• 締切済み

家を建てたので友達が遊びに来ました。

家を建てたので友達が遊びに来ました。 その際の友人の行動なのですが、 室内の写真をパシャパシャ撮り、室内を移動しながら録画もしていました。 彼女はSNSしているわけでもないですが普段から何でも写真を撮る人で害はないと思いますが さすがに家の中を撮られるのは気持ちのいいものではありませんでした。 録画はかなり驚きでした。 彼女は家はマンションですが結婚し子供もある人です。 私は彼女のマンションには引っ越した当時に一回遊びに行かせてもらいましたがそんなことしませんでした。 私は彼女の予想外の行動に言葉を失い黙ってしまいましたが、皆さんならこういう状況になった時どう思いますか?どう彼女に対応しますか?黙ってますか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

マナーどうこうより、防犯上問題のある行動です。 後で知り合いと話してたら、「それ危ないよ」って注意されたんだ。悪いけど、あの時の写真と動画削除してもらって良いかな? と頼んでみましょう。 本当に削除してくれるかどうかは分かりませんが、友人に非常識な行動だと自覚させる効果はあると思います。

• ithi
回答No.7

tjgmpjさん、おはようございます。 なぜ動画なんかとるのかと理由を問います。彼女の行動の理由がわからないからです。

• sat000
回答No.6

写真を撮って良いかをあなたに尋ねたのでしょうか?尋ねて許可を得ていないのなら、やめてくれと私なら伝えます。角が立つとか立たないの問題ではないですし、それで相手が腹を立てて絶交するのなら、それはそれで構わないと私なら考えます。捉え方によっては、空き巣の下見とも受け取れる行為です。 私的な場所なので、所有者の許可を得て撮影するのは常識です。結婚や子供は関係ありません。

• kaiesuta
回答No.5

「家の中撮るのはやめてくれないかな」と言います。 どうして、とか、思い出として取っておくだけだよ、と言われたら、 「あなたがそのスマホ(デジカメ?)を落としたり、なくしたりしない保障がないから」と言います。

tjgmpj
質問者

お礼

あまりハッキリ言うのは角がたちそうです。

回答No.4

あまり良いとは思いませんね。 これを機会に彼女がSNSに写真や動画をアップするかも知れませんよ。 そこまでたくさんの写真や動画を撮られると、間取りが解ってしまう可能性がありますし、間取りが解ってしまえば泥棒なら何処から侵入すれば、短時間で侵入出来るかが解ってしまうと思います。 その彼女には、絶対に写真や動画を他人に見せたり、SNS等に勝手にアップしない様に念を押した方が良いかと思います。

tjgmpj
質問者

補足

少しマナーがなってないですよね。 モデルハウスじゃないし… 念を押したいのですが、何日も前の事をどう話題にしてよいのか…。

• marissa-r
回答No.3

その場で「写して、どうするの」と聞きます。

tjgmpj
質問者

お礼

また遊びにくることがあった時に同じ事してたら聞いてみます。 平然と〇〇に見せてあげるとか言われそうですが…

• agehage
回答No.2

素敵な家だったよ、という話の時に家族で見たりするんでしょう お家レポーターごっこといいますか。 そんなに非常識な事とは思いません

tjgmpj
質問者

お礼

そう言っていただけると有り難いんですけどね…。 尋常じゃないくらいパシャパシャ鳴ってましたのでビックリしてしました。 あまり写してほしくない生活感が出ている部分もあったり、その動画見たら家に呼んだ事もない人に間取りも分かっちゃいますよね。

回答No.1

新築の家に興味があって写真や動画を撮っただけだとおもいますので私なら別に問題視しませんよ。 私も写真くらいは撮りたいなあっておもっちゃいます