• ベストアンサー

眠りに入るときに聞こえる音について

くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか? 聞こえた感じのする音とは、 ●誰かが耳元で喋った感じがする ●大勢の人が騒いでるような声が一瞬 ●何かの物音、ラップ音らしき音 です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

noname#102333
noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

ああ同じような人がやっぱりいるんだなと思いました。 私も寝入りばなに、ごく時たまですが、おっしゃるような幻聴を聞くことがあります。 時には音だけでなく、#3の方と同じく、リアルな幻視・幻聴・幻触感も伴ういわゆる「金縛り」も起きます。おもに身体が非常に疲れているときに起きがちです。 私の場合は、聞こえたような気がする音はもっぱら短めの物理的な音で、例えば ○花火のような爆発音(「ド~ン」ではなく、「ドンッ!」と短い爆発音) ○ガラス戸(今のアルミサッシではなく、昔の木枠ガラス戸)を「ガタガタッ!」と揺さぶる音 ○プラスチック製30cm定規の一端を机などに押しつけ、もう一端を持ち上げて放したときのような「ペチッ!」という音 ……などです。人の話し声が聞こえたことはありません。 とてもリアルに聞こえるので、ハッと目覚めて「今のは本当にあった音か?」と一瞬考えるのですが、どう考えても実際に起きた音のはずが無い(家人の誰にも聞こえていないし、音源になるものもない。夜中に爆発音がしたら近所中大騒ぎになるはず)と判り、ああまた例の幻聴だったかと安心して寝につきます。 オカルトを信じる人だったらラップ音だ何だと考えるかも知れませんが、私は「金縛り」いわゆる「入眠時幻覚」(身体が睡眠モードに入る前に夢を見始めてしまう)の一種だろうと考えています。 もっとも幻聴と判っても、あまり気持ちのいいものではありませんね。 satmanさんの場合も私同様幻聴(というか夢の一種)だと思われますので、オカルトがらみの心配はありません。 ただ、幻聴の回数が多いようですね。最初にも書きましたが、自分の経験から言うと、疲労しすぎたときに起きがちですので、まずはご自分の身体をいたわって休ませるのが一番かと思います。 その上で、もし気になって仕方がないほどひどいようでしたら、#3の方も言われているように、いちど専門医の診察を受けられることをお勧めします。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近聞いた音は「コン」「自分の名前を呼んだ声」が聞こえたような幻聴が聞こえました。幻聴は聞こえる時もあれば起きない時もあるので。必ず眠りに入る時だけなので夢かなんかと思いますが・・・夜寝るのが遅く朝起きるのが早くて疲れが取れていないせいでおきる幻聴かもしれませんが。小さい頃は朝早く起きるとAMラジオのような実況中継みたいな幻聴が聞こえていた事がありました。もちろん家族はまだ寝ていたのでラジオ等は鳴っていません。また、深夜目を覚ました時でもずっと遠くから何か音楽のような人の声のような音が聞こえていた事もありました。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは #4様と同様に、同じような??ひとが、いるのですね(__) 私の場合、初期の段階では音楽のメロディーだけが、頭の中で流れ、そして、それにひとの声が加わり=歌謡曲のようなものにかわり・・ そして、その後は省略しますが、はっきりと、いまでも聞こえてきています。もちろん、誰もいない自分の部屋や誰もいない静かな場所でも聞こえてきます。 (よって、物音の共振等で発生したのではない。) 対策は幻影、幻聴と割り切って無視するのが一番。 あとは、それになれることですね。 >心霊現象等は信じていない・・かなり気になっています 無視、無視、幻影と思って怖がらないことです。 以上、参考になれれば幸いです。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり昔なんですが、姉が誰も居ない部屋で人の声が聞こえたと言っていました。多分聞き間違いだとは思いますが。確かに幻聴は気になります。それが四六時中だとたまりませんね。やはり、怖がらないのが一番ですね。

  • ersasu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も10年ほど前、毎晩のように似た様な 人の声、階段を昇る様な音、人が体の上に乗っているような感覚、感触に悩まされていた時期がありました。 その時、睡眠障害の一種で似た様な状態になることがあるということを知りました。 私は2,3年で自然と治りましたが、気になる様でしたら睡眠外来のある病院に相談されるのもいいかも知れません。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 人が乗っているような感覚は体験した事ありません。 音のようなものだけです。特に酷いという事でもありません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  自宅でなく、ホテルとか他の場所でも同じように聞えるのであれば、幻聴や弱い耳鳴りの可能性もあります。  そのときには、脳の検査ができる大学病院などの耳鼻咽喉科へ行って検査をしてもらうと良いと思います。  私も耳の病気の可能性があるとMRIなどの検査をしたことがあります。  精神的なストレスが大きくなるとそのような時も出てくる場合もあります。 

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前従兄弟の家に泊まりに行った時は聞こえなかったような気がします。←覚えてないだけかもしれません。昼寝の時もしなかったような気がします。夜だけ?なので時間帯や場所によっての幻聴かもしれません。

noname#19884
noname#19884
回答No.1

耳栓を使っても聞こえるようであれば 耳で聞いている音ではなく脳に直に届いている音です。 もしかしたら「眠りにはいるときに音が聞こえる感じがする」 という夢かもしれません。

noname#102333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もしかしたら一瞬寝たときの夢かもしれませんが、結構リアルに聞こえる事もありますので気になっていました。特にラップ音や物音の時は・・・

関連するQ&A

  • 耳元で人の声がする

    最近一人でまわりに誰もいないときに人の声が耳元でします。全然知らない人の声です。布団に入ったときが多いんですが意識はまだはっきりとあります。この前はゲーと男の人の吐く声が耳元でしてびっくりしました。以前に金縛りや眠りに落ちている途中に声がしたときはありましたが意識がはっきりしている時に声が聞こえるのは初めてです。幻聴でしょうか?

  • 聞こえないはずの声?音?が聞こえました。

    今日の18時ぐらいにショッピングモールの立体駐車場を出るのに出発してすぐぐらいに『はい。』と女の人の声が聞こえたような気がしました。 私は助手席側に座っていて旦那が運転をしていて、旦那のポケットに入っているiPhoneのSiriかGoogleマップが喋っているのか。と思ったのですが旦那のiPhoneではありませんでした。 本当にものすごく小さな音量でした。 ポケットにiPhoneが入っているなら、音量を小さい音に設定しているような、耳元で人がめちゃくちゃ小声で囁くような音量でした。 その音がしたときの状況は、車が発進してから10秒ほど経ったときで私が2リットルペットボトルのジュースを飲んで8分の1ぐらいが残ってそれを肘置き(アームレスト?)のところに横に置いたときでした。 雪が降っていたので駐車場の床は濡れていました。 普段から物音にかなり敏感で、多分聴覚過敏だと思うのですが些細な物音に反応してしまうし、テレビの音量なども周りの人が『聞こえない。』と言うような音量で私には充分聞こえます。 それと色んな音が怖くてすぐに「いまの何の音?」と一緒に居る人に聞いてしまいます。 心霊現象?と怖くてたまらないのですが、一体何だったのでしょうか。 補足で、音?声?がしたとき私は結構眠くてボーッとしていました。

  • ラジオのノイズ音を聞いて辛くなった

    こんにちは。 幻聴なのかラジオの声なのかわからないストレスがありました。 ストレスのきっかけで食事動作が困難になったりがありました。 幻聴なのかラジオの声なのか解らないストレスはラジオの放送(小声)のように感じました。 FM76.0でラジオのノイズ音を聞いて辛さを対処していました。 耳鳴りやイライラなどの辛さを対処していましたが、あまり良くならない感じです。 ●質問 ラジオの小声がFM76.0等でしていてストレスになる。 本当のラジオの音声がFM78.6等でしているのはわかります。 本当のラジオの音声を聞いていてもストレスになります。 FM76.0でラジオ放送をしてないことはわかります。 ラジオの小声を感じてストレスになった体験談を聞かせて下さい。

  • 何の音だったのでしょうか?

    かなり昔の話になりますが、夜10時ごろ不思議な音楽が1時間ほど鳴り続けていました。 音楽は聞いた覚えがある曲ですが曲名はわからない・・・ テレビの音ではない。 家族はラジオも聴いてない。 木造の家で周りは結構家があります。 その日だけでそれ以降は聞えない。 家の中で鳴っている感じ。 ちょっと怖い話ですが、誰もいない部屋から人の声が聞えたことがあると家族に言われた事あり。 このような環境ですが何が考えられるでしょうか? 心霊現象ではないと思いますが、今更気になりだしました。 近くにいた家族も聞えていたようです。 テレビで以前やっていましたが、人間の体がラジオの電波を拾って音を出すという番組を見た事ありますので、もしかしたら家族の誰かが電波を拾った?もしくは自分が?・・・にしてもラジオの音を体が出す事なんて出来ないと思いますが。

  • 音に敏感になる

    元々神経質ではないのですが、物音が最近すごく耳障りというか、気になります。人の声は聞き取りにくいときがあるのですが。 例えば、飴を噛む音。引き出しを思いっきり開け閉めする音。PCのキーボードのキーを叩いている音。 人の話し声と物音の周波数の違いのようなもので、 人の声が聞き取りにくい事ってあるのでしょうか?

  • 眠りを催す彼たち

    変な質問ですが、私の彼になる人って、決まってよく眠るんです。 もちろん外出中などは眠りませんが、二人で部屋に居る時などです。 こっちが話してても、トロ~ンって感じ。 前日眠るのが遅かったり、仕事が立て込んでて疲れてる時も確かにあるけど、そうじゃない時もなのです。 どの彼にも必ず「落ち着く」とか「安心する」って言われたけど、それってね~(なんか言い訳?)・・・とも思います。 まあ、付き合いが長くなれば眠るのも有りでしょうけど、私の場合、どの人もまだ付き合って間もない頃からそうなります。 以前の彼なんて電話中に眠っちゃったんです!信じられない・・(泣 まだつきあい始めで、話もはずんでる状態の時です。聞くと「○○の声ってなんか眠りを誘うんだー」と言われました。 くだらなーい話の時も、真剣な話の時も、私の彼になる人は、皆、眠りを催します。私が話してると、相づちがいつの間にかイビキに・・・。 友達の場合は、男女限らずそんなことありません。話し上手なほうではありませんが、話がおもしろくないというわけでもないみたいです。 声のトーンも、可愛らしいとかじゃなく、低くてどちらかといえばハスキー系。話し方も、やんわりじゃなく、はきはき系(と友人には言われる)なので、心地よいとは思えません。 でも、私が話し出すと、なんというか、絵本を読まれて眠る子供みたいに眠気を催すらしいんです。 ちょっとカテ違いっぽく、くだらないと思われるかも知れませんが、真剣に疑問だし、あまりにも皆に眠られても妙なんで、こういう経験有りの方などご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い

     ずっと前からなのですが、眠りが浅いのです。  夢を多く覚えていたり、夜中や朝方とかに目がぱっとさめてしまうのです。その後に眠れないとかはないのですが、眠りが中断されるせいかいつも疲れた感じです。  いつもはテレビをつけっぱなしで寝てます。急に起きてしまった時に静かで真っ暗な中では反対に不安になって神経が冴えてしまい眠れなくなるからです。  よくなる金縛りの時に幽霊とか見えたら恐い、とかベランダに人がいたら…とかいろいろ考えてしまいます。私は全く霊感はないんでがよく幽霊は恐いし、以前にのぞきをされた事があるので(これは本当の人間です)、やっぱり過敏になってしまっているのだとは思うのです。  明るい所や多少の音があるところでも深く眠れるいい方法ないですか?アドバイスをお願いします。  ちなみに会社員なので昼寝とかは無理です。

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 眠りに落ちてすぐ?の金縛りのような硬直

    30代女性です。 物心ついたころから、何ヶ月かに一度程度ですが 眠りに落ちてすぐか、落ちる瞬間に、不快な現象が起きます。 最近それが、頻繁に起きるので困っています。 ウトウトしだして、眠りに落ちるほんの少し前くらい、 まず「ピーーーー」と聴力測定のような音などがします。 その音は、音量を上げ下げしているようにウワンウワン響きます。 すると、頭の中心がぎゅーっと布団へ沈み込んでいくような感じがして 頭や顔がしびれ出します。 その頃には目を閉じて眠っているのですが、頭は起きています。 「あぁ、まただ。目を開けないといつまでもこのままだ」 とわかっているのですが、なかなか目が開けられず 夢の中でビリビリしびれているようです。 手足を動かそうとするのですが、全く動きません。 一度それが起きた夜は、その後眠りについても 眠る瞬間にまだ同じことが起きて、体は寝ていて 頭だけはわかっているので、起きようと必死です。 同じような事が起きる人、いるのでしょうか? これって、病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか?

  • 音がこわい

    毎度失礼します。24歳無職で音に対する異常な敏感な神経症で悩んでいます。 昔は騒音にだけ反応していたのですが今では普通の生活音や「ガタッ」とした物音や当たり前になる普通の自然の音やテレビラジオなどの音、話し声や笑い声など音と言うすべてに過剰反応してしまいます。 精神科にもう数ヶ月通っていますがどんどん悪化して行っている感じです。余計に過剰に考えるのがよくないのはわかるのですがどうすれば元の平穏な生活に戻れるでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう