感情的な性格の夫によるストレスとコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の感情的な性格によるストレスと八つ当たりに疲れてしまった私。
  • 夫は感情的な性格で、自己コントロールができずに愚痴や八つ当たりをする。
  • 私は夫の感情的な性格に対処するためにアドバイスや批判をしてきたが、疲れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情的な性格の夫

夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

まずお酒を止めさせる(攻撃性を強める)、同時に怒りをコントロールする食事、トランス、添加物、血糖値を急激に上げる食材、白砂糖を除き、魚(イワシ、サーモン、サバなど)肉(鶏肉)野菜や果物(バナナ)、豆類を徐々に多くしていく、豆乳や納豆も良いです。唐辛子単独使用を避け(日本のカレーはOK)、出汁やハーブで怒りにくいメニューを考えます。 パフォーマンスとして同意し一時その人よりも怒ったように見せても、ご自身は(内心は)冷静であれば疲れません。最後に相手に落ち着いてもらいやすいです。だからこそ医食同源を試して下さい。味はだんだん薄味に。社会人は相手のストレスを受けやすいですが、それにいちいち影響されては損します。ご自分たちの心身を強く保つレシピをご夫婦で探してみてください。 余談ですが、以前は高い物件の室内オークションで酒を配る不動産屋が多かったです(海外)。他人に負けたくなく高めに手をあげる人がいるからです。そしてカジノも高額メンバーは未だに無料で酒がふるまわれます。どこかで攻撃性、怒りのマネージメントを望むなら、(酒は発散にならない)、まず断酒をおすすめしたいです。

その他の回答 (4)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

既婚男性子供あり。 >しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でした そうでもないと思いました。 薬って病気を治すものだと思うんですけど。 >一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。 自分で薬にならないと分かっているじゃないですか。 >疲れました。 改善されるはずがないことを、繰り返したら疲れるのは当たり前です。 >職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。 問題はこれですよね? 問題から目を背けて、解決しようとしないことが問題だと思いました。 まず、この問題自体が下らない。 と言うのが私の印象です。 ミスをしたのが事実なら、厳しく言われるのは仕方ない。何度もご主人が腹を立てる事があるのなら、ミスが繰り返されたと言う事になるので、それなら厳しく言われても仕方ない。 そもそも仕事の話をすれば、まずはミスを改め、ミスを繰り返さない努力をすべきだが、それが出来ているのか。 相手の文句を言うのはそれが出来てから。 それさえ出来ないような人間に、感情的になる資格はない。 特にあなたにあたるっていうのは違うから。 ミスがなくなったところで、その上司のミスを追及するべきかと言うと、それもまた違う。 仕事の目的はなんなのか、そのミスを叩くことより、何らかのプロジェクトなりの成功な筈ですね。 それによる会社の評価が不当なら、それなりにやれば良い。 結果を出した上で要望があれば、会社に求めるべきで、その上で改善がないなら無駄に頑張ることもない。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.3

ストレスを人にぶつけることはせずに、スポーツや飲食、趣味にぶつけられる人はいると思います。 貴方の夫は「妻にぶつける」のですから、妻である貴女もそのストレスを夫にぶつけましょう。 夫が妻に八つ当たりを始めたら、冷静にサイン捺印した「離婚届け」に記入してもらう。 相手にはせずに諭すも反論もせずに「記入して!!」とサイン捺印してもらいましょう。 貴方が夫のストレス解消の矛先になっている以上は、夫の性格は変えられません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

離婚をおすすめします。既に、社会性に問題が出て来ているので他人に危害を与えたら刑務所行きです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

自分もどちらかというと感情的人間の一人だと思いますよ。 だから、普段はニコニコ過ごすことが多いけれども、何かを切っ掛けに導火線に火が着き大爆発を起こすことがある。 自分の場合は自らのストレスに起因することはなく、殆どが会社での相手の態度やものの言い方に対するものですから、それを無関係な家に持ち帰ることはないですね。 ただ、感情的な人間の一人として普段はニコニコしていることが多いというのは、それが自分にとっての理想と考えていることと、何よりも、自分が爆発している姿を客観的に眺めてみたときに、これほど格好が悪く醜いものはないということを自覚していることに加え、さっき言った言葉も三歩歩けば忘れてしまう、全くあとを引き摺らない性格であるということ。 ただ、貴女を含めて爆発された側、言われた側は、場合によっては死ぬまで忘れないこともある。 旦那さんは、そうした自らの格好の悪さ、みっともなさを自覚していないことが致命的なのかもしれませんね。 人間だれも「こうありたい」という理想像があるものですが、旦那さんはこれが欠落している、そんな風に思いますね。

関連するQ&A

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか

    怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか?戦うため?自分を守るため?理不尽なことに怒るのは社会的な怒りであって動物的な怒りじゃない

  • 夫のこと

    何度かここに相談しようと思っていましたが、どのように書いていいのかわからず断念してきましたが、今回は一般的な意見として、夫のことについて皆さんがどう思われるかお聞きしたいと思います。 一言で言うと、夫は自分にも他人にも人一倍厳しい人です。私とは正反対なのでどうしてそこまで厳しいのか理解できません。 たとえば、夫の中には地雷がありそれを私が踏むことによって喧嘩というか一方的な攻めが始まります。夫にしてみれば到底理不尽で自分が不当に非難、否定されたと言って私を攻め立てます。私にしてみれば、そんなに深い意味はないし、こそまで怒ることではないと思っています。 また、そのような態度が気に入らないようです。私がすぐに謝ると、何が悪かったのかもわからず、その場しのぎでの謝罪はいらないと言われます。しかし、言い合いをした後私も感情が高ぶっているので、落ち着くまでには時間がかかりますが、落ち着いてから謝ったのでは遅すぎると言われます。そして、謝ったとしても、自分が納得いくまで私を責め、反省の態度を見せろと言います。喧嘩が収束したころ、夫がちょっかいを出してくることがありますが、気持ちの切り替え着かなかったり、どう対応していいのかわからず黙っていると、気を使えと言い、あっけらかんとしていると反省の態度ではないといいます。 夫は自己愛が強いのではないかと思います。自分が否定されることを特に嫌っているようです。しかし、否定された相手のことを徹底して否定します。私も何度もひどく傷つけられましたが、夫にしてみれば、事実を言っているだけで、それで傷つくのは私の捉え方次第だと言います。とにかく喧嘩になると、いかに自分が正しくて、私が間違っているかを延々と主張し、そのことについて私が謝るまで何をしていようと話し合いが続きます。解決済み(少なくとも私の中では)の喧嘩についても、何度も持ち出し、いかに私が理不尽かを説明してきます。そして、それらのことに対して、一生忘れないとか、許さないと言います。 つい夫がぐちぐち言い始めると「また始まった」、「めんどくさい」と思ってしまいます。本音では、私が付き合って喧嘩をしてあげているという気持ちがあります。そのような態度が出ているのか、怒りに油を注いでいるようです。私にも直すべきところがありますが、どうしてそんなに上から目線で、私を教育するかのような態度で接してくるのかと思うと悲しくなってきます。 このような夫に対して、どのように対応すればよいのでしょうか?そして皆さんは、このような夫のことをどのように思われますか?

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 接客中の感情コントロール

    接客業の方。 理不尽な言い分や、感情的になる方を相手にした時、腹立たしいと感じる時ありませんか? 私は態度に表さないようにするのが精一杯で、やはり内心イライラする時があります。 ならない、なっても切り替える、接客中の感情コントロール方法があれば教えて下さい。

  • 時々感情をコントロールできなくなるのは病気?

    私はたまに自分の怒りをコントロールできなくなることがあります。 職場でもたまにイライラが抑えきれず、無意味にパソコンのキーボードをたたきつけるような感じで打ったり、机にあるペンを投げつけて八つ当たりしてしまうことがあります。人に対しては直接キレることはまずないのですが、感情のコントロールがきかなくなるとものに当たったりしてしまいます。 いけないことだとわかっていてもどうしても感情をコントロールできなくなるのです。 そして怒りがおさまると翌日まで魂が抜けたように無気力状態になってしまいます。 私自身とても物静かな性格で、周りからも「相当おとなしく感情を表に出さないよね」とよくいわれているため、こういったことはしょっちゅうあるわけではないのですが、たまに怒りがこみあげてくるとどうしても表に出てしまいます(人に対しては何とか抑えていますが)。 こういったものはやはり何か病気なんでしょうか?周りを不快にさせてしまうため、もし治せるものなら治したいです。

  • 感情がない

    喜怒哀楽が少ないです。 とくに「怒」が。 私の家族は皆短気です。何かあるとすぐに怒鳴り散らし、暴力で体は傷つきます。物心ついた頃から両親の夫婦喧嘩は何度も見てきました。父も母も兄も私に何かあると暴言と暴力を振るいます。 私は、どうして暴力を使わず「会話」で、怒鳴ることなく「冷静」に解決することができないのかと思います。精神年齢が低く、力と怒鳴りで相手を押さえつけようとする家族にうんざりです。 それから、中・高生くらいの頃から、私は怒ることがなくなりました。 短気な家族に、自分も同じように言葉や力を使って対抗しても、相手の怒りが助長するだけ。一番早く解決する方法は、我慢すること。私がただただ、暴言・暴力を受け入れていれば、相手の気が済みます。例えそれが私にとって理不尽なことでも。 悔しくて悔しくて後で涙が出ますが。 こんな環境で育ったためか、私は外で、怒っている人を見ると、なんでそんなことで怒るんだろうと思ってしまいます。彼・彼女にとっては憤慨することでも、私には些細なことにしか思えないのです。 その他、怒りだけでなく、人としての感情が極端に少なくなってしまいました。鈍感というか。私は周りからおっとりとしていると言われますが、感情がないだけです。冷たいと思います。温かい家庭に生まれて、わがままも含め、自分の感情を素直に出すことができる人たちがうらやましいです。 私はこの家庭に対して、今さら嘆く気も恨む気もありません。 ただ、人としての喜怒哀楽、感情のある、血の通った人間になりたいだけです。 感情なんて、教えられて出るものではないとよくよく分かっておりますが、同じような境遇の方、そうでない方からもたくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。 (20代前半・女)

  • 感情のコントロールができない女性

    タイトル通りの女性が得意先にいます。こちらがミスをした、迷惑をかけた、ならお叱りはごもっともです。そうではなく、単なる八つ当たりなのです。例えばメールでの問合せに曖昧な表現があって、その意味を聞くと「今調べてます!!お待ち下さい!!」と怒鳴るように返されたり、依頼されたことに対して詳細を問い合わせると勝手にやりたくないと解釈されるのか、「では結構です」とキレられたり。 メールで機嫌がわかるくらい分かりやすい方です。 いつもこんな調子ではありません。機嫌が良いときは聞いてもないのに、週末にどこどこ行ったとか長々と絵文字たっぷりの女子メールをしてきたりします。無視しないのも仕事のうちと、程々に付き合ってはいますが、私に非があるわけでもないのに、怒りのコントロールが出来ない相手に疲れています。 怒りの原因ははっきりとは知りませんが、先日ふとしたきっかけで、プライベートが原因ということがわかりました。こういうことが度重なるので、私も動悸が起こることもあり、上司に相談しましたが、「私にはわからない。相手の社長に言ってごらん。それか本人に言うか。」と取り合ってもらえませんでした。 たった、得意先の女性の一人くらいで仕事を辞めるのも悔しいし、かといってこれから彼女の機嫌に理不尽に振り回されるのもたくさんです。我慢して悩み続けるしかないのでしょうか?その女性の上司にあたる男性とも仕事をしているのですが(その男性に悩まされることは皆無です)、その男性に相談しようとも考えたこともありますが、どう切り出せばよいのか、またその男性経由で私が苦しんでいることを知ったら、またその女性が気を悪くするかな、気まずくなるかなと考えてしまったりで解決策を見出せません。 上手く気持ちが切り替えられないので、ストレスがたまっています。

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • 感情を抑え平然としていたいです

    喜怒哀楽が顔に出やすく困っています。 嬉しい時などはいいのですが、怒り、悲しみ・・この2つが困ります。 カッとなると、言っても無駄とわかっていても相手に何か言ってやらないと気がすまない性格です。 この、余計な一言を飲み込み、平然とした顔で無視できるようになりたいのです。 まずは自分の感情のコントロールの問題だと思います。 どのような訓練をしたら、よいのでしょうか。 宜しくお願いします。