• ベストアンサー

自分が友達にしてしまったこと

小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66850
noname#66850
回答No.1

本当にダメな人間は、いじめを反省したりしません。 いじめた子に謝ったりも、しないでしょう。 過去は取り消すことはできないですよね。 私は「いじめ」をしたことはありませんが、とある友人に絶交されて 「私はその子のことをすごく傷つけていたんだ」 と気づきました。 絶交されるまで、気付かなかったのです。 気付けなかった自分が悲しくて、ショックでした。 自分で気づき、自ら反省された質問者様は、決してダメ人間じゃないです。 ただ、その反省を心に留めて二度と繰り返さないことが大切です。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手が見ていないときも結構やっていました。しかも僕は、すごく人付き合いが下手で・・・。 もう2度としないと反省しています。 >過去は取り消すことはできないですよね。 そうですよね。無理ですが、できることなら過去に戻ってそのことがなかったようにしたいです・・・。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

丁寧なお礼ありがとうございました。 初め思うところがありお礼で反論される事覚悟で記述いたしましたが、質問者さんの >これからはそのようなことは一切しないと断言します。 という言葉と気持ちがとても良く伝わりました。 今のこの気持ちのまま楽しい良い人生を送ってゆけると良いですね。 これからもたくさんの御友人と良い交友関係を保てるように検討祈っております。

kikaimania
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

回答No.3

初めに申し上げますが私は他の回答者の方とは違いちょっと厳しい参考意見を言わせていただきます。 もし読みたくないのであれば、スルーされても良いですし、反省している事を褒められたいのであれば、是非特設されているホメラニアンへどうぞ! 後の判断はご自身でされてください。 内容はあくまで【深く反省しております】ということなのですよね。 ですが私は質問文を読んでいて疑問に感じます。それは >相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 >始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 >あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 >一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。 上記の様に記入されていますが、私には残念ですが【言い訳】をいっているようにしか感じられません。本当の意味で反省しているのでしょうか・・・? 本当に反省している、またはその人に悪いと思っている人が自分を弁護するような言い訳をいうものなのでしょうかね? >やはり自分はダメな人なのでしょうかね? ダメかどうかは自分の人生なので自分で判断するしかないと感じます。 いじめをしていてもダメだと思っていない人はその人の中の価値観ではダメではないのでしょう。ですが、私はそういっ人は好きにはなれません。なのでそういった人と交友することはありません。 人は年をとると性格というものが露骨に表情や話の端々にでてしまうものです。 人生限られた時間の中でもっと別の事も沢山できたでしょうに、自分も後悔しまた他人の心を傷つける行為をできる人を私は好きにはなれません。それが私の個人の価値基準です。そして、ここで本当に反省しているような様子が伺えたのならば私もこのようには言わなかったと感じますがご自身で上記の言葉を読んでどう思われますか? 私が本当にその友人に悪いとおもっているのならばここでこういった言い方はまずしないでしょうし、ここで質問することもなく自分がしてしまった事を背負って生きていると感じます。 そして質問者さんは【反省してどうなりたい】んでしょうか? それが良く分かりません。人は自分がしてきた事をを背負ってこの先も生きていくしかありません。その時はイジメをしても良いという判断のもとそうされたのでしょう?であれば、今から反省してどうなりたいんでしょう? 私には反省しているから「もう貴方は大丈夫だよ」と他人にいって欲しかったようにしか感じられませんでした。もしそれがお望みでしたらホメラニアンが適切な場所かと思います。 ですが、私が書いていること以上にその御友人はその当時どれだけ辛い思いをしたのか相手の気持ちを分かる人にならなければ、この先人間関係を築いていく上で同じような交友関係しか築けないことは事実だと感じます。その事を踏まえて考えてこれからどうしていきたいのか一度考えてみてはいかがでしょうか?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最後まで読ませて頂きました。確かにごもっともだと思います。 確かに、言い訳になってしまうかもしれませんが、(詳しくは書けませんが)相手が僕との約束などを破ったこともあった と言うこともありました・・・。なので実際そう思っていたのも正直なところでした・・・。 >そして質問者さんは【反省してどうなりたい】んでしょうか? これからはそのようなことは一切しないと断言します。

• aymhfgy
回答No.2

誰にでも間違いはあるものなのでこのようにきちんと整理して自分の過ちを言える君はしっかりした、ダメではない若い人と思います。 本当に意地の悪い人は反省しないものです。それに最初のいじめも付和雷同で君自身が考え出していじめたというのとは少し、違いますね。 これからも、自分に甘くならないよう、でも厳しすぎないよう、よく考えながら学生生活を送ってくださいね。しっかりね。応援しています。

kikaimania
質問者

お礼

親切な言葉及びご回答、ありがとうございます。 当然これからは、いじめはしないよう、深く反省しております。 ありがとうございました。