• 締切済み

 主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

 主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.3

多分太っているのではないかと思いますが(間違ってたらごめんなさい) 体重を落として痩せるしかないです。 脂肪が気道を塞ぎ呼吸の時にいびきが出ます。 横になると気道が広がるので熟睡しやすくいびきも出にくいです 仰向けで寝ている時は多分無呼吸の状態があると思います。 自分もいびきはひどくて人工透析の治療のため病院通いしていますが 看護士さんに寝てる時は爆音のいびきと無呼吸症候群があるといわれ知りました。 いびきは家族に言われてなんとなくしっていましたが無呼吸は知りませんでした いびきは隣の部屋にいても響くくらい爆音でひどくおまけに無呼吸症候群まで・・・ 体重を10kg近く落とすことが出来たのでいびきも無呼吸も前よりはよくなったみたいですが 気づかないだけで出てるかもしれません。 病院の旅行にいく時は一人部屋にしてもらわないと迷惑がかかります。 1万余計にかかっても頼むつもりです 一時は寝るのも怖くて不眠になり真剣にいびき外来を探したくらいです。 またひどくなるなら「いびき外来」に行こうと思います。 どこにでもあるわけではないので探してみるといいです、 希望は日本にひとつしかないらしいですが「まくら外来」にもいってみたいです。 いびき外来は保険がきくらしいのでひどくなったら病院に聞きに行こうと思っています。

kevin0523
質問者

お礼

 回答有難うございました。  申し訳ありませんが主人は太ってはおりません。  自宅近くにいびき外来が探してあるようでしたら行ってみようと思います。  お礼が遅くなりましてすみませんでした。       

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 仰向けになるといびきをかく方は、寝ている時に、舌の根本近くが喉の奥に落ち込んで、呼吸のための気道が狭くなっているのだそうです。  私の場合は、いびき対策兼肩こり対策の為に、内部が複数の袋に分かれていて、中のプラスチックピースの量を調整する事で、好みの形に調整出来る枕を使用して、首の後ろが高く(ビールの小瓶程の厚さ)、頭が低く(殆ど厚み無し)に調整する事で、人工呼吸の時と同様に、頭を後ろに反らし、気道を広げる事で、いびきを防いでいます。  又その他にも、 いびきをかく当人が、積極的に直そうとする場合には、色々な方法があるようです。  詳しくは、以下のURLを御覧下さい。 【参考URL】  いびき対策:いびき解消のポイント   http://www.rekuu.com/100/  いびき対策   http://ibiki-taisaku.com/  いびき対策 商品一覧【ケンコーコム】   http://m.kenko.com/product/seibun/sei_652036.html?uid=NULLGWDOCOMO

kevin0523
質問者

お礼

 回答有難うございました。  参考URL添付して頂き有難うございます。  色々と検索してみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 仰向けでいびきというと、ご主人、太っていませんか? うちの夫やその友人たちはみんなそうです。 仰向けで気道が狭くなるのでいびきをかくらしいですよ。 痩せておられる場合でも、やっぱり気道がふさがれるということなんではないでしょうか? うちは睡眠時無呼吸症候群だったので、10kgほど痩せさせましたら軽くなりましたよ。(それでもまだまだ太めなんですが…) 今でもうるさいときは、彼を横を向かせて黙らせています…。 太っていれば、やせてもらう、っていうので軽減しそうですが…。痩せていた場合はちょっとわかりません。

kevin0523
質問者

お礼

 回答有難うございました。  残念ながら、主人は太っておりません。  ただ今後の為に参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • いびき

    最近、自分のいびきが凄いことに気が付きました! 睡眠時無呼吸もあるらしく、家族に指摘されます。 色んなサイトで調べてみましたが、高血圧という症状や寝起きの熟睡感がないなど当てはまる事が多く、一番辛いのは朝、仕事へ行くのも「だるい」状態で仕事をしていても眠気に襲われ集中できなくなります。 ひどい時には、朝起きが出来ず仕事を休んでしまう事もあり困っています。 治療も考えてはいるのですが、近隣には該当する耳鼻科がありません。 寝てる間の横向き体勢は無意識に仰向けになってしまいますし・・・何かいびきをかかない方法がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • イビキの治し方って?

    イビキの治し方ってあるんですか? 横向きに寝たらいいって聞いたんですけど、熟睡してたら横向きをキープするなんて無理だし…。 やっぱり病院行った方がいいんでしょうか? 彼氏に「ウルサイ!」って言われてめっちゃショックなんですけど(>_<) 何か自分で治す方法があれば教えてください!

  • 就寝中に胸が痛くて目が覚めます。

    就寝中に胸が痛くて目が覚めます。 いつもおせわになってます! 就寝中に左胸が痛く目が覚める事があるのです。 就寝中でなくても、寝ていたら痛い時がある。 痛い時は、仰向けである。 横になったり、起き上がると痛みは治まるが、1人だと、痛くて寝返りが困難な場合が多い。 お酒は飲まないが、タバコは吸う。 いびきはかかない。旦那いわく、いびきとまでいかない、激しい寝息?はたまにあるらしい。 今、思い当たるのはこれくらいですが、この症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いびき

    4ヶ月半の娘のいびきが気になります。生後入院中からいびきをかいていました。心配になって相談した際は、新生児は気道がしっかりしていないから…と言うことだったのですが、まだ治りません。寝ている時も鼻が詰まっているように思えます。それによって目覚めることはありません。仰向けだとひどく、横向きだとマシみたいです。鼻水は垂らしていませんし、吸い取っても出てきません。ただ、毎日、綿棒で鼻掃除はしています。耳鼻科受診が必要でしょうか?

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 寝ている時、息が止まるようになった(イビキはかかない)

    ここ数年の間に、徐々に歯の噛み合わせが悪くなり、前の2本の歯が前に出てきました。 そのせいかわかりませんが、口を開けて寝ていることが多くなりました。 そしてここ数ヶ月の間、仰向けでは寝れず、横向きでなければ、落ち着かず眠りにつくことができなくなりました。 ここからなのですが 私は口を開けたまま寝るのを治そうと思い、意識して口を閉じて寝るようにしたところ、自分のはく息?吸う息?(どちらかわかりません)の苦しそうな音と声で、目が覚めたのです。ここひと月かふた月の間のことです。その間3~4度こういうことがありました。 初めての時はあまり気にしていなかったのですが、さすがに3~4度もなると、気になりだしました。 私はいびきは、生まれて一度もかいたことはありません。(家族や友だち情報) しかし2年前から部屋で一人で寝るようになったので、もしかしたらこの2年の間でイビキをかくようになったのかもしれませんが・・・ 原因がイビキでないとしたら 私は何かの病気に掛かってしまっているのでしょうか?

  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 就寝時につけるいびき防止のマウスピースやソノムガードは歯並びを悪くする?

    質問です そんなに深刻な症状ではないのですが、就寝時にどうも口で呼吸するクセがあり、軽いいびきをかいてしまいます 口呼吸をしていると熟睡できなかったり、睡眠時無呼吸症候群に陥るらしいのでどうにかしてそのクセを直したいのです そのためには就寝時にマウスピースを付けることが最も効果的であるということがわかりました ただ歯医者さんでいびき防止用のマウスピース(スリープスプリント)を作ると保険が効かなく6万かかるらしいのです(なせこんなに高いのかと思いましたが、歯ぎしり防止用のマウスピースは1万円くらいらしいです) 耐久年数を考えるとこれはかなり高いような気がします 一方、市販のマウスピースではソムノガード(http://www.hapima.com/prd/02000239/020002394025/)というものの人気があるらしく、確かに使いやすそうで効果があるように見えます ただでそこで心配なのが、こういったマウスピースを付けることによる歯列への悪影響です ウィキペディアのスリープスプリントの項では副作用として「歯列に影響がある」と書かれていました 自分としては、マウスピースで歯は固定されているし、目的も口呼吸を止め鼻呼吸を促すためのものなので、なぜこれが歯列に悪影響を及ぼすのかわからないのですが 実際はどうなのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃったら教えていただけると助かります

専門家に質問してみよう