• ベストアンサー

女性同士で「何でも言い合える仲」というのは?

ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい! 私は以前に20年来の元親友から、 「私とあなたは何でも言い合える仲で嬉しい」 といったような事を、しばしば言われていたのですが。 ・・・これって実は、 私が言いたい事の半分も言わない状態で、 彼女の気分が良くなるような受け答えばかりをしていたのです。 その一方で彼女は遠慮なくポンポン批判や意見をし、 そりゃ、ストレスは少なかったんじゃないかと思います。 私が何も言い返さないと、見くびられている部分もありました。 私の持論では、お互い全て言いたい事をぶつけ合ってしまったら、 女の友情って成り立たないと思うのですが、どうでしょう? ある程度の距離感とか、この人にこれはタブーな話題とか、 誰しも無意識の内にバランスを取って会話していませんか?親しくとも。 かなりプライベートな事まで批判したり、 辛らつな事まで友人に言ってしまうタイプの人というのは、 反対の立場で同じように自分も言われたら、やっぱり気分悪いですか? 女性同士で「何でも言い合える仲」というのは、 どういう状態を指すのか、人によって定義も様々だと思いますので、 他の方のご意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#79660
noname#79660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

「何でも言い合える」というのは、良いことだと思いますが、 「言う内容」と「言い方」によって相手の反応が大きく異なってくる、という当然の理屈を、 親友の方には理解していただく必要があります。 これは友達であっても、家族であっても、一般の方に対してでも同じで、 男女に拘わらず人として当然の礼儀です。 確かに、親友同士は他の場合と違って、より相手の心に踏み込んだ会話が可能でしょうし、 それゆえの親友という事は言えます。 だからと言って、最低限の礼儀を無視して何を言っても良いと誤解するのは、 「何でも食べていいよ」と言われた人が、食卓のものを全て1人で食べてしまうのと同じです。 まちがったマナーに気が付かない人には、その旨はっきりと言いましょう。 それが何でも言い合える親友という立場のあなたにとって、 最も適切な姿勢だと、私は思います。

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.7

最近そういう女友達が出来ました。 でも何でもかんでも思ってることを言うわけではなく、その人が悩んでることがあれば「私はこうしたらいいんじゃないかと思うよ」とか言う程度です。逆に自分が悩んでたら「どうしたらいいかな?」と意見を求めて、とりあえずどんな意見でも自分の中で咀嚼してみます。 そして成長が見られたところは「凄くよくなったね」なんて言い合ったり、ダメになったら「アレはまずいよ~」と言ったり。 要するにお互いが成長しようとしてて、相手の意見を聞き入れる余地がある場合のみ、そういう関係は成り立つのではないかと思います。 最近は友人の彼の話などを聞いて「そういう男はなっとらん!別れたほうがアンタのためだ!」などプライベートなことでもはっきり言ってます。ただ思いやりだけはお互い忘れたくないと思ってます。 思いやりがなくて言いたいことだけを言って、相手の言うことは聞かない、成長しようとも思わない…というのは何でも言い合える仲とはちょっと違うような気がします。 タブーな話題がある時点で何でも言い合える仲にはならないですよね。「何で私たち、この会話をしたらいけないの?」と話し合えるくらいが、何でも言い合える仲じゃないかと思います。

noname#93122
noname#93122
回答No.6

私の場合、逆の立場なので、 Heidi883さんのような気持ちになったことは ありません。 ただ、友達からこういった告白に近いことを 言われたことがあります。 どうも態度に気になるところがあって 問い詰めてみたんですね。 本音を言い合える・・・と思ってたけど 実は違ってた・・・というのがわかって すごく寂しい気持ちになりました。 ずっと我慢してた事や、イヤなのを正直に 言ってくれてなかったり・・・ その場で言ってくれなくて、あとでわかるというのも こちらにしても辛いです・・・。 そんな思いをさせてたんだ・・・って。 その上、実は嫌がられてたなんて。 平気そうな顔や、笑って聞いてくれてると こちらは受け入れてくれてるものだと 思い込んでしまうんですね。 そして彼女の本心がわかって、「今までゴメンね」 って謝ったら、「気にしなくていいよ」とか 言ってくれたけど、これからは当たり障りなく つきあおうって思いました。 でもたまたま、彼女はそういう性格だったと いうだけで、心が本当に通じ合う友達、 波長の合う相手ってきっといると思ってます。 食べ物でもこれだけはどうしても苦手・・・って 人それぞれあるのと同じで、愛情を持って本音で 接してくれる人もいれば、人間関係で 波風立たせるのが大嫌いだから、そこそこの つきあいで・・・という人もいると思います。 どちらの選択も間違ってないけども、 価値観の相違で良い関係が築けない事って あると思います。

回答No.5

「女同士で何でも言い合える仲」ってありますよ。 >かなりプライベートな事まで批判したり、辛らつな事まで友人に言ってしまうタイプの人というのは、反対の立場で同じように自分も言われたら、やっぱり気分悪いですか? 私と唯一の親友は、お互いに愚痴を言い合ったりしています。 仕事や学校のこどなどが多いですが、たまに相手の言動について批判というか「そういう行動ってどうなんだろ?」みたいに言うことはあります。 しかし、親友は私の友達の中でも最も良識のある人で、私の持つ常識と非常に近い感覚を持っているので、人格や言動を批判しあうことはほとんどないですね。 つまり、お互いの良識や常識が合致するほど近くなければ「女同士で何でも言い合える仲」というのは成り立たないのではないでしょうか? けれど、そういう相手は必ずいるので、どちらかが傷ついたり嫌な思いをするというのは、良識や常識の欠如、あるいはズレによるものだと私は考えます。

回答No.4

日頃の私の思いが要約された言葉を見つけて喜んでいます。 >>互い全て言いたい事をぶつけ合ってしまったら女の友情って成り立たないと思う まさにそうだと思います。 そもそも女性同士というのは、エンターテイメントとして会話を認識している部分があると思います。 誰かの欠点を面白おかしく話すことで会話が盛り上がるならばそれもありだと私は思います。他の友人と会っている時には、いない人ののプライベートを批判したりもします。一番多いのは芸能人ネタですが・・・ 不思議なもので、そんなに嫌いでなくても、この人のココが嫌いという気分になって話していることもあります。 それほど強く思っていなくても、会話自体が娯楽のような部分があるので、面白おかしく話せればそれでいいとゆうような性質があるのではないでしょうか?? だから男性はしない、「お茶」をするのだと思います。またワイドショーが好きが多いのも納得できると思います。 職場でも社会でも家庭でも、女性におしゃべりが多いのはそのためだと思います。 話がずれましたが、本人が望んで、どんなことでもいいからアドバイスを…というような状況であればもちろん思ったことをズバズバゆうこともありますが、基本的に私も含めて女性は感情的になりやすいので、自分の欠点を指摘されて、落ち着いて聞いていられる人は少ないと私は思います。 タブーな話もちろんありますし、半年に1度、年に1度くらいしか直接会わない友人もいます。 けれども、彼女達は私の大切な友人です。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.3

私の考える『何でも言い合える仲』っていうのは、 貶し合える仲です…。 といっても、相手を本気で傷つける言葉やタブーな言葉は言わないんですけど。 バーカアーホマヌケーが言い合える仲。 とりあえず相手のこと大好きじゃないと成り立たないですよね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

あくまでも私の場合ですが、同じ人にすべてをさらけ出すってことが出来ないです。 別に友達をカテゴリー別に分けているわけじゃないですけど。 こういった内容をこの人に言っても解らないし、言われた方も迷惑かもしれないなってのを考えますね。 例えば結婚生活や、子供の話を未婚の女性に話しても 理解してもらえない可能性もあるので。 私自身に子供がいないので、子供の話を聞かされても 困るなってこともありますね。 質問主さんは何でも言い合えるとは思ってないのでしょうね。 相手のお友達はそう思っているようですが。 言い合えるというか、「何でも言える」って感じに 思えます。

回答No.1

男からの意見だけど・・・ 男同士なら何でも言える仲ってあるだろうけど、 女性同士では無いんじゃないかな? 相手を傷つける発言はタブーという雰囲気があるよね。            

関連するQ&A

  • 仲が良ければしてもいいのでしょうか。。。

    中学一年生の男子です。 すっごく、仲が良くて、何でも話せる男の親友より仲の良い、元カノが居ます。この頃、慰め方についての話を元カノとしていました。すると、何か僕的に女子を慰めた事無いので、女子を慰めるのは抱き締めてあげるみたいな感じ?って思いました。 でも、いくら仲が良くてもそれは駄目だと思うのですが、僕は口が下手(?)なので、抱き締めてあげる方法しかないかと。。 でも、いくら仲が良くてもそれはいけないので、他の方法探してます。 元カノがこの頃なにかあったようなので、たまに泣くんです。 だから、急に考えるようになっちゃって。。 元カノ的に、理想の慰め方は無いそうです。 どんな慰め方が良いでしょうか? 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 男同士の友情について。男友達の彼女に嫉妬する?

    男同士の友情について質問です。 私(女性です)自身、友達がほとんどいないので友情についてよくわからないし、 まして男性の友情に関してはさっぱりわからないんです。教えてください。 私の彼には高校時代からの長い付き合いの親友がいます。 その親友は彼女である私に嫉妬するんです。 彼もその親友も50代で結婚歴もあり、その親友には子供もいて社会的にも立派な大人です。 例えば3人で話をしているとき、私と彼が仲良いところを見せたり、性的な会話に発展していったりすると 「仲いいねー」みたいなリアクションが全くなく、突然トイレにいったり話の腰を折ったり、あからさまに嫌悪感を示します。 その親友が彼女といて4人で話してるときはそういうのがないんですが。 もしかしてこの人「バイ」か「ゲイ」で彼のことを愛してるんじゃないかって思ったりすることがあります。。 長年の親友がいる男性の方々、男友達と仲のよい彼女に嫉妬することありますか? 些細なことでも構いませんのでご意見、ご回答お待ちしています。 本当にわからないんです。

  • 父と仲いいですか?

    宜しくお願いします。 みなさんは父と仲が良いですか? 親父の性格や態度にうんざりしています。具体的には… 他人の意見を最後まで聞かない/意見されると大声ですぐ怒る/間違いを素直に認めない/善意(思い込み)を独り善がりで人に押し付ける/夕食を家族で一緒に食べない/懐古主義で現代の世相をすぐ批判する(暴言を吐きながら) …等がありますが、これに限りません。 特に母との仲が悪く気の毒です。家庭内の会話も必要最小限、寝る場所も別々。私は母の味方で夕食は母と一緒に食べますが、話題がたいてい父の不愉快な行動への批判や愚痴や文句ばかりで正直嫌な気分になりますが、それで母の気が済むのであればと話の聞き役になります。 母の影響と父を反面教師にして生きてきたつもりですから、私は色々な面で父と正反対に育ったと思います。ですが、子供は両親の影響を強く受けるので近い将来私もこの大嫌いな父の様になるのではないかと心配しています。 子供として、親孝行を~とか、誰に世話になったのか、など常識を忘れている訳では無いのですが… みなさんは、父と仲が良いですか? 又は、大人(30代~熟年)になって結婚をして子を持った時等、親に性格的に似てきたなどといった事はやはりあるでしょうか?

  • 異性と自分との仲を裂かれずに仲を深めていくには?

     大学生です。大学は、Marchクラス(に匹敵する)の大学に通っています。 質問: 気になる異性がいるのですが、その異性と自分との仲を裂かれずに仲を深めていくにはどうしたらよいでしょうか?   その子とはまだ友達関係ですが、これから仲を深めていこうと思っているときに、他の人にその子と一緒にいる時に「あいつ(質問者)って、こんなミスしたんだよ」とか「あいつ(質問者)って成績が悪いんだよ」のようなことをよく大きな声で言われます。自分なりにミスをしないようにインターネットで調べたり、他の人に相談したりして、自分なりに変なミスをしないように努力してきました。その成果が出て、昔に比べてかなりミスはしなくなりました。それなのに、ごく稀にするミスを引っ張り出してきて、自分の評判をさげようとしてきます。そのせいで、何人かの女子からバカにされたり、無視されたり、冷たい態度を取られるようになりました。いつもこうやって仲を裂かれるので、気になる異性と仲を深めていける自信がありません。それどころか、日頃から仲を裂かれ続けているせいで、「あの子(自分の気になる異性)も自分の事をバカにしているのではないか?」とつい疑ってしまいます。こんなんだったら、一生彼女なんて無理だろうなと思います。実際、自分を批判する人も正直な所、完璧な人間だとは思いません。でも、そういう人を批判して蹴落とす男を女性は好むのでしょうか。 補足:自分は、人の悪口は基本言いません。人の失敗も責めません。 回答よろしくお願いします。

  • 仲のいい女友達の仲互い

    まるで中学生女子のような出来事なのですが、 仲のいい女性グループ4名で、 ここ数年楽しく過ごしてきたのですが、 その中の二人がお互い良く思っていないようで、 最近、お互い嫌な思いをしたようで、 それをそれぞれ別々の相手に相談しました。 私ともう一人は相談された立場なのですが、 お互い聞いた話をすり合わせたら、 言い分が自分よりだったことが分かり、 どちらの意見も聞かないとわからないんだね。 という事を思いました。 気の合わない二人は最初からどうも合わなかった気がします。 それでも4人でいたら楽しかったし、 この先も楽しくと思っていたのに、 そこ二人がギクシャクしたままでは しばらく無理なのかねと、さみしくなりました。 このようなことは、女子中学生ぐらいでも頻繁にあることで、 成長すればうまく付き合えるようになるので、 グループで気が合わなくても、うまく付き合えるようには なると思うのですが、 大人になってもこのようなことが起こるのかと、 残念な気持ちもあります。 男女の友情は成立しないと聞きますが、 女同士の友情も、もろいのだと感じています。 仲たがいしてしまった二人と、 これからどう接していけばいいのか。 参考意見お願いします。 「そんな関係はFOすればいい」などの意見ではなく、 そんな時はこんな風にしたら、 またうまく楽しく行くようになったよ。 という意見が聞きたいのですが・・・。 私自身、在宅の仕事をしていて 友達が少ないので、 大事な楽しい女性グループだったのですが・・・。

  • 仲の良い女友達をわざわざ電車とバスを使って送ったりしますか?

    仲の良い女友達をわざわざ電車とバスを使って送ったりしますか? 申し訳ないので遠慮したのですが、もう少し話したいからとの事。 今までの経験にないのでみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 他人に仲を裂かれてばかりの人生でもう嫌です。

     大学生です。  昔から、どんなに仲のいい友達(男と女両方)を作っても、他の人が自分の悪口(ありもしない事)を吹き込んむので、みんな自分から離れていきます。大学になってから同性の親友ができたのですが、またしても仲を裂かれそうです。その証拠になんだか最近冷たいです。その親友は、自分との仲を裂いた人と仲良くしています。なので、自分は最近孤立しがちです。  別に、自分からは人を攻撃したり,バカにしたりすることは全くありません。人生経験豊かな年上の人はみんな自分を認めてくれます。なので、「なんで嫌われるの?」といつも言われます。なので、人に嫌われる理由はほとんどないと思います。なのに、いつもどの時代(幼稚園,小学校,中学校,高校,大学)でも仲を裂かれます。なぜでしょうか。自分には、一生親友も彼女もできないのでしょうか。一生こんな人生だと思うと死にたくなります。 ※補足  自分は、生まれつき持病がたくさんあります。そのせいで、どんなにバイトしても全て治療費に取られてしまうので、自分磨きにお金をかけることが出来ません。なので、お金の罹らないこと(毎日ランニング,軽い筋トレ,勉強など)しかできません。

  • 犬猿の仲

    わたしには今犬猿の仲の男子がいます。高2です。本当に会う度に喧嘩してみんなに迷惑かけてます(学校はもちろん親友と遊んでる時も家族で買い物してても必ずどこかで会うんです)その度に、家族は「仲良いねー」や親友・友達は「喧嘩する程仲良いんだよ!」と茶化します。先生も「仲が良いのはよろしんだけどもう少し静かにね」と言われるばかり。 ほんっとに嫌いでシカトもし足りないくらいしてるんですが(うざいんで話したくないんですが)、何故かわたしの嫌いな事ばかりしてシカトすればする程エスカレートしてきます。わたしは元々口が悪いのと気に食わない事があるとすぐ言い返したくなる(ハッキリさせたい)性格なのでそいつとは顔も見たくない程やり合って疲れてます。大人の対応?はこれからも一生できないと思います…>_<親にも子供と言われて自分でもそこは自覚してます…>_<新しい事は好きだし気になった&楽しい事(楽しそうな事)は大好きなので!笑 もうほんと、なんなんですかね うざいですほんと しかもクラス同じ・席隣って。バカ? そいつは性格がまじカスでドS&腹黒で、それなのに学校の子にはかなり好かれてます。なんで?って感じ。女子男子は当たり前ですが先生達も皆そいつの事気に入ってて訳分かりません。性格カスなのに! とにかく大嫌いなんです。あと1年ちょっとで卒業。友達や先生と別れるのは辛いけどそいつとは今すぐにでも距離起きたいです。忘れたいです。 どういう神経してるんすかね? 心理的なの分かる人教えてください。てか助けてください。お願いします

  • 子供と3人で遊びに行くのはどのくらいの仲でしょうか?

    26歳男です。 自分の好きな人は41歳バツ1の人(子供は14歳娘)なんですけど、明るいけど我侭な空手の先輩です。 最近も誘ったら1日に自主練習と買い物に29日にカラオケ・ボーリングに行きました。 相手も笑顔も多く、楽しそうに色々話をしました。 気分やなので怒ったりされることもありますがお願い事を頼まれたり、練習が終わった後に食事に行ったりと少なくとも仲は悪くないと思います。 この関係はどのような関係でしょうか? また、この関係で続けて行く事に楽しさや寂しさがあります。 この関係を続けていくこと、思い切って気持ちは言葉にして良いでしょうか? 何か意見ございましたらお願いしますm(__)m

  • 女性の性格のきつさは天性?

    女性が集団になると、 容赦ない男性への辛らつな意見が飛びあう現場をみます。 男からみて、かばう訳ではないけど、 批判する様な所までいかない事でも とんでもなく悪い出来事の様な意見になります。 私も部署や地方への転勤などで、 他県へも行きましたが、どこに行ってもある 女性特有の現象です。 これは、公然と口に出して言わないとすまない 女性の行動パターンなのでしょうか? 女性の心理にその悪口を言ってその後の人間関係が 気まずくなるという感性はないのですか? 少し、強調した文章で全ての女性という訳ではありませんが、 ただ、この人は優しい良い人だなと思っていても その中にはいれば同じになるケースが多いので 男性、女性の意見をお聞きしたいです。