• ベストアンサー

シベリアンハスキーかボーダーコリーか

長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

  • swe
  • お礼率46% (55/118)
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.4

以前ボーダーコリーを飼っていましたが、みなさんがおっしゃるように、 非常に利口です。 無駄吠えも無いです。 オスだったのですが、とても紳士的でした。 愛嬌もあり、人間にも忠実です。 躾も楽です。すぐ覚えますから。 躾の仕方ですが(ウチの犬の場合ですが) 子犬なら排泄する時にそわそわし出します。 クンクン臭いをかぎまわったり、ちょっとクゥーンと鳴いたりしますんで、その時にトイレの場所に連れて行きます。 1週間くらいすると覚えました。 もし間違った場所に排泄してしまったら、そこの部分に犬の鼻を持っていき(臭いを嗅がせるため)ダメ!!と言います。 何かで聞いたのですが、普通にダメ!と言ったんじゃ犬は何に対して怒っているのか分からないとの事です。 コリーに置いて後は、シャンプーや毛のカット時におとなしいので、とてもやりやすいです。 トリマーの方が言うには、かなり楽で仕事がしやすいとの事でした。 余りの楽さ故、しまいには私が自分でシャンプー、カットしてましたけど。 しいてデメリットをあげるとしたら、毛が長いことでしょうか? 夏は暑そうです。 なので毎年私がバリカンでもって、短髪にしていました(笑

swe
質問者

お礼

kaa_koさん、ありがとうございました! ボーダーコリーの仔犬=暴れ者で大変というイメージがあったのですが kaa_koさんのお話を聞いてそうでもないんだなあと+イメージに傾きました。 トイレの躾の仕方も詳しく教えていただきありがとうございました! どの犬種の仔犬にも使える情報なのでとても勉強になりました。 バリカンで毛をカットするんですね(^^)どんな風貌になるんだろう。。 私が住んでいるのは北欧で夏場でも比較的涼しいので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ボーダーコリーを愛して飼っています。 体臭についてですが気になるほどではありません。 ボーダーだけでないですが、同じ犬種でも性格は色々です。 やんちゃな子、大人しい子、荒々しい子・・色々です。 吠える事自体はもともと少ない犬種ですが、しつけ次第 だと思いますよ。 もちろんバリバリ追いかける本能があったり、いろいろな面で基本的な服従訓練は欠かせません。 頭は良いです、でも、甘く見てるとこんなはずではなかったと思うでしょう。 とことんボーダーと付き合って欲しいです。 関係が築けると飼い主の命令を今か今かと待ち望んでいるような健気な犬です。 下記URL参考になります ハスキーは判りませんのでとりあえず、ボーダー情報です。

参考URL:
http://bordercollie-mate.com/FBCC/index.html
swe
質問者

お礼

sayurin720さん、ありがとうございます! さっそくホームページをじっくり見てみました。 それで、みなさんにいただいたアドバイスをじっくりじっくり考えて、やっぱりハスキーにしようと考えがまとまりました。 ボーダーも躾や訓練、扱いが上手な飼い主の下だととても魅力的で可愛くて飼いがいがありそうですが、私自身の性格を考えた結果、easy goingで細かいことを全く気にせず大雑把な反面、変なところで神経質だったりするので、神経が細やかで繊細なボーダーだと私に振り回されてしまうと思うんです。想像したらとても可愛そうになってしまいました。。 その反面、大木からざっくり切り出したようなハスキーだと私に振り回されず似たもの同士いいパートナーになれると確信しました。 とはいえボーダーコリーもやっぱり好きなので、将来余裕ができたらハスキーとボーダーを両方飼いたいと思います!! 本当にありがとうございました!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.5

ボーダーコリーは、基本的には、カットしてはいけない犬種です。これからの季節(換毛期)は、せっせと、コーミング、ブラッシングして下。  ボーダーの、原産はイギリス北部なので、寒さには強い犬種です、日本の夏はすこし苦手かもしれません。

swe
質問者

お礼

sorutan11さん、またまたありがとうございます! 基本的にはそれぞれの犬種はそれぞれの犬種に適した造りになっているはずでしょうから確かにわざわざ手を加えるということは良くないかもしれませんね。 きっと、日本で毛をトリミングされているのは、そもそも夏場でも涼しいイギリス北部原産の犬なのに暑い極東アジアで過ごしていること自体自然体系から外れているので、毛を刈ってやることも自然な流れかもしれません(^^;) 黒い毛が多いので夏場は太陽の熱を吸収しないように白いTシャツを着せる人も多いみたいですね。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

ボーダー・コリーは頭の良い犬種です、しっかりした、躾・訓練を出来る環境ですか?、費用も時間もある程度かかります、室内犬として飼うのでしたら、十分な運動が必要ですハスキーももともとそり犬なので運動は必要です。散歩ではなく自転車による引き運動等、しっかり訓練すればいい子になります。

swe
質問者

お礼

sorutan11さん、ありがとうございます! 躾・訓練ですが、これが本格的にやったことがないので未知の世界なんです。。 飼っていたハスキーは、ごはんの前だけ、オスワリ、マテ、吠えろ、ができたくらいです。。 最初トライしてみて、必要そうであればドッグトレーナーさんのところに相談に行くことを考えています。 運動は広大なドッグランや野原が併設されているので頑張ります! ありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

ボーダーコリーには 体臭はほとんどないと思います。 うちはオスですがぜんぜん臭くないですよ。 シャンプーは月に1~2回ですが^^; メスも、やはり臭くなかったですね。 また、無駄吠えはまったくありません。 この場面では吠えていいよ、というのを 教えてありますが それ以外はまったく吠えません。 無駄吠えのしつけをきちんとすれば大丈夫だと思います。 しかし、しつけをしないとガンガンに 吠える子もいます。 いろんな犬と接してきましたが、 ほんとにボーダーは頭がいいですよ。 人によっては犬っぽくない犬かも^^; 私はハスキーやセッターのような 明るい犬っぽい犬が大好きで ボーダー飼いなのに逆にあこがれる面もあります(笑 ハスキーのトイレの躾はしたことないですね>< でも、普通に覚えてる子は何匹か知ってますが。。。

swe
質問者

お礼

rem1981さん、ありがとうございます! ハスキー犬は年に1回洗うか洗わないかでもいつも綺麗で体臭もゼロと言っていいほどなかったので、ボーダーはどうなんだろうと心配していたんです。 (そのかわりハスキーのウン○やオシッ○は匂いが強かったです) 人気のゴールデンやラブラドールとかも独特な犬のニオイがありますよね。。 でもボーダーも体臭がほとんどないと聞いてますます前向きに考え始めました。 シャンプーも頻繁にしなくてはいけないかなと思っていたので安心しました。 私もハスキーのノホホンとして1年365日明るい性質が大好きです!! ますますボーダーとハスキーの間で悩みそうです^^;;

回答No.1

コリーは本当に頭が良くて 無駄吠えしない賢い犬種のようです。 初心者には飼いやすいみたいですよ。 友人の家でも何人か飼っていましたが 本当におりこうでした。 人に気を使い、謙虚でおとなしい犬種という印象です。 でも、その子の性格にもよりますよね。 我が家は猫がいますが(日本猫の雑種) だっこが大好きで 呼べば来るし、待てといえばちゃんと待つ。 犬みたいな猫ですよ笑

swe
質問者

お礼

kaekae1200さん、こんにちは! かわいい猫ちゃんですね! ボーダーは1歳くらいまでかなり暴れまくって、外で充分に運動をさせても家の中をめちゃくちゃにするという情報に恐れおののいています。。 根気良く頑張って躾をすればkaekae1200さんのお友達のようなコリーになるんだろうか。。 貴重な情報をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シベリアンハスキーについて

    現在犬、コーギー・ボーダーコリー&ネコ4匹+モモンガの混合多頭飼いです。 ハスキー(生後2ヶ月位)捨て犬の受け入れを考えております。受け入れ自体ははさほど難しく考えていませんが、ハスキー犬そのものの性質をよく知りません、又体毛は抜け代わりが激しいのかどうかも?(室内飼いの為) ハスキー犬をよく知っている方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリー パピー

    ボーダーコリー10週メス、ポメラニアン2歳メス、FOXテリア16歳オス!<br/>の三頭飼いでボーダーコリーのパピーについてですが、今日の午後1時間外出してる間にポメラニアンにマズルをかまれたようで。片側が腫れ上がってしまいました。明朝獣医師にて診察してもらう予定ですが、今できる事などあればアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オススメの大型犬を教えてください。

    犬を飼おうと思っています。 そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。 希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。 運動量も多い犬がいいです。 (できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。) あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー(中型犬)のサークル

    今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。 まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。 いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある程度出来るようになるまではサークルを用意して、その中にクレートを入れて、今までクレートに入らなければいけない状況のとき、これからはサークルの中でうろうろさせたいと思います。(いつかは、家の中をうろうろさせたいと思っていまます。) そこで、悩んでいるのがサークルの高さなのですが、本音を言うとあまり高いと圧迫感があるので、あまり高いサークルはリビングには置きたくないのです。でも、ある程度の高さがないとジャンプして出てしまいますよね。そうなると高いサークルでしょうがないのかな?とも思いますが、実際、どうなのでしょうか?・・・使っても1年くらいなのかな?と思うと、そんなに大きなサイズの物はいらないのだろう?とも思いますが、どのくらいの期間で犬が大きくなるのかもわかりません。買ってみたら、こんなに大きいのはいらなかったって事になるのも嫌ですが、小さくてまた買い換えっていうのも大変です。 うまく文章が書けなかったのですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー