• ベストアンサー

自分が友達にしてしまったこと

小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66850
noname#66850
回答No.1

本当にダメな人間は、いじめを反省したりしません。 いじめた子に謝ったりも、しないでしょう。 過去は取り消すことはできないですよね。 私は「いじめ」をしたことはありませんが、とある友人に絶交されて 「私はその子のことをすごく傷つけていたんだ」 と気づきました。 絶交されるまで、気付かなかったのです。 気付けなかった自分が悲しくて、ショックでした。 自分で気づき、自ら反省された質問者様は、決してダメ人間じゃないです。 ただ、その反省を心に留めて二度と繰り返さないことが大切です。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手が見ていないときも結構やっていました。しかも僕は、すごく人付き合いが下手で・・・。 もう2度としないと反省しています。 >過去は取り消すことはできないですよね。 そうですよね。無理ですが、できることなら過去に戻ってそのことがなかったようにしたいです・・・。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

丁寧なお礼ありがとうございました。 初め思うところがありお礼で反論される事覚悟で記述いたしましたが、質問者さんの >これからはそのようなことは一切しないと断言します。 という言葉と気持ちがとても良く伝わりました。 今のこの気持ちのまま楽しい良い人生を送ってゆけると良いですね。 これからもたくさんの御友人と良い交友関係を保てるように検討祈っております。

kikaimania
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

回答No.3

初めに申し上げますが私は他の回答者の方とは違いちょっと厳しい参考意見を言わせていただきます。 もし読みたくないのであれば、スルーされても良いですし、反省している事を褒められたいのであれば、是非特設されているホメラニアンへどうぞ! 後の判断はご自身でされてください。 内容はあくまで【深く反省しております】ということなのですよね。 ですが私は質問文を読んでいて疑問に感じます。それは >相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 >始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 >あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 >一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。 上記の様に記入されていますが、私には残念ですが【言い訳】をいっているようにしか感じられません。本当の意味で反省しているのでしょうか・・・? 本当に反省している、またはその人に悪いと思っている人が自分を弁護するような言い訳をいうものなのでしょうかね? >やはり自分はダメな人なのでしょうかね? ダメかどうかは自分の人生なので自分で判断するしかないと感じます。 いじめをしていてもダメだと思っていない人はその人の中の価値観ではダメではないのでしょう。ですが、私はそういっ人は好きにはなれません。なのでそういった人と交友することはありません。 人は年をとると性格というものが露骨に表情や話の端々にでてしまうものです。 人生限られた時間の中でもっと別の事も沢山できたでしょうに、自分も後悔しまた他人の心を傷つける行為をできる人を私は好きにはなれません。それが私の個人の価値基準です。そして、ここで本当に反省しているような様子が伺えたのならば私もこのようには言わなかったと感じますがご自身で上記の言葉を読んでどう思われますか? 私が本当にその友人に悪いとおもっているのならばここでこういった言い方はまずしないでしょうし、ここで質問することもなく自分がしてしまった事を背負って生きていると感じます。 そして質問者さんは【反省してどうなりたい】んでしょうか? それが良く分かりません。人は自分がしてきた事をを背負ってこの先も生きていくしかありません。その時はイジメをしても良いという判断のもとそうされたのでしょう?であれば、今から反省してどうなりたいんでしょう? 私には反省しているから「もう貴方は大丈夫だよ」と他人にいって欲しかったようにしか感じられませんでした。もしそれがお望みでしたらホメラニアンが適切な場所かと思います。 ですが、私が書いていること以上にその御友人はその当時どれだけ辛い思いをしたのか相手の気持ちを分かる人にならなければ、この先人間関係を築いていく上で同じような交友関係しか築けないことは事実だと感じます。その事を踏まえて考えてこれからどうしていきたいのか一度考えてみてはいかがでしょうか?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最後まで読ませて頂きました。確かにごもっともだと思います。 確かに、言い訳になってしまうかもしれませんが、(詳しくは書けませんが)相手が僕との約束などを破ったこともあった と言うこともありました・・・。なので実際そう思っていたのも正直なところでした・・・。 >そして質問者さんは【反省してどうなりたい】んでしょうか? これからはそのようなことは一切しないと断言します。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

誰にでも間違いはあるものなのでこのようにきちんと整理して自分の過ちを言える君はしっかりした、ダメではない若い人と思います。 本当に意地の悪い人は反省しないものです。それに最初のいじめも付和雷同で君自身が考え出していじめたというのとは少し、違いますね。 これからも、自分に甘くならないよう、でも厳しすぎないよう、よく考えながら学生生活を送ってくださいね。しっかりね。応援しています。

kikaimania
質問者

お礼

親切な言葉及びご回答、ありがとうございます。 当然これからは、いじめはしないよう、深く反省しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が少ない自分に将来はあるのでしょうか?

    現在21歳になるものです 小学校の頃いじめをうけていました 仲良くしゃべりかけてきてくれた女子の親からは勝手にストーカーと呼ばりされ 学校に電話を入れられ 何もしてないのに 学校の担任の先生にまでも信じてもらえませんでした そのころからか 暴力的ないじめはうけませんでしたが 「あいつは汚い 触ったら汚れる 気持ち悪い」 と言葉のいじめが多かったような気がします それからも尚小学校卒業するまで続いたことを覚えています この頃は少数ながらでしたが 3人くらい友達と呼べるやつはいました そいつらのまえだけでわ 決して辛い顔だけはしませんでした 中学校に上がってからは小学校のころの噂というものがすぐに出回り 学校には居場所というものがなく 学校いかず 一人どこかに遊びに行ってました 中学に上がってすぐに親が離婚し 自分は父に引き取られ 下の兄弟二人は母のほうに引き取られ ちょうど親の離婚とか重なって 学校で起きていることなども誰にも相談できず ただただ強くなるしかないとケンカばかりしてました 高校には入りましたが中退してずっとスーパーでバイトしてました 朝から夜まで我夢中になり働いていました そのころから今までの意識が変わり 誰かのために何かしよう できることがあるならしようと 少しながらですが 友達のため 人のためと陰ながら と行動してきました 頼られたら断ることなく 自分のことはそっちのけでやってました いつからか覚えてませんが失敗がつづくようになり 何もやる気が起きなくなり 無職になり 友達を作る時間を今までとってこなかったため さほど友達も多くなく 少ないと呼べる人数です 友達は仕事もしていて 恋愛ももちろんしています そんな友達の邪魔をしたくなく 相談などの時間をお願いしたこともありません 少しだけしゃべるときはありましたが  一緒に遊んでいる時だけはいつもの立ち振る舞いでいました それが今ずっと自分を苦しめています どうしたら良いか 今の状況を抜け出す打開策ばかりを考えています 本当は強くなんてないし ぶっちゃけ何もできません 今は週2回の用事以外でわ外にわ出ませんし 友達とも会いません たまに気晴らしに 車で一人ドライブしに行きますが 家に帰って部屋に戻るのが苦痛です 動ける時には率先して就職活動もしたりしてますが不採用が続いています 父の周りの人からと自分の知り合いの人からは「仕事を選んでいる」とよく言われます 何もその人たちに言ったつもりはないのですが・・・ 「今 自分のできることしかできない」とだけは言います それが今の精一杯の行動です もちろん金銭的な事情もあります 金銭的なことで人に助けてもらうつもりはまったくありません 恋愛する心の余裕もありません 死にたいとまでわいきませんが 疲れています ゆとり世代だからとか耳にはしますが それが自分を苦しめているのと関係はありません ただただ今の自分がどうしたいのか 何をやりたいのか  色々と見失っています 何をしたいのか聞かれても 答えれません こんな自分ではありますが 将来に夢を持って生きていってもよろしいのでしょうか? みなさんの打開策などをお聞かせ願いたらうれしく思います 長文で失礼しますが どうかよろしくお願いいたします

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • 自分のせいで友達も減っていじめられ・・・

    現在高2の男子です。 僕がAさんとお昼ご飯を食べてるとAさんが 「今年の夏にオープンキャンパス行くの?」 と言ってきました。 Aさんはいつも冗談で死ねとか言ってくるので僕もそれに冗談で言い返したりします。中2のときから同じクラスで結構仲もいい方でした。 それで、そのオープンキャンパスの話に対し僕は 「その頭(の悪さ)でオープンキャンパスいけるの? とりあえず○○大学(偏差値40程度)でもいってろや」 と冗談のつもりでいったのですがAさんは本当に受け止めてしまいました。 なので「うそだって」「ごめん」と言っても本当に受け止めてしまったらしく、その後何を話しかけても「しゃべんな」という反応しかしてくれなくなりました。 するとAさんがそのことを友達に話したんでしょう。僕が昼休みに友達と会話してるとAさんの友達など5名くらいがこっちを見て「キモイ」といってきたように思えましたが被害妄想だろうな、とあまり気にしないでいました。 そして次の日、僕はその5名くらいに『臭い』など言われたり、顔を見て笑われたりしました。体型のことや顔のことでもバカにされるようになりました。そしてその中の一部がまた別の人にも言いふらしたりしてました。 そしてその翌日、今度は10名くらいの人にこっちを見て笑われたりしました。その増えた5人の中の数人から「あいつ消えろや」といった発言が聞こえました。授業中にも3人くらいでこっちを見て笑ってきたりなどもされましたし、隣の人からも急に「臭いこいつ」と言われたりしました。 部活も同じだった小学校以来の友達にも『あいつ大嫌い』と言われ、笑われけなされていたのは本当にショックでした。 家に帰ってからもそのことばかりが気になって回想されて勉強も手付かずです。最近は帰ってきてから孤独感を感じるようになり、ときには泣いてしまうこともありとても辛いです。 すべての責任は僕のあの発言にあると強く感じていて、本当に後悔しています。「なんであんなことを言ってしまったんだろう」と。ですから僕自身、人の嫌がることはもうしないと強く念じ、今はそれを気をつけています。 ですが、この調子で他の人からも無視されたり、反応されなくなったり、文句を言われたりバカにされたりして孤立するのがとても怖いです。 ただでさえ友達はあまりいないのにこれ以上さらに苦しくなるのは本当に辛いです。 このようなとき、僕はどうすればいいのでしょうか。 謝ろうと思ったんですが、Aさんは謝ってもそれを友達に言うような人なのでそこからまたいじめが激しくなったら困ると思ってできずにいます。 ちなみに僕のクラスは一人でいる人が何人かおり、その人たちと友達になろうなんて思ったりもしました。 本当にこれからの対応策など悩んでいます。 アドバイスなどご教授いただきたいです。

  • 友達の冗談がきついです。

    私は中学生です。 いつも一緒にいる友達がいるんですが その人の冗談がきつくて毎日 傷ついています。 「ペンかして」って言ったら 「いーや」といわれたり 「~行こう」って言われたから 「行こ行こ」って言うと、○○には 言ってないとかいわれたり 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 って、直接言われました。 私は優しくしてるつもりなのに これ言われたってことは、私の性格が わるいのだと思いますが。 初めのほうは笑ったり、なんでー! と言ったりして、冗談で流していましたが 今は、そんな冗談いらないって 思っています。なんで素直に ものを貸してくれたり、普通に 話してくれないのかなあと思います 冗談?が通じない私も、自分自身が 嫌になりますが、普通に仲良くしたいです。 ちょっとでも怒ったような事を言うと 「何きれとんねん~」 とか言われます。少し怖いです。 こんな友達と、どうしたら普通に 仲良くなれると思いますか?

  • 友達。。

    僕は、中学校2年生の奴なんですが むちゃくちゃ、うるさくて おしゃべりなので 周りの友達が離れています。 唯一の友達は、森の仲間たちと前に左腕を骨折していて 握力が8.1しかなかった、ゼブリンです。(ニックネーム) 今まで、うるさすぎていたので 最近は内申点を良くするために、黙っているつもりですが やっぱり、避けられている気がします。 友達ってどんな人のことをいうんでしょうか? 僕は、別にオタクとか、ニートとか、ネットカフェ難民 のような、者ではありません。 その、証拠に学校の帰りは、カバンをかけて オタクやコレクターみたいにリュックを背負うことなんかは ありません。 嫌われているのは、クラスだけで他の人たちは普通に話せます。 以前に、臭い赤ペンを持っていたせいかと思い、捨てましたが 一向になおりません。 これって、いじめでしょうか? いじめなら、いじめ相談に書きます。皆さんはどう思いますか? 教えてください!お願いします。

  • 遊ぶ友達いない

    私は19歳女子です。私は今遊ぶほど仲良い友達がゼロです。頻繁にLINEするともたちも居ません。 私は小学校の時から、友達とクラス離れた瞬間疎遠になる人生でした。当時はショックだったし、自分と一緒に居た時間が無かったかのようになっていくのが辛かったです。高校では仲良い友達もいっぱいできたのですが、今までを思い返すと遊びに誘われたことがほとんど無かったです。そして、この前インスタで私は誘われずみんなで遊んでるのをストーリーで見ました。 ショックでしたが、あ、自分って魅力ないんだなと虚無感に襲われました。 親友だと思ってた友達とも疎遠になったり、遊びに誘われない、遊ぶ友達がいないのはもう生まれ持ったものなのでしょうか。私の性格が原因だと思いますが、ちょっとつらいです。

  • 友達がいない

    長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 友達作り

    こんにちは。 友達は、どうやってつくるのでしょうか? わたしはいままで、学校でも会社でも話す人がいませんでした。 アルバイトでできた友達も、行きたいところや遊ぶ内容を相手に合わせてたときはうまくいったけど、 自分の遊びたいところに誘ったらすべて断られました。(映画とかです) 仕事先の人と話をしても、プライベートはまったく遊びません。 学生時代は、話し掛けてくる人もあまりいなくていつの間にか周りは友達作ってて自分は、あまりもの同士の子と合わないけど一緒にいました。 彼氏はいますが、私が遊びとか合わせてるから一緒にいるんだと思います。私が行きたいところには楽しんで付き合ってくれたことはありません。