• ベストアンサー

優越感を感じたい?友達

私は高校2年生の女子です。 最近、部活などの関係で行動をよく共にしている友達がいます。 その子はクラスでも席が隣で、冗談を言い合ったり遊びに行ったりできるいい関係でした。 しかし、最近何かとつっかかってくるのです。(多分本人にあまり自覚はないのですが・・) 文化祭が昨日今日とあるのですが、彼女は実行委員だったので私が出来るだけ部活のシフトなどをあまりいれないようにしておいたんです。でも私は入っているのでそれに使う材料等を買いに行こうとしたら「もうどれでもいいよー私関係ないし」と言ったり、文化祭で発表するダンスがみんながうまくあわないとき「まぁ私は出来てるからいいや。みんな私の引き立て役ね」と言ったりします。もちろん冗談まじりですが、今までの冗談といえばもっとくだらないことで言ってたのでその変化に戸惑っています。 それと、自分はたくさん(誰彼かまわず)自慢じみたことを話すのですが、私が「~がうまく出来るようになったの!」のように話すと急に話題を変えたりします。またその逆もあって、自分が注意されたことに対しては何もいわないのに私が注意されるといちいち指摘してきたりします。何回もそれが続いたので多分、彼女は私よりも優位にたちたいのだと思います。そして同じ自慢をいろんな人に会うたび話すので毎回聞いていて疲れてしまいます(´ω`) 最近毎日そのような話ばかりで、正直もう疲れてしまいました。文化祭では相当な時間をシフトの関係で彼女と過ごすのですが、もう限界です。 彼女は別に嫌われ者ではなく、むしろ顔が広いタイプです。なので周りの友達に相談してもうまく言えない状態です。多分私が彼女に嫌気がさしているのは、いつも一緒にいるからだと思うのです。なので、出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたいのですが、どうすればいいでしょうか。なんだか長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 私にもそんな友人がいますので、参考までに。 私の場合、イヤな面もあるけど、それ以上に一緒に居て楽しい(確かに友人も多いですね)ので、イヤな所は本人に言ってます。 自慢話とか、自分の話はするのに、っていうのもすっごく同感でした。 話を聞いてくれない時、「たまには私の話も聞いてよ」と、冗談ぽく笑いながら言ってみるとかどうですか。 ところでその私の友人は、よく自分が一番かわいい(容姿とかではなく)、と言ってますw 彼女ももしかしたら、あなただけじゃなく、誰よりも優位に立ちたい、つまり自分が一番好きなのかもしれません。 そういう人は、自分が好きで対面を気にするくせに、他人の繊細な部分に対しては無頓着といいますか、無神経なところがありますから、giselledさんが少しづつ離れていってもあまり気にしないかもしれませんよ。 新しい友人でもつくられて、逃げ場を確保してみては?そのまま、フェードアウトというのも有りかと。 今はきっとgiselledさんが忙しくて、余計にイライラしてるんだと思います。 落ち着いたら、また彼女との関係を測りなおしてみるのも、いいのでは無いでしょうか。 (具体的な解決策じゃなくて、ごめんなさい。)

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 私の友達も、嫌な面もあるけれど、いい面もたくさんある友達なんです。 そして確かに彼女は自分が一番好きなんだと思います。 自分の気持ちをまず落ち着かせて、ゆっくり行動してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• johnnobi
回答No.6

きっと彼女の中には「giselledに負けたくない」という心理があるのでしょうね。 私もつい4ヶ月前、2年間仲良しだった友人がそんな感じになり、残念ながら絶交してしまったのですが、こういう風になる人って心が不安定な状態だと思うんですよ。 >出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたい こんなに友達想いの友人をなくす彼女が気の毒な気もしますが 既にそういう境地ならしょうがないですね。。 勉強や塾といった口出しし難い予定でも入れて、メールもちょっとずつ減らして…という感じで徐々に離れていくしか無いかな。 今後は自慢話を聞かされる事があっても、念仏だと思って聞き流しましょう。

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね・・・だんだん徐々に離れていくのが無難でしょうか。 自慢もさらさらーっと流せるよう、努力(?)してみます。 どうもありがとうございました!

• fusasaki
回答No.4

私はついこの前までgiselledさんと 同じような境遇にいましたので 一つの案として回答させていただきます。 私の体験から思うに、 実際そのような人っていうのは 周りの人の目をムチャクチャ気にしてるんですよ。 自分の行動一つ一つを誰かに見られたいっ!的な 願望があるんだと思います。 そして、文脈から判断するに、彼女は giselledさんのことをあまり大切にはおもっていない ようですね。 離れることは賢明だとおもいますよ。 傷つけないように…というのは giselledさんの演技力にかかっています。 まず、絶対にその人の前では 『嫌っている雰囲気』をだしてはいけません。 こちら側がマイナス要素が無い状態をつくることで相手の欠点を浮き彫りにすることができます。 そして、次は空気を読みましょう。 彼女がgiselledさんを非難し始めたら、周りの人の表情・態度から、あなたの味方になってくれそうな人を探します。(自己中キャラで笑いをとろうとする人を苦手、又はウザがっている人は必ずいます!) ここまでは気長にしてください。焦ってはいけません。 そして次の段階は、『味方になりそうな人を味方にする』ことで、これが一番大変です。 まず、2人っきりで話すことから始め、『相談』をします。けして『悪口』をいってはいけません。 そして相手の口から彼女を否定する言葉を出せたらしめたものです。 まず、基本は味方をつくることです。 中途半端ですが長くなったので切ります。 (゜Д゜;)

giselled
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど。なんだかとても勉強になりました! 確かに彼女は周りの目を気にしてる節があるようです・・ 頑張ってうまくいくようにしてみたいとおもいます! どうもありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

予想や憶測の範囲でものを言っててもどうしようもない。彼女は私よりも優位にたちたいのだと思うのならここはひとつ大人になってあえてそうさせておくことはできないのか?。あるいは相手の変貌ぶりに対して腹を割って話し合えないのか?。互いに牽制していても何も変わらないでしょ。彼女を傷つけたくないと言うよりも、貴女は自分も傷つきたくないのではないだろうか?。相手にも貴女に対しての不満の言い分はあろう。

giselled
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 少し反論のようになってしまいますが、私はここに書いたこと以上に彼女の行動、言動を見てきました。予想ぐらいは出来ます。説明不足ですみませんでした。別に被害妄想で書いてるわけではありません。 そしてioaaaoaさんが予想や憶測で言っていたってしょうがないというのに、ご自身の回答では予想や憶測でものを言うのですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

>そして同じ自慢をいろんな人に会うたび話すので毎回聞いていて疲れてしまいます 真剣に「聞く」というよりも「聞き流す」という感じで話すのがいいと思います。 どちらかが大人にならないと衝突してしまいますから。 話しててイライラするような事があったら 「私は今赤ん坊と話してる」と自分に言い聞かせれば楽だと思います。 あなた自身も気持が離れていると思いますので あとは自然消滅で!会う回数減らしたり、メールの回数減らしたりしていけば大丈夫ですよ。 へたに衝突して尾を引くような事がないように…

giselled
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした・・ そうですね、話を真剣に(?)受け止めていたのがストレスになっていたのかもしれません。 自然に距離が離れていくのが一番いいですよね('ω') どうもありがとうございました!

• hachirin
回答No.1

私も同じ高校二年生の女子です(´▽`*) 以前、同じような経験をしたことがあるので、giselledさんの気持ちがわかります。 私の友達も、とても顔が広く誰とでもすぐ仲良くなれる子でした。 だから、他の友達に相談しようにも取り合ってもらえず (皆はあくまでもその子をのりのいい、いい子だと思ってますし)、 むしろそれを悪口ととられ、少しきまずい雰囲気になったこともありました。 半年ほど無理して付き合いましたが、貴重な高校生活を こんなストレスのたまる状態で過ごすのはもったいないと思い、 本人には「しんどくなった」とそれだけ告げ、離れました。 私の場合は、もう相手を「嫌い」と思うまでになり絶交宣言の覚悟で言い、 その後関わることはない関係になりましたが、 (一年たった今ではやっと普通のクラスメイトという感じです) giselledさんの投稿をみると、 >出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたい と、相手への気遣いもみられ、その問題の態度さえなければ いい友達を続けていけたのに…という感じもみられます。 ここは一度、二人きりで話してみてはどうでしょう? 彼女のその態度は無意識からきているものかもしれませんし、 優越感を感じたいという気持ちもあるのでしょうが、それ以上に giselledさんに気を許していたからなのかもしれません。 きちんとお互いの気持ちを告げた後、やっぱりこれから一緒にいるのは 無理だと思ったならば「距離をとろう」と言えばいいと思います。 突然他の子と行動し始めるなどと言うあからさまな態度よりはいいような気がします。 二人きりでの、そういう会話はしんどいとは思いますが、頑張ってください!!

giselled
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした・・(´ω`) はい、確かにそういった自慢等を除けば本当に素敵な部分をたくさん持っている友達なので出来ればもっと一緒にいたかったです。 やはり、直接話すのがいいですよね。 話を聞いてもらえて気がすこし楽になりました! ありがとうございます(*´∀`*)