• ベストアンサー

眠りが浅い?

カテ違いでしたらごめんなさい。 28歳主婦+フルタイム勤務しています。喫煙なし、お酒も飲みません。 7月中旬から今の仕事に就いたのですが、その頃から眠りが浅くなったようで困っています。 それまでは時短のパートだったので夫の仕事を加味しても8:00に起きれば間に合い、ぐっすり眠れるどころか起きるのも億劫だったのですが、今は自分の仕事のため6:45に起きています。 でも、3:00~5:00くらいに5~7回目が覚めるんです。 なんとかまた寝付くことはできているようですが「目が覚めている=熟睡できていない=昼間疲れる」というような思考が駆け巡ってしまいます。。 毎日23:00台に就寝、6:45に起床であればそこそこの睡眠時間はとれているはずですが、明け方に目が覚めることで疲れが取れた気がしません。 車を運転する仕事をしているので、運転中に眠くなるのが一番怖いのでなんとか現状打破したいと思っています。 実際日中に眠くなることはあまりないのですが、ランチタイムに車内で10~20分程度、長距離運転の時は午前午後に同じく車内で5~10分程度ずつの仮眠を取るようにしています。 眠りが浅い?のは、暑さのせいなのでしょうか・・・(適宜エアコン(ドライ)はつけて寝ています) 転職による緊張なのでしょうか・・・(あまりそういうタイプではないのですが) それともなにか他に原因があるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方でドリエルやグッスミンをお試しになった方、いらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。 睡眠補助系は依存してしまいそうで怖いので。。 また、その他の方もなにかいい方法があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

市販の睡眠補助薬は#1さんのおっしゃるとおり、風邪薬などの副作用で怒る眠気を利用したお薬と考えていいと思います。 ですので風邪薬などを飲んで眠くなることがない人は多分効かないです。ちなみに僕は全く効果なし。 睡眠時無呼吸などの可能性がなければ、軽い睡眠障害でしょうね。暑さなどの影響や、環境の変化などによるものだと思います。 眠りはすべての基本と僕は考えていて、眠れなければどんなに健康な人でも、精神的に病んできたり、何らかの身体的な異常が出てくると思います。とりあえず、内科等でいいとおもうので、事情を説明し軽い睡眠薬、もしくは抗不安剤(デパスなど睡眠薬としても使われます。体をリラックスさせる効果があります)を処方してもらうといいと思います。 まずは翌日が休日の日に試してみて翌日影響がないか?を確認し、しばらく常用してもいいと思いますよ。精神的なものや環境などから来ているなら慣れや精神的に安定することで少しずつ改善されてくると思いますので。 参考になれば幸いです。あまりムリはされませんよう。 睡眠時無呼吸で寝不足、浅い睡眠で死にかけた男からの助言です。大げさですが眠りはとても重要!肝に銘じて・・・お大事になさってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 生活パターンが変わったので、それにまだ体や心がついていっていないのが原因で、一日の緊張感が取れないのではないでしょうか? 良い睡眠を取らないといろいろな所に支障をきたしてきますから、一番は、内科でも心療内科でも良いので一度、診察を受けて医師の処方した誘眠剤(私が飲んだことがあるのはレンドルミンです)を貰うのが良いと思います。 あとは、寝る前にぬるめのお風呂にゆっくりつかり、睡眠を誘うアロマを焚いたり、鳥のさえずりや小川の流れる音のCDを聞くとリラックスできて熟睡できたりします。

  • sexy_2go
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

私も睡眠が浅く感じておりました。 寝付きが悪く、寝ても何かの拍子に起きてしまうことで 仕事中に眠くなったり、注意力が散漫といったことで 悩んでおりました。 市販のドリエルは試したのですが、翌日の身体のけだるさとやはり 寝れる時と寝れない時とムラがありました(個人談) 結局、私は心療内科にて診察していただきお薬を頂いておりました。 (今は飲んでませんが) 前にドリエルに関しては風邪薬や花粉症のお薬等を飲んで眠くなりやすい 人に効果があると言われた気がします。 不安であれば一度医師にご相談されては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 眠りが浅いようです

    睡眠時間は十分にとっているのですが眠りが浅いようです。 最近はいつも 仕事でミスをした、危険な目にあった夢を見て目を覚まします。 その後は二度寝しようとしても、不安にとりつかれたようになり あまり眠れません。 いろんな夢を見ているようで、眠りの浅さを感じます。 ストレスからきてるんでしょうか? 教えてください。

  • 早く眠りに落ちる方法

    自分は、ふとんに入って、目はつぶって横になるんですが、 2時間くらいは、眠りにおちません。 (その間は、無意識にかんがえごとしているのですが) 知り合いには、3分で眠りに落ちるひともいるのです。 どうしたら、眠りにストーンとおちれますか? コツとかあったら、教えて下さい。 せめて30分くらいで眠りにおちたいです。 ちなみに、筋トレを軽めにやっていますが、睡眠効果なし。

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • ヒトは眠るとき、目を閉じてから“意識のない眠り”につくまで何分くらいかかるの?

    ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、 “目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか? ‘意識のない眠り’というのはつまり、 「今自分は、目をつむって寝ようとしている」 ――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。 いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、 一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません…… おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間…… または“推測”でもいいので、教えてください!

  • 眠れず夜中に何度も目が覚めてしまう

    最近、眠りに入るまでに耳鳴りが聞こえて中々寝付けなかったり、寝てもすぐに目が覚めるという状態を繰り返しています。 仕事上の悩みや考え事が頭の中をグルグル周っていたりして気になって寝付けない場合もあります。 心療内科に行こうとも思っていますが、睡眠薬などはもらえるのでしょうか。 またそれらは治療費を含め幾ら位かかるのでしょうか。 希望としては5,6時間眠れて朝すっきり次の日に残らない(残るという質問がありましたので)薬が望ましいです。 市販のドリエルは試しましたが最初だけしか効き目がなかったようです。どなたか睡眠薬をご経験された方も含めご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 眠りが浅い

    20代の女です。 以前から(中学~高校くらい?)いつからだったのかはっきりと覚えてはいないのですが、眠りが浅くすぐ目が覚めてしまいます。 寝つきもあまりよくないほうかもしれません。 夜中に2、3度は目を覚まします。 十分な睡眠をとっているのに翌朝目が覚めてもすっきりせず疲れがたまっているように感じるときもあります。 夢はあまりというか殆ど見ません。(忘れているだけかもしれませんが) いったい何が原因なのでしょうか??? ストレスが原因とはよく言われますが寝付けないほどのストレスを感じているつもりはないし・・・ 友人に「本を読めばすぐ眠れる」と言われ試してみましたが元々読書好きなせいもあって集中してしまい逆に寝不足に(泣) 思いつく原因、ぐっすり眠れる方法などがあれば教えて下さい!

  • 眠りが浅い。睡眠障害。

    自分は高校3年生です。夏休みは毎日夜の3時に寝て昼の12時に起きるという不規則な生活リズムをおくってました。 しかし学校が始まると10時過ぎには眠くなるので早くて10時過ぎ、遅くて11時過ぎに寝るんですが、朝にいつもより少し早く目が覚めます。目覚めた時もしんどさ、だるさ、寝たという気分さがないです。 前は朝は親におこしてもらわないと起きれなかったのに今はいつもより30分早い6時30分とかに目が覚めてしまいます・・・。最近1週間こういうのが続いています。 これは眠りが浅いんでしょうか?とくに夜中に何度も目が覚めるという事はないです。ただいつもより少し早く目が覚めてしまい、起きた時にだるさ、しんどさ、寝たという気分がないのです・・・。夢ははっきりと覚えてないのですがだいたいこんな夢は見てたなという事は覚えています。 どうしたらいいですか?どうしたら前みたいに質の良い眠りになれるでしょうか?前みたいに親に起こしてもらわないと起きれないという睡眠に戻りたいです。

  • 市販薬、ドリエル、を服用した事のある方、どうでしたか?

    市販の、眠剤、ドリエルはどんな感じですか? 私は今、レンドルミンをもう長く服用しています。 レンドルミンは、私は後にも残らず効き目も良いみたいで、不満はないのですが、唯一不満は一度にたくさん処方してもらえないことです。 時々、足りなくなってきたら不安を覚えます。そのとき、連休だったり、土日だったり、悪天候でクリニックに行けなかったりを考えたらますます不安感で耐えられません・・・ なので、もし、ドリエルが、レンドルミンに似ているなら、買おうかな・・・と思ったりしています。 以前、名前はわからないのですが、錠剤で、赤い梱包?の睡眠薬を、親から一個もらったのですが、(親から、医者が少し強い効き目の睡眠薬と言っていたとききました)それを飲んだら、5分ほどで目が回りそうな感じで眠りの穴に落ちるみたいになってすごく恐かったです。 だから私にはレンドルミンぐらいがあっているとおもうんです。 (親は、レンドルミンでも眠れなかったので、その赤いカバーの薬をもらったようです) ドリエルはどんなもんでしょうか? 長々となってすみません。 人それぞれ違うとは思いますが、飲んだ事のある方、効き目など教えて下さい。

  • 眠りが浅い

    ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。