、どのように考えるか、どのようにつきあっているかなどアドバイスを頂ければ幸いです。

  • これって女性嫌いでしょうか?

    ①女性がスポーツをするのが嫌い ②女性が書いた作品が嫌い(古典や小説等) ③女性が男性と同じ位置に居ようとするのが気に食わない ④日本の女性贔きが嫌い (女性に甘いので) ⑤女性と交際したいとは思わない これって女性嫌いに該当しますか?

  • 女性同士はなぜ仲が悪いといわれるのですか?

    ネット上では、女性同士の職場は怖いとか、特定人物の孤立を狙うとか、ヒステリックだとか言われてますが、いくら性格が悪いといっても、毎日、人を陥れてやろうかとか思っているものなのでしょうか? 私がそういう女性を見ていると、どうも腹黒い思慮深いというより、自分が楽しめればそれでいいから、邪魔な人や都合の悪い人間を、排除しているように感じるのですが、図星ですかね? あいつが嫌いこれが気に食わないなどは、男性でもありますが、その場で口に出したり、態度で示したりするのは、大人としては信じられませんね。まだ10代とかなら可愛いかもしれませんが、40代や幹部クラスの女性がそのような発言をしているとその人の人間性を疑います。本来は若者を指導、啓蒙する立場の年長者が、その子と一緒になって悪事を働いたり、公私混合したりするのを見ると「あなたそれでも大人ですが!?」といいたくなります。 女性の会話や、悩みなどは、基本的にレベルが低い話だったり、不満や文句ばっかりです。彼氏が優しくしてくれないとか、親がうざいとか、その辺の小学生と変わらないような幼稚な内容なのが少なくありません。恐らくここの女性陣にも当てはまること節があると思います。 たぶん女性同士が仲が悪いのは、女性の精神年齢が低いのが原因だと思います。ようは子供のおもちゃの取り合いとか仲はずれを大人になってもやってる感覚です。 最近の女子高生が漢字もまともに読めなかったり、電車で人目も憚らず騒いでいるのも、その一部だと確信しています。 男性は趣味が子供っぽいですが、女性は精神思想が子供っぽい。興味深いですね。 話は長くなりましたが、あなたの女性の職場は、どうですか?。また生物学などに詳しい方はなぜ女性の精神年齢が低いのか理由もお答え頂くと助かります。 ※文章に書かれていることだけにお答えください。

  • 仲がいい男性に触らない女性って?

    「女性がさりげなく触ってくるようになったら?」という質問をした者です。ご回答くださった皆様ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4765299.html 嫌いでなく友達に思えれば触る。時には恋愛感情がある場合もあるが、そうでない場合が多い。 というご意見が多かったです。 では逆に、仲がいい(2人で遊びに出かけるくらい)男性なのに触らない、とはどういうことでしょうか。何か壁があるのだと思いますが・・・。 また、どんなきっかけ?があれば触れるようになるのでしょうか。 教えてください。

  • なぜ女性は女性をかばうのですか?

    なぜ女性は女性をかばうのですか? 私は男で女性の心理がわからないので 卑怯な女性や不快な言動の女性について 質問をさせてもらうのですが、女性の回答は 女性の卑怯な言動をかばうような回答が多いです。 しかしもし、 女性を傷つける男性の質問をするなら 大バッシングしてくれる回答がすぐつきます。 女性が男性を傷つけるのはすぐ許して 男性が女性を傷つけるのは非難するのは フェアじゃないし、かばう回答をよんで さらに傷つきます。 女性は、男性を傷つける女性を非難したり、 傷つけられた男性に共感はしてくれることはないのですか?

  • 女性嫌いです。

    私は酷く女性嫌い・苦手です。 理由は ①寛容がなく、怒りっぽい ②女性がスポーツ全般をやっている姿が嫌い・似合わない(スポーツは男がやっている姿の方がカッコいい) ③女性をかわいいとは考えられない。(二次元はかわいい) ④打算的な人が多い ⑤自己中が多い ⑥髪が長い人・ポニーテールが嫌い ⑦足のサイズが小さいので嫌い(26以上あれば好き) などです。 ⑧女性やAVで興奮しない ⑨女性だけ特別扱いや優遇されるのが嫌い 男尊女卑という言葉が好きです。 こういうのって今後悪化していきますか?

  • 「近いよ!」と言って私を遠ざける女性は私が嫌いか

    女性にある距離以内に近づくと、その女性が、「近いよ!」と言って 私を遠ざけようとするときは、その女性は私が嫌いなのでしょうか。

  • 女性から見てこんな上司は嫌いですか?

    女性から見てこんな上司は嫌いですか? 下記のような女性部下がいます。 提出物の時間を守らない。報告をきちんとしない。特に最近周りの優しさに甘えている。注意するとふてくされる。 これまで何度かその部下の態度にむかついた時がありましたが、なんとか我慢して優しく接してきました。 しかし先日、面倒臭そうにいい加減な報告をしてきたので、我慢出来ずついに半分切れてしまいました。不機嫌な顔をしてしまい、いつもとは違う厳しい言動で接してしまいました。(私の様子に気づき、その後はちゃんと説明してくれましたが、、) 私は気分が顔に出てしまいます。その部下も同じです。また、私は相手に合わせるタイプでもあるので、その部下の面倒臭そうな態度を見て私も同じように顔に出てしまいました。 こんな上司は嫌いですか?他に嫌いな上司のタイプがあれば教えて下さい。 以前、その部下からその事を指摘され私も気をつけていましたが、今回はあまりにも我慢出来ませんでした。今回の件は、私にも原因があると思います。向こうのミスを見逃したり、最近少し甘やかしすぎたかなと反省しています。 宜しくお願いします。

  • おとなしい女性は好きですか?嫌いですか?

    男性に質問です。 おとなしい女性って好きですか?嫌いですか? おとなしい女性と活発的な女性とではどっちが好きですか? また、芸能人でおとなしい女といえば誰が挙がりますか?