• ベストアンサー

女性の「聞いてほしい」感情に悩んでいます

 私(男性)は最近、ある女性とよくメールをします(メル友ではない)。よくお悩み相談にのっています。ある時はアドバイスして非常に感謝されます。しかし、時にはアドバイスすると逆に「聞いてほしいだけのこともある」といって嘆かれてしまいます。  結局、女性にはどう対応したらよいのでしょう?女性はただ聞いてほしいという性質を持つとは分かっていますが、疲れてしまいます。しかし、この女性は大切な友人なので、突き放したくもないのです。恋愛感情はいっさいありません。  女性の話は結局、アドバイスなどせず、聞いているだけがいいのでしょうか?それでもある意味、解決?ということなのでしょうか。対応に迷っています。よろしくお願いします。 

noname#49694
noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22799
noname#22799
回答No.1

聞いてるだけでOK、解決は不要です アドバイスは最初の1回だけに留め 基本的に同意で、誰かの同様な経験をどっかからもってくればよりベター

その他の回答 (7)

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.8

女性としてはね、聞いてもらって「そうだよね~」って共感してもらえば、それで気持ちが晴れるんです。 だから、私はアドバイスしていらないですね~アドバイスされても「でも、それは違う」って思ってしまうことの方が多いです。 そもそも、それぐらいで解決するようなら話してないですから。 というわけで、女性としては「そうだね~」「そっか~」ってただ聞いてもらえるとありがたいです。 あと、真剣に聞いてもらえると(たとえ、フリでも)嬉しいです(笑

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

女たらしで有名な俳優の石田純一氏は、僕は女性と「へー」「そうなんだ」「すごいねー」だけで会話を成立させられると豪語されております。至言ですね。 ちなみに私も、女性からよく相談を受けるのですが、質問者さんと同じようにこっちが悩んだことがあります。ていうか、女性の話って要領を得ないし、だらだらしてるし、オチもないし、聞くのってすごく苦痛ですよね・笑。 で、私は会話テクニックを会得しました。それはずばり「相手の話は聞かない」ことです。話の90%以上は右の耳から入れて左の耳から出します。一応、重要なキーワード(課長がどうだとか、彼氏がこうだとかの話のテーマ)だけ抑えて、ときどき合いの手で「そのとき彼氏がどういったの?」なんていえばいいんです。 そして相手をぼーっと見ながら「こいつはBカップくらいかなあ?」などと妄想にふけっていればよろしい。そうこうするうちに相手は好き放題話してスッキリする、って寸法です。アドバイスやお説教の類いは一切不要。 なれてくると相手が同情されたがってるとかわかるようになります。そしたら「あー、わかるよ。それってツライよねえ」などと心にもないことをいえれば完璧です。はっきりいって、このテクニックを使えば相当モテますよ。 本当にモテる男は自分は一言もしゃべらずに黙って女の話を聞いて女を落とすとか。頑張ってください。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

それは状況次第でしょう。 実際、聞いてもらえれば気が済む事の方が多いし、 聞いて貰っているうちに自分の気持ちが整理出来たり 納得行ったりするのが女です(笑)。 でも、相談内容によっては答えがほしい時だって あるでしょうから、これってどうなの?教えて?? って聞かれていると思ったら答えれば良いのでは ないでしょうか? 男性的なアドバイスは何がキツイって、正論すぎて キツイんです。 言ってる事は分るけど、それでも事実こういう気持ち なんだし・・、だってこうしたい・・、と言う自分勝手な 気持ちが強いのが女性だと思えば分って頂けるでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

そうですねー。「聞いてあげるだけ」で十分と思います。 それも十分「やさしさ」の行為ですしね。 彼女も「感謝」しているだろうと思いますよ。 *レスは結構ですよ*

noname#21461
noname#21461
回答No.4

相談が始まったら、または彼女が話し終えたら 「今日はどっち?」 とたずねてはいかがでしょうか? ま、愚痴と相談を見分ける事ですね 聞きたくなかったら「今日は愚痴は聞きたくない」と言えば良い事です 疲れてしまうんだ、と正直に話す事は 突き放す事にはならないと思いますよ

noname#20818
noname#20818
回答No.3

女性の言っていることを繰り返すだけで大丈夫です。 「○○だったのよ~」 「○○だったんだね。大変だったね」 と、適当に流しておきましょう。 アドバイスは必要ありません。実は答えは本人はすでに持っているのです。 内容を繰り返されることで、理解されているという安心感が芽生えます。 とは言ってもめんどくさいものですよね。あなたは律儀な人ですね。

回答No.2

男っていうのは、 必ずアドバイスをするから、 聞いて欲しいだけの時は女性に聞いてもらったほうがいいよ。 と言ったほうがいいですね。     

関連するQ&A

  • ★女性特有の感情について疑問です・・・

    私(子ナシ主婦)の周りにいるある女性の心理面についての質問です。 色々な社交場に足を運ぶために男性の友人が幾人もいます。そんな状況下ある知人女性の事なのですが、私がある男性の友人と少しでも話すと【気分を害する】ようで冷たい対応をされてしまいます。 その男性と話していなければ普通に対応してくれるのですが、私からその男性に話しかけるのではなく、色々な事を男性から尋ねられるのでその質問に答えているだけなのですが、そうするとバツが悪いことになってしまいます。その女性が彼に好意を寄せているのは察することができるのですが、私は彼に恋愛感情があるわけではなく純粋に【人間】として挨拶や日常会話をするだけなんですが・・・。 周りにいる人たちは私が結婚しているのを知っているので、その友人男性を含めて私に対して【恋愛感情】はありません。もちろんその女性も私が結婚している事は知っております。 また、気分を悪くするのは【私】だけに対してのようなのです。他の女性で独身女性もおりますが、別に彼と話していても普通に対応しているようです。どうして私だけが冷たい対応をされるのでしょう? では何故、私が男性と話すと気分が悪くなるのでしょうか? なるべく話さないように最近は距離を置いて少しは気をつかっているつもりです。 とても理解できない点が、 1.私は既婚者で彼に対して恋愛感情がないことは周りの誰でも認知している 2.どうして私だけが彼と話しているとあとで冷たい対応をされるのでしょうか? 女性特有の感情だと思い割り切った方がよいとは思うのですが、自分がそのような考えをしないので彼女の事について理解に苦しんでいます。 少しでも理解できればその人の事をもっと良く見れるようになるのだと思い質問することで【考え】が理解できることを期待して質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 自分に恋愛感情がない女性のハグ要求

    こんにちは、 タイトル通りなのですが、今ある女性から旦那さんとの悩み相談を受けていて、 この前合った時、かなり落ち込んでいてその時『【ちょっとだけ背中かして】って後ろからギュとしてきたのですが、この時の女性の心理ってなんなんでしょうか? ただ単に落ち着きたいとかそういうことなのでしょうか? この女性は明らかに自分に対して恋愛感情はないです。 恋愛感情あるなら分かるのですが、、、 女心はさっぱり分からん。。

  • 感情的な女性と、論理的な女性

    仲の良い女性に2人のタイプがいます。 どちらかの女性と真剣にお付き合いしたいと思っています。 感情の起伏が激しい女性Aは、 調子が良い時はエネルギーに満ちていて 笑顔や明るい雰囲気が とても魅力的で、とても色気があり、 芸能関係のお仕事をしています。 しかし、体調のアップダウンや感情の起伏が激しく、 調子が悪い時は怒りっぽくなったり、 イライラしたりします。 このアップダウンがとても疲れるのですが、 やはり調子が良い時はとても魅力的に 感じてしまいます。 逆に、とても感情の安定した女性Bがいます。 この女性は、とても論理的に物事を考えたり、 冷静に状況を判断できるので、 会話をしていて話題を前に進めることができます。 こちらの女性は経営に関わる仕事をしています。 女性的な感性を維持しつつも、 冷静に、静かに物事を進めるタイプです。 いわゆるAの女性のような 感情の起伏がないぶん、物事が淡々としていて、 男女の関係というよりは、ビジネスパートナーという 雰囲気なので、やや関係が単調になる側面があります。 真剣にお付き合いするのであれば、 頭の中ではBの女性の方が将来を真剣に話し合える・・ というのがわかっていながら、 心の中ではAの女性を好きになっている自分がいます。 世間一般的にも、Bを選ぶべきという声は 多いと思います。 同じ悩みに直面された男性はいるでしょうか。 あえて女性の魅力を優先して、 Aの方を選ぶ決断をしてうまくいった既婚者男性の方は いらっしゃるでしょうか。 自分の男性としてのキャパシティ (相手の感情に左右されないなど) を広げることができれば、Aのような女性とお付き合いすることも、 なんとかなるものでしょうか。 とてもお恥ずかしい悩みですが、 差し支えなければ アドバイスをいただけると幸いです。

  • 男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

    2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

  • 女性から恋愛感情を消したい

    はじめまして、こんにちは 恋愛未経験の21才男です 食事に誘ってくれる女性がいます 予備校時代は毎日話をしていましたが 遊びに行くという事はありませんでした (勉強が忙しいし、女性への振舞い方がわからず、遊びから、逃げていたのかもしれません) そんな彼女は自分にとって目標です 容姿 性格 生き方 どれをとっても私は敵いません 私は彼女を目標にして生きています なので、「いい友達」として長く付き合いたい ですが、「ご飯を食べる」とか「遊びに行く」って事は 関係はどうあれ、結局女の子と2人きりになるってことですよね? 変に意識しそうで怖いんです 頭がパニックになりそうで怖い 彼女とは男友達同様普通に接したいし、普通に話しもしたい(学生時代はしていましたが) しかし、メールを送る時も文章を練り直して送ってしまう 何かに誘おうと思った事もありましたが、何故か誘えませんでした やはり2人きりになるのが怖くて よく聞く「異性の友達と遊びに行く」ってのは凄いと思います 彼氏彼女がいるのに何故出来るのか?と思います これも恋愛未経験だからでしょうか・・・? また、一時期恋愛感情を抱いた事もあるので、それを引きずっているのかもしれません だとしたら、それを消したい・・ 普通に接するにはどうすればよいでしょうか? また、恋愛感情を消すにはどうすれば良いですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 何故、日本女性は偉そうなんですか?嫌われてますか?

    日本人女性が、世界中で嫌われ始めている http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n208098このyahoo知恵袋なんですが、何故、偉そうなんですか?海外で嫌われてますか? 私の妹も、偉ぶるんで不思議です。後、感情に流されやすく、一旦感情的になると日本女性は人の言うことを全く効かない性質をしてますが、何故そんな性質ができるんでしょうか?できる背景に何があるんですか? 妹は、女の仕事と言うと、鼻息荒くして偉ぶるんです。女の仕事、家事でもふんぞり返る位、例えば風呂掃除だけでも、風呂用洗剤を持ってくるとき、偉そうにします。 恋愛する女でも恋愛する女は偉い、性別的に感情的になって、偉いと言うのです。 まるで女性が何をした訳でもないのに、偉そうなので、不思議でしょうがないです。私の場合、偉そうじゃないので逆に男に怖がられます。妹は、偉そうだけど、男に怒られると優しくなります。私は、元々偉そうな気質がないので、逆に怖がられるほど、気が強くなります。 一体この性格の背景には何があるんですか?私は普段偉ぶらないので日本女性にしては珍しいと言われました。

  • 恋愛感情と口説き

    男です。 こちらに恋愛感情がある女性にはこちらも恋愛感情があることをアピールしたほうがいいんですか。逆になさそうな場合は友達名目で接近して、恋愛感情はわざと出さず雰囲気作って口説くほうがいいんでしょうか。 友達扱いだった、好きでない男から好意を受けると女性はどういう反応をするのですか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心

    恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心理状態ですか? 男性の皆さんに教えていただきたいです。 女性からの好意に気付いていたり、恋愛感情を持たれても困ると思っている相手の女性をずっと見ているのは、どのような心理状態ですか?(>_<) 職場の相手で10歳以上離れている年上の男性なんですが、 脈がないと思って避けているのにどうしても何回も目が合ってしまうし、私が反対方向を向いている時もこちらを見ていると他の社員の方に何回か言われます。。 おまけに仕事のことであっても笑顔で何回も喋りかけられるですが、 自分なら逆の立場ならあまりそういったことはしなくて線を引いて行動してしまうので、相手の心理状態を知りたいです。

  • 女性の恋愛感情について質問です。

    先日お付き合いしていた女性から別れを告げられました。 恋愛感情がないということでした。 私の予想ではありますが、おそらく彼女のなかで、恋愛感情=ドキドキ、緊張ということだったのだと思います。 お付き合いしていたときもこんなに自然体でいられるのは初めてと言っていました。 まだ彼女は19歳ということもあるので、そうなったのではないかとも思います。 私としては時間をかけてでももう一度やり直したいのですが、可能なのでしょうか? 経験談などでかまいませんのでアドバイス、厳しい意見よろしくお願いします。