• 締切済み

「~ことができる」の過去形についての質問

「~ことができる」を使って「読める」と「読むことができる」が同義ですが。 例えば、「あいつはドイツ語が読める」 一方、私ははっきり分からない文法構造が過去形の語法です。 「読んだことができる」が正しい語法になりますか。 宜しく回答お待ちおります。

みんなの回答

回答No.3

「読める」の過去形なら、「読めた」だし、「読むことができる」の過去形なら、「読むことができた」でしょう。あなたの挙げた例に即していうと、「あいつはドイツ語が読めた」、「あいつはドイツ語を読むことができた」となるでしょう。

• SPS700
回答No.2

「~ことができる」の過去形は「~ことができた」  「あいつはドイツ語が読める」の過去形は「あいつはドイツ語が読めた」です。   「*読んだことができた」は非文で「読むことができた」が、正しい日本語です。

• rikyo001
回答No.1

読むことができた