感情の起伏が激しい人の心理状態

このQ&Aのポイント
  • 感情の起伏が激しい人の心理状態を理解するために、彼女の行動や態度について考察します。
  • 彼女の感情の変化は、何らかの原因によって引き起こされている可能性がありますが、具体的な理由は分かりません。
  • 自分自身も成長するためには、彼女を理解し、冷静に対処することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情の起伏が激しい人の心理状態

感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

書きそびれた件です・・・ >そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。  自分の感情が許せないから仕方ない所です、相手と自分の心の境界線出来て居ないです、ボーダーラインとも言います。  ボーダーラインで検索してください。 >正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!  この手は煽てるだけで舞い上がります、それ位俺は偉いと奢り立つんです。  貴方は心優しい方ですけど、逆にモラハラで傷手も受けるです。気配り出来ない方です・・・適度な付き合いしか無いそんな相手です。  モラハラでも検索してください。

leche-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々と私の知らない言葉を教えてくださってありがとうございます。 相手との距離感を考えるヒントにもなりそうです、大いに参考にさせていただきます。 質問に対し、心理状態の説明を多く下さったので、こちらの方の回答をベストアンサーにさせていただきます。想像以上に多くの方にご回答いただきまして、感激いたしました。皆様ありがとうございます!

leche-gold
質問者

補足

すいません、他の回答くださったかたの所にも書いたのですが、私の表現下手で誤解させてしまった部分があるようです。下記は同じ文章ですが、ご了承ください。 「理解してあげたい」というのは、彼女をどうにかしてあげたい、助けたい…というようなことではなく、彼女の心境などを、彼女の立場に立って感じたい、ということです。私という個を超えることはもちろん不可能ですが、彼女の表面だけを見て否定的な感情を持つ自分の気持ちこそを変えたいのです。うまく表現できなくてすいません。 モラハラ、調べてみます!

その他の回答 (4)

noname#115300
noname#115300
回答No.5

> 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。 こうやって、あなたが上から目線で彼女を見下ろしているのを、明らかに見透かされています。 仕事場は、仕事をして利益を上げるのが目的であり、 その合目的性のみが正義の筈です。 あなたは、明らかに彼女が上げている利益と成果を度外視して、人格を否定にかかっています。 彼女は確かにあなた視点では人格的には「愛され上手」では無いかもしれませんが、 それは、彼女から言えば、「あなたが有利なフィールドに持ち込んで勝ち逃げバッカリされるのでイライラする」のでしょう。 人によって信条は色々ありますので、 もっと社会人としての利害を考慮した上で、 きっと彼女にも相当な問題があるのは確かでしょうが、 そんな彼女をうまく制御出来るだけのスキルがないのならば手出しは無用です。 触らぬ神に祟りなし。 おせっかいとしか言いようがありません。 ただ、うまくやるには、 イケメン社員君に根回して、やさしいことばをかけてやるだけで簡単に制御出来るロボットみたいな人材だと思います。 できればイケメン君にやさしく注意してもらいましょう。 目論みがバレたらすっげー怒りますので慎重に。 ただ、再度繰り返しますが、会社は利益を上げる場所です。お金が全てです。 そういうのは言い過ぎの面もありますが、完全に割り切っている人もいます。そういう人は殺伐こそが快楽であり、モチベーションアップなのです。 どうしても、うまく対応するには、席を離すのが一番なんですけどね。

leche-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご指摘、耳が痛いですが、しっかり受け止めさせていただきます! >「あなたが有利なフィールドに持ち込んで勝ち逃げバッカリされるのでイライラする」 彼女の怒りを受けて、私が何をするでもなく終わるのですが、それは勝ち逃げなんでしょうか。私がいやな顔をしないので余計に腹が立つということでしょうか…。理解が及ばすにすいません、もう少し考えてみます。 彼女が仕事と私情を割り切ってくれない、と思っていたのですが、私こそそこに気をつけないといけないということ、完全に!盲点でした!!ちなみに職場は女性ばかりでイケメン君がいませんので残念です~。 きれいに視点がひっくり返った気がします。ありがとうございました!

leche-gold
質問者

補足

すいません、他の回答くださったかたの所にも書いたのですが、私の表現下手で誤解させてしまった部分があるようです。下記は同じ文章ですが、ご了承ください。 「理解してあげたい」というのは、彼女をどうにかしてあげたい、助けたい…というようなことではなく、彼女の心境などを、彼女の立場に立って感じたい、ということです。私という個を超えることはもちろん不可能ですが、彼女の表面だけを見て否定的な感情を持つ自分の気持ちこそを変えたいのです。うまく表現できなくてすいません。 ただ、ご指摘にある、上から目線というのは自分でも気をつけているだけに、あると思います。

回答No.4

不安、じゃないでしょうか? クールそうに見えて不安感が強い人は、何か失敗したり侮辱されたと感じると一時的に不安を制御しきれなくなり、他人を自分の領域から遠ざけようとします。それが長期的に利益になるかどうかは関係なく。 こういったタイプはもちろん扱いづらく厄介であり、不快な人物とみるかその人の個性とみるかは自分次第です。ですが、質問者様がその先輩を悪く思いたくないのなら、きっと不安を感じているだけだと思って冷静に見てみては?

leche-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、不安感を隠してクールに振舞っているのかも知れないわけですね。 >他人を自分の領域から遠ざけようとします。 私だけが攻撃されている~って思いすぎていたのか!と恥ずかしくなりました。 そして改めて気がつきましたが、確かに、どう受け止めるかは私次第ですね!気持ちをフラフラさせないで、自分の感じ方を調整して行こうと思いました。 ご回答をいただいた他の方々も含めて、多くの気付きがありました、心のモヤモヤを思い切って質問してよかったです…。本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>感情の起伏が激しい人の心理状態  メンタルコントロール出来ない、ガキと同じと言う意味です。  ガキが拗ねると同じで自分の感情を態度に出します。人格未成熟とも言えます。  ACと言うアダルトチルドレンと言う言葉有ります・・・  モラハラをする方では無いですか?  モラハラをする方とは、俺様主義、何でも自分中心で無いと気が済まないです。  境界型人格障がいとかパーソナリティ障がいとも言います。  大人では無いです、ガキのまんまで成人したACと思います。  これが男ならDVをする要因ですけど・・・女もやるのが居るから逆DVですけど・・・  俺様目線、威圧的高圧的態度で出るです、本当に厄介なモンスター族ですよ・・・  モンスターペアレント・モンスタークライエント・何せモンスターと言う輩です。

leche-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつとか、ホルモンバランスが悪いのかな??などは考えましたが、ACや人格障害というのはよく知りませんで、考えたこともありませんでした。さっそく調べてみたいと思います。 普段はとても気のいい人なのですが…そういうものなのでしょうか。 改めまして、本当にありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

あなたはとてもやさしい性格の人なのだと思います。 扱いにくい人、変人というのはどの職場にもいるものです。 それでいて、自分が嫌われている、損をしているとの自覚がないのです。 あなたの態度や心理状態が原因ではなく「性格」です。そういうキレるキャラなのです。 その性格になった原因などは、彼女の生い立ちから、両親、友人の影響まで 考えればキリがありません。もうあなたがどうこうできるものではないのです。 「機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして 普通の態度で接するようにしています」 ↑あなた自身の対応には問題いないので、このケースではあまり気をつかわないで ほっておくのが正解です。努力してやさしくしよう、気をつかおうとすると 自分が疲れてバカを見ますよ。

leche-gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女の背景(生い立ちなど)は私にはわかりませんが、私なりに色々と想像を巡らせたりして、彼女にもなにかしら理由があるのだから、むやみに腹を立てないようにと心がけています。 私が彼女の感情を刺激してしまうことがあるのも、共に仕事をしているのだから避けられないことですよね…それが人間関係の素晴らしい点でもあるし。いただいたご回答を読みながら納得しました。あまり気にしすぎないようにします。 今の対応で問題が大きくなることはなさそうですよね、安心しました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 好きな人が感情激しい。感情の起伏が激しい人の心理を教えてください

    感情の起伏が激しい人の心理を教えてください 喜・・・ちょっとのことで喜ぶ 怒・・・ささいなことで怒る 哀・・・ちょっとのことで無く 楽・・・ちょっとのことで笑う(普通の人が笑わないことで) また、そのような人への接し方で気をつけることは何ですか?

  • 感情の起伏が激しくて困っています

    タイトルの通り、感情の起伏が激しくて困っています。 25歳 ♀です。 現在、付き合って1年半ほど経つ彼と同棲しています。 私はもともと短気なほうだと思いますが、このところ、週末になると必ず彼とケンカをしてます。 けんかというか、私が一方的にキレて(この表現がただしいと思われるほどです)怒鳴り散らすことがおおいです。 何もそんなことで切れなくても・・・というようなことでキレてしまいます。しかも必要以上に怒鳴り散らす始末で、自分でも何に怒っているのかもわからないときもあります。 自分で「そんなに怒らなくても・・・」ってわかっているのですが、コントロールが効きません。 ほとんど八つ当たり状態で、彼に申し訳なく思い、自己嫌悪に陥ることもあります。 外面はいいほう(だと思っていますが)なので、仕事やその他の人間関係に問題はありません。 彼のことは大好きなのですが、彼にこんなにキレてしまう自分が怖いです。 感情の起伏はもともと激しかったのですが、いままで付き合ってきた彼氏にはこんなことありませんでした。 自分が精神的に何か患っているのかと心配です。 このような症状、抑える方法ありませんか? また病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 感情の起伏が激しい彼女とうまくつきあっている人いますか

    私の彼女は感情の起伏が激しいタイプです。彼女は少し前まで別れ話を持ち出したかと思うと、1時間後にはけろっとしています。電話で話をしていても、機嫌を損ねると長々となだめないとダメです。会っても、少しでも気にくわないことがあると「帰る」って言いだします。先日、私の不注意で彼女が痛い思いをしたのですが。その時、私がどんなに謝っても、気が触れたかのごとく私をたたき続けました。今までこういう経験がないので、あまりのショックに呆然としていました。しばらく経つと、許してくれました。一旦スイッチが入ると一切制御できないようです。後で、必ず彼女から謝罪の電話・メールがあります。冷静になると自分がやりすぎたことはわかっているのです。自分を制御できない彼女がかわいそうです。 ただし、ここまで極端に感情の起伏を表すのは私に対してだけです。他の人には自分の気持ちを隠そうとしています。だから、彼女の本当の感情を知っているのは私しかいません。 こういう彼女をお持ちの方おられますか?その方はどのように対処されているのでしょうか。よろしければ、お教えください。別れた方がいいとかそういう後ろ向きの意見ではなく、前向きな意見をお願いします。

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情の起伏が激しい

    自分がもしかしたら、感情の起伏が激しいタイプなのかと思いました 一緒にいて、居心地がいい人になりたいのですが どうやって直せばいいでしょう 何か習い事をしたいと思っているのですが 精神コントロールといいますか 感情の起伏が激しいことに対して直すきっかけになるような習い事ありますでしょうか?

  • 感情の起伏が激しい同僚

    同僚のことで相談です。 彼女は気が強く、感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです 。 仕事でミスをしても絶 対に謝りませんし、何か気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり返事もしません。 不機嫌になると、挨拶もせず返事もせず話もせず一日中ブスーっとしています。 注意をすると「なんで私があんたに言われないといけないか?上司でもないくせに」と怒りだします。 機嫌のいい日もあり、機嫌のいい日はやたら話しかけてきたりします。 でも私は彼女の機嫌に振り回されてイライラします。 一緒に仕事をして4年たちますが、我慢の限界です。 毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 彼女の顔を見るのがイヤでたまりません。 そして、そういう彼女の態度を上司も注意しないという状況が信じられません。 上司に「上司から注意してもらえますか?」というと 「ああいう性格は直らないからこっちが我慢するしかない」と言われます。 周りの同僚もみんな諦めているようです。 私も諦めて我慢していくしかないのでしょうか? 彼女にどんなに周りを不快にさせているかわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 感情の起伏が

    こんにちは。僕はゲイのツアコンで感情の起伏が大きいです。5年の関係になる既婚者のバスの運転手さんがいます。親子くらい歳が離れていますが好きです。会社の所長も理解してくれています。おじさんとの事が仕事にも影響します。どうしたら気持ちを落ち着けて日常が送れますか?

  • 感情の起伏が激しい彼女

    付き合って1年半の彼女がいます。 彼女は、感情の起伏が激しく、2,3ヶ月おきくらいには落ち込んだり、些細なことでも怒ったまま音信不通になるんです。 機嫌のいい時や元気な時は、二人でデートをして、ずっとくっついていたりして、仲良く幸せな時間を過ごしたりします。 また、メールもほとんど毎日してます。。 が・・・元気の無い時・落ち込んでいる時は「何もできない自分が嫌いになる」「自己嫌悪になった」「放っといて欲しい」と言ってメールも返信して来なくなってます。 また、デートに誘っても「いやだ、会いたくない」と拒否されます。 今現在そんな感じでメールの返信もほとんど無く、2週間ほど経っております。^^; 私は、ありのままの彼女が大好きなんです。 会社の人間関係で悩んだり、色んなことを抱えてしまいがちな彼女なので、そんな時も少しずつメールしたりしてます。 会社も同じなので会ったりした時は「いつでも話をしようね」って、話したり、メールしておりますが。 こんな時、女性の心理はどうなんでしょうか? 焦らず今まで通り彼女を見ていてあげればいいのでしょうか? 落ち込んでいる時はメールもしたくなくなりますか? 正直なところ、彼女の気持ちが見えなくなる事もあって、不安があります。 質問ばかりで申し訳ないのですが、特に女性の方にご助言いただけると嬉しく思います。

  • 感情の起伏が激しい先輩

    職場の先輩について、少々困っています。 病院で食事をつくっているのですが、先輩がとにかく感情の起伏が激しいのです。 ムカッとする事があると、すぐに眉間に物凄いシワを寄せ、声のトーンが低くなります。 それでも気がすまないと物をガシャーン!と乱暴に置いたり… とにかく私は怒ってる!とアピールが凄いのです。 でも機嫌がいい時はとってもいい人で色々気のつく人で仕事も手伝ってくれるのです。 人の好き嫌いが激しく、大好きな人にはやり過ぎなくらい尽くし、優しくします。 ミスしても凄い勢いで庇います。 そこまでするの?という位手伝ったり… ですが、去年入ってきた社員が気に食わずとことん嫌っています。 その社員が特に何した、というわけではないのですが、その人が側を通ると凄い勢いでよけたり、近くで作業していると大きな音を出したり… 他にもよく考えつくなぁ、というような陰湿な嫌がらせをします。 もう40近いのに本当に小学生みたいな嫌がらせをしているのです。 上が本気で注意したらマシになったのですが、逆に注意した主任を無視しだしたり… 普段は本当に良い人すぎるくらいなのですが、二面性が激しすぎて… みんなこんな人は初めて見た、どうやったらこういう人ができるの?と持て余しています。 皆さんの周りにもこんな人いますか? いつも機嫌を見ながら仕事するような感じで非常にやりづらいです。 上が注意しても治らないならどうすべきなのでしょうか? いっそクビにしちゃえばいいのに…と思ってしまいます。