昼夜が逆転してしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 昼夜が逆転してしまいました。規則正しい生活を送るために専門家のアドバイスを求めています。
  • 暑くて体調不良で、睡眠と服薬時間が不規則になりました。ギターを弾く気力も失ってしまいました。
  • 食費にお金をかけられない状況で、入院の可能性も考えています。専門家のサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜が逆転してしまいました。

昼夜が逆転してしまいました。 規則正しい生活送りなさいと主治医の先生からの言われてました。 食事は基本なので食べてます。 暑くて体調不良です。 エアコン付けっ放しで暮らしてます。 人生でこれまで酷くなるとは思ってませんでした。 睡眠と服薬時間が安定してなくて不規則になってます。 それから指先使わなくなって久しいです。 ギター弾きたいけど部屋が片付かないので弾く気にもならなくなりました。 まさかの時に備えるために電気シェーバー取り寄せました。 親を悲しませたくないです。 食費にお金かけられなくなったらそこで終わりのような気がします。 入院という事が頭をよぎるのです。 辛うじて友達と電話通じました。 ここ1週間が正念場の様な気がします。 来週主治医の先生に会えます。 専門家が頼りです。 同じような思いの方がおられましたらアドバイスお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この暑さで歩いたら命にかかわる。 部屋にいたってここ一週間が正念場ってえのじゃないか。 私は現在、車もバイクも自転車も持たず、 移動には歩くしかない生活を送っている。 この暑い中を歩いて、下着を絞ったら汗が出るくらいに汗びっしょりになって (そこまでには、なかなかならない)、 帰って風呂に入る。 こういう爽快さを知らないだろう。

noname#242211
質問者

お礼

風呂に入ることもままならない精神状態のこともわからずマナーを守って下さい。 心の病を全く理解出来てないから正念場の意味がわかってないです。 電気シェーバーはまさかの入院に備えて買ったのです。

noname#242211
質問者

補足

訪問看護もヘルパーにも頼らず今までやって来ました。アドバイスでなんとか修正してきたのです。若ければ自由に出来る事もあります。同世代の同じ病の人全く知りません、

その他の回答 (7)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.9

どうも質問の趣旨が分かりませんが、昼夜逆転に限って言えば、日中うとうとしたり、昼寝をしたりすることを我慢するのが基本です。 本来、日中は活動し、夜は休むという様に、脳生理、自律神経、ホルモンでコントロールしています。日中休めば、当然睡眠に影響が出ます。本来ならお日様をあびて、活動することが必要なのですが、なんせこの暑さですから。 家の中の涼しいところで、横になってゴロゴロする時間を減らし、昼寝はしないこと。出来るだけ人と話すこと・・・いずれも今のあなたには辛い事ですがこのような場ではそれしか言えませんね。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医の先生の指導は規則正しい生活を送りなさいという事です。 幸い僕は人が大好きです。 ご近所さんと話します。 皆さん自宅で過ごされてますから会いに行きます。

回答No.8

コメント見れば、お年寄りの身体障害者ですか? そういうことも、ちゃんと最初から質問文に書いておかないから、 イヤなことをいろいろ言われるわけだよ。 シェーバーにしただの、親を悲しませたくないなんて言われたら、 カミソリ自殺を恐れてのことかと思うぜ。 単なる昼夜逆転という問題じゃなさそうだが、 もう一度、質問を書き直してみませんか。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。敢えてわかりにくく書いて質問いたしました。 この病がわかっている方ならすぐに分かる情報を載せてます。 そうしないと偏見と差別の回答者が回答してくるからでした。 また週末のお勉強は徹夜です。

回答No.7

>昼夜が逆転してしまいました。 もう一回逆転させれば元に戻るのでは? 世の中には夜働き昼寝る職業の人もいっぱいいます 確かによる眠れない、昼間眠い のはつらいですが・・ 逆転してはいけない理由は何ですか?  コンビニなんか一晩中やってるし・・ 案外 気を楽に持てば 治るのでは? 治らなければ 夜働く仕事に変われば・・

noname#242211
質問者

お礼

こんにちは 作業して体調を整える事を長年やって来ました。 規則正しい生活を送る事は精神症状の回復になるのです。 自然から逸脱してしまうのがこの病です。 アドバイスはありがたいです。 なんとかとどまりたいです。

noname#242211
質問者

補足

朝飲む薬をスキップして夕食考えて栄養とったら楽になってきました。 なんとか乗り越えられそうです。 どうもありがとうございます。

回答No.5

運動。歩く歩きまくって、倒れるように寝る。あなたはエネルギーが余ってるから逆転するんですよ。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。この暑さで歩いたら命に関わります。だが出来るだけ努力します。

noname#242211
質問者

補足

お薬飲んで身体の自由が効かないことを少しでもご理解ください、

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

定職がないことが問題なのでは。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。働けたらいいんですがそれが無理です。穏やかに暮らしなさいと言われてます。

noname#242211
質問者

補足

同世代の同じ障害持ってる人達はほぼ施設に入るか自由を奪われてると思います。 幸いにも食費にかけられる経済的あるからどうにか今までなってました。 専門家は規則正しい生活すればまだ何とかなると言ってます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

昼夜逆転するって、 何かマズい事でもあるのでしょうか? 主治医の先生って「言うこと」をきかなければならない存在なのでしょうか? なにか、昼夜逆転が悪い事だという前提のようですが、 もう少し具体的な話が無ければ、答えようも考えようもないのですが…。

回答No.1

59歳 男性 質問の内容が不明です 何を質問したいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

  • 昼夜逆転はなぜおきる?

    特に仕事もなくフリーな生活をしている者です。 睡眠が昼夜逆転し、何度元に戻しても、朝日をあびても結局そうなります。ですから、もう元に戻す方法は聞く気はありません。 他のひきこもりの人もそうなる人が多いようです。 なんで?「昼間仕事をしないからだ」と言っても、夜だって別にしなくちゃならないことはないんだし、人間夜寝て昼間活動するのが自然なら、特に何も作為しなければ逆転するわけないと思うのに? 人間ってほんとは夜行性動物なんじゃないの?と疑いたくなります。何か理由をご存じの方おられたら御願いします。

  • 昼夜逆転と統合失調症に悩んでいます

    統合失調症を患う17女性です。 5日ほど前まで、入眠困難と早朝覚醒で4~5時間の睡眠で不眠でした。 ですが、ちょっと朝にプチODもどきをして夕方まで寝てしまった日から、 完全に昼夜逆転の生活をしています。。。 起床はPM7時~0時、寝るのはAM5時~0時ぐらいです。 一度直そうと試みたのですが何故か、昼夜逆転してから睡眠時間は 9時間から多ければ半日とれているのに、眠くて眠くて直りませんでした。 食生活も不規則になり、5日で2キロ近く増え、 精神面でも頭がまわらなかったりやる気が出なかったりします。 明後日診察なので相談しますが、それまでもしんどいです。 ちなみに不眠症は中2から持っています。 外にも出る事がなくなり、家族にも迷惑をかけ、体調面も精神面も良くないです。 たぶん、上記の5日以前の不眠は、新しく小動物を飼い始めたので その仔の世話をしなきゃ、という強迫観念からだと思います。 それから時間がたって、強迫観念は落ち着いたものの、昼夜逆転をしていたら 世話もなかなか難しくて・・・。 昼夜逆転を直す方法はありませんか?? ちなみに精神障がい2級で、自分で言うのも難ですが結構不安定で重い統合失調症です。

  • 昼夜逆転を直すには?

    ここ一ヶ月くらいで完全に昼夜逆転してしまいました たぶん昼寝から始まったのだと思うのですが、 今ではお昼位に眠くなり、夕方まで睡眠、 それから夜から朝にかけてどうしても眠くならず 気が付けば明け方で、午前に眠くなるといった感じです。 これではいけないと重い、昼間の就寝を1時間か2時間程度にし 強引に目を覚まして夜まで寝ずに頑張り、 夜に寝ようととしたりするのですが、1,2時間で目が覚めてしまい また朝まで起きてて昼ごろ眠くなります。 何かいい方法ないでしょうか。あほな話ですが生活リズムってなかなか変えられず結構困り果てています ドリエルなどってきくでしょうか

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • 勤務時間が不規則だと昼夜逆転しないのでしょうか

    病院関係者や警察官や国際線の航空機のパイロットやCAや夜行バスの乗務もある運転手など勤務時間が不規則で通常なら寝ている夜中に仕事もある場合、 昼夜逆転したりしないのでしょうか。 私はごくたまに夜中に仕事があるのですが、夜なかなか寝付けない日があり困っています。今も真夜中なのに眠れません。 勤務時間が不規則でも睡眠がちゃんととれる方法があれば教えてください。

  • 「昼夜逆転」どうすれば良いですか?

    かれこれ20年近く、内科の処方薬を服用しております。 その副作用の一つに「うつ状態」という事も明記されております。 夏ころより、うつ状態が現れ、10月上旬に抗うつ薬が処方されました。 その様な状態で今「昼夜逆転」の生態リズムに悩まされております。 夜は全く寝くなりません。 布団に入り本を読むなどして午前3時を過ぎたら電気を消す(枕もとの電気。部屋の明かりは常に消しています)ようにし、目を閉じますが、眠れず寝返りを繰り返すばかりです。 ようやく、午前5~6時うとうとしますが、眠っているのか起きているのか解らない状態です。 お昼頃まで2~3時間程は眠っているように感じます。 それからまた、午後2時~4時位までうとうとし、布団から出られません。 意識して布団から出ないと一日中うとうとしているような状態です。 医者に話しても「あまり気にしないように」と言われました。 睡眠剤はハルシオン、エバミールが処方されていましたが、ハルシオン等は長年服用しているせいか、全く効き目がなく「飲んでも飲まなくても変わらないので、服用しない」と担当医に話し了承されました。 担当医は「眠れない=強い薬または、増量」という考えではないようです。 私もこれ以上、薬は飲みたくありません。 抗うつ薬は「リフレックス」です。 何ともこの「昼夜逆転」生活が嫌ですし、家の事が何もできません(と言っても、普段でも最低限の事しかしてませんが・・) やはり、「あまり気にせず」にいた方が良いのでしょうか? これを改善する手立て等はありますか? 様々にお教えくださいませ。

  • 昼夜逆転を直したい

    来月、挙式予定があります。 それまで、派遣でOLをしていたのですが、契約満了を言い渡されたのと、結婚するにあたり引っ越すので(車で2時間)去年10月に退職しました。 最近、挙式準備に追われ、夜中までBGM集めなどをしている日が続き、その結果、朝起きられず、昼頃やっと起きられるという昼夜逆転生活になってしまいました。 せめて、9時には起きようと思って、目覚ましを2こセットして、寝ようとしても、起きるのが毎日昼なので、寝られず、 睡眠導入剤を使って無理やり寝ているのですが、 そうすると今度は効き過ぎているせいか、目覚ましが鳴っても無意識のうちに止めて、また昼まで寝てしまいます。 こんな感じなので、毎日頭がぼんやりしている状態です。 睡眠導入剤は体に悪いし、出来れば飲みたくないのですが、 飲まないと、3時頃まで寝られず、肌荒れも気になり、結局飲んでしまいます。 この悪循環を抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので、 心配です。

  • 昼夜逆転は悪い事?

    不登校の中学三年生です 私は中一の時にいじめられて不登校になりました。最近夜に寝る事がすごく怖いです そして寝たくないという思いがあります。 何故か寝たくありません… 夜に寝るのも怖いというのもあります ただただ夢を見るのが怖いんです おかしな夢を見ます 自分で覚めなければこのまま連れてかれるんじゃないかと思う夢です。 なので上手く自分で起きます。 親等にはよく分からないと言われますが 自分の中では脳にスイッチのようなものがあってそれを押す感じで夢から自分で起きます。起きるタイミングを逃したら二度と起きれないんじゃないかと嫌な予感がする夢です。 私は睡眠薬を服用しています。それも最近はもう効かなくなってきています。 強迫性障害もあります ADHDも持っています 私は昼夜逆転は悪い事とは思っていません… 確かに規則正しい生活は大切でズレてしまうの良くないとわかっているのですが どうしても寝たくないそして寝るのが怖い どうしようもなくて消えたくて仕方がない 眠くもないどうしたらいいか分からないと言う思いばかりがあります。 父親は絶対に寝なきゃダメと言って起きることを許してくれません。 母親はたまに許してくれます この間も父親に今何時だと思ってるんだうるさいと叱られました 父親に叱られると涙が出て心臓が早くなったり遅くなったり脈が飛んだり喉が閉まって体が強ばっですごく嫌です。 でも父親は私の病気について理解してくれていないし調べてもくれませんですが理解していると本人は言っています。 そして私が少しでも反論というか話をするとすごく不機嫌になって怒りだします。 私は人が不機嫌になったり怒っていたりする空気や顔が怖くて上手く息が出来なくります 話が逸れてしまいましたが昼夜逆転は悪いことでしょうか… たまに朝まで起きているという程度なのですが…頻度は週に一二回です

専門家に質問してみよう