• ベストアンサー

女性同士で「何でも言い合える仲」というのは?

ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい! 私は以前に20年来の元親友から、 「私とあなたは何でも言い合える仲で嬉しい」 といったような事を、しばしば言われていたのですが。 ・・・これって実は、 私が言いたい事の半分も言わない状態で、 彼女の気分が良くなるような受け答えばかりをしていたのです。 その一方で彼女は遠慮なくポンポン批判や意見をし、 そりゃ、ストレスは少なかったんじゃないかと思います。 私が何も言い返さないと、見くびられている部分もありました。 私の持論では、お互い全て言いたい事をぶつけ合ってしまったら、 女の友情って成り立たないと思うのですが、どうでしょう? ある程度の距離感とか、この人にこれはタブーな話題とか、 誰しも無意識の内にバランスを取って会話していませんか?親しくとも。 かなりプライベートな事まで批判したり、 辛らつな事まで友人に言ってしまうタイプの人というのは、 反対の立場で同じように自分も言われたら、やっぱり気分悪いですか? 女性同士で「何でも言い合える仲」というのは、 どういう状態を指すのか、人によって定義も様々だと思いますので、 他の方のご意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#79660
noname#79660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.8

「何でも言い合える」というのは、良いことだと思いますが、 「言う内容」と「言い方」によって相手の反応が大きく異なってくる、という当然の理屈を、 親友の方には理解していただく必要があります。 これは友達であっても、家族であっても、一般の方に対してでも同じで、 男女に拘わらず人として当然の礼儀です。 確かに、親友同士は他の場合と違って、より相手の心に踏み込んだ会話が可能でしょうし、 それゆえの親友という事は言えます。 だからと言って、最低限の礼儀を無視して何を言っても良いと誤解するのは、 「何でも食べていいよ」と言われた人が、食卓のものを全て1人で食べてしまうのと同じです。 まちがったマナーに気が付かない人には、その旨はっきりと言いましょう。 それが何でも言い合える親友という立場のあなたにとって、 最も適切な姿勢だと、私は思います。

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.7

最近そういう女友達が出来ました。 でも何でもかんでも思ってることを言うわけではなく、その人が悩んでることがあれば「私はこうしたらいいんじゃないかと思うよ」とか言う程度です。逆に自分が悩んでたら「どうしたらいいかな?」と意見を求めて、とりあえずどんな意見でも自分の中で咀嚼してみます。 そして成長が見られたところは「凄くよくなったね」なんて言い合ったり、ダメになったら「アレはまずいよ~」と言ったり。 要するにお互いが成長しようとしてて、相手の意見を聞き入れる余地がある場合のみ、そういう関係は成り立つのではないかと思います。 最近は友人の彼の話などを聞いて「そういう男はなっとらん!別れたほうがアンタのためだ!」などプライベートなことでもはっきり言ってます。ただ思いやりだけはお互い忘れたくないと思ってます。 思いやりがなくて言いたいことだけを言って、相手の言うことは聞かない、成長しようとも思わない…というのは何でも言い合える仲とはちょっと違うような気がします。 タブーな話題がある時点で何でも言い合える仲にはならないですよね。「何で私たち、この会話をしたらいけないの?」と話し合えるくらいが、何でも言い合える仲じゃないかと思います。

noname#93122
noname#93122
回答No.6

私の場合、逆の立場なので、 Heidi883さんのような気持ちになったことは ありません。 ただ、友達からこういった告白に近いことを 言われたことがあります。 どうも態度に気になるところがあって 問い詰めてみたんですね。 本音を言い合える・・・と思ってたけど 実は違ってた・・・というのがわかって すごく寂しい気持ちになりました。 ずっと我慢してた事や、イヤなのを正直に 言ってくれてなかったり・・・ その場で言ってくれなくて、あとでわかるというのも こちらにしても辛いです・・・。 そんな思いをさせてたんだ・・・って。 その上、実は嫌がられてたなんて。 平気そうな顔や、笑って聞いてくれてると こちらは受け入れてくれてるものだと 思い込んでしまうんですね。 そして彼女の本心がわかって、「今までゴメンね」 って謝ったら、「気にしなくていいよ」とか 言ってくれたけど、これからは当たり障りなく つきあおうって思いました。 でもたまたま、彼女はそういう性格だったと いうだけで、心が本当に通じ合う友達、 波長の合う相手ってきっといると思ってます。 食べ物でもこれだけはどうしても苦手・・・って 人それぞれあるのと同じで、愛情を持って本音で 接してくれる人もいれば、人間関係で 波風立たせるのが大嫌いだから、そこそこの つきあいで・・・という人もいると思います。 どちらの選択も間違ってないけども、 価値観の相違で良い関係が築けない事って あると思います。

回答No.5

「女同士で何でも言い合える仲」ってありますよ。 >かなりプライベートな事まで批判したり、辛らつな事まで友人に言ってしまうタイプの人というのは、反対の立場で同じように自分も言われたら、やっぱり気分悪いですか? 私と唯一の親友は、お互いに愚痴を言い合ったりしています。 仕事や学校のこどなどが多いですが、たまに相手の言動について批判というか「そういう行動ってどうなんだろ?」みたいに言うことはあります。 しかし、親友は私の友達の中でも最も良識のある人で、私の持つ常識と非常に近い感覚を持っているので、人格や言動を批判しあうことはほとんどないですね。 つまり、お互いの良識や常識が合致するほど近くなければ「女同士で何でも言い合える仲」というのは成り立たないのではないでしょうか? けれど、そういう相手は必ずいるので、どちらかが傷ついたり嫌な思いをするというのは、良識や常識の欠如、あるいはズレによるものだと私は考えます。

回答No.4

日頃の私の思いが要約された言葉を見つけて喜んでいます。 >>互い全て言いたい事をぶつけ合ってしまったら女の友情って成り立たないと思う まさにそうだと思います。 そもそも女性同士というのは、エンターテイメントとして会話を認識している部分があると思います。 誰かの欠点を面白おかしく話すことで会話が盛り上がるならばそれもありだと私は思います。他の友人と会っている時には、いない人ののプライベートを批判したりもします。一番多いのは芸能人ネタですが・・・ 不思議なもので、そんなに嫌いでなくても、この人のココが嫌いという気分になって話していることもあります。 それほど強く思っていなくても、会話自体が娯楽のような部分があるので、面白おかしく話せればそれでいいとゆうような性質があるのではないでしょうか?? だから男性はしない、「お茶」をするのだと思います。またワイドショーが好きが多いのも納得できると思います。 職場でも社会でも家庭でも、女性におしゃべりが多いのはそのためだと思います。 話がずれましたが、本人が望んで、どんなことでもいいからアドバイスを…というような状況であればもちろん思ったことをズバズバゆうこともありますが、基本的に私も含めて女性は感情的になりやすいので、自分の欠点を指摘されて、落ち着いて聞いていられる人は少ないと私は思います。 タブーな話もちろんありますし、半年に1度、年に1度くらいしか直接会わない友人もいます。 けれども、彼女達は私の大切な友人です。

• sh0ko
回答No.3

私の考える『何でも言い合える仲』っていうのは、 貶し合える仲です…。 といっても、相手を本気で傷つける言葉やタブーな言葉は言わないんですけど。 バーカアーホマヌケーが言い合える仲。 とりあえず相手のこと大好きじゃないと成り立たないですよね。

• rinring
回答No.2

あくまでも私の場合ですが、同じ人にすべてをさらけ出すってことが出来ないです。 別に友達をカテゴリー別に分けているわけじゃないですけど。 こういった内容をこの人に言っても解らないし、言われた方も迷惑かもしれないなってのを考えますね。 例えば結婚生活や、子供の話を未婚の女性に話しても 理解してもらえない可能性もあるので。 私自身に子供がいないので、子供の話を聞かされても 困るなってこともありますね。 質問主さんは何でも言い合えるとは思ってないのでしょうね。 相手のお友達はそう思っているようですが。 言い合えるというか、「何でも言える」って感じに 思えます。

回答No.1

男からの意見だけど・・・ 男同士なら何でも言える仲ってあるだろうけど、 女性同士では無いんじゃないかな? 相手を傷つける発言はタブーという雰囲気があるよね。