• ベストアンサー

水引が黄色と白?

 香典袋ですが、黒白は見ますが、白黄色とどう違いますか。  使用例をご教授下さい。

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

リンクされていたURLの記述です。 よくお読みになれば分かると思います。 ---------------------- ■代表的な色■  白黒・・・弔事、葬儀、告別式      (向かって左が白、右が黒)  白黄・・・お布施や 忌明け後の仏事      弔事の答礼、法事の贈り物      「白黒」より印象が和らぎます      (向かって左が白、右が黄)  双白・・・「白黄」に同じ。(左右とも白)  双銀・・・「白黄」に同じ(左右とも銀)

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

下記のURLだと白黄は法要の時に使うとなっています。 http://homepage1.nifty.com/kikuya/cyotohitoiki/zoutouetiketto.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kikuya/cyotohitoiki/zoutouetiketto.htm
noname#8671
質問者

補足

 #4の方の所からお礼をさせて下さい。  有り難う御座いました。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

お葬式ですか? それなら「白黒」の方がいいと思います。 (参考URLに書いてたはずなんですが。)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/man/mizuhiki.htm

参考URL:
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/man/mizuhiki.htm
noname#8671
質問者

補足

 早速有り難う御座います。  どちらが正式ですか。  黄色と白で行くのは、良いんですか。

関連するQ&A

  • 香典袋の水引の色について

    先日、奈良の親戚の葬式に行った際、 慌ててたせいもあり、香典袋を黄白の水引のものを 使ってしまいました。 後でよく考えたら、葬儀には黒白のものを使うべきだったと思い、 とても後悔しています。 黄白の水引は、法要用ですよね。 黄白の袋では、相手様に失礼な事になるのでしょうか? 教えてください。 (もしくは、マナーを知らない人として笑われるのでしょうか?) ちなみに、水引の色は地方によっても違うのでしょうか?

  • Photoshop 白っぽい 黄色っぽい 同じに

    Photoshopで、白っぽい画像と黄色っぽい画像を同じ色あいにしたい。 Photoshop Elements 9 WindowsXP Photoshopについては、まったくの初心者です。 黄色っぽい(普通に撮影できていて色がかってはいません。比較的です)のと白っぽい(同)二枚の写真があります。 同じ感じの写真にしたいです。 黄色いほうをレベル補正したら、似た色合いにはなりましたが、背景も白くなってしまいました。 明るさを調整しても、同じ感じにはなりません。 色の置き換えで、色相のスライダーを左右させても、思ったような色にはなりません。 新規塗りつぶしレイヤー ⇒ ベタ塗り ⇒ 覆い焼き ⇒ 色をさまざまかえる というのも試しましたがうまくいきません。 だいぶ白っぽく、黄色っぽいので同じにはできないでしょうか?

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • ヘッドライト 白か黄色か

    ヘッドライトを交換するのですが白と黄色どちらがオススメでしょうか? 本当はHIDを入れたいんですがお金の関係で無理です。なので色つきのハロゲンバルブにしようと思います。 バイクはCB400SF。街乗り、ワインディング、高速道路、昼、夜、晴れ、雨と色んなシチュエーションで走ります。(さすがに夜のワインディングをぶっ飛ばしたりしませんが) 個人的には白が好きなんですが白は雨のときに見えにくくて、黄色は晴れのときに見えにくいそうなんで、迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ご霊前の熨斗袋

    無知ですみません。。亡くなって49日まではご霊前と聞きましたが熨斗袋は黄色と白のではなく黒白でよいのですよね??

  • ハムスターのお尻から白っぽくて少しだけ黄色を混ぜた

    ハムスターのお尻から白っぽくて少しだけ黄色を混ぜたようなトロッとした液体を出しているのをたまたま見かけました。 体を思いっきり前に伸びをしているように伸ばした状態で出していました。 これは病気でしょうか? 生後1ヶ月のキンクマなのですがうちにきて4日目です。 とても心配です。 ネットで調べても白っぽいなら精液などと出ているのですが少し黄色が混ざっていたような気がします。 よろしくお願いします。

  • 長い間咲いている黄色と白の花を探しています。

    玄関先(外)に鉢植えで、なるべく長い間、できれば通年咲いている黄色と白の花を探しています。 マンションなのでそれほど大きくないもの、今、ショップを見ると、白いマーガレットがありました。 マーガレットもいいなと思いましたが、できたら同じ種類の花で黄色と白の花を探しています。 どのような花があるか教えていただければと思います。

  • 黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

    軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか? できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。 もちろん違法ではなく、です。 普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。 乗りたい軽自動車があるのですが、 ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの赤・白・黄色の・・・

    パソコンの赤・白・黄色の差込口がありますよね。そこからケータイのちょっとメールで送るには重たい画像を読み込みたいのですが、Windowsを起動した状態で赤・白・黄色の差込口からのデータを読むことは出来ますでしょうか? ちなみにWindowsを閉じた状態でTVを起動すれば読むことは出来ました。でもWindowsを起動していないので保存が出来ないのです。

  • フォトショップでツールボックスの白が黄色に表示される

    フォトショップCSでツールボックスのキャンバスの白が黄色に表示されます。 ある日突然キャンバスの白が薄い黄色に表示されるようになりました。 背景色255 255 255の白なのですが、写真自体も黄色かかったようになりますので、色味を正確に変更できません。 OSはXPでイラストレーター等、他のソフトでは正常に表示されます。 モニターの設定、カラー設定等色々と変更してみましたが改善されません。 大変お手数ですがご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう