• ベストアンサー

八つ当たり

夫が仕事で大変らしく、お酒に溺れ夜中に帰ってくるのですが急に切れ出します。 私のダメ出しや家族の文句(何か嫌なことがあったのではなく同じように上から目線でのダメ出し)を話し出します。 夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 良くわからない切れ方や八つ当たりは、会社でのストレスから来るようで流すのが良いと言われますが、どうやら八つ当たりするひとは相手が困ると満足するようで人格否定レベルで言われ反応がないと聞いてる?と確認されます。 仲良く上手くやっていきたいです。 夫が辛い時期を乗り越えた方からアドバイスお願いしたいです。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男です。結婚しています。 賢い妻は、自分は常に下手に出て、 夫には表向きは逆らわずに、「妻ではなく夫が偉いんだ」と 夫に勘違いさせつつ、夫をうまくコントロールします。 裸の王様(夫)をコントロールする天才軍師(妻)でしょうか。 特に夫が仕事で大変な時の妻の役割は大きいです。 そして、あなたはすでにそれをなさっているんだと思います。 しかし、旦那さんが人格否定レベルの発言をされるなら、 今度はあなたの方がもたなくなるかもしれませんね。 そろそろ、一回ガツッと言ってみますか? >夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない >海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 私は海外に20年住んでいましたから、 この定義からすると、クズのクズのクズ王になりますね(笑い)。 旦那さんのこの考えはやばいですね。 私の友人で海外に行ったことがない人って、いないんですが。 2-3年、10年以上海外に住んでいたっていうのが普通です。 私の会社でも、休暇は海外旅行って「当然」なので。。。

その他の回答 (10)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 今までの経験上、本当に仕事が大変で辛い時は、お酒等喉を通りません。 世の中の再建に没頭している責任者や経営者は肝硬変ばかりでその奥様はDVで青アザだらけということになります。 更に鬱や自殺願望が過ぎるレベルに達すると、貴方に申し訳ありませんが、家庭のことなど気にする余裕もなくなります。 マラソンランナーが一生懸命走っている時に「ビール飲みたい!」て言いますか? 本当に一生懸命知力、体力を使った人間の体は水分とアミノ酸(糖分)を欲しがります。 つまり貴方の旦那は、体が上述の成分を欲しがるに至らない小心者!? そのくせ酒癖が悪いというだけでしょ!? >?と確認されます。 は?じゃーこの確認の続きは? 悪循環の連鎖を貴方は黙認している悪妻!    先ずは、習慣から直しましょう! 毎日は大変なので週末にでも仕事帰りに外で待ち合わせて、外食でも良い、日頃の食品の買い付けでも良い、、、習慣が変われば人格が変わります。 人格が変われば運命が変わります。 やってみないと、>仲良く上手くやっていきたい!には届きません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.10

ホッとする時がないのでしょう。逆説でホッとできるときには相手に嫌がらせをしてしまう。ホッとすると不安になるというのは本当に逆説ですね。ご本人んが心配していることを少しでも減らしてみるというのも一つの方法かなとも思います。頼られていると思わせるのは逆効果でしょうね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

うちの主人の場合は、職場に働かない上司がいて高給を取って行くので、何年もイライラしていました。 私は、話を聞いてあげるしかできなくて、2人でその上司の悪口を散々言い合いました。そして、心の中で、その上司が早く辞めるように祈るばかりでした。 定年は65歳なのに、その上司は70歳でやっと辞めさせられました。 辞めた時は、2人で万々歳でした。 その後、新入社員が入りましたが、仕事を教えることが大変で、一人のほうが仕事がはかどると、また愚痴を言い出しました。 仕事の愚痴は次から次へと出て来ますね。私に余裕のある時は聞いてあげますが、愚痴が甘えに変わってエスカレートすると、私もキレてしまいます。 先日も私の許容量はここまでだからとハッキリ言ったら、後で甘えて悪かったと謝って来ました。夫婦でも許容量を決めておかないと耐えられません。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

スカッとジャパンに出てきそうな話ですね。 仲良く上手くやりたいからこそ、ガツンと行くべきだと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが……職場で、 自己の重要感・有用感・効力感etc.が満たされていない 或いは、職責への無力感を覚えるような状況にある としても……私生活に職場を持ち込むのは、 賛成できませんな。とまぁそれでは 回答になりませんので、彼に関わる問題の解決には、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみることを お勧めしたいです。書き方は、検索すれば解ります。 彼と、彼の実母&実父の関係性は如何なのでしょうか。 円満で、彼には親御さんに関わる負の感情エネルギーが 存在していないでしょうか。それと、 彼の幼少期に、ご両親との豊饒な感情の交流が有ったので しょうか。そのようなことが、いまいまの彼の人間性に 関係しています。 まぁなんであれ、 複数枚の「模造紙」か、「ホワイトボード」を用意して、 お2人で「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。 なお、職責が 彼の能力を大幅に超えているのであれば、 能力に見合ったステージに移るのが 賢明かもしれませんよ。 そうでないと、心身の健康を毀損して しまい兼ねませんし、アナタ様の心身の健康も 損なわれてしまい兼ねません。 All the Best.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

八つ当たりて治りません。 ですから女が上手く対応するしかありません。 劣等感が強いとは自分に自信が無いのでは。 ならば自信を付けさせる様に褒める。 効果的なのは第三者を使った褒め方です。 子供が居るなら子供の前で褒める。 また親戚の集まり等でも褒める。 心の中で『けっ』と思っても褒める。 しかし褒めすぎると天狗になっちゃいますから毎度ではなく、何回かに一回、みたいな感じの方が良いのかな。 旦那の愚痴や文句は黙って聞いて共感してあげるくらいでしょうか。 八つ当たりする人って感情的ですから、いちいち正論をぶつけても引き下がりませんから。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

録音してCDと手紙を渡しますか。 手紙には限界が来ていること。 自分としては仲良く楽しくやっていきたいだけだと書いて後は任せたらどうでしょうか。言っている時はアドレナリンが大放出して気持ちがよくそれが中毒となってしまうのでそうでない時に客観的に聞いてみれば自分のしていることに気づく(かも)しれません。 それで治まらないなら少し離れた方が良いのかもしれないですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

演歌の小林幸子の歌に「お酒飲まなきゃいい人なのに」という歌がありましたが、同じ男として本当は御主人は誰かにキレる原因を聞いて欲しい、内心はそう思っていると思います。ただ貴方が女性であるがために「女に話したって」と思う反面、ある意味でキレる事によって貴方に対する甘えもあると私は思います。又御主人の心の中は淋しいのかも分かりません。私の息子も職場では上司に何にも言えないために一時家に帰って来て家族に八つ当たりしました。暴力では私は負けますが、口達者なのは私で、結局は言い聞かせて本人に自覚させて来ました。今は結婚して中学生の娘もいますが、親分肌の嫁と上手くやっているようです。このような夫をどうコントルールするのか?嫁次第だと私は思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

嫌なことがあったんでしょうねえ。 ご主人は奥さんより子供より立場が上だから下に当たることで自分の崩れかけた自尊心を立て直そうとしています。イライラして何をしても心が休まらないのはご主人です。 あまり酷くて暴力に発展しそうな時は距離を置いて1人にしましょう。落ち着いたら「美味しいもの」「おだて」「暖かいお風呂」「可愛いもの」などで思い切り甘やかして癒します。癒されないと自尊心は元気になりません。 なんかわかるなあ。帰宅途中でスナックやバーに寄る日本人男性。ほかの国にはありません。アジアだけですね。ズタズタになった自尊心や人格は女性のおだてや優しい言葉で癒されるんです。それが商売になってるんです。 だから家でそれができればいいのだけど妻は家事をしっかりとやりたがるので「手伝って」「子供と遊んで」と疲れを取る間も無く次のストレスが降りかかります。 欧米にキャバレーもスナックもない理由。欧米の男性が家事も育児もする理由。労働時間と転職の柔軟性だと思ってます。男女ともにです。また体力があるので疲れから精神的に病まない。 日本人家庭でしたら父親が無理をしすぎないよう、疲れたら癒しに専念、それから家事や育児と優先順位を決めたらいいと思います。抱えたストレスを解消するまでは無理はさせない、です。無理に無理を重ねていくと精神を病みます。家族につらく当たっているのはその最初の兆しであり心の叫びです。 簡単な方法。したことを認めて褒める。頼んだことができたらうまくなったと褒める。自分は結婚して子供を授かって幸せだと繰り返す。家族が幸せだと思うと守った感がむくむくと起きてきます。男として大きくなります。 逆に女性を綺麗だと褒め続けると本当に綺麗になるんです。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、要はストレス解消の捌け口がmoreover4さんになっている訳ですね 生きている以上、ストレスからは逃れられないですよね それを自分で何にか見つけて自分自身で解消する人と、他人を攻撃して解消する人とに分かれます moreover4さんの旦那さんは後者にあたるわけで、もしmoreover4がターゲットでなければ会社の同僚や部下になるのかもしれませんね  今後も旦那さんが意識的に自己改善しない限りずっと続きます  なので、何でもいいのでストレス解消出来る趣味を見付けるしかないと思います 運動して身体を動かすなど兎に角、自分自身でストレス発散出来る事を見付けてもらって下さい そして、一度二人で腹を割って話し合ってみたら如何でしょう このままならmoreover4さんも心身共に疲れ果ててしまいますよ 旦那さんに自分がしている行為を自覚してもらうのが最優先かと思います

関連するQ&A

  • 海外赴任に伴い、結婚してひと月。寂しさで八つ当たりしてしまいます・・。

    こんにちわ。初めてご相談させていただきます。 夫の海外赴任が決まり、あわてて結婚することになり、 オーストラリアに赴任してきて一か月が経ちました。 これまで働いていたので、自分が仕事を辞め、初めての専業主婦業です。 夫は、今、ものすごく大きな仕事を抱えていて、毎日夜中の3時くらいに帰ってきて、朝7時くらいに出発しています。 一日、ほとんど一人で過ごし、大丈夫だと思ってはいたけれど、さみしいです。 たまに、夫の同僚の奥様達が、お食事や、お茶にさそってくださるのですが、奥様同士でも、上下関係や派閥があり、私が一番下で、 粗相のないように気を遣いながら接するため、少しストレスです。 うまく気持ちの切り替えができず、ぶつける場所が、夫しかない状態です。が、当の夫は、忙しく、できればぶつけたくないのです。 このままでは良くないと思ってます。 夫を支えなければと強く思うのに、今朝、生理が始まったこともあり、 イライラしてしまい、とても忙しい夫に、つい八つ当たりしてしまいました。夫も、疲れてるのに理不尽なことを言われて、ムッとしたのか、 付き合ってから初めて、怒った表情を見せました。 夫に八つ当たりしてしまった自分に対して、すごい自己嫌悪です。でもどうしていいかわからない状態です。 なにか発散方法等ありましたら、ご意見をいただければと思います。

  • 人格否定と暴言を言ってくる元彼が忘れられない・・

    別れて3~4年くらい経ってるんですがたまにメールしたりします、 私からメールを送るんですが人格否定や暴言と上から目線の内容のメールが来ます・・・ 長文メールの最後にだいたい 「善意で言ってやってるんだ、人間的に可哀相だから」 「お前が上から目線に見えるだけだ、お前がそういう態度にさせてるんだ」 など私が何言っても批判や否定をしてきます、いつも私は「じゃあなんて言ったらいいんだろう、なんていったら満足するんだろう」・・・と思ってました 長文で演技が入った文で書いてきます、演技が入った文章は読んでて恥ずかしいです 人格否定され続けても好きだから許してました、一緒にいても安心するし離れられなくなってました 私が「会いたい会いたい」って言うメールをたまに送っても全然返事が来ないけど我慢して待ってました・・・ 今はもう人格否定と暴言に耐えられません・・・ 好きだけどもう苦しいです・・・つらいです 人格否定の長文メールがくるだけで怒りとショックで苦しいです 男の人が怖くなりました どうしたらこの元彼の人格否定を忘れられますか?

  • 夫の酒量

    夫婦ともに26歳です。 相談は夫のお酒の量なのですが、氷を入れたロックグラスに焼酎(甲類)をなみなみとついでそのまま飲んでいます。 数えていないので良く分からないのですが、帰宅後から飲み始めて毎日少なくても3~4杯、多いときで5~6杯以上を夜1時ごろまで飲んでいます。休肝日は1週間に1度あるかないかです。平日の夜中3時ごろに一人で泥酔していることもよくあります。金曜日や土曜日などは夕方から夜中の3時まで飲み続けています。 職場の飲みの日ももちろん泥酔状態で夜中に帰ってきます。泥酔していなければ帰ってからも焼酎を夜中まで飲んでいます。 しかも毎朝調子がとても悪そうで、ブラックのコーヒーしか飲みません。(無理やり朝食を勧めていますが文句を言われます) 妻がアルコールを毛嫌いすると夫はアルコール依存症にかかりやすいと聞いたことがありますが、私も精神的にかなり辛いです。夫の酒量は多いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか? ちなみにお酒を飲んでいる間ずっとPCでゲームやインターネットをしているようです。家にいる時間は食事と風呂以外ずっとPCの前に座っていて健康的ではないと思います。それともこれが普通なのでしょうか? アルコールに関してお詳しい方がおられましたら何かアドバイス、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ乗り越えた方

    夫が異常行動がありモラハラか自己愛性人格障害かもしれません。 些細なことでそこまで怒る必要もないことで、顔を真っ赤にして怒鳴り叫ぶ(金切り声) 気を引きたいのかベランダから飛び降りる仕草 飲酒しては暴れて物を投げる 何でもお前が悪い、ちゃんとしないと 執拗に責め立てる、ダメ出しから始まり過去をぶり返して何度もあれは許せないと永遠に話す 夫は自分が正しいと言い理不尽なことが多い 一日中ダメ出しを聞き続けることもあり、精神的に参ってしまいました。 モラハラ乗り越えたかた、メンタル面はどうしてましたか。 またモラハラどのように解決しましたか。

  • 感情的な性格の夫

    夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

  • なぜそこまで…

    最近、特に感じることなんだけど、 1.なぜ他人に対して、その人が買おうとする車をダメ出しできるんだろう? 2.なぜ他人がその車に乗っている(所有している)だけで偏見に満ちた目で見るんだろう? 3.個人として嫌いなメーカー・車種であっても、なぜ「自分は○○だと思う(と感じた)けど~」と断りを入れずに全否定されなければいけないんだろう? 4.なぜ、法律はもちろん、公序良俗に反しない程度のパーツを取り付けただけで人格を否定されるんだろう? 5.なぜ個人の価値観を押しつけてくるんだろう? 6.なぜ触れてもいない車を酷評できるんだろう? なぜですか?

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 次から次へと文句が

    体調が芳しくなくて家事が出来ないことで文句を言われる…ということで何度も相談させていただきました。その後、運動などに気をつけて、今は体調も回復し、家事も問題なく出来ています。ここしばらく文句を言われることもなく、楽しく過ごしてました。 が、先日とうとう次の文句が始まりました。 それは「太っている」ということ。確かにこの半年で急激に太り、今は153センチ55キロと大変なことになっています。私自身もダイエットは意識してますが、体調が戻ってそんなに間がないので、少しずつ運動量を増やしていこうと、毎日歩いていたところの半分をジョギングにした、そんな時でした。 何もせずゴロゴロしてるなら言われるのも分かりますが、最近仕事も再開しました。体型は私自身気になるのでダイエットはしますが、やせたら今度は「仕事量を増やしてもっと稼げ」なんていわれるのでは?と思います。 まぁこうやってお前も文句言ってるじゃないか、とも言われそうですが、文句を言われない限り私が特に夫に何かを求めることはしていません。 前々から「この人は素の私が好きなのではなく、何でも完璧な女性を妻にした自分が好きなだけでは?」と感じていましたが、その思いがますます強くなりました。夫は否定しますが。 どうすればこんな夫を満足させて、文句の一つも出なくなる日が来るのでしょうか。私が完璧でないからいけないのですか?

  • 彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる

    彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる 24歳の彼女が怒りっぽくて困っています。 本当にもう、ほんのささいなことで、大激怒します。 普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど 受け身でまるで天使なんですが、 キレると人格が豹変します。 二重人格ではないかと思うほどです。 怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。 生理前?生理後?排卵期? 怒りやすい日がランダムに現れます。 怒ると、完全に無視されるんです。 無視されるのが苦手なので、つい構ってしまいます。 それが彼女を調子に乗らせているのかなとも思います。 彼女のそういう性格を直すために、 何度か本気で怒りました。 「次ささいなことでキレたら別れる」とも言いました。 だけど昨日、またささいなことで怒り出しました。 彼女が怒り出すと、つい彼女の機嫌を取ろうとしたり、 構ってしまったりするんです。 キスしたりとか、抱きしめたりとか。 上から目線で「いいかげんにしないと殴るぞ!」とかスゴんでもダメ (もちろん殴る気などまったくないですが)。 下から目線で、かわいいねとか、ごめんねとか、甘やかしてあげてもダメ。 いい加減、彼女の暴れぶりに疲れて、万策尽き果てた感じです。 もう我慢の限界に達していますが、 彼女のことがまだ好きなんですね。 なんとか、彼女の怒りっぽい性格をなんとかしてあげたいと 思うのですが…。 それか、私が気にしなくするようにすればいいのでしょうか。 無視してきたら、同様に無視すればいいでしょうかね。

  • 少し怒られるだけで恐怖感に襲われる

    今月結婚したばかりの新婚です。 一緒に生活し始めて気付いた事なのですが、少し夫が怒るだけで物凄い不安感と恐怖感に襲われます。 初めは夫が私に日々怒り過ぎてるせいで私が不安を感じるのかと思っていたので、夫のせいだと思っていました。 しかし、気持ち整理してよくよく思い返してみると、怒るといっても毎日とかではなく、私が嫌なことを言ったりしたときのみです。 夫が怒る時の原因は大体私が余計な口出しや干渉、苛立つような行動や言動をするときのみです。 なので、夫も、そんなにいつも怒ってるわけじゃないのに何でそう感じるの?と言われました。 そして、最近機嫌悪くしたのはいつだっけ?と二人で思い返してみたのですが、思い出せないのです。 頑張って思い返してみても、夫が機嫌悪くしたり怒ったのはせいぜい週に1回程度です。 なので、私自身の中で勝手に、その、1を10に感じてるのかもしれないと思い始めました。 そして、夫は大声をあげるわけでもなく、怒鳴ることも、手を出すことも一切ありません。 夫は声をあらげる性格ではないので、怒るといっても不機嫌になって私の言動や行動への不満をぶつけてくる感じです。 それでもそうなると私は恐怖感に襲われ、泣き出してしまいます。 そして、ひたすら謝り続けてしまいます。 夫も頑固なところがあるので、私がひたすら謝ったところですぐに機嫌が直るわけではないので、その期間はムスっとしています。 でも翌日には必ず機嫌取り戻して普通に接してくれます。 それでも、夫が機嫌悪かったり、怒っていると自分の何もかもを否定されているような、自分がダメな人間だと感じしてしまう不安に襲われます。 しかし、夫は不満の原因は延々ぶつけてきますが、私自身の人格や性格は否定してきてるわけではありません。 それなのに私は自分の全てが否定されている気持ちになり絶望感を感じます。 夫は普段から凄く優しく、大事にしてくれています。 私から過干渉されたり、自分のやろうと思ってる事を私に止められたり否定された時は、怒ったり機嫌悪くしますが、それ以外の原因で自ら私を罵倒することも怒る事も一切ありません。 初めは夫のせいで私は日々こんな辛いんだと夫を悪者に思ってしまっていましたが、こうして一つ一つを整理していくと、自分の感じ方に何か原因があるように思いました。 第3者の目線から見てどう感じますか? 宜しければ何かアドバイスください。