• ベストアンサー

優越感を感じたい?友達

私は高校2年生の女子です。 最近、部活などの関係で行動をよく共にしている友達がいます。 その子はクラスでも席が隣で、冗談を言い合ったり遊びに行ったりできるいい関係でした。 しかし、最近何かとつっかかってくるのです。(多分本人にあまり自覚はないのですが・・) 文化祭が昨日今日とあるのですが、彼女は実行委員だったので私が出来るだけ部活のシフトなどをあまりいれないようにしておいたんです。でも私は入っているのでそれに使う材料等を買いに行こうとしたら「もうどれでもいいよー私関係ないし」と言ったり、文化祭で発表するダンスがみんながうまくあわないとき「まぁ私は出来てるからいいや。みんな私の引き立て役ね」と言ったりします。もちろん冗談まじりですが、今までの冗談といえばもっとくだらないことで言ってたのでその変化に戸惑っています。 それと、自分はたくさん(誰彼かまわず)自慢じみたことを話すのですが、私が「~がうまく出来るようになったの!」のように話すと急に話題を変えたりします。またその逆もあって、自分が注意されたことに対しては何もいわないのに私が注意されるといちいち指摘してきたりします。何回もそれが続いたので多分、彼女は私よりも優位にたちたいのだと思います。そして同じ自慢をいろんな人に会うたび話すので毎回聞いていて疲れてしまいます(´ω`) 最近毎日そのような話ばかりで、正直もう疲れてしまいました。文化祭では相当な時間をシフトの関係で彼女と過ごすのですが、もう限界です。 彼女は別に嫌われ者ではなく、むしろ顔が広いタイプです。なので周りの友達に相談してもうまく言えない状態です。多分私が彼女に嫌気がさしているのは、いつも一緒にいるからだと思うのです。なので、出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたいのですが、どうすればいいでしょうか。なんだか長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 私にもそんな友人がいますので、参考までに。 私の場合、イヤな面もあるけど、それ以上に一緒に居て楽しい(確かに友人も多いですね)ので、イヤな所は本人に言ってます。 自慢話とか、自分の話はするのに、っていうのもすっごく同感でした。 話を聞いてくれない時、「たまには私の話も聞いてよ」と、冗談ぽく笑いながら言ってみるとかどうですか。 ところでその私の友人は、よく自分が一番かわいい(容姿とかではなく)、と言ってますw 彼女ももしかしたら、あなただけじゃなく、誰よりも優位に立ちたい、つまり自分が一番好きなのかもしれません。 そういう人は、自分が好きで対面を気にするくせに、他人の繊細な部分に対しては無頓着といいますか、無神経なところがありますから、giselledさんが少しづつ離れていってもあまり気にしないかもしれませんよ。 新しい友人でもつくられて、逃げ場を確保してみては?そのまま、フェードアウトというのも有りかと。 今はきっとgiselledさんが忙しくて、余計にイライラしてるんだと思います。 落ち着いたら、また彼女との関係を測りなおしてみるのも、いいのでは無いでしょうか。 (具体的な解決策じゃなくて、ごめんなさい。)

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 私の友達も、嫌な面もあるけれど、いい面もたくさんある友達なんです。 そして確かに彼女は自分が一番好きなんだと思います。 自分の気持ちをまず落ち着かせて、ゆっくり行動してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.6

きっと彼女の中には「giselledに負けたくない」という心理があるのでしょうね。 私もつい4ヶ月前、2年間仲良しだった友人がそんな感じになり、残念ながら絶交してしまったのですが、こういう風になる人って心が不安定な状態だと思うんですよ。 >出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたい こんなに友達想いの友人をなくす彼女が気の毒な気もしますが 既にそういう境地ならしょうがないですね。。 勉強や塾といった口出しし難い予定でも入れて、メールもちょっとずつ減らして…という感じで徐々に離れていくしか無いかな。 今後は自慢話を聞かされる事があっても、念仏だと思って聞き流しましょう。

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね・・・だんだん徐々に離れていくのが無難でしょうか。 自慢もさらさらーっと流せるよう、努力(?)してみます。 どうもありがとうございました!

  • fusasaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

私はついこの前までgiselledさんと 同じような境遇にいましたので 一つの案として回答させていただきます。 私の体験から思うに、 実際そのような人っていうのは 周りの人の目をムチャクチャ気にしてるんですよ。 自分の行動一つ一つを誰かに見られたいっ!的な 願望があるんだと思います。 そして、文脈から判断するに、彼女は giselledさんのことをあまり大切にはおもっていない ようですね。 離れることは賢明だとおもいますよ。 傷つけないように…というのは giselledさんの演技力にかかっています。 まず、絶対にその人の前では 『嫌っている雰囲気』をだしてはいけません。 こちら側がマイナス要素が無い状態をつくることで相手の欠点を浮き彫りにすることができます。 そして、次は空気を読みましょう。 彼女がgiselledさんを非難し始めたら、周りの人の表情・態度から、あなたの味方になってくれそうな人を探します。(自己中キャラで笑いをとろうとする人を苦手、又はウザがっている人は必ずいます!) ここまでは気長にしてください。焦ってはいけません。 そして次の段階は、『味方になりそうな人を味方にする』ことで、これが一番大変です。 まず、2人っきりで話すことから始め、『相談』をします。けして『悪口』をいってはいけません。 そして相手の口から彼女を否定する言葉を出せたらしめたものです。 まず、基本は味方をつくることです。 中途半端ですが長くなったので切ります。 (゜Д゜;)

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど。なんだかとても勉強になりました! 確かに彼女は周りの目を気にしてる節があるようです・・ 頑張ってうまくいくようにしてみたいとおもいます! どうもありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

予想や憶測の範囲でものを言っててもどうしようもない。彼女は私よりも優位にたちたいのだと思うのならここはひとつ大人になってあえてそうさせておくことはできないのか?。あるいは相手の変貌ぶりに対して腹を割って話し合えないのか?。互いに牽制していても何も変わらないでしょ。彼女を傷つけたくないと言うよりも、貴女は自分も傷つきたくないのではないだろうか?。相手にも貴女に対しての不満の言い分はあろう。

giselled
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 少し反論のようになってしまいますが、私はここに書いたこと以上に彼女の行動、言動を見てきました。予想ぐらいは出来ます。説明不足ですみませんでした。別に被害妄想で書いてるわけではありません。 そしてioaaaoaさんが予想や憶測で言っていたってしょうがないというのに、ご自身の回答では予想や憶測でものを言うのですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

>そして同じ自慢をいろんな人に会うたび話すので毎回聞いていて疲れてしまいます 真剣に「聞く」というよりも「聞き流す」という感じで話すのがいいと思います。 どちらかが大人にならないと衝突してしまいますから。 話しててイライラするような事があったら 「私は今赤ん坊と話してる」と自分に言い聞かせれば楽だと思います。 あなた自身も気持が離れていると思いますので あとは自然消滅で!会う回数減らしたり、メールの回数減らしたりしていけば大丈夫ですよ。 へたに衝突して尾を引くような事がないように…

giselled
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした・・ そうですね、話を真剣に(?)受け止めていたのがストレスになっていたのかもしれません。 自然に距離が離れていくのが一番いいですよね('ω') どうもありがとうございました!

  • hachirin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も同じ高校二年生の女子です(´▽`*) 以前、同じような経験をしたことがあるので、giselledさんの気持ちがわかります。 私の友達も、とても顔が広く誰とでもすぐ仲良くなれる子でした。 だから、他の友達に相談しようにも取り合ってもらえず (皆はあくまでもその子をのりのいい、いい子だと思ってますし)、 むしろそれを悪口ととられ、少しきまずい雰囲気になったこともありました。 半年ほど無理して付き合いましたが、貴重な高校生活を こんなストレスのたまる状態で過ごすのはもったいないと思い、 本人には「しんどくなった」とそれだけ告げ、離れました。 私の場合は、もう相手を「嫌い」と思うまでになり絶交宣言の覚悟で言い、 その後関わることはない関係になりましたが、 (一年たった今ではやっと普通のクラスメイトという感じです) giselledさんの投稿をみると、 >出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたい と、相手への気遣いもみられ、その問題の態度さえなければ いい友達を続けていけたのに…という感じもみられます。 ここは一度、二人きりで話してみてはどうでしょう? 彼女のその態度は無意識からきているものかもしれませんし、 優越感を感じたいという気持ちもあるのでしょうが、それ以上に giselledさんに気を許していたからなのかもしれません。 きちんとお互いの気持ちを告げた後、やっぱりこれから一緒にいるのは 無理だと思ったならば「距離をとろう」と言えばいいと思います。 突然他の子と行動し始めるなどと言うあからさまな態度よりはいいような気がします。 二人きりでの、そういう会話はしんどいとは思いますが、頑張ってください!!

giselled
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした・・(´ω`) はい、確かにそういった自慢等を除けば本当に素敵な部分をたくさん持っている友達なので出来ればもっと一緒にいたかったです。 やはり、直接話すのがいいですよね。 話を聞いてもらえて気がすこし楽になりました! ありがとうございます(*´∀`*)

関連するQ&A

  • 友達とか

    わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。 たまーに友達とメールするくらいで。 家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。 でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。 わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。 今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。 自慢とかまじでむかつくんですよね。 何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。 そうゆうのって分かるんですよね。 その自慢で上に立とうとしてるかしてないかわ。 何で、友達なのに、そんな薄っぺらい関係にするようなこと言うんですかね? もっと友達なら、相手のこと少しは考えないといけないと思うんですよ。利用するために友達は居る訳じゃないと思うんですよ。 もっとあったかいのが友達だと思ってましたよ。 でも現実はみんな自分のことだけで、みんな自分の得するようにしか考えてないんんですかね? もっと私は、友達ってあったかいもんだと思うんですよ。 上っ面だけなんていない方がマシです。 わたしの考えは間違ってますか?

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 友達。

    友達ってなんですか?本当の友達って・・・ 友達に1番大切なものってなんだろう・・・ 「信頼」?「助け合い」?なんなんでしょう? とてもわかりません。。。僕は友達の前では冗談言ったり でいつも笑ってます。でも最近は僕は今まで通り冗談いって 皆と遊んでましたが、最近うるさいといわれたり で、今日は友達が僕を含め4人でしたが、お腹が空いたと 言うことでその人の家でうどんを作ってましたしかし うどんが3玉しかなくて僕のがありませんでした。 皆は冗談でやってるつもりでしょうが僕は冗談では うけとめれませんでした。。。僕は早めにかえりました。 どうなんでしょう?友達ってなんですか? 教えてもらえたらうれしいです。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 友達の性格

    私は今高校2年生で、ある部活に所属しています。 私には、今は違うクラスですが1年の頃同じクラスで、同じ部活に入っている友達がいます。 その人は、可愛いけど、知識っていうか、常識とかを知らなくて、会話の内容がわかってないのにわかったふりをしてみんなの話に入り、私が「どう言う意味?」と聞くと、「なんて説明したらいいのかわからない」と言って話をごまかします。 しかも、たまに誰でもわかるようなことがわからなくて馬鹿みたいな発言もします。 何か話したとしても、自分の「昨日アイス食べたー」などの「で?何?」というような話ばかりです。 でも、その人はいじられません。 可愛いからでしょうか? それとも、あまりに話ができない人だからみんながいじらないのでしょうか? 私は最近その人にいじられる・・・というか、私に反発してきます。 その人の言い方がとてもウザくて、イライラしてきます。 すぐ、「ムカつくー」とかいってきたり、舌打ちもしょっちゅうされます。 だからその人と関わりたくないのですが、部活や友人関係上かかわらないといけません。 その人と会話をするとすぐイライラします。 そして私がその人に反抗したら、周りにいた友達を巻き込んで「この人こわーい」とか言ってきます。 私が周りの友達に「この人怖い」とか言っても私のことには賛成してきません。 そうしたら、その人は私に向かって「へーだ!!」と自慢げな顔をしてきます。 そういうこともいちいちウザくて、一回軽く切れてしまいました。 私が短気なのでしょうか? 私は、ムカつくことを言われたら、軽く無視するようにしています。 どうすればその人は私にひどいことを行ってこなくなるのでしょうか? どうすれば、この壁を乗り越えられるでしょうか?

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?

  • 男友達との会話

    私は同じ部活の男友達がいます。 今年同じクラスになりました。最初の頃は当たり前のように毎日話してたんですけ ここ最近話題がなくなって全然話さなくなったんです・・・。 男友達とどんな会話してますか?話題が全然見つかりません;; 女友達の時は考えなくてもどんどん話が出てくるのに… おねがいします(ノω・、)

  • 外国人のお友達

    約1年くらいメールをやりとりしているドイツ人の パルがいます。最近仕事で日本に来ました。異文化で生活するにあたり、毎日見るもの全てが新鮮でしょうし、驚きの毎日でしょう。当然ながらメールも彼の日本の自慢話最近多く、ちょっと嫉妬してしまいます。 最初は、いいなあ、楽しそうで~と思っていましたが 最近は、彼の話ばかりで、何となく不愉快になってきました。 本当は、自分が聞き上手になれるといいのに。。 こんな自分が嫌になります。 外国人の友達に、自慢話はちょっとひかえてほしいことををはっきり言ってもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • これは友達のSOSですか?

    幼なじみの友人(高2男子)が、部活で活躍して大きな大会にも出たりするのですが、そのことを含め、ちょっとしたことを最近、すごく自慢します。  以前はそういうタイプではなかったので、本人も自分がつまらないことをしているとわかっていて、不安やあせりをぶつけているのだと思い、それとなく指摘しようとすると、機嫌が悪くなって、私の話を完全無視します。  自慢のしかたもすごく幼稚で、関係者しか手に入らないような大会のグッズをわざと見せるように着けたりしているので、最近は「もともとこの程度の人だったのか?」とか、逆に「自分の行動の子どもっぽさに気づかないほど、バランスがとれなくなっているのか」どっちなのかわからなくなってきました。  お互いに彼・彼女もいて恋愛感情はありませんが、このままだと一人で空回りしていく友達を放っておくようでなんとかできないかと思います。でも、女の私から何か言われるのは、さらに事態を悪くするのでしょうか?

  • 友達に嫌われている・・・。

    最近、いつもは冗談を言い合う仲でとても仲が良いい友達がいるのですが(3人)ある日を境にあまり話さなくなったんです・・・。 その中の2人とは、まぁまぁ話すんですけどもう1人とはまったく話さなくなったんです・・。 嫌われているのでしょうか?3人でコソコソと話していたので、それが私のことだと思うととても不安です。 3人とは同じ学校で同じ学年、クラスは違うのですが、部活が一緒です。 別に喧嘩をしたとか、そういうことはまったくありません。 でも最近委員会の仕事が忙しくなり、部活に遅れているということがあります。 そのとき何かあったのでしょうか?? 4人でいるときもなんか3人で話していて私が浮いている気がしているんです。 避けられていると思うと、いつもなら話すのに無口になってしまいます・・・。 これからもずっと仲良くしていたいし、前のようにたくさん話していたいと思います。 真剣な質問なので、回答宜しくお願いします。