• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝ている時、息が止まるようになった(イビキはかかない)

ここ数年の間に、徐々に歯の噛み合わせが悪くなり、前の2本の歯が前に出てきました。 そのせいかわかりませんが、口を開けて寝ていることが多くなりました。 そしてここ数ヶ月の間、仰向けでは寝れず、横向きでなければ、落ち着かず眠りにつくことができなくなりました。 ここからなのですが 私は口を開けたまま寝るのを治そうと思い、意識して口を閉じて寝るようにしたところ、自分のはく息?吸う息?(どちらかわかりません)の苦しそうな音と声で、目が覚めたのです。ここひと月かふた月の間のことです。その間3~4度こういうことがありました。 初めての時はあまり気にしていなかったのですが、さすがに3~4度もなると、気になりだしました。 私はいびきは、生まれて一度もかいたことはありません。(家族や友だち情報) しかし2年前から部屋で一人で寝るようになったので、もしかしたらこの2年の間でイビキをかくようになったのかもしれませんが・・・ 原因がイビキでないとしたら 私は何かの病気に掛かってしまっているのでしょうか?

noname#46454
noname#46454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数982
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

心配なら耳鼻咽喉科で調べて貰います.  まあ病気とはいえ,死ぬようなことはないから心配ありません.本当にそうな人は意外と少ないそうです. むしろ歯の矯正の方が大事そうですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳鼻咽喉科はまるで考えていなかったのですが、言われて見ればそうですよね。 歯は、悪い舌癖があるらしく、何年ものゆっくりした時間で、食べ物や水を飲み込んだりした時に舌で歯を押し上げているらしく、遺伝ではなく生活習慣としての大人の矯正が必要なようです。矯正してもまた戻る可能性もあるようなのです。しかも上下左右4本抜歯する必要があります(泣) 内臓に影響があるので、まだ骨の強い20代30代のうちに矯正をしておいたほうが良いということですが、親からもらった歯を抜く勇気はありません。おまけに治療期間に2~3年かかり(2週間に1度通院)、保険がきかないので少なくとも100万以上掛かります(><) 脱線してしまいすみません。 死ぬことはないとおっしゃっていただいたので、安心しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  •  主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

     主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

  • 横向きに寝れない

    私は眠るときは仰向けなのですが、仰向けで寝ると口が開いて口の中や喉がとても乾燥したり、熟睡出来なかったりします。イビキの原因にもなるそうです。 口が開かない方法として「横向きに寝る」というのがありますが、横向きに寝ても自然と仰向けになってしまいます。 何か良い方法はありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか? 「いびきと睡眠時無呼吸症候群(SAS)」 http://www.sas-info.jp/ こちらを一読してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLを拝見しました。 こちらにある症状と徴候なのですが いびき・・・?(多分、かいていないと思うのですが・・・) 日中の眠気・・・無し 起床時に頭痛・・・無し 熟睡感なし・・・有り 夜、何回もトイレに起きる・・・無し 高血圧・・・そうです 肥満・・・普通 不整脈・・・そうです 浮腫・・・無し 糖尿病・・・いいえ 該当するのが、高血圧と不整脈だけなのですが、やはり一つでもあれば疑ったほうが良いのかもしれませんね。 URLありがとうございました。もう少し読んでみたいと思います。

  • 回答No.1

質問なのですが、最近太っていませんか? 花粉症にはなっていませんか? 鼻呼吸ができなくなっているとしたら、花粉症とか考えられます。 私は、太ってからいびきをかくようになりました。 時々、自分の呼吸の音といびきで目が覚めます。 病院で相談したら、急激に太ったことが原因だから、やせろと言われました。このままでは無呼吸症になると言われて、ダイエットしてます。 ピントずれてたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 太ったとは思うのですが、それでもここ数年で3~5キロくらいの範囲だと思います。 それから花粉症についてですが、幼少の頃からアレルギー性鼻炎なので、花粉症にはまったくもって無反応(鈍感)です。 また、回答者様がおっしゃるご自分の呼吸とイビキで目が覚めるようですが、私の場合は自分の苦しくなった吸う、又は、はいている呼吸で目が覚め、イビキは聞いたことがないのです。 もしかしたらイビキをかいているかもしれませんが... イビキならまだ治療方法はあるかもしれませんが、内蔵(例えば肺とか呼吸器系)だと、怖いです(><)

関連するQ&A

  • 主人のイビキと口臭

    イビキについては昔睡眠クリニックみたいなところに行きましたが、変な機械を付けて寝るのも続かず、改善にもならないしダメでした! その際、気道?が狭いね と言われました。 (あーん して喉ちんこが見えません) 太らないように とも言われました 横向きに寝ると少し治まります 枕も高めの固いものにしたら少し軽減した気がします でもこんな風に眠れない夜、隣の爆音はすごいです(@_@)今仰向けですけど 加えて口臭もあります。会社から帰ってご飯食べた後近くで話したりすると くさっ!って臭います 臭い臭い怒りますけど、本人悪いことしてないからかわいそう… 歯石を取る、タバコをやめる、歯磨きの回数を増やす、以外に方法ありますか? 普通の人より臭くなりやすいみたいでかわいそうです 気が付くことは唾液の量が多いなぁ ということくらいですが何か関係ありますか? 気道の狭さも? イビキ口臭共に対策、解決法がありましたら教えてください!(^_-)

  • 睡眠時に無呼吸

    23歳です。まったく太ってないし、いびきもかかないのですが、たまに息が出来なくて起きることがあります。それでも息が出来てなかったと感じるのは一瞬だったのですが、今日は息が出来ず間が冷めてから2,3秒呼吸できず、焦りました。仰向けに寝ることも原因らしいですが、今日は目が覚めたときは横向きに寝ていました。睡眠は7時間は大抵とっています。立ちくらみしたり、たまに急に心臓に血液が流れるように、ドクッと感じたりもします。母親も同じような症状があるようです。 どなたか改善方法ご存知の方、教えていただけませんか?

  • いびきを治す方法

    20代男です。 10代の頃はいびきをかいていなかったのですが20歳を超えたころからいびきをかくようになりました。 自分では分からないのですが人からいびきをかいていると指摘されました。 よく肥満な人がいびきをかくと聞きますが、身長174で体重65KGなので肥満というわけではないと思うのですが・・・ 人に迷惑をかけたくないので治したいのですが何か効果的な改善方法はないでしょうか? ご意見お願いします。 仰向けで寝るのもいびきの原因とは聞きますが横向きだとなぜか寝れないので・・・

  • 仰向けになって寝ると、いびきが出てしまう・・・。

    寝るときに、仰向けになって寝ると、いびきが出てしまいます。 いびきで苦しくなって、目が覚める・・・という状況です。 今までは、こんなことはありませんでした。 ここ数週間の間に、こんな状態になってしまいました。 横を向いて寝ると、いびきは出ないのですが、 仰向けになると、必ずいびきが出てしまい、 睡眠が妨げられます。 枕は、使っていないのですが、何が原因でしょうか? 仕事も、現在はしておらず、ストレスにも心当たりもなく、 なぜ、いきなりこういう状況になったのか、わかりません。 何かの病気の兆候なのでしょうか? 仰向けに寝てもいびきが出ないようにすることは できないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 無呼吸症候群の可能性のない激しいいびきについて

     こんにちは。  主人のいびきについて悩んでいます。 結婚1年半になりますが、ベッドに入るとすぐに眠りに落ち、朝まで不定期的に激しいいびきをかきます。耐えられず「ぱしっ」と顔をはたいても、一瞬止まりますが、すぐにいびきがはじまります。はたかれたことなんて、朝には全く覚えていません。一方、私はなかなか寝付くことのできないタイプで、また一度いびきで起こされるとそのまま眠れなくなってしまいます。  数々の市販のいびき対策アイテムは試しました。横向きに寝かせる方法も試しましたが、どうしても仰向けになってしまいます。  必ずしも口呼吸だからというわけではないようです。見ている限り呼吸が止まったこともなく、無呼吸症候群の症例には当てはまらないように思います。この場合、いびき外来などに行っても対策はされないのでしょうか。  9ヶ月の子供がいる上に、妊娠7ヶ月になります。体調があまりよくはないので、夜が眠れないとものすごくストレスがたまってしまいイライラが続きます。部屋に限りがあるため、別々の寝室で、ということができません。慣れという方もいらっしゃいますが、全然慣れません。  対策としてはいびき外来に行ってみるのが一番よいのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとうれしいです。   お願いいたします。

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 寝る時のベストな姿勢について、

    寝る時のベストな姿勢について、 19の大学生です。 昔からイビキをするコトに悩んでいます。 この間テレビでイビキをしている人は大半が仰向けで寝ており、舌の根元が垂れて気管をふさぐのが原因だとありました。 さらに怖いコトに仰向けで寝ると、下あごの骨格が下向きに徐々に落ちて骨格も変形していき、舌が気管をふさぎやすい構造になってしまうそうです。 中学くらいの時に横向きになって寝ると上あごと下あごの接続部分の頬骨のあたりに負荷がかかり、口が開いたカタチに骨格が変形して、無意識になってる時に口が開きっぱなしになるとテレビで見ました。 人は一日の大半を無意識に動いてるので、常に口は開いた状態になり、口の中が乾燥して口臭の原因にもなるそうです。 そうなると、仰向け×横向き×で、残りはうつ伏せくらいしか思いつかないです。 それで皆さんに質問なのですが、これらの症状を回避できるベストな寝る姿勢はありますか? ご意見を聞かせてください。

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いびき治したいよー(泣

    自分のいびきに悩んでいる♀です。 たぶん常にかいているみたいで、 仕事が忙しいときとか、飲んで帰って来たときの夜は大変みたいです(笑 実家なのですが、母親から「お父さんのいびきみたいだった」と言われました。 この前リフレクソロジーに行き ぐおーって聞こえて何かなと目が覚めたら、自分のいびきでした。(爆笑 もう女として終わっています。 家では「まあいっか」って感じであまり気にしていなかったのですが 友人や異性とお泊まりのときはさすがにそうはいきません。 自分なりの改善策として、うつぶせで寝るようにしています。 (横向きで寝ても、寝返り打てば自然と仰向けになってしまうからです) でもやっぱり不安みたいで、よそでお泊まりしたときは大抵眠りが浅く、 朝は寝不足気味で体調がすぐれないです。。。 知らないうちに仰向けでいびきかいてて、みんな何も言わないけど 実はドン引きしてたらどうしようといつも寝起きは最悪です。。。 私自身は、ちょっとぽっちゃりで、顔はまんまるです。 ちょっと二重あご気味かな。 いつも鼻呼吸で、慢性鼻炎のようなものはありません。 マジでなんとかしたいです。。。 すやすやと可愛らしい寝顔で寝ている友達が信じられないです(笑 アドバイスお願いいたします!