• ベストアンサー

寝ている時に呼吸が止まる

もうすぐ30歳になる主婦です。 子供は3人います。 最近(ここ1ヶ月)寝ているとき異変を感じます。 もともと寝つきの悪い私なのですが 一回寝るとなかなか起きられません。 ところが最近苦しくてハッと目が覚めるんです。 毎日ではありませんが1週間に1回程度であります。 目覚めた瞬間は苦しくて「ぜーぜー」となりますが すぐに眠れます。 そんなことを繰り返してやっと分かったのは 呼吸が止まっていると言う事です。 主人に聞いたのですが、イビキはないそうです(寝言は多いらしいですが) これって何かの病気なのでしょうか? 病院に行った方がいいですか? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.3

 はじめまして、私は睡眠時無呼吸症候群で医師に治療を勧められたことがあります。もし本当にこの病気であるなら、治療方法も進んでいますし、私に治療を勧めた医師のところではほとんどが器具の装着で完治されたようです。 ところで、苦しくなって起きるということですが、その時の呼吸音が「ぜーぜー」ですか? ふだんよく咳き込んだり、呼吸するときに音が鳴ることがありませんか?「ひゅー」とか、また息を吸いにくい、吐きにくいということはないでしょうか? 一度口を大きく開けて吸い込んだ息を一気に吐き出してください。そのとき咳が出るようであれば、喘息の疑いがあります。 喘息は病院に行っても症状が出ていなければ「異常なし」で返されます。アレルギー学に精通した呼吸器の専門ドクターに診察していただいたほうがよいのでは!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすいません。 昔小児喘息だったのですが、もしかして関係あるのかな?呼吸器専門の先生がいいみたいですね。 一度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」 ◎http://www12.ocn.ne.jp/~ent.osas/arekore01.html (自己診断テスト) さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「睡眠時無呼吸症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 心配であれば、総合病院等の耳鼻咽喉科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.min-iren.gr.jp/search/06press/genki/139/genki139_2.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 参考URL見てみます。 耳鼻科でも診ていただけるんですね。 近くにあるので一度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 睡眠時無呼吸症候群といわれる症状ですね。呼吸がこのまま止まり続けて死ぬことはまず無い(その前に目が覚める)ですが、長期的には様々な問題がおこってきます。 1 睡眠不足  深い眠りがとれないため日常生活に支障が出てくる。 2 高血圧  血中の酸素不足により、体内に酸素を送るため、心拍数が上がり、血圧が高くなる。その結果、心不全や脳卒中などを引き起こすといわれています。  無呼吸の数が1時間に20回を越えるような成人は診断後9年間の死亡率が40%を越えてるというアメリカでの調査結果もあります。  以上のことから、ぜひ病院で相談されてください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってしまってすいません。 なんだか怖い事みたいですね。 是非病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群というものかもしれません。 以前、新幹線の運転手さんが勤務中に居眠りをしたという事件でクローズアップされましたよね。 出来れば専門家の診療を受けた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.sas-info.jp/
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が大変遅くなってすいません。 睡眠時無呼吸症候群だったら怖いですね。 最近ないのですが・・・ もしまたなったら一度専門家に診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    26歳男性です。2~3時間置きくらいに目が覚めてあまり熟睡感がありません。休みの日は8時間くらい寝るのですがそれでも眠い時があります。あと目が覚める時自分でもわかるのですがわけがわからない寝言(寝言というかうなっている?感じです)を言っています。いびきは以前録音してみたのですがけっこうかいています。ですが呼吸が止まっている感じではなかったです。これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか?。でもこの病気は肥満の人がなりやすいんですよね?。自分は身長176.8cm、体重56kgでかなりやせているのですがやせている人でも睡眠時無呼吸症候群になるのでしょうか?。あととりあえず病院へ行ってみようと思っているのですが近くの市民病院とかでも診てくれるのでしょうか?。 質問がいっぱいですいません。回答よろしくお願いします。

  • 夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって

    夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって います。呼吸をしようとするのですが出来ず、ぎりぎりのところで 息が出来るようになります。 (もしかしたら呼吸が止まっている為、目が覚めるのかもしれません;) これは無呼吸症候群か何かでしょうか? いびきなどは全くかきません。 意識があるのに呼吸が出来ないのと同時に体が全く動きません。 1度おきて直ってもまた寝ると同じ事がおこる事もあります。 毎日というわけではありません。 何かの病気でしょうか? 教えて頂けると助かります<m(__)m>

  • 彼が無呼吸なんです

    最近結婚が決まったのですが、彼のいびきがひどいんです。 眠っているときに何回も息がとまったりするので、以前病院に一緒に行ったのですが、一泊して検査をしなくてはいけなかったのですが、行きませんでした。 結婚が決まってから、これから一緒に生活するし、この機会にもう一度病院に行こうと言ったのですが、行かないというのです。 以前に病院に行ったときに、手術のビデオを見せられて怖かったらしいのですが・・・。 自分の父親も無呼吸で何も病気ひとつしていないのだから、大丈夫だと言うのです。 これから一生一緒に生活していくので、いびきがうるさくて寝られないし、私の身体もおかしくなりそうだし、彼の身体も病気にならないかと心配なので、病院につれて行きたいのですが、どう説明したら病院に行って来るのでしょうか? アドバイスをください。

  • 寝ている時の呼吸困難

    時々、寝ていると急に呼吸できなくなり息苦しくなることがあります。起きている時は全くそういったことがないのに、寝ている時にのみ起こります。 私は時々いびきをかくので無呼吸かなとも思いましたが、主人が言うにはいびきをかいていない時にもたまに息苦しくなります。見た目には全くわからないようですが、自分では呼吸したいと思ってもしばらく出来ない状態になります。 以前、風邪をひいた時扁桃腺肥大と言われたこともありますが、切らないでもいけると言われ今に至っています。やはり扁桃腺の影響などでしょうか?うまく症状を伝えられないのですが、お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 睡眠時に呼吸が止まる

    30歳前の女性です。 最近、たまに睡眠時に呼吸が止まり、苦しくて目が覚めます。 いびきはなく、扁桃腺も普通サイズ。 最近太ったわけでもなく(標準体重)、 睡眠時無呼吸症候群の可能性は低いかなと思っています。 仰向き寝、横向き、うつ伏せ寝、いずれの態勢でも起こります。 だんだん呼吸が浅くなり、胸が重苦しくなり目覚めることもあれば、 完全に呼吸がとまり、ぷはっと目覚めることもあります。 何かの病気かと思い調べて見ましたが、無呼吸症候群しか出ず 自分の状況を踏まえるとあまりピンと来ませんでした。 苦しくて、不安です。寝直してもまた止まり、落ち着きません。 どなたか何か心当たりあれば、小さなことでも構いません。 お願いいたします。

  • いびきと睡眠時無呼吸症候群について

    睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が何回か停止する病気というのは知っているのですが、睡眠中にいびきをかいている時は無呼吸ではない(とりあえず呼吸はしている状態)つまり呼吸している状態と考えていいのでしょうか?呼吸していない状態でいびきはかかないですよね? あと最近自分も睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑いだし、録音してみたのですが、いびきはかいているもののとりあえず呼吸はしている感じでした。自分はいびきをかいているということは、いびきをかいている→とりあえず呼吸はしている→睡眠時無呼吸症候群ではないと解釈しているのですがこれは間違っていますか?

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

  • これって睡眠時無呼吸症候群?

    自分のいびきで目がさめるようになりました。 「自分、今いびきかいてるな」と意識がありつつ寝ている状態は数年前からありましたが、ここ最近いきなり「ブハッ」と息を吐くので目が覚めます。 若い頃から眠りが浅いので、特別そのために普段の生活が苦しくなったとかはないのですが、口を閉じてるのにいきなり口から無意識に勢いよく息を吐くので唇が振動し、「ぶひゅるるる」とオナラの口真似みたいな大きい音がするので自分でもびっくりして目が覚めます。 そうして目が覚めた時、音にびっくりする以外は苦しさがないので、息が止まっているとされる無呼吸症候群なのか分かりませんし病気として病院にかかるべきかの判断をしかねています。 無呼吸症候群にもこういう症状はあるのでしょうか。

  • 無呼吸?痙攣?

    同棲している彼氏の寝ている時について。 彼氏が寝ている時に ・軽い痙攣 ・いびき をします。 最近になり呼吸が30秒程度止まっている時があります。 今朝偶然呼吸が止まっている事に気づき、 揺さぶって声をかけたところ、 目を開いて私を見て1分程、声が出なかったみたいですが、 そのあとは普通でした。 ・アルコールは毎日飲みます。 ・タバコも吸います。 ・最近ずっと具合が悪いみたいです。 心配なのですが、大丈夫と言って病院に行ってくれません。 心配しすぎでしょうか?

  • 睡眠時の呼吸

    睡眠中,何度も息が出来なくて苦しくて目が覚めます。 胸が圧迫されてとても苦しいです。 苦しいときは,半睡眠,半覚醒?状態なのですが,もうだめだ,と思うまで目が開きません。 これは睡眠時無呼吸症候群と考えて良いのですか? いびきは以前からあるのですが・・・ストレスが多くなった最近 この症状がではじめました。特に急いで病院に行ったりする必要は ありますか?おしえてください。

専門家に質問してみよう