• ベストアンサー

いびきのがうるさいんです

夫のいびきがすごくて毎日寝不足です。夜だけではなく、明け方の4時くらいからも大きいので起きてしまいます。 直し方又は良い対処方法があったら教えて下さい。 今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1687
noname#1687
回答No.1

いびきの原因は様々ですが、肥満、アデノイド、副鼻腔炎などの鼻疾患などがあげられます。いびきは睡眠時無呼吸を伴うことが多く、重症例では低酸素血症から高血圧、心不全、脳血管障害など呼吸循環器系への合併症を引き起こす場合がありますので注意してください。 そして、いびきや睡眠の状態については患者本人がわからないことが多いですし、奥さんがいびきの性質(急にいびきが中断する無呼吸の有無)を確認してください。睡眠時無呼吸症候群など、たかがいびきとあなどれません。 気道が閉塞ぎみになり結果いびきが発生するわけですから枕を低いものに代える、枕を使わない。肥満気味でしたらダイエットなどがお勧めです。またアルコールの多摂取も原因になりますので控えるようにしてください。 たかがいびきとはいえ侮れません。お近くの耳鼻咽喉科を一度受診してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://ibiki.net/ibk-gen.htm
naamicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応枕を交換してみました。あと肥満気味なのでダイエットもさせようと思っています。ただ本人が気乗りしていないようなんですが、料理を作るのは私なので、強制的にさせようかなと思っています。 耳鼻咽喉科は私も考えたのですが、様子をみてからまた検討しようと思っています。

その他の回答 (4)

  • rbeauty
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

私の主人は3年程前に、気道内(外見上からだとちょうど眉間のあたり)に3つほど腫瘍が見つかり摘出手術をしました(いびきのひどいのはそのせいだと医者に言われてました) その後少し、いびきも良くなったかなと思っていましたが、最近またひどくなっているようです。主人は太ってもいるのでそのせいもあると思います。ダイエットは何回となく挑戦するのですが、いつも空腹に耐えられず途中で止めてしまいます。お酒も多量に飲みますしね。 ほんとにひどいんですよ、主人のいびきは。寝始め、明け方とほとんど、一晩中続いていますね。何人かで一緒に旅行に行った時に、私の友達に恐竜のようだと言われてましたが、それでも毎日平気で、横で寝ている私はもっとすごいかも(^^;) あまりにもひどい時は、場所を移って耳栓してますけど。

naamicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 腫瘍ですか・・・なんだか怖いですね。 やっぱりダイエットですよね。でも話すと渋い顔するんですよ。 でも無理矢理にでも決行しょうと思ってます。

  • mikuchan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

いびきだけなら単純性いびき症という名前もあるようにまずはダイエットや、枕、鼻のテープなどで、医学的には問題ありません。 背中に柔らかいゴムボールを張り付けると横に向いて寝るようになり、いびきが減少することもあるようです。 しかしそのいびきが無呼吸を伴っている場合は早めに検査と治療が必要と思います。 耳鼻咽喉科で手術しても良いのですが、症状が残ることもあるので、呼吸器内科もあわせて診てもらい、納得して治療を受けて下さい。また、歯科で口腔内装具(マウスピース)を作ってもらうのも有効です。 呼吸器内科では、虎ノ門病院、昭和大学病院、日本大学病院、東海大学病院などが有名です。 耳鼻咽喉科では大学病院級では、検査、手術とも出来ると思います。 検索エンジンで睡眠障害や睡眠時無呼吸症候群で検索するとかなりヒットしますよ。

naamicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はどうも口呼吸ではなくて、鼻呼吸みたいなんです。口にテープをはって寝ても大丈夫ですし、寝ているのを見ても口は閉じて寝ていますから。 背中にゴムボールですか。それは市販で売られているカラーボールとかでもいいのでしょうか?それとも軟式のテニスボールの方がいいのでしょうか?

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

そうですか。どうもすみません。 いや、私もすごくいびきがうるさいらしいんです。 たまに「今いびきかいてたなぁ」と自覚することもあります。 肥満というほどではないと思いますが、太りぎみです(いいじゃん別に!) はっきり言ってもし妻から「いびきがうるさいからダイエットして」と言われたら、 絶対に腹が立つと思います。「ダイエットなんてできるくらいならとっくに痩せとるわ」 と言う人が多いんじゃないでしょうか。ダイエットなんて自発的にしようと思って するものであって、人に言われてできるようなものではありません。 >今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。 「いびきがうるさくて眠れん」などと苦情を言われるよりは別の部屋で寝てもらった方が 圧倒的に良いです。私の場合、毎日でも別の部屋で寝てほしいのですが、 私が別の部屋で寝ると、寝相の悪い子供の面倒を全て自分で見ないといけなくなるので、 「うるさいなら別の部屋で寝ようか?」と言っても「いい」と言われますが。 「いびきに慣れてしまえばいいじゃん」などと言ったら怒るだろうなぁ。

naamicyan
質問者

お礼

そうですか。 でも本人は別の部屋で寝るのはいやみたいなんですよ。なのでダイエットしてもらおうと思ってます。 食事のメニューを工夫して、強制的にしようかなと思ってます。基本的に間食とかお菓子食べない人なので。 あと、いびきに慣れるのはかなり大変ですね。私は音に敏感なので、小さな音でも目が覚めてしまうので・・・(目覚まし時計、市販の中では一番音小さいの使ってると思います)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご主人が太っていたら、減量することで改善する場合があります。 又、横向きに眠ると舌の落ち込みによる気道の圧迫を抑制できて収まる場合があります。 枕が高いと首が曲がり気道も曲がりいびきの原因になりますから、枕を低くして寝ると気道がまっすぐになり収まる場合があります。 こんな商品も有ります。 いびき防止用品  http://www.keytron.co.jp/Menu/M_Ibiki.htm 治療が必要な葵合いも有りますから、念のために耳鼻科の診察を受けることも考えましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/Ibiki.htm
naamicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いびき防止用品、一応購入してみることにしました。 だめな場合は一度本島に耳鼻科の検診を薦める事にします。 あと、ダイエットも強制的に行おうかなとも思ってます。

関連するQ&A

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • いびき対策

    ダンナのいびきがすごくて 毎日寝不足です。 横を向かせたり、枕をひくくしたり、ブリーズライトをつけたりしましたが、とまりません。 別の部屋で寝ても聞こえる位大きいです。 耳栓もしてます。気にしなければいいのでしょうが、なぜあんなにも イラっとさせるのでしょう・・・。 どなたか、いい対処方をご存知ありませんか? ダンナは太り目で、ダイエットが一番なのでしょうが、今すぐにはやせませんし。 最近風邪をひいてのどが痛いというので、さらにパワーアップしているのだと思いますが。 聞いた感じ、無呼吸ではなさそうです。ただ、口呼吸は確かです。 どうやったら口呼吸をやめさせられるんでしょうか。

  • パパのいびきがうるさい

    毎晩毎晩パパのいびきがうるさいです。いびきがうるさくて、赤ちゃんが起きないか心配ですし、何より私がぐっすり寝れない!! 最近寝不足で疲れています。 パパだけ別の部屋で寝たほうがよいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

  • いびきがうるさくて寝られません!!

    いびきというのは治せないものなんでしょか? いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで… 叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが 止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。 気を使って、私が寝るまで起きてるのですが… いびきで起こされるので意味がないんです。 寝不足が溜まりに溜まって、 そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。 ひどい日は一睡も出来ない状態です。 (耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです) 助けてください!!

  • いびきについて

    夫のイビキに大変困っております。 毎日毎日眠れない夜で、眉間にしわをよせまくりながら過ごしております。 どんな姿勢でも駄目です。 叩いても叫んでも変わりません。 歯科医にマウスピースを作ってもらったのですが、気持ち悪いとか何とかで、すぐにやめてしまいました。 どうしたらいいでしょう。 部屋が狭いため、別々に寝ることは出来ません。 どなたか助けてください。

  • はじめてのイビキ。

    今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • 隣人のいびき

    集合住宅に住んでいるのですが、隣の人のいびきがとても大きく、隣の部屋まですっかり聞こえてきて、とても迷惑でいらいらします。仕事の時間がちょっと変わっているらしく、夜8時くらいには寝ているようなんです。それから、ずっといびきが聞こえてきます。別に壁に耳をつけなくても聞こえるんですよ。テレビをつけていてもわかるくらい。もちろんこっちは寝不足です。 大家さんに相談しようとも思うのですが、以前に、今の隣の人の入居する前の人が、大家に内緒で2人暮らしを勝手にしてたので、とてもうるさくて、苦情を言ったら、手紙でやんわりと、「周りに迷惑のかかる生活は止めましょう」くらいしか言ってもらえないし、挙句の果てにあと3ヶ月で出て行くようですから、我慢してください。といわれてしまったのです。   今回はいびきで本人は悪いことしてないし、生理的なもので注意しても治るものではないですよね。でも、こっちは迷惑なんです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • いびきで悩んでいます

    50才 男です いびきがうすさく妻に一緒にねっると寝不足になると言われます。 よく寝てるときに、うるさ言われて茶の間に行って寝ます。 医者にかからず、治る方法ないでしょか?