• ベストアンサー

パパのいびきがうるさい

毎晩毎晩パパのいびきがうるさいです。いびきがうるさくて、赤ちゃんが起きないか心配ですし、何より私がぐっすり寝れない!! 最近寝不足で疲れています。 パパだけ別の部屋で寝たほうがよいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.4

 まず、いびきは、睡眠時無呼吸症候群という深刻な病気のサインである場合もあるので、嫌煙するだけでなく、いびきの状況をよくチェックしてあげましょう。呼吸していない時間が長いようなら病院で診てもらうべきです。  ここでは、一般的ないびき、つまり、のどちんこが息を吸っている時に振動することによって起こるいびきについて言及します。これを防ぐためには、のどちんこの部分を広くしておくことが重要です。簡単な対処法としては、眠る時に頭を横にする、という方法があります。また、寝る前のお酒はあごの周りの筋肉を弛緩させてしまい、のどちんこの部分をふさぐ原因となってしまうので良くありません。長い目で見た対処法としては、肥満にならないこと、あごの周りの筋肉を鍛えること、があります。また、いびきを防ぐ器具もあるので検討してみてください。パパを別室に寝かせるのはそれからでもよいのではないでしょうか。 http://www.nishihara-world.jp/aart/tape.htm http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020324/r081.html http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=990663 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=969636

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_4.html
nabe1817
質問者

お礼

そんな恐ろしい病気があるんですね。気をつけます。ありがとうごあいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

子育ては、ママの健康状態(情緒安定)が一番! と信じて、パパだけ別の部屋で寝ています。 でも、、、子供に蹴飛ばされるので、同じかな。。。

nabe1817
質問者

お礼

子供も蹴飛ばしますね。私の子もそうです(笑)なるべく昼間でも寝るようにします。ありがとうございました

noname#14236
noname#14236
回答No.9

夫もいびきがうるさいです。 理由はそれだけではないですけど、今は子供と私が一緒に寝て、夫は別の部屋で寝てます。 でも、一緒に寝なくなると、今度一緒に寝るきっかけがなかなかなくなりますよ。 夫は以前はひとり寝を嫌ってましたが、今では慣れてしまって、一人の方が気楽でいいというようになってしまい、一緒に寝ようと言っても応じません。 ちょっとさみしいです。

nabe1817
質問者

お礼

ソファーで寝たとき、私も寂しかったです。旦那も寂しがってたし、やはり皆さんの意見を参考に別室で寝ないようにがんばります。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.8

1歳5ヶ月の子供のママです。 うちもうるさいですよ。 でも以外に起きません。慣れかもしれないです。 生まれてからずっと一緒に寝てます。 いびき防止のテープしましたが、なんの効果もないです。今ではうるさいときは旦那を蹴ってます。

nabe1817
質問者

お礼

私の子も起きなければいいのだが、ありがとうございました。

回答No.7

最近知ったのですが、いま話題になっている老化防止や細胞活性化に効果のあるコエンザイムQ10というサプリメントは、いびきにも効果があるそうです。 「コエンザイムQ10 いびき」などでネット検索すれば、色々出てくると思います。 友人は、老化防止で飲み始めたところ、いびきも止まったそうです。

nabe1817
質問者

お礼

今話題になっていますね。使ってみたいです。ありがとうざいました。

回答No.6

うちも旦那のいびきには辟易しています。 ただ、別の部屋に寝かすのもかわいそうです。 旦那様にはいびきがすごいことは伝えていますか? うちではいびきで起こされた時は寝ながら蹴っ飛ばして静かにさせます。そして朝起きたとき「うるさくて眠れないよ!」と言います。 そうすれば横を向いて寝るとか、自分で何とかしようとします。無呼吸症のようなら病院を勧めます。 別の部屋で寝ることは根本的な解決にはなりません。 また、夫婦仲にも影響があるかもしれません。 赤ちゃんについては、うちは「川」の字で寝ていましたが旦那のいびきと寝相の悪さにひやひやだったので、今は私が旦那と赤ちゃんに挟まれて寝ています。(グゴーと聞こえてきたら蹴っ飛ばしやすいし)

nabe1817
質問者

お礼

寝てるときに横を向かせたり蹴っ飛ばしたら、びっくりして「うーー」て大きな声を出したりするから、あまり手を出せれないんですよね。(笑)なるほど!!旦那とあかちゃんに挟まれれば少しは遠いか。ありがとうございました

noname#37995
noname#37995
回答No.5

おはようございます。 寝不足は辛いですよね。 私の主人は重度の無呼吸と診断されていますが、結婚当初はそんな病気を知らず、単にいびきのうるさい人だと思って、自分が耳栓をしていましたよ。 おかげで夜はぐっすり寝られました。 主人も自分はいびきをかくとは自覚していましたが、どれほどの大音量かは分かっていませんでした。(当然ですよね) 一人目が生まれ8ヶ月位から、夜中に主人のいびきでびっくりして起きて泣くようになりました。またその泣き声で主人も目が覚め、次の日睡眠不足で悩まされるようでした。 それで私が、子供が昼寝をしていた時、その横で寝始めた主人がいびきをかき、びっくりして起きた子供の様子をビデオに撮影したんですね。 後にそれを主人に見せたら、「こんなに大きいのか・・・これじゃ子供が起きるのも仕方がない・・・」って自分から別室で寝るようになりました。 それから8年、別室生活は続いています。(元に戻れないかも・・・) 我が家は、3人目が生まれてから病院に行って無呼吸の事が分かりましたが、診断されてしまったらもう生命保険に入れないと新たな悩みが出てきました。(^^ゞ やはり、これから長い夫婦生活を送る訳ですから、どちらかが我慢するのではなく、言いにくくても話し合う事が重要だと思いますよ。

nabe1817
質問者

お礼

旦那が、「そんなにうるさいんだったら証拠見せて」と言ったからビデオを撮ろう!!そしたら別室で寝るかな?ありがとうざいました

noname#9126
noname#9126
回答No.3

鼻孔拡張テープを使っては如何でしょう? スポーツ選手が鼻に貼る、鼻の穴を広げて呼吸を楽にするものです。テープの真ん中に貼ってあるプラスチックの棒が、バネの役割を果たします。 鼻にはめるリングもありますが、結構痛いんですよね…。 なのでとりあえずは鼻孔拡張テープがお勧めです。いびきが消えるまではいきませんが、だいぶん小さくなります。 あとは、横向きに寝ることと、ダイエットではないでしょうか?ひどいいびきをかく時は、疲れていることも多いみたいです。労ってあげて下さい。 あと、いびきは結構深刻な病気をもたらすことがあるので、あまりに酷いなら病院を受診することも考えてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.sas-info.jp/
nabe1817
質問者

お礼

毎日仕事で疲れているのもあるんでしょうね。テープ使いたいと思います。ありがとうございました。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.2

本人に直接「いびきがうるさい!」というのも不憫ですから、 「赤ちゃんの夜泣きで起こすと悪いから…」という理由で別の部屋に 寝てみてはどうでしょうか? 出産後はお母さんの睡眠が浅くなっていますし、睡眠不足が続くと 家事だけでなく育児にも影響してしまいますもんね^^; イライラしたり、本当に大変だと思います。 ウチの主人もそこそこイビキは聞こえますが、私は気にならず寝れる人間です (寝汚い。笑) 幸い主人も赤ちゃんの泣き声で起きるようなタイプではなかったので、 それが理由で部屋を移るということはなかったですね 赤ちゃんは居間のベビーベットに寝かせていたのですが 私が添い寝しないと起きてしまうので、夜中に何度も 起こされるのが面倒で居間で寝るようになたことはありますが…笑

nabe1817
質問者

お礼

赤ちゃんもいびきで起きなければいいのですが。今はまだ大丈夫ですが。ありがとうございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

最初は理由を言わず場所を移るだけでも失礼かと考えますけど、生活に支障が出るほど寝られない状況だったら(子育て中はお互いに睡眠時間が大切でしょう?)どちらかが移動してねるのもしょうがないですよね… 赤ちゃんが夜鳴きなどをしたら旦那様も寝られず大変かもしれないし。思い知らせるのにいい機会かもしれないけど・・・ うちは体調その他で「これは寝られない」と思ったほうが、居間のソファに引っ越します<<延ばすとダブルベッドに変身する寝心地が良いソファです。 旦那様がどう思うか? 性格にもよるので、完全に別にするのか、その日その日で対応するのか、どちらが移動するのか、話し合ったほうがいいのか…

nabe1817
質問者

お礼

私がソファーで寝たら、寂しそうでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いびきのがうるさいんです

    夫のいびきがすごくて毎日寝不足です。夜だけではなく、明け方の4時くらいからも大きいので起きてしまいます。 直し方又は良い対処方法があったら教えて下さい。 今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。 よろしくお願いします。

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびきがうるさくて眠れません

    隣の部屋にお父さんが寝てるのですが、毎晩毎晩いびきがうるさくて眠れません。安眠妨害です;; 昔からうるさくて、私が大学受験の前日もいびきのせいで眠れず、ほぼ徹夜で試験に臨んだという悪夢のような出来事もありました・・・。 みなさんにお聞きしたいんですがどうしたらいびきをかかないようになるでしょうか? このままだと私のほうがノイローゼになってしまいます。どうかご助言お願いします。

  • 彼のイビキが気になります

    彼と一緒に寝ていると、イビキで起きてしまいます。 ほぼ毎晩イビキをかくので、泊まりに行くと朝起きるのが遅くなってしまいます。 しかもちょっと寝不足です。 彼に、無呼吸症候群が気になるから耳鼻科に行った方がいいんじゃないかな?とか いびき止めるやつを薬局行って買ってこようよ、とか言うのですが え、俺いびきかいてるの?などと言い、真剣に受け止めていない様子です。 結構何回か言っているのですが。 しかも、この間は朝起きるの遅いよーと言われてしまい 誰のせいだと思ってるの!と思いました。 相手が傷つくと思い言いませんでしたが。 どうしたら彼氏のいびきを止めることが出来ますか? いびきのとめ方、彼にいびきを自覚させる方法 その他回避方法がございましたら相談に乗ってください。

  • はじめてのイビキ。

    今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

  • いびき対策

    ダンナのいびきがすごくて 毎日寝不足です。 横を向かせたり、枕をひくくしたり、ブリーズライトをつけたりしましたが、とまりません。 別の部屋で寝ても聞こえる位大きいです。 耳栓もしてます。気にしなければいいのでしょうが、なぜあんなにも イラっとさせるのでしょう・・・。 どなたか、いい対処方をご存知ありませんか? ダンナは太り目で、ダイエットが一番なのでしょうが、今すぐにはやせませんし。 最近風邪をひいてのどが痛いというので、さらにパワーアップしているのだと思いますが。 聞いた感じ、無呼吸ではなさそうです。ただ、口呼吸は確かです。 どうやったら口呼吸をやめさせられるんでしょうか。

  • 祖母のいびきがうるさくて寝れません

    一緒の家で暮らしているのですが、祖母のいびきがうるさすぎて夜中何回も起きてしまいます。 寝る時間帯をずらしてみても、寝る部屋を変えてみても、いびきが響いてきてなかなか寝れません。 しかもかなり大きいな音なので起きたら寝付けれない程です。 病院に行く事を勧めましたが「仕方がない。病院行ってもいびきが治るとは限らない」と言われ続けてなかなか行きません。こっちが寝れないのも知らないで、って感じです。 本当にこの所寝不足で辛いです。同居人にうるさいいびきをかいている人がいる場合、どんな対策が最善だと思いますか?

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 友達のいびき

    友達(女性・30代前半)は凄くいびきが大きく、4,5年前に"いびき"に(私が)気付いてから、 その友達と旅行に行くと100%寝不足なってしまっているので、旅行に行くのが億劫になっています。 普段、私は一度寝ると余程のことがない限り起きない位、眠りが深い方なんですが、 一年に1・2度、1・2泊で旅行に行って寝る時、 友達が先に寝ると、私はいびきでほとんど寝れなくなり、 私が先に寝ても、必ずいびきで途中で起きてしまい、その後寝れなくなってしまいます。 その友達と、もう一人の友達と私の三人で、海外旅行(ヨーロッパ等)に行きたいと前々から話していて、 私も海外には凄く行きたいけれど、"いびき"のせいで、その友達とはどうしても一緒に長期の旅行に行こうとは思えません。 1週間近く睡眠不足が続いてしまうと、流石に体調も崩しそうですし…。 もう一人の友達もいびきには気付いていて、私がいびきのせいで寝れないことも話をしたことがあります。 友達は、正直かなり太めの体型なので、いびきの原因は恐らくそれだと思っています。 何となく最近は、友達自身"いびき"の自覚があるようにも感じます。 (いつも先にお風呂をすすめられ、友達がお風呂に入っている間に先に寝ておくようにすすめられます。 あと、その友達が他の友達と旅行に行った時、シングル部屋を2つ取ったそうです。) 独身女性の友達に、この"いびき"を教えてあげる方が良いのか、 そんなすぐに治せるものでもないのに、教えるのは酷なのか… 悩んでいます。 海外旅行を毎回何かしら理由をつけて断るのも辛いです。 いびきのことを友達に話した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • いびきで悩んでいます

    50才 男です いびきがうすさく妻に一緒にねっると寝不足になると言われます。 よく寝てるときに、うるさ言われて茶の間に行って寝ます。 医者にかからず、治る方法ないでしょか?

専門家に質問してみよう