• ベストアンサー
  • 困ってます

神経質過ぎるような

夫が少しの物音でも起きてしまい安眠妨害になるからと、一人で別の部屋で寝だしました。 ちょいと神経質すぎませんかね? 私はいびき、寝言、寝相の悪さなどは無いそうで、寝付きが良く熟睡するタチなのでそれほど始終もぞもぞしてるわけでもないと思うのですが、それでも駄目だそうです。 むしろ夫の方がいびきあり、眠りが浅くもぞもぞしていて夜中に良くトイレにも行くので、文句言われるのは甚だ心外なのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)

No.2でコメントしましたが、続きをつなげて書く方法が分からないので、改めて書きますね。 ご自分が原因ではないのに、ご自分の所為にされて、 夫が別の部屋で眠る・・・お怒りは尤もです。 でも、ちょっと冷静になって考える時かも知れません。 僭越ながら、うちの話を。 私の夫はここ数年ずっと調子が悪く、 本人が「苦しいから」、と、 いろんな病院に行って、当時思いつく限りの検査をしたようでしたが、 何も異常は分かりませんでした。 どんどんいびきがひどくなっていっていたので、 私は、「何とかしろ」とずっと言っていたのですが、何も出来ず。 (今考え直すと、以前よりも小さな音や声で目が覚めるようにもなっていました。) あるとき、ドクターストップが掛かり、会社を月単位で休まなければいけない事態になりました。 産業医の先生との面接の際に、「どんな些細なことでも・・・」ということで、 『いびきがひどいので何とかして』と妻から言われている事、 私は覚えていないのですが、 『息、止まってんじゃないの?』と言った事もあったらしく、 そういった事を話したら、 睡眠外来での検査は受けたかを聞かれ、 電車で行ける範囲の大きな病院を紹介されたようです。 そこでの精密検査の結果、睡眠時無呼吸症候群だったことが分かりました。 私は、そんな大事(オオゴト)とは思わなかったので、 すごく驚いたのを覚えています。 治療を始めてからは、どんどん回復に向かい、 今はまたバリバリ仕事をしています。 こんな経験があるから、思うのかも知れませんが・・・。 旦那様が そんなに睡眠が浅いのは、通常の状態とは考えにくいです。 何らかの睡眠障害を起こしている可能性も視野に入れるべきではないでしょうか。 私は、「神経症」では済まされない「何か」があるような気がして なりません。 そんなに睡眠が浅いのは、何らかの病気のシグナルかも知れません。 もしかしたら、睡眠が浅くなる類の病気かも知れません。 私の夫のように、倒れてから、よりも、もっと早く原因をつかむ方がいいです。 きちんと眠れていない、という状況は、ご本人が一番苦しいはずなんですから。 お二人で時間を作って、病院へ行かれることを強くおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  •  主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

     主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

  • 寝相が悪すぎる・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は、昔からかなりの寝相の悪さで親戚一同皆その凄さを知ってます(笑) 歯ぎしり、いびき、寝言、壁を蹴る、ベッドから落ちるetc... もしも私の隣で寝ようもんなら 一瞬の内にベッドの下に落ちます(__;) それに、今年学校の行事で3泊4日の宿泊学習があったんですけど、 そこでもいびきをかいたり寝言を言ったりして皆に迷惑をかけました。 夜中に「なんでよ!(怒)」と大声で叫んで、 右手で思いきり床を叩いたそうです。 とても恥ずかしい思いをしました・・・(皆大笑いしてましたが) 将来、もしも結婚した時に旦那さんにそんな姿見られたくないです(泣) どうしたら寝相の悪さは治るんですか?!

  • 寝相を良くする方法はありますか?

    いびき、歯ぎしり、寝言...気持ちよく眠っている本人は全くわからない寝ている間の癖は色々ありますが、「寝相」をよくする方法はありますか? 寝返りを打てないように体を縛り付けるとか、寝袋で寝るとか、そういう回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 また、寝ている部屋が暑い寒いの問題で布団を蹴飛ばすなど、そういう問題でもありません。 他人との共同生活を始めるにあたって、かなり深刻な問題で悩んでいます。 ちなみに子供の頃から寝相は悪く、隣で寝ている母や姉が相当蹴飛ばされたという話は聞かされてきましたが、現在の寝相の悪さは、もともとあまりあお向けで寝ることができず横向きになるのですが、「前へ倣え」のように手を(足も)出してしまうため、隣で寝ている人をどんどん布団やベッドの外へ追いやってしまうようです。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#96068
noname#96068

疲れすぎると、なかなか眠れませんよ。 資格とかではなくて、相当疲れているんじゃないでしょうか。 そんなときはイライラしていて、嫌な言葉をいってしまったり・・・ 私も睡眠障害に陥りかけた時期があるので なんとなく眠れないときのイライラわかる気がします。 ちょっと気分をかえて、整体につれていってあげたらいかがでしょうか。 血流がよくなってすっきりします。 お相手も焦っているんです、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)

神経質って言うより、何かの病気とかではないでしょうか? 睡眠がすごく浅いように思います。 なんだか、心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病的だと思います(怒) 神経症じゃないかしら(怒) 他人と一緒に暮らす神経持ち合わせてないなら結婚する資格ないですよね。

  • 回答No.1

読ませて頂きました。49歳男性です。 僕も妻とは寝室が別ですよ、夫婦でも寝室が別という家庭は多いように思います。安眠が出来ないということであれば、健康上仕方が無いことなので、ご主人の好きなようにさせてあげてはどうでしょう。 ご主人が文句を言うのは確かに、心外ですよね。(;^_^A アセアセ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寝相、寝言がひどくて困っています

    22歳の女性です。 子どもの頃から、寝相、寝言がひどいと言われてきました。 いびきや歯ぎしりはしないようです。大人になれば直ると 言われますが、いっこうによくなる気配がありません。 寝相は、布団を蹴飛ばすというレベルではありません。 泊まりに来た友達によると、壁に穴が開くんじゃないかと 思うくらい激しく蹴るそうです。キングザイズのベッドなのに その友達は一緒に寝れなくて床で寝るはめになったといっていました。 知らないうちに、足や腕に青あざがついていることもしょっちゅうです。 寝言は突然笑い出したり、意味不明なことを言ったり、 時には起きている人と会話が成り立つ寝言も言うようです。 今はまだ一人で暮らしているので問題はないのですが、 来年の春から彼と同棲を始めます。実はまだ彼と一緒に 寝たことがなく私の寝相のひどさを知りません。 今のままだと一つのベッドで寝ることもできないし、 布団を二つ並べて寝ることさえできるのかとても心配です。 小さい子どもの寝相の悪さは元気な証拠のようですが、 大人になった場合もそうなのでしょうか? お願いします。

  • 安眠妨害

    近所のおばさん2名に、安眠を妨害され本当に困っています。 1名は80代半ばの老人で、少しずつ痴呆が始まっています。熟睡中であろうと目覚め時であろうと、何度も何度も私の名前を呼び起こしてくるのです。特に朝方が多く、そうした事が年に何度もあります。また行動が暴徒化してくると、壁を蹴ったり叩いたりして暴れ音で威嚇してきます。 もう1名は、50代半ばの中年女性です。この人も老人と同じく、熟睡中であろうと目覚め時であろうと、人の安眠を妨害してきます。やり方は、友人とのお喋りです。直接人を連れて来る時もあれば、電話で長々と喋っている時もあります。 どちらも、私の寝室のすぐ側でやられるのでたまりません。ちょうど枕元の付近を狙い、2名とも外から攻撃してきます。 先日は、50代が30分程電話で長話をし、それが終わると同時に80代が暴れ始めてしまいました。朝早くから起こされ、体調不良で倒れそうになりながら仕事へ行きました。こうした事が年に何度もあり、悩んでいます。 以前、一度だけ寝言で「うるさい!」と叫んでしまった事があり、それを真に受けた老人からますます攻撃されるようにもなりました。 どうする事も出来ず、安眠妨害され悩んでいます。皆様のアドバイスお願い致します。

  • 寝言がひどくて困っています。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 彼氏についての悩みです

    現在交際中の、彼氏についての悩みです。 彼は、いびき、歯ぎしり、寝言、挙げ句の果てには、寝相も悪く…。 隣で一緒に寝るどころの騒ぎではなく、同じ部屋で寝ることすら、不可能な状態にあります。 私自身も元々眠りが浅く、神経質な面もあるかとは思いますが、こうまで全て揃うと、頭がおかしくなりそうです(苦笑) 何度か彼の部屋にも遊びに行きましたが、毎回寝る度に同じ状態なので、単なる疲れや、たまたま…という訳ではなく、日常的にそんな感じのようです。もちろん、本人はあまり自覚症状がありません。 色々な意味で、先行きが不安です。一番リラックス出来るハズの時間帯に、穏やかに過ごせないのですから… 今のところ、離れた所で寝る以外、方法は思い浮かびません。どうしたら良いかもわかりません。似たような経験をした方、それを克服した!という方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 深い眠りを得るためには夫を信頼する事・・?

    結婚して夫婦二人になって以来、深い眠りを経験した事が殆どありません。私が殆ど毎日先に寝て、夫は後に寝てる毎日。後に寝にくる夫が布団に入る物音や気配で目が覚めてしまう様になってしまいました・・。逆に夫が先に寝てる時は夫はちょっとした物音でも全然平気な熟睡体質の人です。 実家にいた頃は良く眠れてた日が多かったんです。 親がしつこい位、大声や音が鳴る楽器で決まった時間に起こされていて、うるさいなぁ・・と思ってた反面、必ず起こしてくれる絶対的な安心感があったからだと思います。今は二人だけで、夫は私と違って熟睡できる人なので起こしてくれなさそう・・という不安が常に捨てきれなく、精神的に私が率先してすぐに起きなきゃいけない思いが頭から離れられないからだと思うのです。 色々なご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • いびき

    質問お願い致します。 旦那のいびきがとても気になります。あとたまに寝言や無呼吸症候群になったり寝相も少し悪いです。一度寝たら叩いても絶対に起きません。とても心配にもなります。でもわざとやっている訳ではないので。テレビで見たのですが、相手のいびきなどで眠れない方も睡眠不足などでとてもストレスを感じるのですが、それを言われた側も気を使ってしまうみたいなので、旦那にはあまり言わないようにしています。部屋数があまりないので別々に寝る事もできません。ちなみに旦那は31才、私は26才です。旦那はまったく肥満でもないですし、お酒も時々飲むくらいです。なにか直し方や対象法などはありますか?

  • 寝付きが悪い娘、4か月

    4か月の娘が、ここ2週間、急に寝付きが悪くなり困っています。 22時に部屋を暗くし、母乳を飲ませてウトウトした所で抱っこし、ベッドにそーっと起きます。でも10分後位に起きてしまい泣き出します。 また母乳をあげ…を3回繰り返し、日付が変わる頃ようやく寝てくれます。 イライラしてしまうし、身体的にもつらいです…。今までは1回の寝かし付けで眠ってくれていました。 大きな物音は立てていないのに、なぜか起きてしまいます。私と夫も娘と同じ部屋で寝ています。 昼寝は午前と午後に1回ずつ、2時間ずつです。朝は7時に起こしています。 体重の増えが悪いので、病院からミルクを足すよう言われ、夕方と夜に1回ずつあげています。 この寝付きの悪さは、どうすれば直るのでしょうか…?どうしたら、1回の寝かし付けで眠ってくれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 不眠症??

    3~4年前から、夜ベッドに入っても3時間程眠れずボーっとしている事が続いています。 と言っても、眠くないのではなく、めちゃくちゃ眠いんです。眠くて眠くて、寝ないと!と思うと余計眠れなくて、 じゃあ他の事やろうと思って起きると今度は眠くて何も出来ず。でも眠れない・・・。 何とか寝ようと努力して、三時間程でやっと眠りについて、朝は・・・早起きの子供(1歳9ヶ月)に、無理やり起こされます・・・。 主人に話すと、病院で睡眠薬もらうのはどう?って言われたんですが、熟睡して起きれないのも問題なんです。 何故なら、うちの子は夜中に泣いて起きるんです。未だに。しかも寝相わるくていつもフトンからはみ出てるから、それをちゃんとしてあげないと風邪ひく!って思うと、睡眠薬を飲む気にはなれないんです。 どなたか、寝つきが良くなってしかも何かあったときパッと起きれて、その後もちゃんと眠れて寝覚めもバッチリ!!という方法をご存知の方!! 助けてください~!! マジで睡眠不足で死にそう・・・。 ちなみに子供は昼寝なんかしません。

  • 冬になるとひどくなる夫のいびき

    夫のいびきについてです。 夏は静かなのに、冬になるとすごくいびきがうるさいんです。 寒いのか?と思いつつも、暖かくしてもとくに意味がありません・・。 あまりのうるささに、起こしても、眠りにつけばまたうるさい・・。 限界だ!と思って隣の部屋にうつって寝るのですが、 それでも聞こえてくるのでイライラして眠れません。 私はだいたい3時か4時に起こされ、眠れずにそのまま朝を迎えます。 たたき起こして夫を別の部屋にうつしたい気になりますが、 夫は仕事があるのでそれも悪いなと思います。 しかし私もバイトではありますが働いているので 昼間寝るわけには行きません。 なにかいい解決策はあるでしょうか・・・?

  • 他人の夫婦喧嘩に迷惑

    賃貸マンションに住んでいて、うちの真上の夫婦が月1回くらい派手な夫婦喧嘩をします。しかも、その時間帯が決まって夜中の12時~2時の間なのです。こちらはもう寝床について熟睡している時間帯なのに、夫婦喧嘩の声や物音でいつも目覚めさせられます(怒) 旦那さんの怒鳴り声で目覚め、物が割れる音、窓から物を放り投げる音、天井がドンドンと響いてとても迷惑しています。その喧嘩のせいでその日は睡眠不足。 引っ越して来られた時、挨拶にも来なかったのでどんな夫婦が住んでいるのか分かりません。ほとんど顔を合わすことが無いので。 文句を言いに行くのも(夫婦喧嘩だし)どうかと思って今は我慢している状態なのですが、照明でも落ちて壊れたら文句の言いようもありますけど… 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?どのように切り抜けられましたか?一度家主さんに言った方が良いのでしょうか? 物損的には被害は出ていませんが、安眠妨害だけは辞めて欲しいのです。