• ベストアンサー

八つ当たり

夫が仕事で大変らしく、お酒に溺れ夜中に帰ってくるのですが急に切れ出します。 私のダメ出しや家族の文句(何か嫌なことがあったのではなく同じように上から目線でのダメ出し)を話し出します。 夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 良くわからない切れ方や八つ当たりは、会社でのストレスから来るようで流すのが良いと言われますが、どうやら八つ当たりするひとは相手が困ると満足するようで人格否定レベルで言われ反応がないと聞いてる?と確認されます。 仲良く上手くやっていきたいです。 夫が辛い時期を乗り越えた方からアドバイスお願いしたいです。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男です。結婚しています。 賢い妻は、自分は常に下手に出て、 夫には表向きは逆らわずに、「妻ではなく夫が偉いんだ」と 夫に勘違いさせつつ、夫をうまくコントロールします。 裸の王様(夫)をコントロールする天才軍師(妻)でしょうか。 特に夫が仕事で大変な時の妻の役割は大きいです。 そして、あなたはすでにそれをなさっているんだと思います。 しかし、旦那さんが人格否定レベルの発言をされるなら、 今度はあなたの方がもたなくなるかもしれませんね。 そろそろ、一回ガツッと言ってみますか? >夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない >海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 私は海外に20年住んでいましたから、 この定義からすると、クズのクズのクズ王になりますね(笑い)。 旦那さんのこの考えはやばいですね。 私の友人で海外に行ったことがない人って、いないんですが。 2-3年、10年以上海外に住んでいたっていうのが普通です。 私の会社でも、休暇は海外旅行って「当然」なので。。。

その他の回答 (10)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 今までの経験上、本当に仕事が大変で辛い時は、お酒等喉を通りません。 世の中の再建に没頭している責任者や経営者は肝硬変ばかりでその奥様はDVで青アザだらけということになります。 更に鬱や自殺願望が過ぎるレベルに達すると、貴方に申し訳ありませんが、家庭のことなど気にする余裕もなくなります。 マラソンランナーが一生懸命走っている時に「ビール飲みたい!」て言いますか? 本当に一生懸命知力、体力を使った人間の体は水分とアミノ酸(糖分)を欲しがります。 つまり貴方の旦那は、体が上述の成分を欲しがるに至らない小心者!? そのくせ酒癖が悪いというだけでしょ!? >?と確認されます。 は?じゃーこの確認の続きは? 悪循環の連鎖を貴方は黙認している悪妻!    先ずは、習慣から直しましょう! 毎日は大変なので週末にでも仕事帰りに外で待ち合わせて、外食でも良い、日頃の食品の買い付けでも良い、、、習慣が変われば人格が変わります。 人格が変われば運命が変わります。 やってみないと、>仲良く上手くやっていきたい!には届きません。

• kaitara1
回答No.10

ホッとする時がないのでしょう。逆説でホッとできるときには相手に嫌がらせをしてしまう。ホッとすると不安になるというのは本当に逆説ですね。ご本人んが心配していることを少しでも減らしてみるというのも一つの方法かなとも思います。頼られていると思わせるのは逆効果でしょうね。

• 56syukumou
回答No.9

うちの主人の場合は、職場に働かない上司がいて高給を取って行くので、何年もイライラしていました。 私は、話を聞いてあげるしかできなくて、2人でその上司の悪口を散々言い合いました。そして、心の中で、その上司が早く辞めるように祈るばかりでした。 定年は65歳なのに、その上司は70歳でやっと辞めさせられました。 辞めた時は、2人で万々歳でした。 その後、新入社員が入りましたが、仕事を教えることが大変で、一人のほうが仕事がはかどると、また愚痴を言い出しました。 仕事の愚痴は次から次へと出て来ますね。私に余裕のある時は聞いてあげますが、愚痴が甘えに変わってエスカレートすると、私もキレてしまいます。 先日も私の許容量はここまでだからとハッキリ言ったら、後で甘えて悪かったと謝って来ました。夫婦でも許容量を決めておかないと耐えられません。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

スカッとジャパンに出てきそうな話ですね。 仲良く上手くやりたいからこそ、ガツンと行くべきだと思いますよ。

• pipipi911
回答No.7

私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが……職場で、 自己の重要感・有用感・効力感etc.が満たされていない 或いは、職責への無力感を覚えるような状況にある としても……私生活に職場を持ち込むのは、 賛成できませんな。とまぁそれでは 回答になりませんので、彼に関わる問題の解決には、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみることを お勧めしたいです。書き方は、検索すれば解ります。 彼と、彼の実母&実父の関係性は如何なのでしょうか。 円満で、彼には親御さんに関わる負の感情エネルギーが 存在していないでしょうか。それと、 彼の幼少期に、ご両親との豊饒な感情の交流が有ったので しょうか。そのようなことが、いまいまの彼の人間性に 関係しています。 まぁなんであれ、 複数枚の「模造紙」か、「ホワイトボード」を用意して、 お2人で「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。 なお、職責が 彼の能力を大幅に超えているのであれば、 能力に見合ったステージに移るのが 賢明かもしれませんよ。 そうでないと、心身の健康を毀損して しまい兼ねませんし、アナタ様の心身の健康も 損なわれてしまい兼ねません。 All the Best.

• marissa-r
回答No.6

八つ当たりて治りません。 ですから女が上手く対応するしかありません。 劣等感が強いとは自分に自信が無いのでは。 ならば自信を付けさせる様に褒める。 効果的なのは第三者を使った褒め方です。 子供が居るなら子供の前で褒める。 また親戚の集まり等でも褒める。 心の中で『けっ』と思っても褒める。 しかし褒めすぎると天狗になっちゃいますから毎度ではなく、何回かに一回、みたいな感じの方が良いのかな。 旦那の愚痴や文句は黙って聞いて共感してあげるくらいでしょうか。 八つ当たりする人って感情的ですから、いちいち正論をぶつけても引き下がりませんから。

• fumuslover
回答No.5

録音してCDと手紙を渡しますか。 手紙には限界が来ていること。 自分としては仲良く楽しくやっていきたいだけだと書いて後は任せたらどうでしょうか。言っている時はアドレナリンが大放出して気持ちがよくそれが中毒となってしまうのでそうでない時に客観的に聞いてみれば自分のしていることに気づく(かも)しれません。 それで治まらないなら少し離れた方が良いのかもしれないですね。

• 177019
回答No.4

演歌の小林幸子の歌に「お酒飲まなきゃいい人なのに」という歌がありましたが、同じ男として本当は御主人は誰かにキレる原因を聞いて欲しい、内心はそう思っていると思います。ただ貴方が女性であるがために「女に話したって」と思う反面、ある意味でキレる事によって貴方に対する甘えもあると私は思います。又御主人の心の中は淋しいのかも分かりません。私の息子も職場では上司に何にも言えないために一時家に帰って来て家族に八つ当たりしました。暴力では私は負けますが、口達者なのは私で、結局は言い聞かせて本人に自覚させて来ました。今は結婚して中学生の娘もいますが、親分肌の嫁と上手くやっているようです。このような夫をどうコントルールするのか?嫁次第だと私は思います。

• KoalaGold
回答No.2

嫌なことがあったんでしょうねえ。 ご主人は奥さんより子供より立場が上だから下に当たることで自分の崩れかけた自尊心を立て直そうとしています。イライラして何をしても心が休まらないのはご主人です。 あまり酷くて暴力に発展しそうな時は距離を置いて1人にしましょう。落ち着いたら「美味しいもの」「おだて」「暖かいお風呂」「可愛いもの」などで思い切り甘やかして癒します。癒されないと自尊心は元気になりません。 なんかわかるなあ。帰宅途中でスナックやバーに寄る日本人男性。ほかの国にはありません。アジアだけですね。ズタズタになった自尊心や人格は女性のおだてや優しい言葉で癒されるんです。それが商売になってるんです。 だから家でそれができればいいのだけど妻は家事をしっかりとやりたがるので「手伝って」「子供と遊んで」と疲れを取る間も無く次のストレスが降りかかります。 欧米にキャバレーもスナックもない理由。欧米の男性が家事も育児もする理由。労働時間と転職の柔軟性だと思ってます。男女ともにです。また体力があるので疲れから精神的に病まない。 日本人家庭でしたら父親が無理をしすぎないよう、疲れたら癒しに専念、それから家事や育児と優先順位を決めたらいいと思います。抱えたストレスを解消するまでは無理はさせない、です。無理に無理を重ねていくと精神を病みます。家族につらく当たっているのはその最初の兆しであり心の叫びです。 簡単な方法。したことを認めて褒める。頼んだことができたらうまくなったと褒める。自分は結婚して子供を授かって幸せだと繰り返す。家族が幸せだと思うと守った感がむくむくと起きてきます。男として大きくなります。 逆に女性を綺麗だと褒め続けると本当に綺麗になるんです。

• kukurin5
回答No.1

そうですか、要はストレス解消の捌け口がmoreover4さんになっている訳ですね 生きている以上、ストレスからは逃れられないですよね それを自分で何にか見つけて自分自身で解消する人と、他人を攻撃して解消する人とに分かれます moreover4さんの旦那さんは後者にあたるわけで、もしmoreover4がターゲットでなければ会社の同僚や部下になるのかもしれませんね  今後も旦那さんが意識的に自己改善しない限りずっと続きます  なので、何でもいいのでストレス解消出来る趣味を見付けるしかないと思います 運動して身体を動かすなど兎に角、自分自身でストレス発散出来る事を見付けてもらって下さい そして、一度二人で腹を割って話し合ってみたら如何でしょう このままならmoreover4さんも心身共に疲れ果ててしまいますよ 旦那さんに自分がしている行為を自覚してもらうのが最優先かと思います