• ベストアンサー

深い眠りを得るためには夫を信頼する事・・?

結婚して夫婦二人になって以来、深い眠りを経験した事が殆どありません。私が殆ど毎日先に寝て、夫は後に寝てる毎日。後に寝にくる夫が布団に入る物音や気配で目が覚めてしまう様になってしまいました・・。逆に夫が先に寝てる時は夫はちょっとした物音でも全然平気な熟睡体質の人です。 実家にいた頃は良く眠れてた日が多かったんです。 親がしつこい位、大声や音が鳴る楽器で決まった時間に起こされていて、うるさいなぁ・・と思ってた反面、必ず起こしてくれる絶対的な安心感があったからだと思います。今は二人だけで、夫は私と違って熟睡できる人なので起こしてくれなさそう・・という不安が常に捨てきれなく、精神的に私が率先してすぐに起きなきゃいけない思いが頭から離れられないからだと思うのです。 色々なご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#6181
noname#6181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

睡眠は大事ですからねえ...大変ですね。 あなたはご主人の物音で目が覚める、というよりはそもそも音には敏感な体質みたいですよね。 ただ、朝は起こしてもらえるまで寝てればいい、という安心感がなくてついつい眠りが浅くなってしまうのでは、 という感じがします。 ご主人の方が先に寝る日には、夜中に目が覚めるといったことはあまりないのでしょうか。 (眠りが浅く、朝すっきりしないことはあると思いますが) 朝きちんと起きるためにはやはり必要なだけ眠っていないといけないので、 ある程度量を寝ることは必要かもしれません。 ただ、朝起きなくては...ということの心配だけなら、 ご主人が後の時はなるべくこそっと寝てもらうようお願いするとか、 別々に寝るのはちょっと寂しいかもしれませんが...(^_^;) で、朝起きるために目覚まし時計をたくさん置くとか音の大きいものにするとかして、 絶対それで目が覚めるという安心感を持てばなんとかならないかなあ...という気がしますが。 眠りが浅いというのは辛いですよね。 余談ですがうちの母は徘徊老人を面倒見ているので、夜中もドンドンとかごそごそという物音と、 いつ危ないことをするかわからない心配や恐怖で、眠りも浅いでしょうが、 実際の睡眠時間も平均3時間くらいです。信じられない! そのくせ老人は昼間ぐうぐう寝ているので、それを見るとくそー!と思うらしいです(笑) でっかい目覚し時計を置いて、絶対起きれる!鳴るまで寝てればいいんだ!と安心して寝ることですかね。 ご主人にも、そのことを話してもいいでしょう。 寝れない一方で何も知らずにぐうすか寝ているご主人を見るのも恨めしいような...なんて(^_^;) 気持ちを共有するだけでも少し落ちつくかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

はじめまして。 僕んちと逆ですね。妻は熟睡タイプで、僕は過敏タ イプ・・・(笑)妻が先に寝ていることが多いので、 僕も熟睡はできません。 ついにある時言ってみました。妻に。 そしたら、ハーブティー、耳栓、すごい分厚くて難 しくて読む気がなくなる本(これは図書館で借りて きたようでした)、MDプレーヤー、ホットミルク 色々用意してくれました。 耳栓とMDプレーヤーはいいですね。音が遮断され るので、眠ることができます。 起きなくてはいけないという場合は、コンポにヘッ ドホンをしてタイマーをつけています。これなら 相手に迷惑をかけず一人で確実に起きることができ ますよ。 寝酒はよくないです。眠りが余計に浅くなるので。

noname#6181
質問者

お礼

syuu_ak様の欄をお借りしてお礼申し上げます。 アドバイスを下さった皆様、返事が遅くなってしまい 誠に申し訳有りませんでした・・。 無事、目覚まし時計を多く置く事で解決出来ました。 旦那にもわけを言って理解して貰えました。 本当に有り難う御座いました。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.3

わたしも実家以外の所で眠りが異様に浅いです。 眠りにつくまで本当に一苦労です。 彼の家でもそうですし、旅先でもそうです。 多分、寝てる間にイビキをかいたりしてるんだろうな~っていうのが気になっているのかも・・・(笑) 実家ではわたしは自分で起きているので「起こしてくれないから・・・」という怖さはないのですが、それなら目覚ましを3つくらい使ってもいいんじゃないでしょうか。 ちなみにわたしは2つ使っています。 誰も起こしてくれないので(苦笑)

  • kurumi_xx
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

お仕事をされているのですよね。 次の日が仕事である平日は、別の部屋で寝てみてはどうでしょう。 次の日がお休みの週末だけは、一緒に寝るようにするとか。 それでは寂しいですかね、やっぱり。 あとは、 ダンナさんが後で寝るのではなく、時間を合わせてもらうとか。 起きる時には、目覚まし時計ではダメですか? 目覚まし時計できっと起きられますよ。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.1

読んでいて、まったく私と同じだなと苦笑してしまいました。 私も実家にいたときは、親が起こしに来てもなかなか起きない困った娘でした。 起きるようになったのは、実家から離れて大学に行くようになってからですね。 やはり、緊張感があるからだと思います。 そして、結婚してからはさらにひどく、子どもができてからはもっとひどくなりました。 これはもう主婦のさだめと、今はすっかり諦めています。(笑)

関連するQ&A

  • 眠りについて 

    私は自分の寝床でも寝つくまでに数十分かかり 少しの物音ですぐにビクッと目が覚めて心臓がどきどきしてしまいます。 例えば眠っていて人に起こされる時、トントンと体をたたかれたり ゆすられたりして起きた時には心臓のどきどきがすごいです。 逆に私の夫は、眠くなるといつでもどこでも数秒で眠る事ができ 熟睡している所をゆすり起こしても驚きもせずに目を覚まします。 この違いは一体なんなのでしょうか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、夫の体質がうらやましくて仕方ありません。 関係あるのかは解りませんが、私はストレスを感じやすい性格で 夫はストレスとは程遠い(うまくコントロールできる)性格です。 精神的なものや心臓の具合など色々考えてみましたが、ただの体質なのでしょうか? できる事なら、小さな物音でいちいち目を覚ましてドキドキしたり 慣れない場所で眠れなかったり、そういう体質を治したいです。 原因や改善方法など、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに毎日23時就寝、6時半起床で昼寝はしていません。

  • 眠りに入るときに聞こえる音について

    くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか? 聞こえた感じのする音とは、 ●誰かが耳元で喋った感じがする ●大勢の人が騒いでるような声が一瞬 ●何かの物音、ラップ音らしき音 です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

  • 眠りが深すぎて困っています。

    不眠症で悩む人が多いようなのですが、私は全く逆で眠りが深すぎて困っています。 仕事帰りの電車では3駅先の5分くらいの乗車なのに座ると完全に熟睡してしまいます。その間の記憶はまったくありません。 何度乗り過ごしたか分からないくらいですし、終点で車掌に起こされることもあります。 車で高速乗る時もパーキング過ぎる時は平気なのに突然眠気が襲ってきて次のパーキングまで我慢するのが大変です。 自分でも怖いと思いますが、記憶があいまいになってた時も何度かあります。 何より困るのが仕事で私はパソコン作業が多いのですが、昼食を取った後の作業でどうしても眠気が我慢できず30分くらいは寝てしまいます。その間の記憶は全く無く、先輩にも呆れられて病院に行ったほうがいいんじゃないかと言われます。 こういう症状は何科の病院で見てもらったらいいのでしょうか?

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 眠りが浅い?

    カテ違いでしたらごめんなさい。 28歳主婦+フルタイム勤務しています。喫煙なし、お酒も飲みません。 7月中旬から今の仕事に就いたのですが、その頃から眠りが浅くなったようで困っています。 それまでは時短のパートだったので夫の仕事を加味しても8:00に起きれば間に合い、ぐっすり眠れるどころか起きるのも億劫だったのですが、今は自分の仕事のため6:45に起きています。 でも、3:00~5:00くらいに5~7回目が覚めるんです。 なんとかまた寝付くことはできているようですが「目が覚めている=熟睡できていない=昼間疲れる」というような思考が駆け巡ってしまいます。。 毎日23:00台に就寝、6:45に起床であればそこそこの睡眠時間はとれているはずですが、明け方に目が覚めることで疲れが取れた気がしません。 車を運転する仕事をしているので、運転中に眠くなるのが一番怖いのでなんとか現状打破したいと思っています。 実際日中に眠くなることはあまりないのですが、ランチタイムに車内で10~20分程度、長距離運転の時は午前午後に同じく車内で5~10分程度ずつの仮眠を取るようにしています。 眠りが浅い?のは、暑さのせいなのでしょうか・・・(適宜エアコン(ドライ)はつけて寝ています) 転職による緊張なのでしょうか・・・(あまりそういうタイプではないのですが) それともなにか他に原因があるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方でドリエルやグッスミンをお試しになった方、いらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。 睡眠補助系は依存してしまいそうで怖いので。。 また、その他の方もなにかいい方法があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の飲み会

    結婚4ヶ月です。夫のお酒のことで相談です。 夫34歳はお酒が大好きで週3回くらい飲みに行きます。帰宅はだいたい0時半頃です。連絡がない時もあり不満ではあるのですが、お酒好きだし、仕事のストレス発散のため仕方ないかと思っています…。 困っていることは、私も仕事をしているので先に寝るのですが、夫が帰ってくると物音で目が覚めてしまうんです。しかも夫は飲み会ではアルコールやおつまみだけで、家に帰るとお腹がすくみたいで夜中1時すぎに酔っ払ってフラフラしながらガタガタ物音をさせながら準備しご飯を食べるんです…。そしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで寝てしまうこともたびたびです。 もともと私は不眠症で寝つきも悪く一度目が覚めるとなかなか寝れなくなってしまい、困っています。それで、私も寝不足でストレスにもなるし、夫に遅くならないでとか、夜中ガタガタしないで、とか怒ったりして喧嘩も何度となくしました。夫はどこでも寝れる人で不眠症の人の辛さはわかってくれません。飲む回数を減らす、遅くならないように努力すると言いますが以前と変わりません。お酒が好きな人は変わらないのですね…。 実家も遠くすぐに帰れるようなところはなく、夫の飲み会の時は憂鬱です。似たような経験をされている方、こうすればいいのでは?などアドバイスありましたらお返事下さい。

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 夫を信頼できなくなりました。

    夫に30年前に浮気をされ、離婚しようかと思いましたが、二人目の子供を身ごもっていたので、子供のことを考え、思いとどまりました。 それからは誠実だったように思えたのですが、普段まったくメールをしない夫が7か月前に愛してるとか誕生日おめでとうとか、それも絵文字付きで夜中に送っていました。 私はそのようなメールは一度も夫からもらったことがないのです。 夫にそのメールを見せたら、これは出張先で知り合って、遊びでメールしていた、浮気はしていないと言うのです。 なぜ、こんなメールをしたのかと問いただすと、私とのSEXが疎遠になっているからと、まるで私が悪いかのように言いました。 確かに、若い頃よりは回数は減り、月2回程度でしたが、それを理由にするのは酷いです。 また、そのメールが発覚する前に、私はけがをし、右肩骨折と腹部軟骨骨折と打撲で痛みをこらえて泣きながら主婦業をこなしていてもやさしい言葉ひとつかけることもなく、また手伝うこともありませんでした。 私が入浴も大変な状況の中、夫は入浴の介助をするどころか、メールを打っていたのです。 その後は、メールをしなくなりましたが、いぜん思いやりはなく、私は吹っ切れたように性欲が旺盛になり、夫をこれでもかとばかり攻めています。 それ以来夫を信用できなくなり、夫の持ち物を色々物色したら、小銭入れから片方だけのイヤリングが入っていました。 どうしたのかと聞くと、車庫で拾ったと言うのです。 拾ったものをわざわざ財布へ入れるのはおかしいと言ったのですが、取り合ってくれませんでした。 また、たまたま夫の財布を見る機会があってかなり金額が減っていたので、聞くと私に内緒で以前よりたびたび会社の同僚にお金を貸していたのでした。 お金を貸すのはやめて!というと、俺の金だからどうしようと自由だと言いました。 結局、お小遣いをかなり減らして対処したら、その後は貸していないようです。 色々なことがあって夫のことを考えると血圧がかなり上昇し、病院から精神安定剤が処方されました。 私は、主人の思いやりのなさ、人から頼まれたら断れない性格、素直さがないことに将来を不安に感じていて、いつまで精神安定剤を飲み続けなければならないのか心配です。 いっそ離婚しようかと思うのですが、私は現在無職で年齢も50代半ば、しかも持病があり、あまり無理はできないので、自立しようにもなかなか難しいと思います。 長文で申し訳ありません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫の気持ちがわかりません。信頼されているのか?気にならないのか?強がりなのか?

    30代既婚女性です(子供あり) 先日、友達とカラオケに行っていて、帰宅が3時頃になってしまいました。子供は夏休みで実家に泊まっていて、夫も飲んでくるという事だったので、特に何時に帰宅するとかは伝えていませんでした。 連日、夫が会社の人と飲みに出掛けていたのですが、私としてはたまに 子供がいないときに、二人の時間を作りたいと思っていたので、 私も取引先の人にの飲みに誘われているから行ってくると 嘘を言ってしまいました。(本当に誘われていたのですが、お断りして、女友達とカラオケに行ってきました) カラオケに行った次の日、夫は、機嫌も悪くなく、何時に帰ってきたのかも聞いてきません。どこに誰と行っていたのかもきいてきませんでした。話しの流れから、私が取引先の男性か、会社の同僚男性と 飲みに行っていたんだろうと思っているような感じでした。 私が、どうして何も聞かないのか聞くと、「飲みに行くぐらい良い、 何もないならそれでいい。」と言うのです。 夫は「おまえだから大丈夫だと思っている」とも言っていました。 でも、私は、夫の考え方が信じられません。私は夫が会社の女性と 二人きりで飲んで、明け方近くに帰ってきていたら許せません。 それでも、夫は何もなければ、誰と飲んでいてもかまわないと 言うのです。 実際のところ、夫には言っていませんが、知人男性から飲みに誘われ たり、女友達の知り合いから口説かれたりと誘いがあるのですが 全て断っています。 夫は気にならないのでしょうか?取引先の人から誘われた事は 言ったのですが、それでも気にならないのでしょうか? それとも、強がっているだけなのか、私の事を本当に信頼して いるのか、愛情がなくなってしまったのか、夫も誰か女性と飲みに 行っているから何も言えないのか・・・ 最終的には、「取引先の人でも、会社の人でもなくて、友達と カラオケに行ってたんだよ」と言ったら、「な~んだ。そんな事 だと思った。」と夫は笑っていたのですが・・・ やきもちを焼かないのかと不思議でしょうがありません。(私がやきもち焼きなので)

  • 夫のいびきがうるさくて、眠れません・・・。

    夫のイビキがうるさくて、毎日ぐっすり眠れません。 いびきを改善する方法、または隣で大きないびきをかく人がいても熟睡できる方法があれば教えてください。