• ベストアンサー

眠りを催す彼たち

変な質問ですが、私の彼になる人って、決まってよく眠るんです。 もちろん外出中などは眠りませんが、二人で部屋に居る時などです。 こっちが話してても、トロ~ンって感じ。 前日眠るのが遅かったり、仕事が立て込んでて疲れてる時も確かにあるけど、そうじゃない時もなのです。 どの彼にも必ず「落ち着く」とか「安心する」って言われたけど、それってね~(なんか言い訳?)・・・とも思います。 まあ、付き合いが長くなれば眠るのも有りでしょうけど、私の場合、どの人もまだ付き合って間もない頃からそうなります。 以前の彼なんて電話中に眠っちゃったんです!信じられない・・(泣 まだつきあい始めで、話もはずんでる状態の時です。聞くと「○○の声ってなんか眠りを誘うんだー」と言われました。 くだらなーい話の時も、真剣な話の時も、私の彼になる人は、皆、眠りを催します。私が話してると、相づちがいつの間にかイビキに・・・。 友達の場合は、男女限らずそんなことありません。話し上手なほうではありませんが、話がおもしろくないというわけでもないみたいです。 声のトーンも、可愛らしいとかじゃなく、低くてどちらかといえばハスキー系。話し方も、やんわりじゃなく、はきはき系(と友人には言われる)なので、心地よいとは思えません。 でも、私が話し出すと、なんというか、絵本を読まれて眠る子供みたいに眠気を催すらしいんです。 ちょっとカテ違いっぽく、くだらないと思われるかも知れませんが、真剣に疑問だし、あまりにも皆に眠られても妙なんで、こういう経験有りの方などご意見ください。 よろしくお願いします。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Little-B
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ご友人は眠くなる事がないようですが、恋人に限っては眠くなるんですよね? 声って、相手によって変わります。 女性は好きな男性に対しては変化の個人差はあれ、猫撫で声になる気がします。 また、話のリズムが一定だったり、抑揚の波が一定だったりするのも眠気を誘う一因になると思われます。この場合、話すスピードは関係ないでしょう。 それらが相まって、眠気を誘うのでは? 声の変化は素直な心境の現れなのでしょうがないとして、一時的に、話すリズムを意識的に変えてみてはいかがでしょう。怪談話をする時のように、話の顛末を予感させるような話し方をしてみるとか。

noname#5149
質問者

お礼

そうなんです。友人達は男女限らずそんなことはないんです。だから不思議で。でも、ご指摘のように、彼と二人の時は、普段より、話のリズムは一定になってる時もあるかも知れませんね。 >怪談話をする時のように<  あはは・・これ、妙に、受けてしまいました(すみません)。試してみます^-^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

付き合いが長くつきあうようなら問題ないですよ。 疲れてない人っていないと思うし♪

noname#5149
質問者

お礼

付き合いはいつも長くなる方です。問題ないですか、ありがとうございます^-^ 元気なようでも、実際は疲れてるのかも知れないですね、参考になりました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

きっと、アルファー波をかもし出すような周波数なんでしょう…貴方の声は。 俗っぽい言葉で言うと、癒し系なのです。

noname#5149
質問者

お礼

アルファー波ですか・・。うーん、一度、調べてもらいたいです。ただ、友人たちはならないので、どうなんでしょうね・・・たまに出るのかな?癒し系の声では自分では絶対ないと思うんですよ、どっちかってと、ドスのきいた?声だし。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深い眠りにつけない

    こんばんは 最近深い眠りにつけません 中3男子なんですが 学校の日は10時45分位に寝て6時45分ぐらいに起きてます 休日は 10時45分位に寝て6時に置きます しかし、寝てる間に起きることはあまりないんですが 一日に夢を3本くらい見る日もあります (夢を見ると眠りが浅いらしいそうですね) それに「俺今日2時にねた~」 という人でも普通に元気な人が多いです… 8時間は寝てるはずなのに、学校でも眠たくなります 意味がわかりません 深く眠れる方法を教えて下さい。 辛いです、

  • 眠りに入るときに聞こえる音について

    くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか? 聞こえた感じのする音とは、 ●誰かが耳元で喋った感じがする ●大勢の人が騒いでるような声が一瞬 ●何かの物音、ラップ音らしき音 です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 眠りが深すぎて困っています。

    不眠症で悩む人が多いようなのですが、私は全く逆で眠りが深すぎて困っています。 仕事帰りの電車では3駅先の5分くらいの乗車なのに座ると完全に熟睡してしまいます。その間の記憶はまったくありません。 何度乗り過ごしたか分からないくらいですし、終点で車掌に起こされることもあります。 車で高速乗る時もパーキング過ぎる時は平気なのに突然眠気が襲ってきて次のパーキングまで我慢するのが大変です。 自分でも怖いと思いますが、記憶があいまいになってた時も何度かあります。 何より困るのが仕事で私はパソコン作業が多いのですが、昼食を取った後の作業でどうしても眠気が我慢できず30分くらいは寝てしまいます。その間の記憶は全く無く、先輩にも呆れられて病院に行ったほうがいいんじゃないかと言われます。 こういう症状は何科の病院で見てもらったらいいのでしょうか?

  • 声のトーン

    僕は人と話す時にどうしても声のトーンが変わってしまいます。自分で話をしてるときに気づくのですが仲のいい友達と話す時はこうゆうトーン、あまり仲良くない人と話す時はこうゆうトーンと使い分けている訳ではないのですが声のトーンが変わってしまいます。僕は独り言をよく言うのですが、その声のトーンが一番自分らしいというか好きなんです。独り言の声のトーンで人と話したいのですがどうすればいいのでしょうか?また僕と同じような人いますか?

  • 声のトーン

    ある質問(別の人のこと)をすると声のトーンが嬉しい、というか楽しいというか高い声になり、自信ありげになります。 同じように違う質問(わしのこと)をすると、自信なさげに低いトーンになり、会話も弾みません…。 日常会話のような話しになると普通に高い会話(わしと相手の男性に関すること)になりますが、 真剣な話しとかになると声のトーンがボソボソって聞きにくくなります。 同一人物(男性)なんですが、こういう心境というか、心理というか…どういう状態なんでしょう

  • 手を後ろに組むのは退屈、拒絶の証ですか?

    ある男性と話していて、話の流れで私が元彼の話をしはじめた途端に彼が手を後ろで組みました。 相づちのトーンも小さく、若干低くもなりました。 私の話が終わり、彼が別の話題を始めると組んでいた手をほどきました。 声のトーンも大きさも戻りました。 女性は恋愛話で盛り上がることが多いですが、 男性は興味がないのでしょうか? つまんない話だなと感じたから後ろで手を組んで声のトーンも変わったのでしょうか…。 今まで私が話しているときにそんな態度をとられたことがなかったので、男性と話すときは恋愛系の話は控えたほうが良いのかな…と思ってしまいました(--;) ちなみに、お互いに恋愛感情はありません。 彼にはお付き合いしている人がおり、私はフリーではありますが別に彼に特別な感情はないです。

  • 寝ている時、息が止まるようになった(イビキはかかない)

    ここ数年の間に、徐々に歯の噛み合わせが悪くなり、前の2本の歯が前に出てきました。 そのせいかわかりませんが、口を開けて寝ていることが多くなりました。 そしてここ数ヶ月の間、仰向けでは寝れず、横向きでなければ、落ち着かず眠りにつくことができなくなりました。 ここからなのですが 私は口を開けたまま寝るのを治そうと思い、意識して口を閉じて寝るようにしたところ、自分のはく息?吸う息?(どちらかわかりません)の苦しそうな音と声で、目が覚めたのです。ここひと月かふた月の間のことです。その間3~4度こういうことがありました。 初めての時はあまり気にしていなかったのですが、さすがに3~4度もなると、気になりだしました。 私はいびきは、生まれて一度もかいたことはありません。(家族や友だち情報) しかし2年前から部屋で一人で寝るようになったので、もしかしたらこの2年の間でイビキをかくようになったのかもしれませんが・・・ 原因がイビキでないとしたら 私は何かの病気に掛かってしまっているのでしょうか?

  • ふーん、って相槌しますか?(特に東北地方の方)

     ふーん、という相槌はしますか?岐阜市出身(25)です。岩手県出身(29)の友達と電話で話をしていて、「ふーん、」と相槌を打っていたら「何?ちゃんと聞いてるの?」と言われました。彼女が言うには、「ふーん、」というのは、その話がどうでもよくて、聞き流しているように聞こえるらしいのです。言い方にもよるとは思うのですが、私は彼女の話を聞いて本当になるほどなあ、という感嘆の気持ちも含んで、なるほどねー、という感じで「ふーん、」と言っていて、言い方が興味なさそうだった、というような感じではなかったと思います。「ふーん」という言葉自体使わない、と言っていました。  彼女だけではないかと思い、彼女の周りの地元の人数人に聞いてみてもらったら、みんな「ふーん、」は言わない、馬鹿にしている、というような意見だった、と言っていました。  「ふーん、」は、友達の間では極普通に使う相槌なので驚きました。地方によって、失礼にあたるようなイメージがあるのでしょうか。みなさんのお住まいの所では「ふーん、」という相槌は使いますか?教えてください。  それから、彼女と話す時は「ふーん、」という言葉を使わないように心掛けてはみるものの自然に出てしまうので無理でした。では私が「ふーん、」と言う時、「へー、なるほど、そうなんだ」という気持ちで相槌を打つ時、何と言うかと尋ねたら、「そうなんだー、」と言うらしいです。確かに話の間その相槌が多かったですが、私からするといちいち「そんなんだー、」という相槌はちょっと長くて面倒くさいです。「ふーん、」は、短く、軽い感嘆のニュアンスを表明できて良い、と個人的には思っているのですが。  相槌について、みなさんの場所ではどのような言い方をするかも教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 眠りのオーラについて

    私(男独身26歳)はフレックス制なので家を9時に出て電車通勤をしているのですが、最近特に思う事があるんです。 自宅が始発駅に近いので多少座っている人がいる電車に座っての通勤です。 私が乗る次の駅かその次の駅でもう椅子がいっぱいになるんですね 結構隣りに女性が乗ってくるんです。まぁそれは良くある話ですけれど その内の70~80%の人が獏睡するんです。そしてそのほとんどは私の肩に頭乗っけて気持ちよさそうに眠るんです。 座ったとたん携帯いじったり化粧したりする人もいるので今日は大丈夫かなぁと思っていても気が付いたら寝ているんです。 始発や終電近くとか中距離列車なら寝るのも解りますけど9時から30分だけ乗っている私、終点まで乗っても45分ほどの普通の電車での話なんです。 さらに…会社中でも周辺の人が居眠りをするんです。(3名程確認) 私自身が何か眠りへ誘うオーラを発しているのかなと思って仕方ないのです。 これは単なる偶然なのでしょうか?性格がムッツリなので至福の時ではあるので改善策は考えたくないですが、 その中にちょっと可愛いなぁという人がいたので カテゴリが微妙に違うかもしれませんがココでお願いします。