• ベストアンサー

神経質過ぎるような

夫が少しの物音でも起きてしまい安眠妨害になるからと、一人で別の部屋で寝だしました。 ちょいと神経質すぎませんかね? 私はいびき、寝言、寝相の悪さなどは無いそうで、寝付きが良く熟睡するタチなのでそれほど始終もぞもぞしてるわけでもないと思うのですが、それでも駄目だそうです。 むしろ夫の方がいびきあり、眠りが浅くもぞもぞしていて夜中に良くトイレにも行くので、文句言われるのは甚だ心外なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ry
回答No.4

No.2でコメントしましたが、続きをつなげて書く方法が分からないので、改めて書きますね。 ご自分が原因ではないのに、ご自分の所為にされて、 夫が別の部屋で眠る・・・お怒りは尤もです。 でも、ちょっと冷静になって考える時かも知れません。 僭越ながら、うちの話を。 私の夫はここ数年ずっと調子が悪く、 本人が「苦しいから」、と、 いろんな病院に行って、当時思いつく限りの検査をしたようでしたが、 何も異常は分かりませんでした。 どんどんいびきがひどくなっていっていたので、 私は、「何とかしろ」とずっと言っていたのですが、何も出来ず。 (今考え直すと、以前よりも小さな音や声で目が覚めるようにもなっていました。) あるとき、ドクターストップが掛かり、会社を月単位で休まなければいけない事態になりました。 産業医の先生との面接の際に、「どんな些細なことでも・・・」ということで、 『いびきがひどいので何とかして』と妻から言われている事、 私は覚えていないのですが、 『息、止まってんじゃないの?』と言った事もあったらしく、 そういった事を話したら、 睡眠外来での検査は受けたかを聞かれ、 電車で行ける範囲の大きな病院を紹介されたようです。 そこでの精密検査の結果、睡眠時無呼吸症候群だったことが分かりました。 私は、そんな大事(オオゴト)とは思わなかったので、 すごく驚いたのを覚えています。 治療を始めてからは、どんどん回復に向かい、 今はまたバリバリ仕事をしています。 こんな経験があるから、思うのかも知れませんが・・・。 旦那様が そんなに睡眠が浅いのは、通常の状態とは考えにくいです。 何らかの睡眠障害を起こしている可能性も視野に入れるべきではないでしょうか。 私は、「神経症」では済まされない「何か」があるような気がして なりません。 そんなに睡眠が浅いのは、何らかの病気のシグナルかも知れません。 もしかしたら、睡眠が浅くなる類の病気かも知れません。 私の夫のように、倒れてから、よりも、もっと早く原因をつかむ方がいいです。 きちんと眠れていない、という状況は、ご本人が一番苦しいはずなんですから。 お二人で時間を作って、病院へ行かれることを強くおすすめします。

その他の回答 (3)

noname#96068
noname#96068
回答No.3

疲れすぎると、なかなか眠れませんよ。 資格とかではなくて、相当疲れているんじゃないでしょうか。 そんなときはイライラしていて、嫌な言葉をいってしまったり・・・ 私も睡眠障害に陥りかけた時期があるので なんとなく眠れないときのイライラわかる気がします。 ちょっと気分をかえて、整体につれていってあげたらいかがでしょうか。 血流がよくなってすっきりします。 お相手も焦っているんです、きっと。

• yo-ry
回答No.2

神経質って言うより、何かの病気とかではないでしょうか? 睡眠がすごく浅いように思います。 なんだか、心配です。

pandapanyo
質問者

お礼

病的だと思います(怒) 神経症じゃないかしら(怒) 他人と一緒に暮らす神経持ち合わせてないなら結婚する資格ないですよね。

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。49歳男性です。 僕も妻とは寝室が別ですよ、夫婦でも寝室が別という家庭は多いように思います。安眠が出来ないということであれば、健康上仕方が無いことなので、ご主人の好きなようにさせてあげてはどうでしょう。 ご主人が文句を言うのは確かに、心外ですよね。(;^_^A アセアセ・・・