頑張るほど幸せになれない、報われない気がする40歳管理職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 頑張るほど仕事を任されるが、結果的に押し付けられるだけに感じる。
  • 昇進による転勤が大きな悩みであり、子供たちの困難も心配している。
  • 昇進に縁のない同僚たちはのほほんと過ごし、羨ましく感じる。生き方や考え方の助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張るほど馬鹿を見る会社

中小企業の管理職40歳です。 入社以来真面目に頑張ってそれなりに昇進もしていますが、納得いかないことがあります。 それは、頑張るほど、幸せになれない気がする、報われない気がするのです。 頑張るほど仕事を任される、そしてしんどい思いをする 結局押し付けられてるだけに感じます。 最大の悩みは、昇進による転勤です。 大阪から東京へ、片道切符です。 将来的な転勤が既定路線になってるお陰で、いまだに定住先を決められず、小学生の子供2人がつらい思いをするのが目に見えています。今いる友達との別れ、慣れない環境etc それに比べて昇進に縁のない同僚たちはのほほんと日々を過ごし、家族とも根を張った生活をしていて、側から見て羨ましく感じます。 この先が見えない生活がつらいです。 今の幸せが続かない幻だと感じます。 子どもとは普通に接しながらも、どこか負い目を感じます。 人生の見方や考え方を変えるべきでしょうか。 生き方や考え方の助言をいただきたいです。

noname#251120
noname#251120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

独身、アラフォーの御一人様です。 貴方様の仰有ること。一部理解出来る気がします。そして私が社会で感じるのは「出世と家庭状況は一致しない。」と言うことです。 貴方様が仰有ることは事実です。私の職場でも正社員や役職付きは「遠方への転勤」を余儀無くされています。人事って社員の家族構成を把握して「断れない人間」を選びますから。 平社員の人間はのほほん♪と見えますが、意外に彼らなりに互いに牽制しあい、足引きをしているものです。確かに彼らはのほほん♪としていて、所帯持ちの40代でも「転勤がイヤ。人間関係がイヤ。」と言い契約社員に甘んじ、後輩の足引きばかりしています。彼らは彼らなりに「頑張ってる」と主張しますが、女の私から見ても彼らは強いて「総てが中途半端」なんです。なので結果が「出せない」のです。 私自身「女のクセに」と「のほほん族の男性陣」からあらゆる足引きや嫌がらせを受け、10年近く契約社員で生きていました。でも自分自身が正社員になり、小さいながらも役職を頂き感じたことがあります。同世代も含め「大概の女って社会では腰掛け。立派な学歴持った女子も社会で活躍するのは数年。社会が嫌になれば逃げて結婚。のほほん♪と主婦してて羨ましい。」って。自分がパワハラやセクハラに泣き続けていた時も、彼女達は婚活や御主人の稼ぎに甘んじてのほほん♪と生きていたのですから。同時に「だから女は社会では疎まれるんだ。」って現実も明確に見えましたし、一部享受することが出来る様にもなりました。 上には上の、下には下の悩みがあるんだと思います。のほほん族♪達が幸せとは限りませんよ。家庭では「何故貴方は出世出来ないの?」と毎日毎晩叫ぶ妻は多いのですよ。亭主の出世は「女次第」とも知らずに…。そんな家庭では子供だって常に親の機嫌を伺って、びくびくイライラしているものです。それが理由で「家に帰りたくない。」とぼやく契約社員軍を、私は日常的に目にします。 出世か無難、どちらを選ぶかは御本人次第。でも既婚者なら御自身だけでは人生の選択肢を御自身で決められない事も多々あると思います。 余談ですが、故に私は「御一人様」を選びました。他人に人生の岐路の選択を邪魔されたく無いからです。そんな私でも、横浜→僻地金沢市→東京23区への転勤…。ありました。これからもあるでしょう。北陸という僻地に来た時は「何で私がこんな閉鎖的環境に…。」と北陸人間の粘着性ある人間関係に鬱にもなりかけました。でも「他人に食わしてもらう生活」がイヤで、今日も優雅な主婦を横目に頑張っています。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたの冷静かつ的確なアドバイスが響きました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

サラリイーマンわ、そうゆう悩みありますね、そこそこの会社、ある程度の給与、年金、本当にしたかつた、仕事なのか、仕事に、重きを、おくか、家庭に重きを置くか、それを、初めに考えて置くべきだったかもしれません、無論そこそこの給与よで、満足し俺わ、こんなものかと、思った時が、あると、思いますが、ほとんどの人が、貴方のような人生を歩んでいます、お金か、昇進、のため、自分のやりたい、事をあきらめてしまう、その人の才能を生かしきれずに、生きている人が、ほとんどであります、ま、言いかと思った時点で、まいいかで、終わります、貴方の時間を、会社が支払っていると、今の会社は思っています、今後の生きかたを、どうするか、後悔しない道、考えを出される事を、願つております、

回答No.5

はい、もちろん、人生の見方や考え方を変えるべきです。大きな警笛が鳴っている今の状況をチャンスととらえるべきです。 中途半端に出世すると何もいいことがないね、というとても多い事例です。 貴方は会社で真面目に頑張ってきた、とありますが、 仕事が好きで自然と頑張ってこれたのですか? それとも、ある程度まで頑張れば後は一丁上がり、を目指すために頑張ってきたの? もし前者なら、自分を高く評価してくれる会社に転職する、さらに自信があれば起業する、など自分から動きましょう。 タイミングとしては、貴方の周りの方が半分以上賛成してくれること、が目安です。そうでないなら、実力不足でかえって苦労することになるかもしれませんので、しっかり準備をしてください。 私は、仕事は最低限にして、ひたすら自分の成長のための勉強やトレーニングをしていました。自分の人生ですから、周りの常識や視線に遠慮していてはいけません。 後者なら、ある程度のところまでの立場が確立するまで、転勤だろうがノルマだろうが、今を犠牲にしつつも我慢しましょう。長いものにしっかりまかれて、安定を担保にいろんなことを諦めつつも、穏やかな人生を過ごしましょう。 私個人的な考えとしては前者の方がお勧めですが、新しい環境に飛び込み成功する人も半々かそれ以下です。ご自分がどういう生き方をしたいのか、ガチで考えるべきです。呑気にテレビ見たり酒を飲んでいる場合ではありません。 ご自分の葬式をイメージしてください。どういう参列者に来てほしいのか、 その参列者から、貴方のことをどのように想ってもらいたいのか、 そこにどう生きるべきか、のヒントがあります。 転勤すると子供の環境が変わりが辛い想いをさせる、という程度の浅はかな考えで思考停止してはいけません。私は小学校、中学校で転向しました。東日本、西日本、と言葉も好きや野球の球団もまるで違う環境に多少辛い想いもしましたが、今ではいろんな地域で生活したことが財産になりましたよ。 自分の人生を真摯に情熱を燃やして生きてこそ、貴方の家族や友人といった理解者が貴方についてくると思います。起きている時間の半分以上は仕事しているのです。仕事が楽しめない人生なんてつまらないと思いますけどね。 ご参考になれば幸いです。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私自身の考え方に甘えや浅はかさがあるかもしれません。 周囲の意見に耳を傾け、冷静に判断したいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

頑張ったから昇進とは結果ですよね? また昇進に縁の無い同僚たちは頑張らないから、若しくは頑張ったのに結果が出せなかった、ですよね? ならば転勤がイヤなら頑張らなければ良いだけでは? 《将来的な転勤が既定路線になってるお陰で、いまだに定住先を決められず、小学生の子供2人がつらい思いをするのが目に見えています。今いる友達との別れ、慣れない環境etc》 子供の件は先入観ですよね。 一度、先ずは夫婦で話し合ってみては? 子供の気持ちて母親寄りですから、母親が「何処までも着いて行く」となれば従います。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに先入観で判断しようとしているかもしれません。 妻とよく話し合うようにします。

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 結婚しています。男です。 あなたは、さっさとやめて次の会社を探せばいいと思います。 転勤などどという、あなたのケースのように 会社の都合で家族が住みたくもない場所に、 あるいは単身赴任もありえるという 強制的に移動させられるシステムが私は嫌いですね。 転勤を美化する人もいますが(いろいろな経験できるとか)、 そもそも転勤が会社の都合っていうことがだめでしょ。 自分の人生、会社に預けていますよね。 他の場所に行きたいなら、自分でその場所で仕事を 探すか、せめて自分の志願で転勤希望を会社に伝えるべき。 そして、ブーブー文句を言いながらもそういうシステムを 甘んじて受けている人たちも嫌いです。 まして、(あなたは違うかもしれませんが)単身赴任とかありえない。 家族と離れ離れになって、そこまでその会社が 好きなんだってある意味感心します。 私も今の会社は大好きだし、仕事も好きです。 でも、それは自分にとってメリットがあるからだけ。 メリットなくなったら、さよなら。 それは会社から見ても同じです。自分が仕事で パフォーマンスがでなくなったら、首で結構。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたのような力強い生き方に憧れます。 会社と自分の人生を天秤にかけると、答えはおのずと出てくる気がします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

一得一失に尽きる。あなたが皆からどんなにうらやましがられているか。お子さんのことについても一言。核家族では親の転勤ほど子供の人生に深みを与えてくれる体験はない。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一得一失の言葉、響きます。 自分の今の環境を客観視して冷静に判断いたします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

有能で評判にいいヘッドハンターさんに リクエストを出して、 アナタ様のお望みに合致するような ステージに移りませんか。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 検討します。

関連するQ&A

  • 夫が転勤有りの場合の定住のきっかけ

    夫30歳、妻26歳、子供1歳の三人家族です。 この先の夫の転勤を考えた場合、子供が学校に通い始めたら定住を考えた方がいいのでは。という話が出てきました。 夫は全国的な転勤があり、学校のことを考えると、遅くても高校までに定住した方がいいと思っています。(編入などのことを考慮して) しかし、家計を考えると単身赴任による二重生活は大変なので、少しでも長く3人で暮らしたいとの思いもあります。 転勤のあるご家庭の皆さん、どのように「定住」をお考えでしょうか?? 又、その場合、定住地の住まいはマイホームですか?賃貸ですか? ご経験、ご予定など、いろいろな考え方をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 転勤族

    35歳女性です。 夫は38歳 転勤族です。 転勤は、大きな都市5ヶ所です。 結婚したときは深く考えませんでしたが、 数年前から転勤族であることが不安で、 こどもがほしいのですが、躊躇してしまいます。 周りや友達は転勤がなく、 マイホームを購入し、 安定した生活をしていてうらやましいです。 人生において住環境はとても重要だと思うのです。 転勤族のメリットが全く見いだせず、 希望がもてません。 いつになったら、定住できるのかと思うと悲しくつらく、この結婚は間違っていたのかと思ってしまいます。 大恋愛ではなかったから、余計にそう思うのかもしれません。 転勤族の方はたくさんいますが、 私の性格上、適応できず、幸せを感じることはできません。 離婚して、新たな人生を歩む方が良いのではと迷っています。 転勤族の方、 知り合いに転勤族がいる方、 またその他の方で、 アドバイスいただければと思います。

  • 結婚生活、自分の生き方がわからなくなりました

    転勤族の夫と再婚して3年、現在転勤先で暮らしています。 私は結婚22年目で離婚、2人の子供が社会人になったのを期に前夫との離婚を考えていたときに今の夫と知り合い離婚後、初婚だった夫と再婚いたしました。 前回の結婚が、夫のことを尊敬もしていない、愛情もない状態だけれど、病気(精神的な病気になってしまいました)で働けないことや、子供のこともあり自分を偽っての結婚生活でした。 けれど、今の夫のことは心から尊敬できたし、考え方や生き方が好きでしたので今度こそ自分の気持ちに正直な結婚生活が送れるな、今まで病気になってしまう程、辛い思いや苦労した分幸せになれるんだなという気持ちでした。実際、主人の仕事が忙しくなるまではとても楽しく、大切にしてくれたし、旅行や食事に行ったりととても幸せでした。 けれど、主人が昇進してからは仕事が忙しくなり帰宅は深夜だったり帰って来れない日もあって、転勤先で友人も少なく寂しい毎日が続くうちに、いったい何のために結婚したのか、分からなくなってきました。主人が大変な思いで働いてくれているお陰で生活できているのだから我慢して当たり前だとも思うのですが、第二の人生を主人と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという楽しい結婚生活をやっと送れると思っていたので、今は寂しさでいっぱいです。主人は、私に気を遣ってくれていますが仕事でいっぱいいっぱいなので、今は仕事だけをさせてほしいといいます。責任ある役職に就いたことで、やりがいもあるようで私のことは仕事以外に考えないといけない苦痛なことのようです。やりがいのある仕事がしたいという気持ちもわかりますし、そのお陰で生活もしていけているので我慢するべきところだと頭では理解していても、これからの暮らしは、ずっと仕事に夢中の夫の背中ばかり見ての暮らしなのかと思うと悲しくなります。 離婚したくないのなら自分も趣味なり仕事なり何か夢中になるものを見つけて生活していくしかないなと思っていますが、自分をごまかして紛らわせての結婚生活なら前の結婚と同じではないかと思ってしまいます。 そんな中、半年ほどの期間、転勤しないといけないかも知れないことになり、そうなれば主人は単身赴任するといいます。その後の処遇は分からないそうです。仕事が今より忙しくなるので私がついて行っても帰って来れないときが多く、彼にとっては待っている私に気を遣うのが苦痛なようです。 私は、あきらめるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 会社の後輩に馬鹿にされやすい

    改善策を教えてください いくつかあった出来事を書きます。 例えば、新人として入って来た女性O(多分30代位)に仕事を教えた所、 途中から指示をシカトされたり、小馬鹿にするような態度を取られ、派遣で入って来ている男性Aと一緒になって悪口を言われました。 分かりやすく、気を使って教えたつもりでしたがうまくいきませんでした。 またAさんは仕事中に混乱しやすい人だと感じていたので、 気づかれないようにフォローしながら、 立場は私の方が後輩だったのでちゃんと言われた事に従って、許可を貰った中の範囲で仕事をしていましたが、睨まれたり挨拶を返してくれなくなりました。 また、Oさんと一緒になって「あなたは神様だからなんでも出来るもんね~?だから教えませんw」的な言い方をされました。 私の仕事への意識ですが、 とにかく今の仕事はとても楽しいことには間違いがありません。 不器用なりに諦めずに取り組み続け1つ1つ出来るようになることや任せられる事が純粋に嬉しく、同時に未熟な事も沢山あることは知っているので情報交換しあって成長したいというスタンスです。 が、、神様といった言い方がすごく複雑な気持ちになりました。 卑屈で、お前なんかなんだというような言い方だったからです。 昇進してからは徐々に自分が教えなくてはいけない立場になりましたが、 その人達を馬鹿にするような態度は取っていません。 しかし、ここまで態度に出されると言う事は何か原因があるのだと思うのです。 また、昇進したときも別の後輩の女性社員Kに嘘の噂と嫌がらせをずっとされ続けてきました。 その人の場合は私より6歳下でしたが、あからさまにケンカ腰な雰囲気でタメ口でした。 嘘の噂の内容ですが、本当は若く見えるけど私は40歳の気持ち悪いおばあさんだ。という事を(28歳です)言いふらされていました。 その話に同調して面白がる人と固まって、ずっと罵られ続けました。 ぽろっと話した私生活もネタにされるので、 プライベートの話は殆ど適当に流したりしないようにしたのですが、 今度はその事で文句を言われます。 ちなみにKさんは得意先の男性に振られたという理由で退社してしまいました。 なぜ知っているかと言うと、周囲にも分かる程露骨だったからです。 話が飛び飛びになってしまったのですが、質問としては どうすれば素直に仕事の指示を受け入れてくれて、スムーズに仕事ができるのか。 どうすれば、馬鹿にされずに済むのか。についてアドバイスを頂けたらと思います。

  • どっちを選んでも後悔しそうな気がします…

    彼氏の転勤に結婚して着いて行くか、このままひとり仕事を頑張って生きて行くか… どっちを選んでも後悔しそうな気がしてしまいます。 彼氏とは結婚したいし子供もほしいし、毎日一緒に暮らせるなんて夢みたいですが、転勤先で新しい仕事を見つけられると良いですが、また転勤するかもしれない、求人も少ない、運が良ければパート勤めは出来るかもしれないけど、いまよりかなり収入は激減、新しい人間関係を築くのは苦手だし、やっぱりいまの安定した仕事を辞めたくない・・・と、どっちも何も選べずにいます。 出産のことを考えると年齢的に時間は全く無くて、悩んでる暇など無いのですが。 結婚して仕事を辞めて、転勤先で再就職先が決まらず無職で毎日が暇で、なかなか子供も出来なくて、「あのとき仕事辞めなければ良かった!」と後悔しながら、お金に余裕がなく貧乏くさい惨めな生活を送るのと 結婚も子供も諦めて、いまの会社で独身のまま定年まで働き続け、お金に多少余裕はあるけど、「あのとき結婚しておけば良かった!」と後悔しながら孤独な生活を一生続けていくのと どっちも幸せじゃない気がします… マイナス思考すぎるのでしょうか? 全部を投げ出してでも彼氏について行きます!と、即答できなかった私には結婚する資格は無いのでしょうか。

  • 転勤族ですが、子供はいつまで連れて行くべき?

    転勤族で3~4年周期で転勤があります。小学4年生と幼稚園の子供がいます。上の子の教育のことを考えると、そろそろ夫には単身赴任をしてもらい、定住地を探すべきかと考えているところです。主人の親と同居は主人不在では絶対無理です。二重生活になるとお金もかかります。高校受験直前とかだと内申書もかいてもらえないと聞きました。どうしたらいいでしょうか?

  • 転勤族のライフスタイル

    夫が転勤族(ほぼ全国行きます)です。結婚して3年、子どもが生まれました。それにあたり、いろんな心配が出てきました。  ・住宅  ・子どもの学校  ・仕事(私=妻)・・・ 今まで持ち家は考えていなかったのですが、子どもの学校などを考えるとどこかに定住した方がよいのではと思いはじめました。 また、年頃のなった子どもの転校はどうなのだろうと親になったばかりですが心配です。 仕事も、子どもを預けられるようになれば始めたいと思います。(特に資格など無いのですが・・・) 転勤されている方、この先される方、どのようなライフスタイルをお考えでしょうか? 漠然とした質問ですみません。周りに同じ境遇の友達もいないので、一人考え込んでしまうこの頃です。 どんなことでも良いので、皆様のお考えを聞けたらなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 奥さんの浮気に気付かないのは馬鹿ですか

    男が働いていて自分の妻と不仲で、会話も少ないとおのずと妻の行動にうとくなって、その結果妻が隠れて不倫をしているという事態を見逃すこともありがちです。 私は、子供3人を大学卒業まで養うために、また女房に豊かな生活をさせてやりたくて、会社で人一倍働き、夜も帰りが遅く、そのかわり40歳前で同期一番出世、年収も1200万を超えました。 しかし、42歳のとき妻が3年前に2年間ほどかつての恋人にあって抱かれていたという話を突然しはじめ、驚天動地の思いでした。 相手を探し出し、事実を確認しすでに1年前に別れたというので、相手から金はとらなかった。 このサイトで、女房に浮気されるのは男がとろいという発言をする人がいるので驚いています。 浮気をする妻が悪いのであって、気ずかない夫が悪いのでもなければトロイのでもないと思いますがみなさんいかがでしょう。 私は、その後3人の子供が思春期を過ぎるまで待って、女房と離婚して、独身に戻って5年後に再婚。今は幸せに暮らしています。3人の子供にも通算3600万円ほど養育費を払い、全員社会人になっています。今のカミサンの連れ子も大学院を卒業させていまは社会人。 とにかく、わたしはいまだに、自分がなぜ女房の浮気という一大事に気が付かなかったのか、自分でも不思議で、そういう質問もたてたくらいですが、気が付かなかったことを愚かとは思いたくないのです。 愚かだといわれると、なぜだろうと不思議で仕方がない。だれか教えてください。

  • 転勤

    宜しくお願いします。 転勤というのは、会社がどこまで関わってくれますか? 転勤先の住まい、子供がいるなら転勤に伴う転向も必要で学校や生活環境も違ってきますよね。 転勤先の生活費、マンションなら家賃や光熱費、住民票の異動も?、会社はどこまで面倒見てくれますか?

  • 昇進、やりがいって?

    昇進、やりがいって? 20代後半の女性で、もうすぐ3才の子どもがいます。そして妊娠6ヶ月です。 私は正社員で働いています。5年目です。 途中で11ヶ月の産休をとり、また8ヶ月の産休をとる予定です。 この4月に同期が主任に昇進しましたが、私はしませんでした。 また産休に入ることから、来年も昇進は無いでしょう。 今回の昇進が無かったのはしょうがないとは頭ではわかります。 産休で休んでいたし、残業・休出もできない身です。 会社にとっては嬉しくないでしょうね。 でも、私はいつになったら昇進できるの? 産休から復帰しても、また残業はできません。 何か自分がただのお荷物としてしか会社から見られていない気がして、悲しいです。 度重なる異動に文句言わず、スキルを磨いてきたのにそんな努力は評価されなかった。また今後も評価されるのがいつか見通しがつかない。 私が憤りを感じるのはワガママでしょうか? 甘えでしょうか? 子持ちであることって、社会人として働く上でハンディキャップにしかならないとしたら、お先まっ暗な気がするんですけど、どうですか。 正社員で働けるだけ幸せ…と思わないといけないのかな。