友達ってあったかいもんだと思うんですよ

このQ&Aのポイント
  • わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。たまーに友達とメールするくらいで。家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。
  • わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。
  • 自慢とかまじでむかつくんですよね。何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とか

わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。 たまーに友達とメールするくらいで。 家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。 でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。 わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。 今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。 自慢とかまじでむかつくんですよね。 何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。 そうゆうのって分かるんですよね。 その自慢で上に立とうとしてるかしてないかわ。 何で、友達なのに、そんな薄っぺらい関係にするようなこと言うんですかね? もっと友達なら、相手のこと少しは考えないといけないと思うんですよ。利用するために友達は居る訳じゃないと思うんですよ。 もっとあったかいのが友達だと思ってましたよ。 でも現実はみんな自分のことだけで、みんな自分の得するようにしか考えてないんんですかね? もっと私は、友達ってあったかいもんだと思うんですよ。 上っ面だけなんていない方がマシです。 わたしの考えは間違ってますか?

noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

人それぞれの道があります。信じた道を行くだけです。誰も批判はできません。一番かわいいのは自分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達はタイプ別に周りにいると考えた方が早いです。。 1、挨拶程度(もはや知り合いw) 2、上辺だけ(自慢や愚痴が多い) 3、深く話し合えて持ちつもたれつ 私は3の者じゃないと心の中で友達とは 認めていない場合があります。 あなたが悩んでるその「上辺、愚痴」の人間は 多分2の方でしょう。。 大半は2が占めている場合が多いのが現実だと思います。 したがって3の域に達する友達はごく少数です。 付き合っている年数が長い、話が妙に会う、家庭環境が似ていた。 などのきっかけから、3の友達は生まれやすいです。 あと言わしてもらえば、話のキャッチボールが出来ない 俗に言う「頭が弱い」「人の話を聞かない」的な部類も結構います。 これに至っては発展が難しいので2のまま放置で良いと思います。 友達は家族の次に大切になりえる、 むしろ環境によっては上回る可能性を秘めている大事なものです。 期待は大いにして結構ですが、見分け方が大事だと思います。 私も2しか周りに居ない時がありましたが、3に出会った時は 感動を覚えました。 「求めてたのはコレなんだよねぇ」って感じで★ きっと出会ってないだけで居ると思いますよw 私の場合なんなく始めたバイト先でしたからねぇw

質問者

お礼

• fkxx601
回答No.3

友達というものに期待しすぎてるんじゃないでしょうか。 私にも自慢がうざい友達も上辺の友達もいますが、1回でもその人といい時間が過ごせたなら満足です。 上辺だけの友達はいらないという意見もわからないでもないですが、 他人を拒絶してもいい事ないと思いますよ。 友達も同じ人間なんだから適当につきあっといても損はないと思います。 打算的だしひとつも暖かくないですが人間そんなもんです。

質問者

お礼

• emily-55
回答No.2

あなたの周りにはそういう方しかいないのでは? それでも上っ面の友達でさえ欲しい人もいますし、あなたのようにいらないという人もいるでしょう。 あなたがいらないのなら、必要ないんじゃないですか? 特に困らないと思います。 考えが間違っている・いないではなく、あなた自身がいらないと判断し、現にいないのならそれでいいのではないでしょうか。 人間、誰しも自分が1番大事です。 あなたもあなたが1番大事だから、自慢された=下に見られてプライドが傷つく、と思うのでしょう? あなたはそのお友達を大切にしましたか?していないなら、できないのなら同じじゃないですか? こっちは大切にしたのに、相手はしてくれないのは相手がさほどあなたのことを好きでは(大切では)ないのでしょう。残念ながら。 ただ、私の友人は別にそういう人はいませんけどね。 確かに自分は大事なんだけど、他人のこともちゃんと大切にできる人たちです。私も勿論、彼女らを大切にし、できる限りのことをしてあげたいと思っています。 自慢ぐらい聞いてあげれば?と思いますけどね。自分のことを聞かれるよりずいぶん楽なので、私は「へ~すごいね!」「素敵」「羨ましい」の3語で会話しちゃってます。別になんとも思ってなくても、この3語さえ言ってれば相手は満足なんですから、いちいちカリカリすることもないでしょう。そういう方は友達とは思ってませんが、別にイライラして絶交するほどでもないから付き合ってる?というか、お話を合わせてます。 あなたにも1人、信頼できる友人がいるのですから、世の中の全員がそうでないことは分かるでしょう? それなら、その友人のような子を周囲に増やすのみだと思いますが。 他人にカリカリしてムカついても特にどうにもなりませんから、諦めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました