• 締切済み

主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.3

多分太っているのではないかと思いますが(間違ってたらごめんなさい) 体重を落として痩せるしかないです。 脂肪が気道を塞ぎ呼吸の時にいびきが出ます。 横になると気道が広がるので熟睡しやすくいびきも出にくいです 仰向けで寝ている時は多分無呼吸の状態があると思います。 自分もいびきはひどくて人工透析の治療のため病院通いしていますが 看護士さんに寝てる時は爆音のいびきと無呼吸症候群があるといわれ知りました。 いびきは家族に言われてなんとなくしっていましたが無呼吸は知りませんでした いびきは隣の部屋にいても響くくらい爆音でひどくおまけに無呼吸症候群まで・・・ 体重を10kg近く落とすことが出来たのでいびきも無呼吸も前よりはよくなったみたいですが 気づかないだけで出てるかもしれません。 病院の旅行にいく時は一人部屋にしてもらわないと迷惑がかかります。 1万余計にかかっても頼むつもりです 一時は寝るのも怖くて不眠になり真剣にいびき外来を探したくらいです。 またひどくなるなら「いびき外来」に行こうと思います。 どこにでもあるわけではないので探してみるといいです、 希望は日本にひとつしかないらしいですが「まくら外来」にもいってみたいです。 いびき外来は保険がきくらしいのでひどくなったら病院に聞きに行こうと思っています。

kevin0523
質問者

お礼

回答有難うございました。  申し訳ありませんが主人は太ってはおりません。  自宅近くにいびき外来が探してあるようでしたら行ってみようと思います。  お礼が遅くなりましてすみませんでした。       

• kagakusuki
回答No.2

仰向けになるといびきをかく方は、寝ている時に、舌の根本近くが喉の奥に落ち込んで、呼吸のための気道が狭くなっているのだそうです。  私の場合は、いびき対策兼肩こり対策の為に、内部が複数の袋に分かれていて、中のプラスチックピースの量を調整する事で、好みの形に調整出来る枕を使用して、首の後ろが高く(ビールの小瓶程の厚さ)、頭が低く(殆ど厚み無し)に調整する事で、人工呼吸の時と同様に、頭を後ろに反らし、気道を広げる事で、いびきを防いでいます。  又その他にも、 いびきをかく当人が、積極的に直そうとする場合には、色々な方法があるようです。  詳しくは、以下のURLを御覧下さい。 【参考URL】  いびき対策:いびき解消のポイント   http://www.rekuu.com/100/  いびき対策   http://ibiki-taisaku.com/  いびき対策 商品一覧【ケンコーコム】   http://m.kenko.com/product/seibun/sei_652036.html?uid=NULLGWDOCOMO

kevin0523
質問者

お礼

回答有難うございました。  参考URL添付して頂き有難うございます。  色々と検索してみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 仰向けでいびきというと、ご主人、太っていませんか? うちの夫やその友人たちはみんなそうです。 仰向けで気道が狭くなるのでいびきをかくらしいですよ。 痩せておられる場合でも、やっぱり気道がふさがれるということなんではないでしょうか? うちは睡眠時無呼吸症候群だったので、10kgほど痩せさせましたら軽くなりましたよ。(それでもまだまだ太めなんですが…) 今でもうるさいときは、彼を横を向かせて黙らせています…。 太っていれば、やせてもらう、っていうので軽減しそうですが…。痩せていた場合はちょっとわかりません。

kevin0523
質問者

お礼

回答有難うございました。  残念ながら、主人は太っておりません。  ただ今後の為に参考にさせて頂きます。