頑張るほど幸せになれない、報われない気がする40歳管理職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 頑張るほど仕事を任されるが、結果的に押し付けられるだけに感じる。
  • 昇進による転勤が大きな悩みであり、子供たちの困難も心配している。
  • 昇進に縁のない同僚たちはのほほんと過ごし、羨ましく感じる。生き方や考え方の助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張るほど馬鹿を見る会社

中小企業の管理職40歳です。 入社以来真面目に頑張ってそれなりに昇進もしていますが、納得いかないことがあります。 それは、頑張るほど、幸せになれない気がする、報われない気がするのです。 頑張るほど仕事を任される、そしてしんどい思いをする 結局押し付けられてるだけに感じます。 最大の悩みは、昇進による転勤です。 大阪から東京へ、片道切符です。 将来的な転勤が既定路線になってるお陰で、いまだに定住先を決められず、小学生の子供2人がつらい思いをするのが目に見えています。今いる友達との別れ、慣れない環境etc それに比べて昇進に縁のない同僚たちはのほほんと日々を過ごし、家族とも根を張った生活をしていて、側から見て羨ましく感じます。 この先が見えない生活がつらいです。 今の幸せが続かない幻だと感じます。 子どもとは普通に接しながらも、どこか負い目を感じます。 人生の見方や考え方を変えるべきでしょうか。 生き方や考え方の助言をいただきたいです。

noname#251120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suqping
回答No.6

独身、アラフォーの御一人様です。 貴方様の仰有ること。一部理解出来る気がします。そして私が社会で感じるのは「出世と家庭状況は一致しない。」と言うことです。 貴方様が仰有ることは事実です。私の職場でも正社員や役職付きは「遠方への転勤」を余儀無くされています。人事って社員の家族構成を把握して「断れない人間」を選びますから。 平社員の人間はのほほん♪と見えますが、意外に彼らなりに互いに牽制しあい、足引きをしているものです。確かに彼らはのほほん♪としていて、所帯持ちの40代でも「転勤がイヤ。人間関係がイヤ。」と言い契約社員に甘んじ、後輩の足引きばかりしています。彼らは彼らなりに「頑張ってる」と主張しますが、女の私から見ても彼らは強いて「総てが中途半端」なんです。なので結果が「出せない」のです。 私自身「女のクセに」と「のほほん族の男性陣」からあらゆる足引きや嫌がらせを受け、10年近く契約社員で生きていました。でも自分自身が正社員になり、小さいながらも役職を頂き感じたことがあります。同世代も含め「大概の女って社会では腰掛け。立派な学歴持った女子も社会で活躍するのは数年。社会が嫌になれば逃げて結婚。のほほん♪と主婦してて羨ましい。」って。自分がパワハラやセクハラに泣き続けていた時も、彼女達は婚活や御主人の稼ぎに甘んじてのほほん♪と生きていたのですから。同時に「だから女は社会では疎まれるんだ。」って現実も明確に見えましたし、一部享受することが出来る様にもなりました。 上には上の、下には下の悩みがあるんだと思います。のほほん族♪達が幸せとは限りませんよ。家庭では「何故貴方は出世出来ないの?」と毎日毎晩叫ぶ妻は多いのですよ。亭主の出世は「女次第」とも知らずに…。そんな家庭では子供だって常に親の機嫌を伺って、びくびくイライラしているものです。それが理由で「家に帰りたくない。」とぼやく契約社員軍を、私は日常的に目にします。 出世か無難、どちらを選ぶかは御本人次第。でも既婚者なら御自身だけでは人生の選択肢を御自身で決められない事も多々あると思います。 余談ですが、故に私は「御一人様」を選びました。他人に人生の岐路の選択を邪魔されたく無いからです。そんな私でも、横浜→僻地金沢市→東京23区への転勤…。ありました。これからもあるでしょう。北陸という僻地に来た時は「何で私がこんな閉鎖的環境に…。」と北陸人間の粘着性ある人間関係に鬱にもなりかけました。でも「他人に食わしてもらう生活」がイヤで、今日も優雅な主婦を横目に頑張っています。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたの冷静かつ的確なアドバイスが響きました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

• keizo99
回答No.7

サラリイーマンわ、そうゆう悩みありますね、そこそこの会社、ある程度の給与、年金、本当にしたかつた、仕事なのか、仕事に、重きを、おくか、家庭に重きを置くか、それを、初めに考えて置くべきだったかもしれません、無論そこそこの給与よで、満足し俺わ、こんなものかと、思った時が、あると、思いますが、ほとんどの人が、貴方のような人生を歩んでいます、お金か、昇進、のため、自分のやりたい、事をあきらめてしまう、その人の才能を生かしきれずに、生きている人が、ほとんどであります、ま、言いかと思った時点で、まいいかで、終わります、貴方の時間を、会社が支払っていると、今の会社は思っています、今後の生きかたを、どうするか、後悔しない道、考えを出される事を、願つております、

回答No.5

はい、もちろん、人生の見方や考え方を変えるべきです。大きな警笛が鳴っている今の状況をチャンスととらえるべきです。 中途半端に出世すると何もいいことがないね、というとても多い事例です。 貴方は会社で真面目に頑張ってきた、とありますが、 仕事が好きで自然と頑張ってこれたのですか? それとも、ある程度まで頑張れば後は一丁上がり、を目指すために頑張ってきたの? もし前者なら、自分を高く評価してくれる会社に転職する、さらに自信があれば起業する、など自分から動きましょう。 タイミングとしては、貴方の周りの方が半分以上賛成してくれること、が目安です。そうでないなら、実力不足でかえって苦労することになるかもしれませんので、しっかり準備をしてください。 私は、仕事は最低限にして、ひたすら自分の成長のための勉強やトレーニングをしていました。自分の人生ですから、周りの常識や視線に遠慮していてはいけません。 後者なら、ある程度のところまでの立場が確立するまで、転勤だろうがノルマだろうが、今を犠牲にしつつも我慢しましょう。長いものにしっかりまかれて、安定を担保にいろんなことを諦めつつも、穏やかな人生を過ごしましょう。 私個人的な考えとしては前者の方がお勧めですが、新しい環境に飛び込み成功する人も半々かそれ以下です。ご自分がどういう生き方をしたいのか、ガチで考えるべきです。呑気にテレビ見たり酒を飲んでいる場合ではありません。 ご自分の葬式をイメージしてください。どういう参列者に来てほしいのか、 その参列者から、貴方のことをどのように想ってもらいたいのか、 そこにどう生きるべきか、のヒントがあります。 転勤すると子供の環境が変わりが辛い想いをさせる、という程度の浅はかな考えで思考停止してはいけません。私は小学校、中学校で転向しました。東日本、西日本、と言葉も好きや野球の球団もまるで違う環境に多少辛い想いもしましたが、今ではいろんな地域で生活したことが財産になりましたよ。 自分の人生を真摯に情熱を燃やして生きてこそ、貴方の家族や友人といった理解者が貴方についてくると思います。起きている時間の半分以上は仕事しているのです。仕事が楽しめない人生なんてつまらないと思いますけどね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私自身の考え方に甘えや浅はかさがあるかもしれません。 周囲の意見に耳を傾け、冷静に判断したいと思います。

• marissa-r
回答No.4

頑張ったから昇進とは結果ですよね? また昇進に縁の無い同僚たちは頑張らないから、若しくは頑張ったのに結果が出せなかった、ですよね? ならば転勤がイヤなら頑張らなければ良いだけでは? 《将来的な転勤が既定路線になってるお陰で、いまだに定住先を決められず、小学生の子供2人がつらい思いをするのが目に見えています。今いる友達との別れ、慣れない環境etc》 子供の件は先入観ですよね。 一度、先ずは夫婦で話し合ってみては? 子供の気持ちて母親寄りですから、母親が「何処までも着いて行く」となれば従います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに先入観で判断しようとしているかもしれません。 妻とよく話し合うようにします。

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 結婚しています。男です。 あなたは、さっさとやめて次の会社を探せばいいと思います。 転勤などどという、あなたのケースのように 会社の都合で家族が住みたくもない場所に、 あるいは単身赴任もありえるという 強制的に移動させられるシステムが私は嫌いですね。 転勤を美化する人もいますが(いろいろな経験できるとか)、 そもそも転勤が会社の都合っていうことがだめでしょ。 自分の人生、会社に預けていますよね。 他の場所に行きたいなら、自分でその場所で仕事を 探すか、せめて自分の志願で転勤希望を会社に伝えるべき。 そして、ブーブー文句を言いながらもそういうシステムを 甘んじて受けている人たちも嫌いです。 まして、(あなたは違うかもしれませんが)単身赴任とかありえない。 家族と離れ離れになって、そこまでその会社が 好きなんだってある意味感心します。 私も今の会社は大好きだし、仕事も好きです。 でも、それは自分にとってメリットがあるからだけ。 メリットなくなったら、さよなら。 それは会社から見ても同じです。自分が仕事で パフォーマンスがでなくなったら、首で結構。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたのような力強い生き方に憧れます。 会社と自分の人生を天秤にかけると、答えはおのずと出てくる気がします。

• kaitara1
回答No.2

一得一失に尽きる。あなたが皆からどんなにうらやましがられているか。お子さんのことについても一言。核家族では親の転勤ほど子供の人生に深みを与えてくれる体験はない。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一得一失の言葉、響きます。 自分の今の環境を客観視して冷静に判断いたします。

• pipipi911
回答No.1

有能で評判にいいヘッドハンターさんに リクエストを出して、 アナタ様のお望みに合致するような ステージに移りませんか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 検討します。