• ベストアンサー

仲のよい女性が嫌いな女性の

仲のよい女性が嫌いな女性の 嫌いな言動について共感してくれなかったら それはもう仲のよい女性ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.3

そんな事はないと思いますよ。 確かに、自分自身の考えに賛同してもらえると嬉しいですけど(^v^) わたしも友人とそういった事について話をしますが、よく意見の相違はあります。 「わたしはそこまでは思わないかな‥」と言われる事は多々ありますね。 「どうして?」と聞くと、友人なりの考え方や捉え方がわかります。 その意見を聞いて、「なるほどな」と思ったら、自分の考えを改めたりします。 「でも、やっぱり納得できない」と思うと、その気持ちは素直に伝えるようにしています。 せっかく大事な友人なのに、第三者の事で喧嘩をすることもないですし、わたしが付き合わなければいいだけの話ですから。 でも、質問者さんの気持ちは、良くわかります(^^ゞ

africastation
質問者

お礼

わたしは酷いことするひとについて共感してもらえないときは 酷さやつらさが相手に伝わってないだけだと思うのです。 たいして辛いめにあってないときに愚痴るわけありませんから。 辛さが伝わってそうで それでも相手をかばったりしたら やはりその人は友達とはおもえないですね。

その他の回答 (6)

• chupaku
回答No.7

この世の中は主観の集まりと決めつけるのは、自分がそう思っているからじゃないですか? わたしは共感できません。あなたと仲のよい友達にはなれそうもありません。 自分を客観的に見なければ反省も何もあったもんじゃありませんね。 そもそもこの質問は必要ないし。 質問しても意味がない。主観だけで生きているあなたに、聞く必要があったのですか? 一つの出来事に共感してくれた仲の良い友達が、もう一つの出来事に共感しなかったら、 次から仲の良い友達ではなくなりますね。 この分ではあなたが仲の良い友達を作るのは大変ですね。 今後も仲の良い友達が見つかるように主観を押し出して頑張って下さい。(もちろん嫌みです)

• vaierun
回答No.6

No.4です。 africastationさんは、もしかしてお若い方でしょうか?? キツいコメントをしてしまって、ごめんなさいね。 まだお若いと仮定してコメントします。 共感は良好な人間関係を築く最も有効な手段であると考えます。 愚痴を言って、うんそうだねと上辺だけの返事であっても どれほど癒されるでしょう。 愚痴なんて本当は楽しくありませんが、友人が元気になるのであればお安い御用です。 そうした相手を思い遣る気持ちが欠如していては反感を抱いて当然です。 こんなに悩んでいるのに分かってくれない。。。 となれば不信感を抱きますね。 若いときは それでいいと思います。 みんな少なからず同じ道を辿っているのではないでしょうか。 でも、他の回答者のアドバイスも 心の隅に置いてください。 きっと役に立ちますよ。

質問者

お礼

めずらしくやさしい回答ですね。 若いとか年寄りとか関係なく、 これからの時代は共感してくれる人の方が貴重だと思いますよ。 いまの時代は反論や否定は頼んでもいないのにいろんな人がしてくれます。 しかし肯定してくれる人は稀です。 肯定してくれる人の方が貴重だと思います。

• chupaku
回答No.5

もともと「仲が良い」の意味がはっきりしていないのですが、「共感しない」と仲がよくないってことにるんですか? 「仲が良い」のは、意見を何でも言えて、その子の悪い部分も知り、お互いに高め合える間柄であると良いのですが。 何か共感出来ない部分があったのではないですか? 別の人の見方でみると、一つの出来事でも、いろんな客観的な見方ができて、人間の奥が深められると思います。 要するにそういう友達は、何でも間でも同意している友達よりは、ありがたい貴重な存在だと言う事です。 何でも間でも簡単に同意する友達は、うわべだけかもしれませんよ。 今後も、自分に耳の痛い事と「助言」してくれる人を、大事にした方が良いですよ。

質問者

お礼

うわべの共感ならわかりますからね。 私は共感する人が味方だと思います。 反論する人、否定する人なんてゴロゴロいますから 否定されてそれを貴重な存在とは思えないですね。 友人がゴロゴロいるうちの一人になってしまうのだと思います。 客観的なんてありえませんから この世のほとんどは主観の集まりです。 多数派や権力者の言い分を客観的といってるだけです。 数学みたいに答えが一つに決まることはほとんどありません。

• vaierun
回答No.4

別に。。。 いいんじゃないですか? 自分の意見を否定されると、人格まで否定されたと考えるのは愚かです。 そして友人にも意見がありそれを尊重する姿勢がないのは残念です。 最も愚かで残念なのは貴方のお礼文。 失礼極まりない! 八つ当たりのお礼を書くくらいであれば 「ありがとうございました」だけのコピペでOK そんな人だから共感してもらえないのです。 別に。。。 さわじりかっ! には笑えましたけど^^

質問者

お礼

お礼文書かない方がいいですか? あなたの回答も十分失礼でしょう。 他のでちゃんと回答してるのかもしれませんが。 私はQ&Aサイトの回答者を友達と思ってるわけではないですよ。 現実の友達は共感があるから 友達でいれるんだと思いますけどね。

回答No.2

同意することが仲の良い条件の一つとは 限らないと思います。 仲の良い人でも意見が対立する場合も 有るのではないでしょうか? 「同意」は仲の良い絶対条件でしょうか?

質問者

お礼

反対ばっかりもいやでしょう?

• bp0507
回答No.1

価値観の違いは血のつながった家族間でもありえることです。 きつい言い方になりますが。 共感してほしいだけなら似た価値観の友達や知り合いとしか付き合っていけないと思うのです。。。 貴方が求めているのは仲の良い友達ではなく、貴方の一挙一動に全て賛同してくれる人ですか? 例えばそれが嘘の共感でも満足しますか? 本当に大事な親友とは、そういう事じゃないと私はおもいます。

質問者

お礼

私は感じ方が似てて共感できる人が やはり大事な友達だと思いますけどね。 反対の考えを「あなたのため」 とかいって押し付ける人はキライですし 本当に自分のためにならないとおもいます。 bp0507さんも自分がアドバイスをする側を イメージしてるからそういう回答になるんだとおもいます。 もし自分がいわれる側だととても理不尽におもう気がしますけどね。