• 締切済み

夫のいびきがうるさくて、眠れません・・・。

夫のイビキがうるさくて、毎日ぐっすり眠れません。 いびきを改善する方法、または隣で大きないびきをかく人がいても熟睡できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.13

多くの方も回答されていますように「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」を疑ったほうがいいと思われます。 病院に行くことをためらうようでしたら、自宅で簡易検査をすることができます。 その結果治療を要するとなった場合ご主人も真剣に治療を考えてくれると思います。 http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2012_16.htm http://659naoso.com/clinics http://www.cmec-med.co.jp/homecare-diagnosis2.htm SASは老若男女、体系に関係なく発症することが近年言われています。細身の方でも可能性はありますのでまずは自宅検査をされてみてはいかがでしょうか。

回答No.12

たぶん睡眠時無呼吸症候群では?専用マスクすればイビキかかなくなりますし、睡眠の質が上がってスッキリしますよ。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.11

別室で寝る。 耳栓をする。 ブリーズライトを貼って寝てもらう。 ...などしか思いつきません(´・ω・`)

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 我が家と同じですね。 とにかく昼間忙しくして身体を疲れさせる。 どうしても眠れないなら、 別の部屋で寝る。 しかないです。 イビキの改善が先ですが、 それは病院でお医者さんの助言が必要かと 思います。

  • piyo-maru
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.9

40代主婦です。 主人も10年前結婚した当初からいびきがすごく、こちらが眠れないという日がたくさんありました。 義母からも「息子はいびきがすごいからごめんなさいね」などと言われていました。 ゴーゴーしたいびきというよりは、呼吸が詰まって止まって、爆音と共にまた再開する…の繰り返しのいびきです。 ちょうどその頃くらいに無呼吸症候群が話題になり、そういえば主人も日中突然眠気が来る…と言い出し、私が出産する事を機に無呼吸のクリニックに通い始めました。 今でも通っておりますが、CPAPという機械を毎晩寝ているときに装着して寝ています(最低4時間はした方が良いらしい)。 機械のシューシュー音はしますが、いびきとは雲泥の差なくらいの小さい音でしかも定期的なリズムなので、こちらも子供も安らかに眠れます。 保険がきいて、毎月1回受診し5,000円前後の治療費がかかりますが、日中の眠気などかなり軽減され、本人もすっきりしているようです。

回答No.8

少しだけ補足を。 イビキとは、睡眠中に気道が圧迫されて、空気が通りにくくなり、狭いところを無理矢理に空気が通ろうとするときに起こる「音」の事です。 軽度なら差ほど心配は無いですが、重度なら「睡眠時無呼吸症候群」を併発することがあります。 睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に呼吸が止まり、脳に酸素が行き渡らなくなり、長時間寝ても、疲れが取れない、寝たりない等の症状が出たりします。 最も最悪なのが、日中に眠気に教われ、寝てしまう事です。 会社のデスクなら、怒られて終わりですが、車の運転中に、眠気に教われ、大きな事故を起こすことがあり、近年の高速バス大事故の原因になったりします。 先ずはスマホ等でイビキの音を取り、旦那に聞かせ、診察を受けさしてはいかがでしょう?

noname#198909
noname#198909
回答No.7

いびきは睡眠時無呼吸症候群と言う立派な病気です。 睡眠障害 病院 お住いの都道府県名 で検索すればたくさんの病院が出てきます。 そこで相談されてはいかがですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

私の母もいびきがすさまじく、家中に響き渡るほどでした。 数年後に呼吸器不全で死亡しました。COPDだったのです。分かったのは死亡後で、後から考えればいびきも一つの症状だったのです。こういうことがあるので舐めてかかってはいけません。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

お気持ちすごくわかります!今では多少慣れましたが、よく起こされます。 耳栓すればいい話みたいな回答ありますが、そんなものなんの意味がありません。 この凄まじさとみ耳栓してても意味がないのは体験しないとわからないのでしょう。 旦那も話に鼻腔テープみたいなの貼ったり、真上向いて寝るといびきをかきやすいのでリュック背負ったまま寝てみたり色々してみましたダメでした。 テレビでしていたのですが鼻から管を入れての術方のいびき手術というものがあるらしいです。 効果は抜群で(実際受けたタレントは) それと勤めていた病院でそういった機械を使って熟睡(本人を)させるという治療もありました。「麻酔科」扱いでした。 眠りの深さ等も検査します。 患者さんの話によればそれを付けて寝ると熟睡出来ると言ってたのでイビキをかき無呼吸なる方の場合?本人も熟睡できてないので病院で相談するのもいいかもしれません。 無呼吸は危険と言われていて結構ザラにいますけど、それで亡くなったとかあまり聞いたことないですけどね。 私の場合やっぱり寝れないのは辛いけどだいぶ慣れたのでそのままですが、最悪寝室別々って事も出来るので今は様子見です。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

no3の方の回答 真剣に検討しなさい 医師の診断を早急に受ける事ですよ

関連するQ&A

  • 夫のいびきで悩んでいます

    結婚して1ヶ月ですが毎晩夫がかなり激しいいびきを かいているため、熟睡できる日があまりありません。 夫は一晩中、断続的に大きな音を立てています。 コタツでうたた寝をしている時も大きいです。 だけど、本人は私と暮らすまで自分がいびきをかくことを まったく知らなかったし、 人から指摘をされたこともなかったそうなんです。 だから、私に指摘されたことがショックだったようです。 私は今、パジャマのポケットに耳栓を入れて寝ています。 実際、毎晩耳栓は使います。それでも聞こえてきます。 仕事で疲れているときは、とてもツライです。 いびきが話題になると、深刻なケンカになり、 「どうしてこんなことでけんかしなくてはいけないんだろう。新婚生活ってこういうものなの?」と感じます。 本当は別々に眠りたいほどです。 実際、そうした時期もありました。 「私たち夫婦はこうしていびきを克服した」という ご夫妻がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 夫のいびきに困っています😣

    歳をとるにつれ、夫のいびきがひどくなっています。 まだ寝足りない早朝、毎日、いびきで起こされます。フルタイムで働いているので、昼間休むこともできず、辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • いびきを直す方法

    夫の地響きのような「いびき」に困っています。 私が先に寝たときも、あまりのいびきの凄さに目が覚めて眠れない程です。 結婚当初から気にはなっていたのですが、最近は特にひどく、隣の部屋や、玄関に行っても響いて眠れません。 本人は 疲れている時は「いびき」をかくと言っているのですが、はっきり言って毎日です! 以前テレビで肥満の人は「いびき」をかきやすいとか聞いたのですが、夫は、中肉中背やや肥満気味です。 いびきを直すよい方法があったら教えてください!!

  • いびきがうるさい夫に困っています

    夫のいびきがうるさくて困っています。 毎晩すごい音量で、私も寝られないし、横で寝かせている子供(6ヶ月)もせっかく寝かしつけたのに起きやしないかとヒヤヒヤです。 夫には受診するよう何度も言ったのですが、仕事があるから医者に行く暇がないとか、全く聞く耳を持ちません。無呼吸症候群の怖さも何度も言ってるのですが、まるで他人事のようです。 子供がまだ小さいので、私も寝不足で、やっと寝ようと思った時に横から爆音が聞こえてくると、本当に腹が立ちます。そのたび揺すったり向きを変えたりしてるうちに、夫が気づいて起きると、せっかく気持ちよく寝てるのに何故起こすのか、そんなにいびきがうるさかったら隣で寝る!と言って、私への当てつけのように隣のリビングへ行って寝るんです。しかも出入りする時にわざと戸をバシーン!と閉めたりして、子供がその音で大泣き。私が大きな音たてないで!と言うと、お前がうるさいって言ったからこっちへ来てやったのに何を言ってんだ!?って、いわゆる逆切れってやつなんですが、怒りたいのはこっちの方です。夫は「悪意があってやってるわけではないのに、叩き起こすとは何事か」と思っているようです。 いびきストッパーや枕も買いましたが全然効果ありません。ビデオにとって見せてみたら、別にうるさいって程じゃないって言われました。夫は仕事があるので、私がリビングで寝ようと思って、布団を買ってもいいか訊ねたら、そんな無駄金を使うな、押入れの中に古い布団(カビだらけ)があるだろうと言われました。 どうやったら重い腰を上げて医者に行ってくれるようになるんでしょうか。もはや夫の体調や自分の睡眠のためというより、まるで改善する気のないその態度をなんとかしてやろうという気持ちのほうが大きいです。迷惑を被ってるのはこっちなのに、馬鹿にされて怒鳴られて、本当に参っています。

  • 夫のイビキに悩んでいます

    昨年6月に産まれた息子との3人暮らしなのですが、 ここ数週間の夜は夫のイビキでほとんど眠れず、 昼間は育児や家事の合間に2~3時間昼寝をするのがやっと という生活をしています。 息子は寝付きが良いので夜は静かに眠ってくれますが、 夫のイビキの音量が最大になるとモゾモゾとしながら軽くグズります。 でもすぐに再び眠ってくれます。 私は育児休職中で、今年の9月に復職する予定があります。 夫には再三イビキをなくすための対策を実行するよう お願いしているのですが、「(私が復職する)9月になったらね。 それまでは昼寝して(我慢して)。」と取り合ってもらえません。 最近は息子の昼寝が短時間になり、後追いも出てきたので、 昼も夜もまとまった時間ぐっすりと眠ることができず、 身体的にも精神的にも参ってきています。 ただ、夫も毎日仕事で大変な思いをして帰ってくるので、 自宅にいる時くらい穏やかに過ごしてもらいたいという思いもあり、 あまりしつこくイビキの話を引きずったりできずにいます。 別室で眠ることもしましたが、好きでイビキをかいている訳じゃない 夫が可哀相になってしまい、夫自身も寒い部屋で1人で眠るのが 辛いようで、一時的でしたが夫のイビキが治まったのを機に 同室に戻ってしまいました。 鼻孔を広げるテープも数日しか効果がありませんでした。 9月の復職まで我慢することも考えましたが、 その時から対策を始めてもすぐに治る確証はありませんし、 何よりイビキがひどいという夫の体調が心配なので、 早くイビキ対策に腰を上げてもらいたいのです。 夫は長話が苦手なので、長話にならないように 手短にうまく説得したいのですが、いい方法はないでしょうか? 説明足らずなところもあると思いますので、その都度 補足をさせていただきながらアドバイスを請えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 冬になるとひどくなる夫のいびき

    夫のいびきについてです。 夏は静かなのに、冬になるとすごくいびきがうるさいんです。 寒いのか?と思いつつも、暖かくしてもとくに意味がありません・・。 あまりのうるささに、起こしても、眠りにつけばまたうるさい・・。 限界だ!と思って隣の部屋にうつって寝るのですが、 それでも聞こえてくるのでイライラして眠れません。 私はだいたい3時か4時に起こされ、眠れずにそのまま朝を迎えます。 たたき起こして夫を別の部屋にうつしたい気になりますが、 夫は仕事があるのでそれも悪いなと思います。 しかし私もバイトではありますが働いているので 昼間寝るわけには行きません。 なにかいい解決策はあるでしょうか・・・?

  • 夫のいびき

    よろしくお願い致します 夫が念願のキャンプをはじめて数年、私には悩みがあります タイトル通りに夫のいびきが凄まじいのです キャンプに行くと回りの皆さんに迷惑がかかっていないかとても心配で 一睡も出来ない状態です 横向きにするといびきが治まるので、一晩中仰向けになる度に横向きにすることを繰り返しています 次の日、チョー不機嫌…(笑) おかげさまで、キャンプに行こうと言われると正直いやーな気分になります(笑;) ただ子供もおりますので一緒に行ってはいますが… いびきの事がなければ楽しいキャンプなのに… いびきがうるさいからキャンプに行くなと言うのもかわいそうな気がしますし、いったいどうしたらいいのでしょうか? 皆様、キャンプ場でのいびきは気になりますよね? いびきをかく方の対処方法など教えて頂ければうれしいです

  • 夫のいびきがうるさくて眠れず困っています。

    夫のいびきがうるさくて眠れずに困っています。色々ないびき防止グッズがあるようですが、どんなものを買ったらよいでしょうか?教えて下さい。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 夫の睡眠と異常な睡魔とイビキについて

    夫の睡眠時についての相談です。 夫は34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgの肥満体型です。 毎日の睡眠時にはひどいイビキで私の方が眠れない事もあります。 本人も熟睡できていないのか目覚めも良くないようです。 昼夜関係なく眠気が襲ってくる事がよくあるように思います。 最近よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと思っているのですがなかなかその対策を行う事ができずにいます。 私としては肥満を改善するのももちろんなのですが、 睡眠時の異常で事故を起こしたりしては困るので、本人に病院へ行くように言うと、 「やせれば治るんだよ」 といって病院へは行こうとしません。 そうかといってダイエットを頑張るわけでもなく、なかなか前に進まず、私一人気を揉んでいる状態です。 休日もいつもウトウトしてばかりでろくに楽しい時間も過ごせず私自身もつらくて悩んでいます。 肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? 夫を病院へ連れて行くなり、何か生活の改善をしなくてはと思うのですが、どう夫を説得したら良いのかわかりません。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう