• ベストアンサー

神経質過ぎるような

夫が少しの物音でも起きてしまい安眠妨害になるからと、一人で別の部屋で寝だしました。 ちょいと神経質すぎませんかね? 私はいびき、寝言、寝相の悪さなどは無いそうで、寝付きが良く熟睡するタチなのでそれほど始終もぞもぞしてるわけでもないと思うのですが、それでも駄目だそうです。 むしろ夫の方がいびきあり、眠りが浅くもぞもぞしていて夜中に良くトイレにも行くので、文句言われるのは甚だ心外なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.4

No.2でコメントしましたが、続きをつなげて書く方法が分からないので、改めて書きますね。 ご自分が原因ではないのに、ご自分の所為にされて、 夫が別の部屋で眠る・・・お怒りは尤もです。 でも、ちょっと冷静になって考える時かも知れません。 僭越ながら、うちの話を。 私の夫はここ数年ずっと調子が悪く、 本人が「苦しいから」、と、 いろんな病院に行って、当時思いつく限りの検査をしたようでしたが、 何も異常は分かりませんでした。 どんどんいびきがひどくなっていっていたので、 私は、「何とかしろ」とずっと言っていたのですが、何も出来ず。 (今考え直すと、以前よりも小さな音や声で目が覚めるようにもなっていました。) あるとき、ドクターストップが掛かり、会社を月単位で休まなければいけない事態になりました。 産業医の先生との面接の際に、「どんな些細なことでも・・・」ということで、 『いびきがひどいので何とかして』と妻から言われている事、 私は覚えていないのですが、 『息、止まってんじゃないの?』と言った事もあったらしく、 そういった事を話したら、 睡眠外来での検査は受けたかを聞かれ、 電車で行ける範囲の大きな病院を紹介されたようです。 そこでの精密検査の結果、睡眠時無呼吸症候群だったことが分かりました。 私は、そんな大事(オオゴト)とは思わなかったので、 すごく驚いたのを覚えています。 治療を始めてからは、どんどん回復に向かい、 今はまたバリバリ仕事をしています。 こんな経験があるから、思うのかも知れませんが・・・。 旦那様が そんなに睡眠が浅いのは、通常の状態とは考えにくいです。 何らかの睡眠障害を起こしている可能性も視野に入れるべきではないでしょうか。 私は、「神経症」では済まされない「何か」があるような気がして なりません。 そんなに睡眠が浅いのは、何らかの病気のシグナルかも知れません。 もしかしたら、睡眠が浅くなる類の病気かも知れません。 私の夫のように、倒れてから、よりも、もっと早く原因をつかむ方がいいです。 きちんと眠れていない、という状況は、ご本人が一番苦しいはずなんですから。 お二人で時間を作って、病院へ行かれることを強くおすすめします。

その他の回答 (3)

noname#96068
noname#96068
回答No.3

疲れすぎると、なかなか眠れませんよ。 資格とかではなくて、相当疲れているんじゃないでしょうか。 そんなときはイライラしていて、嫌な言葉をいってしまったり・・・ 私も睡眠障害に陥りかけた時期があるので なんとなく眠れないときのイライラわかる気がします。 ちょっと気分をかえて、整体につれていってあげたらいかがでしょうか。 血流がよくなってすっきりします。 お相手も焦っているんです、きっと。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.2

神経質って言うより、何かの病気とかではないでしょうか? 睡眠がすごく浅いように思います。 なんだか、心配です。

pandapanyo
質問者

お礼

病的だと思います(怒) 神経症じゃないかしら(怒) 他人と一緒に暮らす神経持ち合わせてないなら結婚する資格ないですよね。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。49歳男性です。 僕も妻とは寝室が別ですよ、夫婦でも寝室が別という家庭は多いように思います。安眠が出来ないということであれば、健康上仕方が無いことなので、ご主人の好きなようにさせてあげてはどうでしょう。 ご主人が文句を言うのは確かに、心外ですよね。(;^_^A アセアセ・・・

関連するQ&A

  •  主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

     主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

  • 寝相が悪すぎる・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は、昔からかなりの寝相の悪さで親戚一同皆その凄さを知ってます(笑) 歯ぎしり、いびき、寝言、壁を蹴る、ベッドから落ちるetc... もしも私の隣で寝ようもんなら 一瞬の内にベッドの下に落ちます(__;) それに、今年学校の行事で3泊4日の宿泊学習があったんですけど、 そこでもいびきをかいたり寝言を言ったりして皆に迷惑をかけました。 夜中に「なんでよ!(怒)」と大声で叫んで、 右手で思いきり床を叩いたそうです。 とても恥ずかしい思いをしました・・・(皆大笑いしてましたが) 将来、もしも結婚した時に旦那さんにそんな姿見られたくないです(泣) どうしたら寝相の悪さは治るんですか?!

  • ぐっすり眠りたい。

    不眠症というほどではありませんが、眠りが浅くて、しかも夜中に何度も目が覚めるので、困っています。 寝つきもいまいちで、常に寝不足状態です。 手軽な熟睡法があったら教えてください。

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 他人の夫婦喧嘩に迷惑

    賃貸マンションに住んでいて、うちの真上の夫婦が月1回くらい派手な夫婦喧嘩をします。しかも、その時間帯が決まって夜中の12時~2時の間なのです。こちらはもう寝床について熟睡している時間帯なのに、夫婦喧嘩の声や物音でいつも目覚めさせられます(怒) 旦那さんの怒鳴り声で目覚め、物が割れる音、窓から物を放り投げる音、天井がドンドンと響いてとても迷惑しています。その喧嘩のせいでその日は睡眠不足。 引っ越して来られた時、挨拶にも来なかったのでどんな夫婦が住んでいるのか分かりません。ほとんど顔を合わすことが無いので。 文句を言いに行くのも(夫婦喧嘩だし)どうかと思って今は我慢している状態なのですが、照明でも落ちて壊れたら文句の言いようもありますけど… 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?どのように切り抜けられましたか?一度家主さんに言った方が良いのでしょうか? 物損的には被害は出ていませんが、安眠妨害だけは辞めて欲しいのです。

  • 寝相、寝言がひどくて困っています

    22歳の女性です。 子どもの頃から、寝相、寝言がひどいと言われてきました。 いびきや歯ぎしりはしないようです。大人になれば直ると 言われますが、いっこうによくなる気配がありません。 寝相は、布団を蹴飛ばすというレベルではありません。 泊まりに来た友達によると、壁に穴が開くんじゃないかと 思うくらい激しく蹴るそうです。キングザイズのベッドなのに その友達は一緒に寝れなくて床で寝るはめになったといっていました。 知らないうちに、足や腕に青あざがついていることもしょっちゅうです。 寝言は突然笑い出したり、意味不明なことを言ったり、 時には起きている人と会話が成り立つ寝言も言うようです。 今はまだ一人で暮らしているので問題はないのですが、 来年の春から彼と同棲を始めます。実はまだ彼と一緒に 寝たことがなく私の寝相のひどさを知りません。 今のままだと一つのベッドで寝ることもできないし、 布団を二つ並べて寝ることさえできるのかとても心配です。 小さい子どもの寝相の悪さは元気な証拠のようですが、 大人になった場合もそうなのでしょうか? お願いします。

  • 寝相を良くする方法ありませんか?

    子供のころから寝相が悪く、寝言も大きな声で言うし、大人になってからはいびきもかいているようです。 現在、夫とセミダブルベッドで一緒に寝ていますが、寝ている間に布団を奪ってしまうのです。 夫が風邪をひいてしまうので、対策として、夫と私それぞれに毛布と布団をかけています。 持っている毛布・布団が全てセミダブルサイズ?(ベッドに敷くとベッドと同じサイズです)の為、 各個人のスペースだけに収まらないので、1枚の毛布を夫のスペースに寄せて、その上にもう1枚の毛布を気持ち私寄りに全体的に広げ、 その上に1枚の布団を同じく気持ち私寄りに全体的に掛け、もう1枚の布団をなるべく夫寄りに掛けています。 しかし、私が夫にくっついて寝たいので(夫は背中を向けていますが)、上半身を夫側の布団にもぐりこませて寝ると、 朝起きると自分の分の布団はベッドから落ちかかっていて(ベッドガードがあるのでかろうじて落ちてはいませんが、無かったら確実に落ちています)、 夫側の布団を奪っていることがあります。(夫は毛布だけ、もしくは毛布+半分だけ布団状態) 夫は寒くて夜中に目が覚めることもあるそうです。 寝相を良くする方法はありますか? または布団を奪ってしまわない方法があったら教えてください。(くっつかずに寝ても奪ってしまうこともあるので…)

  • 夜中にうめくのは、何でしょうか?

    夜中に眠っていて、呻くことが多いようです。 金縛りに遭うとか、悪い夢を見ているというような自覚症状は、全くありません。 「う~~~~ん、う~~~~ん」とか、 「あぁ~~~~~!!」とか、かなりの声で言うようで 驚いて揺り起こされたこともありますが、本人は何も感じていません。 眠りはどちらかというと、浅い方だとは思います。 不眠の症状もありませんし、無呼吸の症状もないようです。 鼾は少しかくようですが、ひどくはないと言われました。 5年ほど前からだそうですが、きっかけになったことも思い当たりません。 寝相はよく、ほとんど動かないそうです。 仕事上のストレスなどはありますが、うまく息抜きはしているつもりです。 家人から言われて気になっています。 これでは家族以外の人と旅行もできないと思い、困っています。 何か病気でしょうか?

  • 不眠症??

    3~4年前から、夜ベッドに入っても3時間程眠れずボーっとしている事が続いています。 と言っても、眠くないのではなく、めちゃくちゃ眠いんです。眠くて眠くて、寝ないと!と思うと余計眠れなくて、 じゃあ他の事やろうと思って起きると今度は眠くて何も出来ず。でも眠れない・・・。 何とか寝ようと努力して、三時間程でやっと眠りについて、朝は・・・早起きの子供(1歳9ヶ月)に、無理やり起こされます・・・。 主人に話すと、病院で睡眠薬もらうのはどう?って言われたんですが、熟睡して起きれないのも問題なんです。 何故なら、うちの子は夜中に泣いて起きるんです。未だに。しかも寝相わるくていつもフトンからはみ出てるから、それをちゃんとしてあげないと風邪ひく!って思うと、睡眠薬を飲む気にはなれないんです。 どなたか、寝つきが良くなってしかも何かあったときパッと起きれて、その後もちゃんと眠れて寝覚めもバッチリ!!という方法をご存知の方!! 助けてください~!! マジで睡眠不足で死にそう・・・。 ちなみに子供は昼寝なんかしません。

  • 夫婦生活 添い寝の意味

    私はまるで子供のような性格なんで理解できず悩んでいます。 夫がいますが、夫は、寝つきがよく、すぐ眠りに入ってしまいます。 横で寝ていると、私は、少し本を読んだり、雑誌をみたりして、 まったりしてから睡眠に入る、という方法を長年とってきたのですが 夫は床に就くと10秒で爆睡しています。 大きないびきをかいて、ガーガーと寝ています。 横で見ていると「どうしてそんなに眠れるんだろう」と羨ましくなります。私は、ちょっと気になることや、夫と言い争った後など、眠れなくなり、イライラして床につくことができません。 夫はすぐガーガー寝ているので、さっきの喧嘩はなんだったの。と思うときが多いです。 夜中、目が覚めて、眠っている旦那をみると怖くなります。 非常に怖い形相で眠っています。 夫は、夫婦は枕を並べて眠るものだ。というのはわかるのですが、べつに毎日、Hするわけでもないです。 要するに、添い寝なんだと思いますが、いびきがうるさい、すぐ眠っていてムカつく、などみていてイライラします。 横で寝ていて、寝ぼけていて、腕でなぐられそうになることも。 しかし、奥さんが横で寝ていないと、よくないんでしょうか。 夫婦生活において、一緒に眠ることは大切なんでしょうか。 特に、男性にとっては、どうなんでしょう。