眠りが深すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 眠りが深すぎて困っています。不眠症で悩む人が多いようなのですが、私は全く逆で眠りが深すぎて困っています。
  • 仕事帰りの電車では3駅先の5分くらいの乗車なのに座ると完全に熟睡してしまいます。何度乗り過ごしたか分からないくらいですし、終点で車掌に起こされることもあります。
  • 車で高速乗る時もパーキング過ぎる時は平気なのに突然眠気が襲ってきて次のパーキングまで我慢するのが大変です。自分でも怖いと思いますが、記憶があいまいになってた時も何度かあります。何より困るのが仕事で私はパソコン作業が多いのですが、昼食を取った後の作業でどうしても眠気が我慢できず30分くらいは寝てしまいます。先輩にも呆れられて病院に行ったほうがいいんじゃないかと言われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りが深すぎて困っています。

不眠症で悩む人が多いようなのですが、私は全く逆で眠りが深すぎて困っています。 仕事帰りの電車では3駅先の5分くらいの乗車なのに座ると完全に熟睡してしまいます。その間の記憶はまったくありません。 何度乗り過ごしたか分からないくらいですし、終点で車掌に起こされることもあります。 車で高速乗る時もパーキング過ぎる時は平気なのに突然眠気が襲ってきて次のパーキングまで我慢するのが大変です。 自分でも怖いと思いますが、記憶があいまいになってた時も何度かあります。 何より困るのが仕事で私はパソコン作業が多いのですが、昼食を取った後の作業でどうしても眠気が我慢できず30分くらいは寝てしまいます。その間の記憶は全く無く、先輩にも呆れられて病院に行ったほうがいいんじゃないかと言われます。 こういう症状は何科の病院で見てもらったらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsmile1
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

#1です。 URLの貼り付けがうまくいきませんでしたので訂正いたします。 大変失礼いたしました。 http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/hosp_topics/topicspdf/vol_2.pdf (滋賀医科大学医学部附属病院 PDFサイト) http://anmin-kaimin.net/hospital/index.shtml 「不眠症」「睡眠障害」「睡眠時無呼吸症候群(いびきを含む)」に関する外来のある病院・クリニック一覧のURL

NORI_2007
質問者

お礼

URL拝見して睡眠障害にも多様なものがあり、1つの科の範疇ではないことがよく分かりました。 今後の受診の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunsmile1
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

NORI_2007さん こんにちは。 お話をお聞きしますと、過睡眠の可能性が考えられると思います。 過睡眠の睡眠障害の原因となる疾患はいくつかあります。 http://www.shigamed.ac.jp/hospital/hosp_topics/topicspdf/vol_2.pdf (滋賀医科大学医学部附属病院 PDFサイト) 夜にぐっすり眠れるということだけであれば問題ありませんが、日中に突然眠気が襲ってくるとなると、集中力の維持が困難となり交通事故や仕事のミスなどが心配です。やはり、一度専門医を受信されることをおすすめします。 「不眠症」「睡眠障害」「睡眠時無呼吸症候群(いびきを含む)」に関する外来のある病院・クリニック一覧のURLです。 http://anmin-kaimin.net/hospital/index.shtml​ 過睡眠の睡眠障害の病気は多岐に渡っており、原因疾患がわかったら最終的にはその病気の専門医にかかって治療することになります。 最後に私の経験ですが、副甲状腺機能亢進症というホルモンの病気で高カルシウム血症が原因となり、日中我慢できない眠気に襲われた経験があります。治療をして病気を治してからはすっかり良くなりましたよ。 どうぞお大事になさってください(^_^)  

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200.html

関連するQ&A

  • 眠りが浅い

    私は眠りが浅く、毎朝本当に辛いです。 寝ずにオールで遊んだ時しか熟睡出来ません。これがもう何年も続いています。 睡眠薬をもらおうかと思うくらい重傷です! かなり疲労が溜まらないと熟睡出来ませんし、それも夜中に1度起きてしまったら、次に寝た時は眠りが浅くなってしまいます。 何か良い熟睡出来る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 眠りが悪いのです…

    眠りが悪くて困ってます。 ここ3年くらい、まともに熟睡した事ありません。 よなかに多分10数回は目覚めます(と言うか、寝返りの度) 昼間にパソコンなどをしてウトウトした時にベッドに入ると 少しは眠れるのですが、夜寝る時に寝付くまでは1.2時間 くらいかかり、更に寝返りをうつときは全て意識がある状態 です。 常に眠たい状態なのですが、夜は眠れない…本当に困ってます。 その内、睡眠不足のため仕事で失敗を起こしそうで怖いです。 どなたかアドバイスをいただけますか?

  • 眠りが浅い気がします

    こんにちは! 最近寝苦しい夜が続いてますね。 わたしは大体12~1時の間に就寝する生活スタイルで、朝の7時半頃起きるのですが、最近5時だとか6時だとか7時だとかに何回も起きてしまいます。。暑くて目が覚めてしまったのかな?と思って、クーラー(27度・弱)をつけると、今度は寒くて起きちゃうしで困ってます。。(´・ω・`)暑くても起きちゃいますし。。。 目覚めも悪いですし、日中も眠くなりますし体調もよくありません(>_<)これは熟睡できていない?ということなのでしょうか? あと、歯をぎゅーっとかみしめちゃうみたいで、そのせいで頭痛もしちゃいます。。(これは歯医者さんに行ってマウスピ-スしかないそうなんですがw) これは眠りが浅いということなのでしょうか? 病院とかいったほうがいいですか?

  • 眠りを催す彼たち

    変な質問ですが、私の彼になる人って、決まってよく眠るんです。 もちろん外出中などは眠りませんが、二人で部屋に居る時などです。 こっちが話してても、トロ~ンって感じ。 前日眠るのが遅かったり、仕事が立て込んでて疲れてる時も確かにあるけど、そうじゃない時もなのです。 どの彼にも必ず「落ち着く」とか「安心する」って言われたけど、それってね~(なんか言い訳?)・・・とも思います。 まあ、付き合いが長くなれば眠るのも有りでしょうけど、私の場合、どの人もまだ付き合って間もない頃からそうなります。 以前の彼なんて電話中に眠っちゃったんです!信じられない・・(泣 まだつきあい始めで、話もはずんでる状態の時です。聞くと「○○の声ってなんか眠りを誘うんだー」と言われました。 くだらなーい話の時も、真剣な話の時も、私の彼になる人は、皆、眠りを催します。私が話してると、相づちがいつの間にかイビキに・・・。 友達の場合は、男女限らずそんなことありません。話し上手なほうではありませんが、話がおもしろくないというわけでもないみたいです。 声のトーンも、可愛らしいとかじゃなく、低くてどちらかといえばハスキー系。話し方も、やんわりじゃなく、はきはき系(と友人には言われる)なので、心地よいとは思えません。 でも、私が話し出すと、なんというか、絵本を読まれて眠る子供みたいに眠気を催すらしいんです。 ちょっとカテ違いっぽく、くだらないと思われるかも知れませんが、真剣に疑問だし、あまりにも皆に眠られても妙なんで、こういう経験有りの方などご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 眠りが浅く

    困っています。 毎夜 2時3時4時と 何度も目が覚めてしまいます。 トイレとかじゃなくて なんとなくです。 覚めると20分程 また眠れません。 熟睡してみたいのですが 何か方法はありませんか? お酒も試してみましたが ダメでした。

  • 眠りが浅い?

    カテ違いでしたらごめんなさい。 28歳主婦+フルタイム勤務しています。喫煙なし、お酒も飲みません。 7月中旬から今の仕事に就いたのですが、その頃から眠りが浅くなったようで困っています。 それまでは時短のパートだったので夫の仕事を加味しても8:00に起きれば間に合い、ぐっすり眠れるどころか起きるのも億劫だったのですが、今は自分の仕事のため6:45に起きています。 でも、3:00~5:00くらいに5~7回目が覚めるんです。 なんとかまた寝付くことはできているようですが「目が覚めている=熟睡できていない=昼間疲れる」というような思考が駆け巡ってしまいます。。 毎日23:00台に就寝、6:45に起床であればそこそこの睡眠時間はとれているはずですが、明け方に目が覚めることで疲れが取れた気がしません。 車を運転する仕事をしているので、運転中に眠くなるのが一番怖いのでなんとか現状打破したいと思っています。 実際日中に眠くなることはあまりないのですが、ランチタイムに車内で10~20分程度、長距離運転の時は午前午後に同じく車内で5~10分程度ずつの仮眠を取るようにしています。 眠りが浅い?のは、暑さのせいなのでしょうか・・・(適宜エアコン(ドライ)はつけて寝ています) 転職による緊張なのでしょうか・・・(あまりそういうタイプではないのですが) それともなにか他に原因があるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方でドリエルやグッスミンをお試しになった方、いらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。 睡眠補助系は依存してしまいそうで怖いので。。 また、その他の方もなにかいい方法があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 眠りにつける時間帯の改善

    ここ最近生活が不規則になりがちで、特に最近は極端な時間にしか眠りにつくことができなくなっています。 具体的には夜9時・3時付近のどちらかにしか眠れないのです。 他の時間帯ではベットに入っていても目が冴えてしまい、ベッドいる時間が酷く無駄に感じられます。 しかし、9時に寝ると朝3時ぐらいに起きてしまい、夕方ぐらいに眠気が来てしまいます。 また、3時に寝ると充分な睡眠時間がとれず、やはり昼間眠気が来ます。 もう少し生活に合わせて眠りにつく時間を柔軟にしたいのですが、何か有効な改善策はないでしょうか?大学生で現在春休みなので、この間に直したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 深い眠りにつけない

    こんばんは 最近深い眠りにつけません 中3男子なんですが 学校の日は10時45分位に寝て6時45分ぐらいに起きてます 休日は 10時45分位に寝て6時に置きます しかし、寝てる間に起きることはあまりないんですが 一日に夢を3本くらい見る日もあります (夢を見ると眠りが浅いらしいそうですね) それに「俺今日2時にねた~」 という人でも普通に元気な人が多いです… 8時間は寝てるはずなのに、学校でも眠たくなります 意味がわかりません 深く眠れる方法を教えて下さい。 辛いです、

  • 寝付き良く、眠り深過ぎて、起きれません。

    21の男子学生です。 眠りが深いのが悩みです。 いつも、携帯を含めて5~以上の目覚ましをセットしてるのですが、必ず無意識に止めてしまっています。 手の届かない位置に置いたりもするのですが、それでも起きることはなく、逆に目覚ましが時間を超過して勝手に止まってしまいます。 起きると、セットした目覚ましや携帯が手のあたりに散らかっています。 (恐らく、鳴ってもカチッ、また鳴ってもカチっ、とボタンを押してるのかと・・・) 今日は、上体を起こさないと届かない位置に置いてみましたが、起きるとやはり手の付近に目覚ましが転がっていました。 まったく、身体を起こした記憶もなければ、目覚ましを止めた記憶もありません。 そのくらい眠りが深く、起きたい時に起きれなくて困ります。 昨日は、仕事先まで20分掛るのですが、4時37分に親に「仕事は?」と起こされて、泡食って急ぎました。 質問したいのですが、何か良い起き方はないでしょうか? 目覚ましの音量はマックスでも起きれません。 大体8~10時間寝ないと、自然に起きることもありません。 どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスや解決法を教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • カネボウ眠気スッキリガム:眠りの雑学

    カネボウの眠気スッキリガムの個々の包み紙に眠りの雑学というものが書いてあります。最近気づいたのですが、気になるので全部調べたいと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに今のところわかっているのは、次の二つ。 16『眠気に効くツボ(2)』生理機能や年齢、性別、ストレスでその日の睡眠欲求度は異なりますから、睡眠時間は個人差があって当然。「よく眠れた」とい熟睡感が大切です。 17『時間より質の睡眠』「井穴(せいけつ)」は手の爪の生え際にあるツボ。親指と人差し指で井穴をつまみ。一本一本を少し痛いくらいに押しもむとつらい眠気もスッキリです。

専門家に質問してみよう