• ベストアンサー

祖母のいびきがうるさくて寝れません

一緒の家で暮らしているのですが、祖母のいびきがうるさすぎて夜中何回も起きてしまいます。 寝る時間帯をずらしてみても、寝る部屋を変えてみても、いびきが響いてきてなかなか寝れません。 しかもかなり大きいな音なので起きたら寝付けれない程です。 病院に行く事を勧めましたが「仕方がない。病院行ってもいびきが治るとは限らない」と言われ続けてなかなか行きません。こっちが寝れないのも知らないで、って感じです。 本当にこの所寝不足で辛いです。同居人にうるさいいびきをかいている人がいる場合、どんな対策が最善だと思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某放送局の「夢の扉」というTV番組で、 防音材をテーマにしていた記憶があります。 そうした企業にアクセスして、 事情を説明して、 鼾を避ける衝立などを特注すれば、 直ちに、解決するのではないでしょうか。 あるいは、 射撃用のイヤーマフか、 同じく射撃用のイヤープラグ(耳栓) を採用するのも1つの方法でしょう。 就寝中の耳栓による遮音は 災害時には、逃げ遅れるなどの 危険がありますので、要注意です。 質問者さまが、自身で、 遮音衝立を設計&開発すれば 安価で済むでしょう。 衝立は、転倒しないように設計しましょう。 何年か前に、鼾防止器が販売されているのを 見たことがありますが……最近は、どうなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• meowme
回答No.3

根本的な原因を解決するわけではありませんが とりあえず: 上向きではなく横向きに寝てもらうと いびきの音がしなくなります。 それから枕の高さを低くする 枕をしないで寝るのも良いそうです。 それからもし太っている方ならば 年配の方だと難しいかもしれませんが 少し体重を減らすと良いです。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

睡眠時無呼吸等を診察している病院だと、いびきは完治若しくは改善できますよ。