感情のコントロールができない女性

このQ&Aのポイント
  • 女性が感情のコントロールができない理由について解説します。
  • 女性が感情の爆発を抑える方法や対処法についてご紹介します。
  • 女性の感情のコントロールをサポートするための心理的なアプローチについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情のコントロールができない女性

タイトル通りの女性が得意先にいます。こちらがミスをした、迷惑をかけた、ならお叱りはごもっともです。そうではなく、単なる八つ当たりなのです。例えばメールでの問合せに曖昧な表現があって、その意味を聞くと「今調べてます!!お待ち下さい!!」と怒鳴るように返されたり、依頼されたことに対して詳細を問い合わせると勝手にやりたくないと解釈されるのか、「では結構です」とキレられたり。 メールで機嫌がわかるくらい分かりやすい方です。 いつもこんな調子ではありません。機嫌が良いときは聞いてもないのに、週末にどこどこ行ったとか長々と絵文字たっぷりの女子メールをしてきたりします。無視しないのも仕事のうちと、程々に付き合ってはいますが、私に非があるわけでもないのに、怒りのコントロールが出来ない相手に疲れています。 怒りの原因ははっきりとは知りませんが、先日ふとしたきっかけで、プライベートが原因ということがわかりました。こういうことが度重なるので、私も動悸が起こることもあり、上司に相談しましたが、「私にはわからない。相手の社長に言ってごらん。それか本人に言うか。」と取り合ってもらえませんでした。 たった、得意先の女性の一人くらいで仕事を辞めるのも悔しいし、かといってこれから彼女の機嫌に理不尽に振り回されるのもたくさんです。我慢して悩み続けるしかないのでしょうか?その女性の上司にあたる男性とも仕事をしているのですが(その男性に悩まされることは皆無です)、その男性に相談しようとも考えたこともありますが、どう切り出せばよいのか、またその男性経由で私が苦しんでいることを知ったら、またその女性が気を悪くするかな、気まずくなるかなと考えてしまったりで解決策を見出せません。 上手く気持ちが切り替えられないので、ストレスがたまっています。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感情のコントロールが出来な人は男性でも女性でも どうしても引くれがちですよね。 私の職場にもいます。 私も一応同期とはいえ、上の立場にいるものです。 ですが、そのときの感情で物にあたったり、口が悪くなったり 挨拶をしても無視されることがあります。 プライベートならまだしも、 社会ではそれでは生きていけませんし、ましてや 取引先同士ならば、尚の事。きちんとしなければいけない 問題です。 質問者様は優しい方なのですね。 ですけれど、正すことも一つの優しさであり、社会人としての 手助けの一部だと私は思っています。 取引先の女性の上司と一緒に仕事をされているのならば それはきちんとお伝えしてください。 それは個人間の問題だけではなくて会社同士の取引にも 支障をきたしてくることも考えられます。 質問者様が一生懸命仕事をされているのでしたら それが問題で体調を崩すのも理不尽なことですよ。 大人として、社会人としての対応を彼女へお伝えください。 頑張ってっ!

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 yoshizumiayaswi様は同期の方を部下にされているのですね。優秀な方なのでしょうね^^ >正すことも一つの優しさであり、社会人としての 手助けの一部だと私は思っています。 おっしゃるとおりかと思います。今日も納得がいかないことがあり、説明を求めると逆切れされてしまいました(;_;)何でもハイハイと聞き分けよく対応することだけを求められているのでしょうか? 彼女の上司の方に相談するしかないですね。ただ、直接本人ではなく、上司経由で伝わったとき彼女がどう反応するか、また火を噴くのか、しおらしくなるのか、ちょっと怖いかもしれません。

その他の回答 (1)

• jsapp
回答No.2

是非、心に鉄の盾をお持ちください。 相手は貴方を傷つけようと意志を持って攻撃しているわけではありません。 ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。 その方に近づくことが危険なのは間違いありませんし、 クリーンヒットを受ければ痛いのも確かですが、 冷静に対処すれば、攻撃を捌くことは想像するほど難しいことではありません。 重要なのはその方と仕事をすることであり、 その方と仲良くなるのは必須ではありませんので、 その時その場で攻撃を捌くことさえできれば十分です。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 >ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。 まさにその通りだと思います^^;今までなまじ仲良くしていたのがいけなかったのかもしれません。場合に応じて攻撃を捌くことができれば自らが成長できた証だと思います。