• ベストアンサー

眠りを催す彼たち

変な質問ですが、私の彼になる人って、決まってよく眠るんです。 もちろん外出中などは眠りませんが、二人で部屋に居る時などです。 こっちが話してても、トロ~ンって感じ。 前日眠るのが遅かったり、仕事が立て込んでて疲れてる時も確かにあるけど、そうじゃない時もなのです。 どの彼にも必ず「落ち着く」とか「安心する」って言われたけど、それってね~(なんか言い訳?)・・・とも思います。 まあ、付き合いが長くなれば眠るのも有りでしょうけど、私の場合、どの人もまだ付き合って間もない頃からそうなります。 以前の彼なんて電話中に眠っちゃったんです!信じられない・・(泣 まだつきあい始めで、話もはずんでる状態の時です。聞くと「○○の声ってなんか眠りを誘うんだー」と言われました。 くだらなーい話の時も、真剣な話の時も、私の彼になる人は、皆、眠りを催します。私が話してると、相づちがいつの間にかイビキに・・・。 友達の場合は、男女限らずそんなことありません。話し上手なほうではありませんが、話がおもしろくないというわけでもないみたいです。 声のトーンも、可愛らしいとかじゃなく、低くてどちらかといえばハスキー系。話し方も、やんわりじゃなく、はきはき系(と友人には言われる)なので、心地よいとは思えません。 でも、私が話し出すと、なんというか、絵本を読まれて眠る子供みたいに眠気を催すらしいんです。 ちょっとカテ違いっぽく、くだらないと思われるかも知れませんが、真剣に疑問だし、あまりにも皆に眠られても妙なんで、こういう経験有りの方などご意見ください。 よろしくお願いします。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Little-B
回答No.2

ご友人は眠くなる事がないようですが、恋人に限っては眠くなるんですよね? 声って、相手によって変わります。 女性は好きな男性に対しては変化の個人差はあれ、猫撫で声になる気がします。 また、話のリズムが一定だったり、抑揚の波が一定だったりするのも眠気を誘う一因になると思われます。この場合、話すスピードは関係ないでしょう。 それらが相まって、眠気を誘うのでは? 声の変化は素直な心境の現れなのでしょうがないとして、一時的に、話すリズムを意識的に変えてみてはいかがでしょう。怪談話をする時のように、話の顛末を予感させるような話し方をしてみるとか。

noname#5149
質問者

お礼

そうなんです。友人達は男女限らずそんなことはないんです。だから不思議で。でも、ご指摘のように、彼と二人の時は、普段より、話のリズムは一定になってる時もあるかも知れませんね。 >怪談話をする時のように<  あはは・・これ、妙に、受けてしまいました(すみません)。試してみます^-^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki314
回答No.3

付き合いが長くつきあうようなら問題ないですよ。 疲れてない人っていないと思うし♪

noname#5149
質問者

お礼

付き合いはいつも長くなる方です。問題ないですか、ありがとうございます^-^ 元気なようでも、実際は疲れてるのかも知れないですね、参考になりました。

• BIGMAC
回答No.1

きっと、アルファー波をかもし出すような周波数なんでしょう…貴方の声は。 俗っぽい言葉で言うと、癒し系なのです。

noname#5149
質問者

お礼

アルファー波ですか・・。うーん、一度、調べてもらいたいです。ただ、友人たちはならないので、どうなんでしょうね・・・たまに出るのかな?癒し系の声では自分では絶対ないと思うんですよ、どっちかってと、ドスのきいた?声だし。ご回答ありがとうございました。