友達ってあったかいもんだと思うんですよ

このQ&Aのポイント
  • わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。たまーに友達とメールするくらいで。家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。
  • わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。
  • 自慢とかまじでむかつくんですよね。何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とか

わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。 たまーに友達とメールするくらいで。 家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。 でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。 わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。 今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。 自慢とかまじでむかつくんですよね。 何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。 そうゆうのって分かるんですよね。 その自慢で上に立とうとしてるかしてないかわ。 何で、友達なのに、そんな薄っぺらい関係にするようなこと言うんですかね? もっと友達なら、相手のこと少しは考えないといけないと思うんですよ。利用するために友達は居る訳じゃないと思うんですよ。 もっとあったかいのが友達だと思ってましたよ。 でも現実はみんな自分のことだけで、みんな自分の得するようにしか考えてないんんですかね? もっと私は、友達ってあったかいもんだと思うんですよ。 上っ面だけなんていない方がマシです。 わたしの考えは間違ってますか?

noname#213414
noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれの道があります。信じた道を行くだけです。誰も批判はできません。一番かわいいのは自分です。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達はタイプ別に周りにいると考えた方が早いです。。 1、挨拶程度(もはや知り合いw) 2、上辺だけ(自慢や愚痴が多い) 3、深く話し合えて持ちつもたれつ 私は3の者じゃないと心の中で友達とは 認めていない場合があります。 あなたが悩んでるその「上辺、愚痴」の人間は 多分2の方でしょう。。 大半は2が占めている場合が多いのが現実だと思います。 したがって3の域に達する友達はごく少数です。 付き合っている年数が長い、話が妙に会う、家庭環境が似ていた。 などのきっかけから、3の友達は生まれやすいです。 あと言わしてもらえば、話のキャッチボールが出来ない 俗に言う「頭が弱い」「人の話を聞かない」的な部類も結構います。 これに至っては発展が難しいので2のまま放置で良いと思います。 友達は家族の次に大切になりえる、 むしろ環境によっては上回る可能性を秘めている大事なものです。 期待は大いにして結構ですが、見分け方が大事だと思います。 私も2しか周りに居ない時がありましたが、3に出会った時は 感動を覚えました。 「求めてたのはコレなんだよねぇ」って感じで★ きっと出会ってないだけで居ると思いますよw 私の場合なんなく始めたバイト先でしたからねぇw

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fkxx601
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

友達というものに期待しすぎてるんじゃないでしょうか。 私にも自慢がうざい友達も上辺の友達もいますが、1回でもその人といい時間が過ごせたなら満足です。 上辺だけの友達はいらないという意見もわからないでもないですが、 他人を拒絶してもいい事ないと思いますよ。 友達も同じ人間なんだから適当につきあっといても損はないと思います。 打算的だしひとつも暖かくないですが人間そんなもんです。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

あなたの周りにはそういう方しかいないのでは? それでも上っ面の友達でさえ欲しい人もいますし、あなたのようにいらないという人もいるでしょう。 あなたがいらないのなら、必要ないんじゃないですか? 特に困らないと思います。 考えが間違っている・いないではなく、あなた自身がいらないと判断し、現にいないのならそれでいいのではないでしょうか。 人間、誰しも自分が1番大事です。 あなたもあなたが1番大事だから、自慢された=下に見られてプライドが傷つく、と思うのでしょう? あなたはそのお友達を大切にしましたか?していないなら、できないのなら同じじゃないですか? こっちは大切にしたのに、相手はしてくれないのは相手がさほどあなたのことを好きでは(大切では)ないのでしょう。残念ながら。 ただ、私の友人は別にそういう人はいませんけどね。 確かに自分は大事なんだけど、他人のこともちゃんと大切にできる人たちです。私も勿論、彼女らを大切にし、できる限りのことをしてあげたいと思っています。 自慢ぐらい聞いてあげれば?と思いますけどね。自分のことを聞かれるよりずいぶん楽なので、私は「へ~すごいね!」「素敵」「羨ましい」の3語で会話しちゃってます。別になんとも思ってなくても、この3語さえ言ってれば相手は満足なんですから、いちいちカリカリすることもないでしょう。そういう方は友達とは思ってませんが、別にイライラして絶交するほどでもないから付き合ってる?というか、お話を合わせてます。 あなたにも1人、信頼できる友人がいるのですから、世の中の全員がそうでないことは分かるでしょう? それなら、その友人のような子を周囲に増やすのみだと思いますが。 他人にカリカリしてムカついても特にどうにもなりませんから、諦めましょう。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達のいない友達をどう思うか

    私は友達が少なく、休みの日などに一緒に遊びに行く友達は1人しかいません。 この唯一の遊び友達は大学に通っていて友達もいて明るい子です。 その子と一緒にいるのは楽しいのですが、その子はどう思いながら私と遊んでいるのか不安になります。 私はフリーターでしてバイト先でも人間関係が上手くいってないし家族ともうまくいってないし彼氏もいません。生きてる意味がわからないような人間です。 こんな奴とどうして遊んでくれるのでしょう? 私は今までで出来た友達とは常に自分の方が劣っていたので想像なのですが、 自分より格下な友達と遊ぶのって楽しいと思えないのです。 (変な言い方でごめんなさい。うまく言葉がまとまらないです) やはり心の中で見下して優越感を感じているのでしょうか? 友達の気持ちがわからなくて怖いです。 どう思ってるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 私は今友達関係に悩んでいる高校一年の男子です。

    私は今友達関係に悩んでいる高校一年の男子です。 新しい学校で6人の友達といっしょにいるんですが、 なんだか自分だけ浮いてるような気がしてたまりません。 みんなは冗談言い合ったり、そこから冗談でぶつみたいな楽しい会話なのに 自分だけ相手にされないというか一緒にはしゃいでくれません。 移動教室の時も、みんな待ってくれずさきさき行く感じなんです。 やはり自分に原因があるのでしょうか。友達って思われてるのでしょうか。 本当に悩んでいます。だれかアドバイスお願いします。

  • 優越感を感じたい?友達

    私は高校2年生の女子です。 最近、部活などの関係で行動をよく共にしている友達がいます。 その子はクラスでも席が隣で、冗談を言い合ったり遊びに行ったりできるいい関係でした。 しかし、最近何かとつっかかってくるのです。(多分本人にあまり自覚はないのですが・・) 文化祭が昨日今日とあるのですが、彼女は実行委員だったので私が出来るだけ部活のシフトなどをあまりいれないようにしておいたんです。でも私は入っているのでそれに使う材料等を買いに行こうとしたら「もうどれでもいいよー私関係ないし」と言ったり、文化祭で発表するダンスがみんながうまくあわないとき「まぁ私は出来てるからいいや。みんな私の引き立て役ね」と言ったりします。もちろん冗談まじりですが、今までの冗談といえばもっとくだらないことで言ってたのでその変化に戸惑っています。 それと、自分はたくさん(誰彼かまわず)自慢じみたことを話すのですが、私が「~がうまく出来るようになったの!」のように話すと急に話題を変えたりします。またその逆もあって、自分が注意されたことに対しては何もいわないのに私が注意されるといちいち指摘してきたりします。何回もそれが続いたので多分、彼女は私よりも優位にたちたいのだと思います。そして同じ自慢をいろんな人に会うたび話すので毎回聞いていて疲れてしまいます(´ω`) 最近毎日そのような話ばかりで、正直もう疲れてしまいました。文化祭では相当な時間をシフトの関係で彼女と過ごすのですが、もう限界です。 彼女は別に嫌われ者ではなく、むしろ顔が広いタイプです。なので周りの友達に相談してもうまく言えない状態です。多分私が彼女に嫌気がさしているのは、いつも一緒にいるからだと思うのです。なので、出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたいのですが、どうすればいいでしょうか。なんだか長文になってしまい申し訳ありません。

  • 異性の友達ってありえないんですか?

    かなり長い付き合いの男友達がいるのですが、 最近彼の気持ちや自分の気持ちが分からなくなってきました。 彼とは小さい頃からの幼馴染みで、よく2人で映画を見たり 食事をしたりしている仲なんですが、お互いに恋愛感情は沸 いた事がありません。 私自身はとても信頼できる男友達だと思っています。 先日、初めて一人暮らしの彼の部屋に泊まりに行きました。 ドライブに連れていってくれたり食事をご馳走してくれたりして、 そのまま一緒の部屋で寝たのですが何もなく、 またおいで~と言ってくれて本当に信頼できる人だなと思ったんです。 でも、後日私が冗談で「一緒の部屋だったけど普通に寝てたよね~」 と言ったら彼に「俺は危なかった」と答えられて、 軽くショックを受けました。でも私が、「友達だからそれは ありえないでしょ笑」といったら、男として魅力がないって 言われてるようなもんだみたいな感じになって、私が 「付き合ってたらあるかもしれないけど」と言ったら 「別に望んでないから」と言われ何だかよく分かりません。 その後遊びに誘っても乗ってくれなくなり、 態度もそっけなくなってしまいました。 これってどういう事なんでしょうか? 私は彼が好きだしこれからも仲良くしていきたいと思っています。 嫌われてしまったのでしょうか... つたない長文で申し訳ないです.... 皆さんのご意見お願いします(>_<)

  • 友達。

    友達ってなんですか?本当の友達って・・・ 友達に1番大切なものってなんだろう・・・ 「信頼」?「助け合い」?なんなんでしょう? とてもわかりません。。。僕は友達の前では冗談言ったり でいつも笑ってます。でも最近は僕は今まで通り冗談いって 皆と遊んでましたが、最近うるさいといわれたり で、今日は友達が僕を含め4人でしたが、お腹が空いたと 言うことでその人の家でうどんを作ってましたしかし うどんが3玉しかなくて僕のがありませんでした。 皆は冗談でやってるつもりでしょうが僕は冗談では うけとめれませんでした。。。僕は早めにかえりました。 どうなんでしょう?友達ってなんですか? 教えてもらえたらうれしいです。

  • こんな友達関係はやめるべき?

    よく「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言いますが、 だいたい中学生の集団で固まっている人達は こんな関係が多いですよね。 私も今そんな感じです。 みんなで授業をサボる、みんなで全校行事をサボる。 ひとつ「めんどくさい」と思ったら、とことんやらないのが多くなってきました。 正直私もこんな友達と関わっているのは、自分の人生を棒に振っているようなもんですから、 今すぐにでも縁を切ってしまいたいものなのですが、なかなか簡単に縁が切れないのが現実です。 1回その集団から離れようと思ったのですが、やっぱり戻されて、なかなか抜け出せません。 現在中2ですが、このままだと高校進学も危うくなると本当に危機を感じています。 やっぱりこういう友達と関わるのはやめるべきですか?

  • 自分が友達にしてしまったこと

    小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 「結婚しないと友達止める」

    幼馴染の彼が「結婚しよう」と言ってくれます。 何回も、何年間も、「好きだ」と言ってくれます。 彼は背が高く、安定した仕事についています。 小さい頃から女子にもてました。 彼を好きな女性はたくさんいます。 私は彼を好きな女性に意地悪をされたり、ねたまれたりした事があります。 私の仲のいい友達も彼を好きで、映画の券を2枚彼に送ったことがありました。彼と一緒に図書委員をしたがる友達もいました。 「友達が好きな彼」だから彼が嫌なのかもしれません。 そんなことあるでしょうか? 彼は「他の人とお見合いする」と言ってしたりしました。 他の彼女とお付き合いしたこともあります。 でも私が良いんだって。 「結婚するなら私」なんだそうです。 私が彼と結婚したがらないので、彼は苦しんでいます。 私もいつまでも彼にいろいろ言われて苦しいです。 もう「終わったこと」だと思っていたのに又「結婚したい」と言われたりします。 彼に「好きだ」と言ってもらい嬉しいです。 カッコいい彼と友達でいることが嬉しく、自慢になります。 でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 彼が長男でお母さんが良くしゃべる人で干渉されそうです。 「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいことばかり考えている私はおかしくありませんか? 今度は「結婚しないと友達止める」と言われています。「彼に友達止める」と言われて悲しいです。友達止めてもらいたくありません。カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 だから彼と「結婚する」しかないです。 今までもそうでしたが、最後に踏み切れないの。 どういうわけか、彼に送ってもらって帰ることができないの。 彼に送ってもらって帰りたい。 よろしくお願いします。

  • 友達と自分の土俵が違いすぎて比べてしまう

    中3です。 自分には何年も付き合って大親友とも言える仲の良い友達がいます。 その友達とは趣味があって、ノリも良くて、お互い一緒にいて居心地もいいです。でも友達は家は近くとも生きてる世界は果てしなく遠い別の世界の人間だと思うレベルで価値観が違います(具体例を出すと不幸自慢にしかならないと思うのでやめときます。) 別々の高校に入るし、こんだけ考え方が違うんだから、そのうちもう関わらなくなるんだろうなと思っていますが、友達はルームシェアしたいとか、同じ職場で働きたいとか脳天気なことしか言ってません。本当に違いすぎます。 それ故どうしても自分と友達を比べてやれ自分はこんな思いしても頑張ってるのにとか、そんなくだらないことでぐだぐだ言わないでほしいとか感じてしまいます。本当に自分のそういうところが嫌になります。 どうしたら比べずにすみますか。