• ベストアンサー

イビキ

私はイビキがひどいらしくて、主人は寝不足状態です。毎朝主人が1Fのソファーで寝てるので不思議だったのですが、朝4時頃とてもひどくて目が覚めて下に降りるんだそうです。いつかテレビでイビキの治療をする病院があるというのをみたことがあるのですが、広島でイビキを診てくれる病院があるなら教えて下さい。ちょっと深刻です。このままだと主人が身体をこわしそうです。

  • jakin
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「いびきの予防、手術」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suiminjimukokyu.htm (睡眠時無呼吸症候群) これらの関連リンク先も参考にしてください。 評判は分かりませんが、 ◎http://www.medical-j.com/03tsuya/ (津谷内科呼吸器科クリニック) ◎http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/linkage.htm (睡眠時無呼吸症候群を診療する施設) ◎http://www.jmdb.co.jp/17.htm (いびき外来のある病医院) 最初から大学病院に行くと初診料が少しかかるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ibiki.htm
jakin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。津谷内科呼吸器科クリニックには問い合わせをして行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#7204
noname#7204
回答No.4

病院は知らないので教えられませんが、私の経験で解消法を書かせてもらいます。 私は、主人がいびきがひどくて、夜中に何度も目が覚めます。結婚1年すぎてやっと慣れてきたのか、夜中に目覚めることも減りました。  太っていると舌がおちこみやすくなるので、食事を変えて少し痩せるようにしたらいびきが減りました。もし、太り気味ならダイエットも多少は効果があるはずです。また、主人の場合はストレスのある時はいびきの大きさも余計にひどくなります。たとえば、長期の休み中は、いびきがほとんどなくなり、同一人物なのかと思ったほどでした。  ストッキングにボールを入れて背中にあてて寝る方法がありますが、体を少しひねった状態で仰向けに寝ることができてしまいます。  お医者さんが勧めていたのは、パジャマの背中の背骨部分に縦長に古くなったバスタオルを首の後ろからおしりにかけてたたんで、縫いつけるそうです。これだと、ボールの方法に比べて、天井を向いて寝るにしてもゴロゴロして横向きに寝るしかなくなります。少し厚めに縫わないと体重でつぶされる分があるので気をつけてください。初めのうちは寝返りをうつ時に目が覚めてしまうこともあるけれど、慣れてくれば右向きから左向きに寝返りをうつときに仰向けになる部分はスッと通りすぎてしまいます。これなら、一度縫いつけてしまえばそのままネットに入れて洗濯すればとれてしまうこともないし、2着用意しておけば洗い替えもあります。慣れてきたら、タオルをはずしてみればいいと思います。  私の主人は私が不眠症なのは自分のせいなのだという自覚が全くなく、腹が立つことが多かったですが、ご自分で自覚があるのですから、時間をかけて治療をしていけば良くなっていくと思います。がんばってください。  

jakin
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。ボールもバスタオルも試してみたいと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 いびきについては、最近話題になりましたよね。JRの運転手が居眠りをしたという報道です。それで、無呼吸症候群のことが取り沙汰されていましたが、それといびきが大変関係が深いことが分かってきました。  詳しくはこちらをご覧ください。いびきの解消法も掲載されています。 「体の赤信号! いびき解消術」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010321.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010321.html
jakin
質問者

お礼

どうやってもイビキが小さくならないみたいなのですが、背中にボールはやったことがないのでしてみます。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

病院の紹介ではないのですが http://ibiki.net/index.htm というHPがあります まずは、ここで「いびきチェック」されてみてはいかがでしょうか? また、病気が元でいびきをかくこともありますので、最寄りの耳鼻科などかかられては? ただ、病気が原因ではないいびきは保険対象外だそうです

参考URL:
http://ibiki.net/index.htm
jakin
質問者

お礼

「いびきチェック」というのがあるんですね。なかなか興味深いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いびきで悩んでます。

    私の主人のことなのですが、いびきがひどくて悩んでいます。 悩んでいるのは、私もですが、主人の方がもっと悩んでいます。 主人のいびきは、一緒に眠る事も出来ないくらい大きなもので、 こればっかりは治らないと聞いていました。しかし、この間、 テレビで治療法があるらしいと、聞きました。 なんとか、根本的にいびきを直してあげたいと思っています。 いびきは、病気として治療を受けられるらしいのですが、 どなたか、良い病院があったら教えて下さい。 また、病院へ行かなくても治る方法があればいいのですが・・・。 ちなみに、私は、都内に住んでいます。 よろしくお願い致します。

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびきで寝不足

    私には、友人、知り合いがいないので、誰にも話せる人がいなくて、すごく悩んだ末、ここで相談することにしました。 皆様、宜しくお願い致します。 子供が主人がいる時は、主人と私と寝ようとします(私と子供が寝るのは1階で、主人の寝床は2階にあります)。主人はとても寝つきが良いので、、大抵私や子供より先に寝てしまいます。主人のいびきはとてもウルサイ為、私は眠れません(主人より先に寝ようとしても、私は寝つきが悪いので・・・)。たまに主人より早く眠れても、すぐに主人のいびきで目が覚めてしまいます。それで、私は寝不足になってしまいます。時には、寝不足で、ダウンしてしまう時も。 それと、主人は時々、息が止まります(ずっと前から)。無呼吸症候群かもと思って、主人の体が心配なので、数年前から、「病院に行ってね。」と主人に言っているのですが、「うん」と返事するだけで、病院には行きません。「どうして行かないの?」と訊ねると、「病院に行く時間がない。」と言います。「土曜日は会社お休みなのだから、土曜日に行けば?休日は遅くまで寝てるのではなく、早起きして病院に行けばいい。」と言ったら、「俺は疲れてるんだ。土曜日くらい、ゆっくり寝かせてくれ。」と(疲れていると言うわりには、主人はほぼ毎日夜更かししています。お休みの前日は、夜中の2時、3時まで起きています)。 ある日、主人に、「もう子供は寝たから、自分のベットで寝て。私、また寝不足になるでしょう。」と夜中に何度も言ったら(何度起こして、2階に行くように言っても、ずっと寝ているので、その時は、かなりしつこく言いました)「うるせーな。だったら、寝なきゃいいだろ!!」と怒鳴られました。 ある時は、「お前、さっさと2階に行けばいいだろう。」と言われました。2階には私が寝る場所なんて、ないのに・・・(2階は、主人の寝床以外は物置状態で寝る場所がありません。主人はお風呂に入らず、顔も洗わずに寝るので、主人の寝床ではちょっと・・・。「汚いから、毎日、お風呂に入りなさい。」と言っているのですが、全然お風呂に入ってくれません・・・歯も磨かないし。不潔で困ってしまいます)。 昨日は、「いびきがうるさくて、眠れない。」と言ったら、「お前は寝なくていい!!」と言われました・・・。 最近は、極度の寝不足になると、子供の世話や家事が出来なくなるので、主人がいる時は、睡眠薬を服用し、無理やり眠ったりしています。 正直言って、主人に殺意を持つときもあります。 あまりにも頭にきて、眠っている主人を思いっきり殴りたくなる時もあります。実際には我慢していますが。 私、辛いです・・・。 どうしたら、この問題は解決しますでしょうか?

  • いびきについて

    他の人の質問も読ませていただいたのですが、納得できるものがないので自分でも書かせていただきました。 私は20歳の女性ですが、ありえないほどにいびきがうるさいんです。時々、自分のいびきのうるささに、びっくりして起きるほど!隣のアパートに住んでいる人は時々壁をどんどんたたいて「うるさいぞ!」と警告しています・・・。 私の場合、太ってはいないし(痩せていると思います)、そして、横を向いても、上を向いても、どんな風に寝てもいびきが出る、というしつこいものです。睡眠不足であるとは思いませんが、日中睡魔が襲うのはそのせいなのかなぁと思い始めました。 父も大変いびきがうるさく、家の外までいびきが深夜に響き渡っていました。私も父と変わらないぐらいのうるささになってきたと思います。私のいびきは小学校のときからです。 私の彼は寝不足になり、彼のほうがイライラしています。よく「扁桃腺を切れ!」なんていわれていますが、切って改善されるものでしょうか? 中にはレーザー治療についても書いてありましたが、それは初耳だったのでメジャーな治療法なんでしょうか? つくづく、私は自分で自分がかわいそうだと思いますが(笑)、そろそろ、笑ってられなくなりました。真剣に、なおしたいと考えています。 こんな私は、一番どうしてみるべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!!

  • 祖母のいびきがうるさくて寝れません

    一緒の家で暮らしているのですが、祖母のいびきがうるさすぎて夜中何回も起きてしまいます。 寝る時間帯をずらしてみても、寝る部屋を変えてみても、いびきが響いてきてなかなか寝れません。 しかもかなり大きいな音なので起きたら寝付けれない程です。 病院に行く事を勧めましたが「仕方がない。病院行ってもいびきが治るとは限らない」と言われ続けてなかなか行きません。こっちが寝れないのも知らないで、って感じです。 本当にこの所寝不足で辛いです。同居人にうるさいいびきをかいている人がいる場合、どんな対策が最善だと思いますか?

  • 彼のイビキが気になります

    彼と一緒に寝ていると、イビキで起きてしまいます。 ほぼ毎晩イビキをかくので、泊まりに行くと朝起きるのが遅くなってしまいます。 しかもちょっと寝不足です。 彼に、無呼吸症候群が気になるから耳鼻科に行った方がいいんじゃないかな?とか いびき止めるやつを薬局行って買ってこようよ、とか言うのですが え、俺いびきかいてるの?などと言い、真剣に受け止めていない様子です。 結構何回か言っているのですが。 しかも、この間は朝起きるの遅いよーと言われてしまい 誰のせいだと思ってるの!と思いました。 相手が傷つくと思い言いませんでしたが。 どうしたら彼氏のいびきを止めることが出来ますか? いびきのとめ方、彼にいびきを自覚させる方法 その他回避方法がございましたら相談に乗ってください。

  • 大阪又は兵庫でのいびき治療

    先日テレビで高周波ラジオ波治療器・ソムノプラスティという機械を使って いびきを治療している病院が紹介されました。 うちの旦那もいびきがひどくて私が睡眠不足に陥って 体調をひどく崩しています。 手術は嫌という旦那も高周波ラジオ波治療器・ソムノプラスティなら 受け入れてくれそうだなって思ったのですが その病院は地方の患者は受け付けてないそうなので 大阪か兵庫でそういう治療をしてくれる病院を探しています。 その他大阪か兵庫で優秀ないびき治療の病院があったら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう