彼氏のいびきで眠れない!原因と対策を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のいびきが原因で眠れない悩みを抱えています。彼のいびきはアレルギー性鼻炎のせいでひどく、いびきの間隔が変わったり、呼吸が苦しくなったりしています。横向きで寝たり枕を変えたりしたが劇的な改善は見られず、ブリーズライトを試してみる予定です。しかし、ブリーズライトの効果や他の対策も知りたいです。彼は病院にかかったことがないので、診察してもらうべきかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
  • 彼氏のいびきのせいで良い睡眠がとれない悩みを抱えています。彼のいびきはアレルギー性鼻炎によるもので、いびきの音が一定間隔から苦しさへ変わり、そして起きてしまうというサイクルが続いています。横向きで寝たり枕を変えたりしても効果は限定的で、ブリーズライトを試してみる予定です。他にも対策があるのか、病院への受診は必要かなど、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏のアレルギー性鼻炎によるいびきで眠れない悩みを抱えています。彼のいびきは間隔が一定であるうえに苦しさが増していき、起きたり再び寝たりするサイクルが続いています。横向きで寝たり枕を変えたりしましたが、劇的な効果は得られませんでした。ブリーズライトを試すつもりですが、効果的な対策や病院の受診の必要性についても知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のいびきで寝れない

私ではなく彼氏(22歳)の話です。 彼は身長175cm体重約57kg体脂肪率も平均?ちょい下?ぐらい決して太ってはいませんがアレルギー性鼻炎のせいで幼いころからいびきがひどいそうです。 その彼がどうやら自分のいびきのせいでよく眠れず、ずいぶん前から困っているようなんです。 私自身は「まぁ寝ちゃえば気にならないし、害ないし」と思って特に対策しようとは思ってなかったんですが、見ていてもわかるぐらいに苦しそうにしていてとてもかわいそうです。 最初は「ぐーぐーがーがー」と一定間隔でいびきをかいているのですがそのうち何かが詰まっているかのように苦しそうに顔をゆがめ息を吸うだけになり少しすると「ぐがっ」と音を立ていびきが止まり起きてしまい苦しそうに荒い呼吸をしまた寝てしまいます。 たまに落ち着いた普通の呼吸をしているときもありますがひどいときはいびき始まる→苦しくなる→起きるというのが連続して起こるので心配で隣でテレビとか見ていても気が気じゃないです・・・ 横向きで寝る、枕を変えるまたはなしで寝るなどは試しましたが若干よくはなったかな?ぐらいで明らかによくなった!という実感は彼も私もないです。 今度いびきの原因が鼻炎みたいなのでブリーズライトを試してみようかと思いますが効果はありますか?また、他にも対策などはありますでしょうか。 彼は病院とかにかかったことはないのですが一度診てもらったほうがいいですかね? 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ アデノイドかしら? 一度耳鼻科で診て貰って治療して貰うしかないと思いますよ。 イビキは肥満に関係無く痩せ型の人にも起きるんですけど共通してるのはアレルギー性鼻炎か慢性副鼻腔炎を抱えてる人なんですよ。 ご質問の状態からするとかなりの重症化してると思われますので耳鼻科で寝てるときに苦しくなると説明してみてくださいね。 市販の鼻炎関係の薬を服用しても症状が改善されてないと思われますので外科的療法をオススメします。 ブリーズライトは鼻の穴を広げる働きはあるけど鼻の奥にある肥大化した副鼻腔を治す働きはありません。 なのでご質問の症状からはブリーズライトは無意味だと思われますよ。 一番良いのは耳鼻科で診て貰うことが治癒の早道です。

aniwota
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり耳鼻科に行くのがいいようですね。 彼に進めてみます。 ブリーズライト意味ないんですね、買ってしまう前に確認できてよかったです。 詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました アレルギー性鼻炎というのがひっかかりますが、いびきは治せる時代です 耳鼻科か皮膚科<美容クリニックを受診して下さい 健康保険使えます

aniwota
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 健康保険適用なんですね! それなら安心して病院に通えそうです。 ありがとうございました。