感情のコントロールができない女性

このQ&Aのポイント
  • 女性が感情のコントロールができない理由について解説します。
  • 女性が感情の爆発を抑える方法や対処法についてご紹介します。
  • 女性の感情のコントロールをサポートするための心理的なアプローチについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情のコントロールができない女性

タイトル通りの女性が得意先にいます。こちらがミスをした、迷惑をかけた、ならお叱りはごもっともです。そうではなく、単なる八つ当たりなのです。例えばメールでの問合せに曖昧な表現があって、その意味を聞くと「今調べてます!!お待ち下さい!!」と怒鳴るように返されたり、依頼されたことに対して詳細を問い合わせると勝手にやりたくないと解釈されるのか、「では結構です」とキレられたり。 メールで機嫌がわかるくらい分かりやすい方です。 いつもこんな調子ではありません。機嫌が良いときは聞いてもないのに、週末にどこどこ行ったとか長々と絵文字たっぷりの女子メールをしてきたりします。無視しないのも仕事のうちと、程々に付き合ってはいますが、私に非があるわけでもないのに、怒りのコントロールが出来ない相手に疲れています。 怒りの原因ははっきりとは知りませんが、先日ふとしたきっかけで、プライベートが原因ということがわかりました。こういうことが度重なるので、私も動悸が起こることもあり、上司に相談しましたが、「私にはわからない。相手の社長に言ってごらん。それか本人に言うか。」と取り合ってもらえませんでした。 たった、得意先の女性の一人くらいで仕事を辞めるのも悔しいし、かといってこれから彼女の機嫌に理不尽に振り回されるのもたくさんです。我慢して悩み続けるしかないのでしょうか?その女性の上司にあたる男性とも仕事をしているのですが(その男性に悩まされることは皆無です)、その男性に相談しようとも考えたこともありますが、どう切り出せばよいのか、またその男性経由で私が苦しんでいることを知ったら、またその女性が気を悪くするかな、気まずくなるかなと考えてしまったりで解決策を見出せません。 上手く気持ちが切り替えられないので、ストレスがたまっています。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感情のコントロールが出来な人は男性でも女性でも どうしても引くれがちですよね。 私の職場にもいます。 私も一応同期とはいえ、上の立場にいるものです。 ですが、そのときの感情で物にあたったり、口が悪くなったり 挨拶をしても無視されることがあります。 プライベートならまだしも、 社会ではそれでは生きていけませんし、ましてや 取引先同士ならば、尚の事。きちんとしなければいけない 問題です。 質問者様は優しい方なのですね。 ですけれど、正すことも一つの優しさであり、社会人としての 手助けの一部だと私は思っています。 取引先の女性の上司と一緒に仕事をされているのならば それはきちんとお伝えしてください。 それは個人間の問題だけではなくて会社同士の取引にも 支障をきたしてくることも考えられます。 質問者様が一生懸命仕事をされているのでしたら それが問題で体調を崩すのも理不尽なことですよ。 大人として、社会人としての対応を彼女へお伝えください。 頑張ってっ!

noname#133157
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 yoshizumiayaswi様は同期の方を部下にされているのですね。優秀な方なのでしょうね^^ >正すことも一つの優しさであり、社会人としての 手助けの一部だと私は思っています。 おっしゃるとおりかと思います。今日も納得がいかないことがあり、説明を求めると逆切れされてしまいました(;_;)何でもハイハイと聞き分けよく対応することだけを求められているのでしょうか? 彼女の上司の方に相談するしかないですね。ただ、直接本人ではなく、上司経由で伝わったとき彼女がどう反応するか、また火を噴くのか、しおらしくなるのか、ちょっと怖いかもしれません。

その他の回答 (1)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

是非、心に鉄の盾をお持ちください。 相手は貴方を傷つけようと意志を持って攻撃しているわけではありません。 ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。 その方に近づくことが危険なのは間違いありませんし、 クリーンヒットを受ければ痛いのも確かですが、 冷静に対処すれば、攻撃を捌くことは想像するほど難しいことではありません。 重要なのはその方と仕事をすることであり、 その方と仲良くなるのは必須ではありませんので、 その時その場で攻撃を捌くことさえできれば十分です。

noname#133157
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 >ただ感情に任せて剣を滅茶苦茶に振り回しているだけです。 まさにその通りだと思います^^;今までなまじ仲良くしていたのがいけなかったのかもしれません。場合に応じて攻撃を捌くことができれば自らが成長できた証だと思います。

関連するQ&A

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 仕事での女性の対処法・アドバイスを下さい!

    自分はイベントなどの舞台関係の仕事をしているのですが、職場の女性の方に困っています。 ちょっと仕事が忙しくなるとすぐに機嫌を悪くし よく人やモノにやつ当たりをします 。 また、同じ職場の仲間として自分に当たるのは百歩譲ってどうにか出来るのですが、お客様にまで 機嫌の悪そうな酷い態度を取ったり最悪の場合お客様にまでやつ当たりをします。 そのせいでよくお客様を怯えさせてしまいます 上司の方にも相談したりしているのですが、正直手に負えない感じです。 どうすれば良いでしょうか? 他の職場でも女性ってこんな感じなのでしょうか?

  • 感情のコントロールができなくて困っています

    自分は人を好きになってしまうと一途に思ってしまい、他のことが見えなくなってしまいます。相手に対してもそうでメールとかしていても常に自分が不安な気持ちが出てしまい、相手に対して困らせるような内容のメールを送ってしまいます。 送ってしまった後、自己嫌悪に陥り相手に嫌われたのではないかとか余計な事ばかり考え悪循環になってしまい、日常生活に支障をきたすほど精神的にボロボロになってしまいます。 最近も結局それが原因かはわかりませんが、振られてしまいメールのやりとりもしなくなってしまいボロボロです。 振られたので相手とはもうやりとりはないのですが、自分は凄く相手の女性が好きで諦められません。なのでまた余計なメールを送ったりして相手に嫌な思いをさせそうで怖いです。 何か他の事を考えたりとか色々何とかとは思うのですが、やはりダメで思い出しては落ち込む日々です。 こんな自分に何かアドバイスいただけませんでしょうか? 自分勝手な意見だとは承知してはいますが、どうしても自分で解消することができません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 怒りの感情のコントロール

    最近、少しの事でもイラッとしてしまいます。 人を話していても、自分はイラッとしたと気づいていませんが、返した言葉をよく考えてみると、「また、変なことをいってしまった」と思うし、「相手にとっては私からイラッとされているような言葉だよな」と思うようなことを言ってしまってたりします。別に相手のことが嫌いというわけではありません。 でも、よく考えたらそれを続けると一人っきりの世界に閉じこもらないといけないことになるんじゃないかとも思います。 いつも感じる事は、私は嫌われているし好かれてもいないということです。 私も意地悪なこと言われたくないから、他の人が私に意地悪なこと言われているのもなんか嫌です。 特に女性に対してより、男性に対する言葉の方がきついかもしれません。 しゃべるのは基本苦手で、長くしゃべらないといけない時は本当に逃げたくて泣きそうになります。 どうすれば、怒りコントロールしながら、上手く人としゃべれるようになるでしょうか?

  • 女性の管理職の方が気難しい人で困っています

    もうすぐ23歳の会社員です。 正月も終わり要約、普通のペースにもどって仕事が出来る事が出来て安心しておりましたら、いきなり上得意先様がらお叱りを受けて決まりかけていた注文の撤回をくらいました。 原因は私が別の商談で合い見積もりを出していた事で信用を無くしたらしいです。 撤回をした上得意先様の担当の方は女性の管理職をされてる方でとにかく気難しい方です。普段は優しいところもありますが仕事面は めちゃくちゃ厳しい方です。 私は仕方ないと、諦めておりましたが上司(中年女性管理職)が、何としてもお願いしてキャンセルは仕方ないとしても注文を再度貰える様に謝意を評して状況を説明して来るように命じますので、計5回謝罪しに行きましたが、まったく会ってさえくれません。 上司は私が他の仕事をする事を許してくれず、もしこのままの状態なら何らかの処分もあり得る旨の事を言います。 何とかこの管理職の女性に納得して貰わなければなりません。 明日も明後日も通うつもりです。 2日間が駄目なら最悪はご自宅にお願いに上がる覚悟も出来ております。 管理職の女性の方にお聞きしたいのですがこんな場合、私はどうすれば良いでしょうか? 出来ましたら得意先の管理職の女性と私の女性上司に対する2パターンの対処法のご意見をお聞かせいただけばあり難いです。 宜しくお願い致します。

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 職場の女性(部下)に恋愛感情を抱いたことはありますか?

    9月の中旬ごろに部署が異動になり、 新しい部署で、とある既婚男性の上司に仕事を教えてもらっています。 初めは、そんなに気にならなかったのですが最近ちょっと意識してきました。相手の方が私のことをどう思っているかはわかりません・・・。 そこで既婚男性の方に質問です。 タイトルどおりですが、職場の女性に恋愛感情を抱いたことはありますか? ある方は (1)その人と接するようになってからどのくらいで好きになった? (2)第一印象はどうだった? (3)その女性をことを好きだと思った瞬間(できごと)は? (4)結局その女性と付き合った? 以上です。  よろしくお願いします☆ (アンケート特設で質問しましたが、恋愛相談の方がカテゴリー的に合ってるかなと思って再度質問させていただきました)

  • (長文)女性の感情の浮き沈みなどについて教えてください

    皆さんの前に(1)彼氏、(2)好きな人、(3)友人がいたとします。どのタイプの人に感情をそのまま伝えますか?例えば、仕事が忙しくて機嫌が悪かったら素直に機嫌が悪い態度のまま接したりとかです。彼女は他の人に対しては、笑顔で元気よく話したりしているのですが、私に対しては、その日の感情のまま接します。 なんだか最近、3つ下の彼女の様子がおかしく明らかに機嫌が悪い様子を示しています。心配になって話しかけると、機嫌が良いのですが、ちらっと様子を見に行くと機嫌が悪そうな感じがします。わざとそばを通るとじろじろっと見たりしてきます。彼女は近頃忙しそうだし、よく落ち込むことがあると聞いています。あと2ヶ月で遠距離になるのですが、これも関係しているんでしょうか。男女問わず女性の感情の浮き沈みについて教えてください。 昨日で大きな仕事がひと段落付いたので、彼女に「やっと大きな仕事が終わりました。これも彼女のおかげでもあると思います。感謝しています。これからもよろしく!」とメールしました。その後、「お仕事おつかれさまでした。こちらこそ、よろしくお願いいたします。」と返事が返ってきました。やっぱりこんなメールって迷惑なんですかね?皆さん、好きな人からこんなメール貰ったらどう思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう