• 締切済み

家を建てたので友達が遊びに来ました。

家を建てたので友達が遊びに来ました。 その際の友人の行動なのですが、 室内の写真をパシャパシャ撮り、室内を移動しながら録画もしていました。 彼女はSNSしているわけでもないですが普段から何でも写真を撮る人で害はないと思いますが さすがに家の中を撮られるのは気持ちのいいものではありませんでした。 録画はかなり驚きでした。 彼女は家はマンションですが結婚し子供もある人です。 私は彼女のマンションには引っ越した当時に一回遊びに行かせてもらいましたがそんなことしませんでした。 私は彼女の予想外の行動に言葉を失い黙ってしまいましたが、皆さんならこういう状況になった時どう思いますか?どう彼女に対応しますか?黙ってますか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

マナーどうこうより、防犯上問題のある行動です。 後で知り合いと話してたら、「それ危ないよ」って注意されたんだ。悪いけど、あの時の写真と動画削除してもらって良いかな? と頼んでみましょう。 本当に削除してくれるかどうかは分かりませんが、友人に非常識な行動だと自覚させる効果はあると思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

tjgmpjさん、おはようございます。 なぜ動画なんかとるのかと理由を問います。彼女の行動の理由がわからないからです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

写真を撮って良いかをあなたに尋ねたのでしょうか?尋ねて許可を得ていないのなら、やめてくれと私なら伝えます。角が立つとか立たないの問題ではないですし、それで相手が腹を立てて絶交するのなら、それはそれで構わないと私なら考えます。捉え方によっては、空き巣の下見とも受け取れる行為です。 私的な場所なので、所有者の許可を得て撮影するのは常識です。結婚や子供は関係ありません。

  • kaiesuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

「家の中撮るのはやめてくれないかな」と言います。 どうして、とか、思い出として取っておくだけだよ、と言われたら、 「あなたがそのスマホ(デジカメ?)を落としたり、なくしたりしない保障がないから」と言います。

tjgmpj
質問者

お礼

あまりハッキリ言うのは角がたちそうです。

回答No.4

あまり良いとは思いませんね。 これを機会に彼女がSNSに写真や動画をアップするかも知れませんよ。 そこまでたくさんの写真や動画を撮られると、間取りが解ってしまう可能性がありますし、間取りが解ってしまえば泥棒なら何処から侵入すれば、短時間で侵入出来るかが解ってしまうと思います。 その彼女には、絶対に写真や動画を他人に見せたり、SNS等に勝手にアップしない様に念を押した方が良いかと思います。

tjgmpj
質問者

補足

少しマナーがなってないですよね。 モデルハウスじゃないし… 念を押したいのですが、何日も前の事をどう話題にしてよいのか…。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

その場で「写して、どうするの」と聞きます。

tjgmpj
質問者

お礼

また遊びにくることがあった時に同じ事してたら聞いてみます。 平然と〇〇に見せてあげるとか言われそうですが…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

素敵な家だったよ、という話の時に家族で見たりするんでしょう お家レポーターごっこといいますか。 そんなに非常識な事とは思いません

tjgmpj
質問者

お礼

そう言っていただけると有り難いんですけどね…。 尋常じゃないくらいパシャパシャ鳴ってましたのでビックリしてしました。 あまり写してほしくない生活感が出ている部分もあったり、その動画見たら家に呼んだ事もない人に間取りも分かっちゃいますよね。

回答No.1

新築の家に興味があって写真や動画を撮っただけだとおもいますので私なら別に問題視しませんよ。 私も写真くらいは撮りたいなあっておもっちゃいます

関連するQ&A

  • 彼が自分の家で女友達と飲みは許せますか?

    自分の彼が家に女友達(私も知っている人)を呼んで飲みをするのは許せますか? 女友達と2人っきりじゃないし、後日報告されたのでいいとは思うんですが、 正直辛いです。 学生なのでそんなこと当たり前かとは思うのですが、女友達がSNSで 写真をあげているのを見てショックでした。 私のマグカップや箸も写真に写っていて尚更つらかったです。 こんな簡単に使わせちゃうんだと悲しくなりました。 彼の家ではなく外食であれば学生数人でわいわいするのもいいと思います。 ただ彼の家というのが私はいやでした。 彼には全部話しわかってもらえたのですが、すごくイライラします。 こんなことでショックを受けるのは、おかしいでしょうか? 思い出すたび涙が止まりません。

  • 見知らぬ外人を家に招こうとした友達

     普段は警戒心が強く慎重派の友人(女)がいます。この人は、どんな人に対しても気配りがあり、親切で思いやりのある子なのですが、異性関係においては固い子です。  あるとき、学生時代のゼミの仲間であった男性宅(慎重派の友人のお兄さん)にゼミ仲間が呼ばれ、男性宅訪問の予定がありました。慎重派の友人を除いて他のゼミ仲間は既に男性宅に集まっていたのですが、慎重派の友人が到着したとき、実は外国人(男)もつれてきている、というのです。普段はとっても慎重派で警戒心が強くしっかりしてる彼女なのに、なぜこんな軽はずみな行動をとるのか不思議に思いました。 スーパーで彼女が「大好きなチーズ売り場で外国人と知り合い、外国人から声をかけてきて仲良くなった、話していて、本当に純粋でいい人だと思ったから、皆に紹介したいと思い、つれてきた。日本に知り合いがいないシステムエンジニアで、寂しいといっていて、かわいそうだからいい友達になれれば、、と思った。それに、他人の家じゃなくお兄ちゃんの家だし・・。日本人が旅をしていて外国人宅に招かれる話を良く聞くし・・。」と言っていました。訪問先の男性(慎重派の友人のお兄さん)は、皆知らなかったのですが、ちょうど職場で物理的な大事件が起き、精神的に参っている状況だったので、このような彼女(訪問先の男性の妹)の行動に疲労が倍増したと言っていました。結局外国人男性を家にはあげませんでした。  彼女は、メールアドレスも交換したらしいのですが、周囲から「見知らぬ人間と会うのはやめろ!」といわれ、親切心からした行動など軽はずみだと反省したようです。外国人からのメールに返信もせずに無視していることを大変気にしている様子です。  皆さんは、彼女の行動をどう思いますか?

  • 友達が遊びに来た時のトラブル

    中学生前後の年頃で、 友達が遊びに来た時に、トラブルがあったことはありますか? 共働きで親が家にいない家も多いと思いますが、 子供の友達が家に上がることも多いと思います。 子供の行動範囲が広がると、 どんな子供かわからない(親を知らない) 子供も家の中にあがると、なにをするかわからない子も いるかもしれないですよね。 集団で遊びに来ると、勝手に部屋や引き出しを開けたりも あるかもしれないと思います。 これから夏休み。 外は暑いので室内遊びも多くなると思います。 トラブルが嫌だと友達と遊ばせないのもどうかと思いますが、 出来る限りトラブルなく遊ぶために、 親が出来ることってどんなことでしょうか?

  • 保育園友達の家で食事をごちそうになる。

    子どもが通っている保育園のつながりでお友達ができ、 先月から仲良くさせてもらっていて家に遊びに行っています。 お友達から誘われて遊びにいく感じです。 行くときは子どもも一緒ですが、私達親子だけのときもあれば、 仲の良いもう1件の親子と一緒のこともあれば、 そのお友達のお友達が来ることもあります。 普段は仕事があるので、遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、 時間はお友達が決めています。 その際、毎回食事を出してくれます。 すごいごちそう!というわけではなく、簡単にパパッと作ってくれる感じですが、 とても美味しく多いときには10人分くらいになります。 お友達は、料理が得意なほうだと思います。 最初は手土産(お菓子、梨、ケーキ)を持っていったのですが、 3回目に「今度からお土産は持ってこないでね」と優しく断られました。 手土産に限らず、どうすればよいのでしょう。 こちらとしては何も困ることはないのですが、毎度のことで申し訳なくて。 下手にお礼などと贈りものをしても逆に気を遣わせてしまうと思うし・・。 皆様だったらどのようにおつき合いをされますか?? (逆に私の家に招待という形は難しいと思います。  場所、家の広さ、遊びに行く内容、集まる人などが理由です)

  • 日常生活が充実してるある友達になりたいです

    学生女です 学校でまわりの環境に馴染めず無理にあわせて人に話しかけた結果、嫌われ孤独になりました 学校以外にも友達がいません 寂しい毎日から抜け出したくて一人行動をしている子に話しかけ始めました 私が声を掛ければ、一緒にお昼も食べるし行動もします 隣に座っていいか聞くと断られません 課題を手伝ってくれたり出かけたりしました 逆に声をかけなければ、全く向こうからは接触がありません その子は派手ではないけどお洒落で可愛いので周りから気に掛けられています そして誘われたら断らないっという感じです グループ行動をしないようです その子のSNSに載せてる写真には地元や高校の友達らしくとても派手だったり可愛い子達と写っていてイメージが変わりました バイト先もお洒落だし、彼氏との写真もあります ちなみに付き合ってることを知りませんでした 私は、垢抜けなくて可愛くない。どうしてもお洒落になれない 友達もいずどこにも楽しみがありません その子が羨ましいです。嫉妬しました 何故その子は今の学校生活を楽しい環境にできるのにしないのでしょうか? 普段のその子と大学のその子とはギャップがあるのですが何でだと思いますか? その子のようになりたいのですがどうすればいいのでしょう

  • 家の犬の最近の変な癖

    家の犬(柴、メス、5.5歳、避妊済)ったら最近、近くに来ると、必ず人に自分の お尻を擦り付ける様に座るのです。私が座りなおしても、クルッと回ってまたお尻をピタッと付けるように座りなおすのです。室内で飼う様になって2年位です。 この行動は、いったい何を意味しているのでしょうか? おわかりの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをやめさせたい!

    大型犬(レトリバー)を室内で飼っています。 おっとりしていてふだんは吠えないのですが、家の前を犬が通ったり 人の声がすると吠えるのです。 ふだんは静かな子なので、突然吠えると本当にびっくりします(驚) (なんせ、大きな声なので・・) 怒っているわけではなく、遊んで欲しいようで吠えながら シッポをブンブン振っているのです。 いつまでも吠えているわけではなく、通り過ぎてしまえば 「あ・・行っちゃった」とやめます。 テレビで、犬が吠えた瞬間に水で酢を薄めたものを顔の上のほうで スプレーをすると、”吠える→イヤな思いをする”と覚えて吠えなくなる というのをやっていましたが、ウチの子には効果がありませんでした。 どなたか、効果のあった方法があればぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 友達への執着心をなくしたい

    19歳の女です。 ある1人の友達(Aちゃんとします)に執着する事がやめられなくて辛いです… Aちゃんは高校で2年間同じクラスで過ごした子で、もう1年以上会っていないのですが、彼女のTwitterとかLINEのタイムラインを1日に頻繁にチェックしてしまいます。 AちゃんがTwitterやLINEのタイムラインに自分のプリクラや写真を載せると、私はずっとそれを眺めて、時には画像を保存したりしてしまいます。 Aちゃんが写った写真を投稿している人がいないか調べるために、Aちゃんと仲の良い人のSNSも何度もチェックしてしまいます。 本当に自分が気持ち悪いです… どうしてこんな事をしてしまうのかは、薄々気付いています。 私は高校時代からずっとAちゃんに対抗心を燃やしていました。 私は自分より遥かに可愛い人には嫉妬しないのですが、自分より少し可愛いAちゃんには嫉妬してしまいます。 私はよく周囲の人から可愛いと言われ、もっとたくさんの人に可愛いと言われたくて、ダイエットしたりメイクの研究したり努力していました。 だけどAちゃんと仲良くなってからは、Aちゃんの方がみんなから頻繁に可愛いと言われていることに気付きました。 Aちゃんは友達と遊びに行く時もいつもすっぴんで、友達からは化粧しなくても可愛いとよく言われていました。 そしてAちゃんはその当時、学年で1番かっこいいと言われてる男の子と付き合っていました。 Aちゃんは私より太ってるし、いつもすっぴんで何の努力もしていないのに男の子にモテるので、悔しい気持ちでいっぱいでした。 Aちゃんの家は家族仲も良い上に、自分のお父さんがイケメンで優しいという事をよく自慢してきました。 私の家は家族仲も悪くて、母子家庭でもあったので、Aちゃんの自慢には憎しみすら覚えました。 自分より色々と恵まれてるAちゃんへの嫉妬が抑えられず、疎遠になって1年経つにも関わらず、ネットストーカーまがいの事をしてしまいます。 SNSでAちゃんの画像を保存してしまうのも、彼女の顔と自分の顔を比べるためです。 目は私の方が大きい…でも鼻はAちゃんの方が綺麗…… とか、写真を見る度に比較してしまいます。 このままずっと彼女に劣等感を抱きながら生きていくのは辛いです。 SNSを頻繁にチェックするという無意味な事も辞めたいです。 TwitterやLINEは消去しましたが、どうしてもAちゃんのSNSをチェックしたい欲求が毎日出てきます。 この執着心を無くすためにはどうしたら良いのでしょうか。 長文な上に支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい…

  • 自分が友達にしてしまったこと

    小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)